【俳優】豊原功補、最近の日本映画の状況に違和感「原作ありき、漫画ありき、キャストありきでリスクを回避…オリジナル脚本通りにくい」 [muffin★](*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2020/09/05(土) 11:53:49.06 CAP_USER9.net
https://dot.asahi.com/wa/2020090200013.html?page=1
2020.9.3

ある事件をきっかけに逃避行をする若い男女の刹那(せつな)を描いた映画「ソワレ」。外山文治監督による瑞々(みずみず)しく、革新的な作品をプロデュースしたのは俳優の豊原功補さん(54)だ。

「外山監督の短編で老老介護を描いた『此の岸のこと』(2010年)にいたく感動したんです。若いのに老成した題材を扱うおもしろい監督だなと。一緒に食事をする機会があって話を聞いたら、一人で映画を作って配給・宣伝もして苦労をしているという。若い才能を応援することができれば、と思ったんです」

最近の日本映画の状況に、どこか違和感を抱いていたことも理由だ。

「もう、しばらくの間、日本映画がどうも一つの景色にまとまっていったような印象があったんです。原作ありき、漫画ありき、キャストありきで、リスクを回避し、同じようなものを量産しているんじゃないか、と」

多様性が排除され、監督のオリジナル脚本が通りにくい、という声も多く聞こえていた。

「もちろんこれまでのエンターテインメントはあっていい。でも別のステージが増えて、販路もひろがって、海外にも通用するような才能を生かせるほうがおもしろい。すぐにすべてが変わることはないけれど、でも問題意識を持っているよ、ということを伝えていかなきゃいけないなと」

思いを同じくする俳優・小泉今日子さんら数人と「新世界合同会社」を設立。資金集めに奔走し、クラウドファンディングも募り、手探りでプロデュースをした。

主演は活躍めざましい村上虹郎さんとオーディションで選ばれた新星・芋生悠(いもうはるか)さん。これからの日本映画界を牽引(けんいん)する若手の演技を、俳優ならではの距離感で見守った。

全文はソースをご覧ください

豊原功補(とよはら・こうすけ)/1965年、東京都生まれ。82年から俳優活動を始め、青山真治監督「WiLd LIFe」(97年)、阪本順治監督「亡国のイージス」(2005年)など数々の映画、ドラマに出演。07年、和田秀樹監督の「受験のシンデレラ」で第5回モナコ国際映画祭最優秀男優賞を受賞。17年舞台「芝居噺『名人長二』」で、企画/脚本/演出/主演を果たし、以降「またここか」(18年)、「芝居噺弐席目『後家安とその妹』」(19年)と発表を続ける。18年「新世界合同会社」を設立し、外山文治監督の映画「ソワレ」を初プロデュースした

https://dot.asahi.com/S2000/upload/2020090200013_1.jpg

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:54:16.85 2/zL+hRN0.net
>>1
ドラマもだよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:16:10.49 wyeG6Zcq0.net
>>3で終了してた

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:55:53.07 jhrB7Tep0.net
若いな

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:56:16.23 vYaRunWv0.net
今頃気づいたの?
ここ20年くらいずっとだと思うけど

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:56:16.78 xXppRyIz0.net
原作ものには出ないって事でいいんやな

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:56:21.29 Av+DPnGN0.net
キャストありきはともかく、原作ありきは別にいいだろ。

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:56:22.51 ao+jwc6d0.net
菅のせい

11: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:56:29.71 vXEo3Fo30.net
じゃあおもしろい脚本書いてみろってんだ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:56:29.78 xpFYE4SX0.net
昔からだろw

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:56:32.44 pACdMaxN0.net
>>1
世間に知られてない奴らでオリジナル脚本で大ヒット飛ばした映画が最近あったんだから文句言えないでしょ

面白ければ人気出るよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:56:36.08 RbB4iTG+0.net
そんなドラマ&映画に沢山出てなかった?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:56:54.55 JO70y16lO.net
>>1
まったく同感だけど同時にオリジナル脚本の質の低下も問題だと思う
映画はそれでも練られた脚本の方が多そうだけどオリジナル脚本のドラマはほんと酷いよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:57:00.33 ABAyb99+0.net
そして極めつけが、在日ありき

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:57:14.94 F3KxtZzP0.net
>>13
パクリだけどな

18: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:57:17.98 w3/09dpB0.net
新聞記者の新書を原案にした妄想いっぱいのオリジナル脚本の映画が日本アカデミー賞だったじゃん
最初から最後まで妄想だったけどw

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:57:38.01 oigm9yOT0.net
冷たい弁当に温かい味噌汁作って頑張ってんだろw

20: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:57:48.37 0vJ6w/t60.net
資金不足で
原作者に払う金がないからだろ

21: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:57:50.38 ogDLZLRI0.net
ランエボはいい役だったよな

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:58:17.94 DAzvgx2QO.net
のだめのピアノ先生♂か…

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:58:28.52 RUBo7mSZ0.net
NHK嫌いだけど(スクランブルかけろや)、ドラマは良質なのが比較的多い。
資金が潤沢で、自由につくらせてくれるからだろうな。

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:58:33.60 +lG0Suv80.net
だって、そういう映画でバカが簡単に釣れて興行収入が稼げるんだもの

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:58:48.27 0vJ6w/t60.net
こんなことを言っても、所詮チョンだから
どこかの原作をパクってくるよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:58:54.22 +8AIOCfi0.net
国民のレベルが低すぎる

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:59:07.55 NexyeTMx0.net
お前の代表作なんやねん

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:59:19.89 pACdMaxN0.net
豊原は時効警察とのだめが代表作

コメディ向き

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:59:34.89 zbyPNNgN0.net
文句ばっかで何もしない奴らよりは説得力あるな

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:59:48.78 cWPg+grR0.net
要約
俺にオファーを出さない日本の映画界はおかしい

31: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:59:56.54 b68QmfSq0.net
そら邦画は韓国にも勝てんわな

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 11:59:58.18 A9YDAfPR0.net
映画は興行

監督と俳優のオナニーしたいなら自費制作し
お金払って見に来てもらえ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:00:24.10 PO+EyxIf0.net
>>3
そうかもしれないが、本当の事。
クズネット民はとにかく文句しか言わない

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:00:33.92 HwzNdTbC0.net
俳優兼脚本家かなにかなの?
そうじゃないなら
なにを憂いどんねん

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:00:46.38 0vJ6w/t60.net
実績も作っていないのに
いきなりオリジナルが通ると思っているの?
どんだけ思い上がっているんだよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:00:59.80 1A2jA2Tx0.net
オリジナル脚本というだけでみんなそっぽ向くから
マンガ業界なみの競争原理や実力主義が働かないと庶民は相手にしないのでは

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:01:03.15 VekF1cFF0.net
で、この人の代表作は?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:14:57.60 aIxbrQnq0.net
>>46
へえそうなの?
詳しく教えて!goo

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:13:10.82 Gj/2VeQR0.net
リスクまみれの糞映画にどこが投資するんだよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:13:14.92 tq9eYHmV0.net
キョンキョンに聞いて貰いなさい笑笑

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:13:30.37 bqO7jAHa0.net
映画だけは韓国に負けた事を認めざるを得ない

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:13:40.28 LfM6GJNO0.net
オリジナルだとクソ脚本しか書けないじゃん
というか脚本家育ってないんだろうな

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:13:41.84 H4XcDwG40.net
>>87
まったくだわ
有名俳優を使える位置になったんだから目一杯出てきて欲しいよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:13:52.84 ZX2Kd3aE0.net
キャストありきは論外だけど原作ありきは別にいいわ
ただ何処をどんなセンスでそこに至ったんだよ!?って言う原作キャラの改変てあるよな?
マジでああいうの頭沸いてるとしか思えないわ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:14:24.55 SS7q1HgA0.net
てめぇで金だして作れ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:14:26.99 ewT0PZiz0.net
大規模映画はこの人の言う通りかもしれないけどカメラを止めるなみたいな有名キャストいない低予算映画でも話題になるんだから企画や脚本次第だよな

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:14:35.58 Xkk4m4Jm0.net
2016.4.12 10:10更新 【スクリーン雑記帖】
今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言」」

「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」

 「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本は
レベルがどんどん下がっている。以前はアジアの中で日本の評価が一番高
かったけど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。
ちょっとやばいよ」

「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽく
てすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの?」と一刀両断。

最近目立って量産されているコミックが原作の恋愛映画についても「ハーッ」
と大きなため息をついた。日本で主流になっている「製作委員会方式」に不満
があるようだ。リスクの分散・回避のために複数のスポンサー企業が製作費を
出資するシステムだ。

 「日本では映画は製作委員会のもので監督のじゃない。例えば、誰が監督し
たかみんなほとんど知らないでしょ。監督の名前を宣伝しない。英国などでは
出演者には興味がない。『この映画はマイク・リーの新作』などと監督を重
視する。日本では、例えば園子温(その・しおん)監督の『新宿スワン』を誰
が撮ったかは95%の人々は知らない。監督は製作委員会のパペット(操り人形)
なんだ」

今の日本映画の何が悪いのだろうか。一番の問題は「お金」と強調する。
「ギャラが低すぎ。キャストやスタッフはお金をもらったらもっと頑張る。
『下衆の愛』は予算が低くてギャラも安いけどロイヤルティー(対価)を出す。
ヒットしたらみんなと収入を共有するので公平でしょう? お金が戻ってくると、
みんな頑張るじゃないですか」

日本映画が衰退している一因で“その通り”と思ったのは「映画評論家が
『この映画はだめ』と言わないこと」という指摘だ。

 「日本人はみんな優しいから(だめだと)思っていても言わない。逆に
『すごい』とか持ち上げてばかり。なんでかね」

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:14:39.26 cfZV8FAw0.net
オリジナルの脚本で大ヒットした作品てなにがあるの?

125: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:14:40.90 4O8SfOQB0.net
日本映画=監督、キャスト、みんな韓国人w

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:14:42.09 wVJFEZ0L0.net
トヨエツっぽい顔で一時期売れっ子だったと思うが
今はヒモか

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:14:46.33 Kzc/s3pv0.net
お前らパヨクのせいだろ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:14:55.53 Qa9mx4ziO.net
>>113
俺はドラマの桃尻娘だわw

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:14:58.68 wvqQUrDu0.net
単純に、新しく脚本書ける人がいないんだろ
仕方ない

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:15:06.37 i27tvYwi0.net
映画は監督のものとは言われるが
今の日本の映画監督って存在感が乏しいね

皆が皆、作家性を強調される人物ではないのだろうが
だからといって職人と言えるほどプロとも思えんし
サラリーマン化しているから駄作が量産されているのか

映画監督になりたい人間がいない
才能が集まらない業界になってしまったのかな
しがらみを嫌う人間は小説家や漫画家になるのかね

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:15:15.70 eS4MwiRy0.net
僕たちの映画を観に来てくださいお願いします
じゃダメなの?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:15:32.56 6yQ8pWsq0.net
シンゴジラとか君の名はがヒットした時期の邦画関係者の陰湿さは気味悪かったな

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:15:35.00 H5EpvFvT0.net
二番煎じしか作ってないやん

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:15:37.30 vb7MTlMv0.net
トップアイドルだったのにこいつ程度のチョン役者が相手でキチガイパヨクになるなんて
人生分からんねえ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:15:39.80 BoHF1M/U0.net
>>41
ギドラでの豊原は、超能力の本で売れて若くして郊外に一軒家を建てるフリーライター…だったのに、
現実は「のどが渇いた」とキョンキョンに自販機のジュースをねだるとかいう報道があったな。

137: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:15:40.87 n6ggnrPP0.net
スポンサーと電通の意向だ
嫌なら事務所を辞めて海外へどうぞ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:16:00.49 D3ztualb0.net
最近?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:16:01.69 9SUaRBph0.net
いつも同じ演技

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:16:28.84 O8h1khUz0.net
共産党から出馬するんだっけ?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:16:31.63 NCTkrHUR0.net
おっハリセン
言いたいことはすごくわかるけど日本はかつてほど元気もなく長らく不景気だからしゃーないわ
無難な脚本、無難な配役、無難な監督、無難なスタッフetc
失敗して負債かかえる体力が映画や協賛企業の業界にないんやろなぁ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:16:59.22 phcaD2Mx0.net
製作委員会ほうしきでやると
みんなの意見をひろっていくので結局損したらどうすんだってことになる

今の日本の会社も同じ感じで
損したらどうすんだって感じで無難なモノづくりをするせいで
まったく競争力がない

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:17:37.23 Rac526o30.net
ちうごくに媚びれば金出してくれるかもよ。
ハリウッドはそうなってるからね。

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:17:41.86 Xkk4m4Jm0.net
「今の日本映画はつまらない」という記事に反発するも……音楽プロデューサー
福田裕彦さんの擁護ツイートが大炎上

でもさあ、いま、ほんとに金出ないんだよ。5年前よりいろんなところが
いろんなふうに悪化してるのは確か。負のスパイラル、止まらず。
それでもやってるけどね。

とツイート。その後、しばらくして

だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、
例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当をリカバーするために
必死で味噌汁作ってキャストやスタッフを盛り上げようする矜持すら知らない。
俺はそんなやつらは一切信じない。勝手にほざいてろ。

とツイートを行った。

これに対し、
「こんな映画の面白さに1ミリも関係しない精神論が反論になると思ってるの
が製作ないし批評の一端を担っていて、『信じない』『勝手にほざいてろ』
ならばそりゃあ面白くなるはずがない。」

「制作のスタッフの仕事は面白い映画を作ることであって味噌汁を
作ることではない」

「味噌汁で勝負しないで、映画本編で勝負してください。
お客は邦画も洋画も同じ値段で選んで見るんですから。」

「そんなブラック企業体質を矜持というなんてなんという愚劣さでしょうか
それこそ『勝手にほざいてろ』ですが、さすがに見るに見かねてしまいました」
などなど、批判ツイートが殺到。

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:17:57.65 gRym4VpT0.net
>>117
さすがにそんなこと言ってるの
オマエみたいな在日帰化チョンだけ

韓国は今だにダサいし貧乏

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:17:58.24 EHGbOcxI0.net
離婚したの?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:17:58.48 rbrbCVqa0.net
日本なんてコメディやってりゃいいからな

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:18:10.06 85lH4nz/0.net
キャストありきだよな
橋本環奈なんてどこにでも出てくる

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:18:12.44 SdW59XQG0.net
脚本家なんて原作の改悪しか出来ないからな
オリジナルなんてもってのほかでしょ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:18:14.09 i27tvYwi0.net
>>114
その手の真似はおそらく真珠夫人の頃には
既に見られていたんじゃないか?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:18:39.03 Xkk4m4Jm0.net
薄暗い食卓
父「最近どうなんだ」娘「別に…」カチャカチャ
娘「ごちそうさま」母「まだ残ってるじゃない」娘「食べたくない」換気ファンの音フ゛ゥーーーン
母「ちょっと恵美子!」娘「…」スタスタスタ階段タッタッタ
母「もう、あなたからもなにか言ってください」父「そういう年頃なんだろう…」外の電車カ゛タンカ゛タン犬ワンワン
場面変わっていきなり外の景色
道路の車の爆音エンジン音ブオオオオオオオオオオオオオン!!ブロロロロロロロ!!
意味もなく黄昏れながら道歩いてる主人公を遠くから移す(歩いてるだけなのにやたら尺が長い)
中盤の修羅場シーン
父「なんか言ったらどうだ」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「なんか言えって言ってんだろッ!!!」カ゛シャーンハ゛リーンハ゛キハ゛キト゛コ゛ォ
クライマックス感動シーン
透明感のある清純派女優「私、本当は寂しかった!!愛されたかった!!」髪振り回しながら汚い泣き顔

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:18:51.74 1psl/QxD0.net
日本は優秀な脚本書ける人が漫画の道に進んでしまうって説を見たな

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:18:59.57 3Sdqtulu0.net
景気悪いから冒険ができないんだよな
それは映画に限らず
斬新なアイデアあっても採算とれんの?ってなってくるからね
それなら無難なとこでやるしかないわな
どの業界も同じだわな

155: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:19:13.68 ZUNuOPm80.net
不倫コンビで会社設立か

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:19:29.30 gsJUS68P0.net
これはその通りだな。
おかげで映画もテレビも見る機会が随分と減った。
今まで以上に見たい見たくないの選択の機会が多くなったけど

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:19:42.35 74pNYWN50.net
左翼の馴れ合いの場になってる業界だからな

作品の評価にしたってまず思想優先で決められるからくだらねえ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:19:55.62 kgH7p4/T0.net
日本の映画の凋落について、逆に考えてみよう。何故かつて日本映画が凄かったのか?黒澤明監督は確かにすごいが彼は1から全てを産み出したのか?
かつての日本映画のバックボーン、それは地味に世界一の規模を誇っていた演劇界にあったんだよな。
その演劇界のクオリティーの低下がそのまま日本映画のクオリティーの低下なんだよ。

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:20:13.39 ji0iXzfp0.net
金田更新してるぞの人か

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:20:15.08 phcaD2Mx0.net
あとキャストとか歌とか電通を間に入れないと
宣伝してもらえないので
電通が推す芸能人の映画しか作られない

よって電通をまず解体することが最初にやるべきことだろうなこれ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:20:48.96 BRQZi6Ti0.net
パンツの穴で顔にウンコ塗られたのは黒歴史

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:20:56.97 uq4Db8Dx0.net
パンツの穴の不良高校生か

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:20:58.57 TqGQ19Iv0.net
ゆるマン臭い尻ババアのヒモ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:21:08.90 gXkzSBG80.net
たかが脇役俳優がえらそーに言うやんけ(´・ω・`)

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:21:14.26 Txa2vlto0.net
アメリカの映画だって糞になってきてるし
実写映画っていうコンテンツがオワコンなんじゃないの?
アメリカ人もネットフリックス経由でアニメヲタク増殖中だし

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:21:23.25 L5cunw7i0.net
豊原功補は小泉今日子と同じで 思想が一般国民にバレちゃったから
どんな演技しても 笑えないし 感動する事もないだろな
俳優は 余り私生活見せたらダメだよね
沢口靖子くらいのスタンスが一番だと思うわ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:21:27.05 pACdMaxN0.net
演劇界と密接に繋がってるから仕方ないんだけど、映画を芸術だと思ってる人間が多すぎる。

映画はエンタメであって芸術じゃないよ。

客が入らなくて赤字でも共感してくれる人が一人でもいればいいと思ってるなら演劇だけやってたほうがいい。映画は配給会社、映画館の売上を上げなきゃいけないからね、勘違いも甚だしいよ。

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:21:32.93 qe2S8IWc0.net
現状の半分は三池崇史のせい

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:22:18.77 h79SXJke0.net
今のクズジャップにオリジナル映画は作れない
諦めて死んでしまえ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:22:19.88 CdRRlGZs0.net
てめえでやれよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:22:23.42 mLEIVHiq0.net
大体NANAのせい

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:22:24.15 NCTkrHUR0.net
>>146
ネトウヨさんさぁ(呆れ)
また国籍透視かい?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:22:43.36 azGd1GMM0.net
>>30
www

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:22:49.60 ngpFam2H0.net
豊原功補と」いえば「パンツの穴」だろ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:23:08.93 HVe0MbsV0.net
原作レイプするの?

176: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:23:33.61 Toui42xm0.net
漫画以下の映画しか作れない時点で

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:23:39.60 i27tvYwi0.net
>>158
英国俳優がハリウッドで重宝されているのを見ると
伝統の強みを思い知らされるね
VFXをバリバリ使うようになってからは
メソッド・アクターのアドバンテージが揺らいでいる

とはいえ日本映画も歌舞伎からの人材供給で
回り始めていたはずであるが
その辺が強みを発揮出来る作風のものが作られなくなったのかな
新しい作風に合わせた人材が出て来ないのか 登用しないのか

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:23:45.40 N9jUeCOH0.net
低予算でもいいからオリジナル作って評価されればスポンサーはつくだろ
まず短編でも低予算でも面白いもの作れてないから誰もスポンサーつかないだろ
創作ならこいつの作品見たいって思わせろよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:24:18.39 Tn1miQ3r0.net
パクり

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:24:18.60 TJx2SPLc0.net
共産党から出馬…出来ません

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:24:23.08 8XOeAbBN0.net
>>19
あのドヤ顔ツイート本当に恥ずかしいなって思った

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:24:23.68 YuqQtBKp0.net
>>1
じゃ自分のオリジナルと鬼滅の刃の映画化どっちが魅力的だと思う?認められる原作は既に勝負して勝ち上がってるから、優先されるって当たり前の話だろ。気に入らないにら先ず漫画の原作やって映画化目指せば良いじゃん

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:24:31.26 kTJ+w67x0.net
これは同意だな
最近原作ありきの作品多すぎw
小説の映画化とかは気にならないがとりあえず漫画の映画化は萎えるわw

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:24:44.04 mCR8ljwf0.net
福田、映画の評論家に嫌われてるけど結果は出してるよね
今日から俺はなんて50億行くってよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:25:08.73 8L8ih+e10.net
豊原功補 代表作:特になし

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:25:13.40 ogDLZLRI0.net
実写邦画ってジャンルはもう諦めていいと思う
他でがんばればいい
映画が見たけりゃ日本以外のを見ればいいじゃない
俳優も映画に出たけりゃ海外でチャレンジすれば

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:25:22.99 1fbidTcm0.net
ハリウッドも同じだろw

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:25:33.89 27W/uwoX0.net
映画はコケたら損失が半端ないもんな
面白いストーリーがあるならまず小説でも書けばいい
人気が出れば漫画化、売れたらアニメ化、さらに売れたら映画化
金があり余ってんなら最初から全部映画化すりゃいいけど

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:25:36.60 /Vl7R8O90.net
だらしないふっくんみたいな顔してるのな

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:25:42.32 dKr9uDfv0.net
映画監督が書く脚本がつまらないだけだろ。
どの業界も分業制が進んでて、映画だけ逆行しろと・・・

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:26:14.10 JL6Szrhj0.net
原作漫画のガイドがあっても酷いのが作れちゃうのはある意味才能

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:26:33.70 mnLuYSRz0.net
朝鮮籍だっけ?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:26:41.20 wMFvqgI40.net
>>1
ジャニーズに言ってくれる?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:26:56.20 NP28aDvv0.net
大根役者そのもの

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:35:50.96 JPk3uqyv0.net
>>225
監督のオリジナル?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:35:59.05 L3Ae3F+u0.net
日本の映画界はヤクザとか在日朝鮮系の仕切りだからな
才能よりもコネや血縁が重視される世界

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:36:16.14 JPk3uqyv0.net
>>225
まあどっちにしてもエンタメは韓国の方がおもろい

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:37:44.09 OuGC823r0.net
観る側の好みだってことが理解できていない。
この人が映画作っても、そのつまらないマンネリの映画以下しか作れない理由がソレ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:38:13.72 4W4wGK9j0.net
お金出してまで見たい、そして見て良かったと思える映画を作ってくださいよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:38:14.84 fb0VANN40.net
カメラを止めるなのことはみんな忘れたのか

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:38:28.65 iaaXsPRA0.net
くだらんアニメ実写化はそう思う

244: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:39:13.77 zLXvJ0/K0.net
反対にあれだけ原作ありきなのに、原作に寄せれない作品作りしてるんじゃ、原作ありなし関係なくね?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:39:51.45 74pNYWN50.net
>>206
豊原とかwww

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:40:12.97 5+RY4dpU0.net
昔からよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:40:14.31 NtU5Bz9p0.net
>>86
昨日最終回だったMIU404

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:40:14.38 7JT+bhJu0.net
ナニが俳優だよ バカチョンじゃねーかwwwwwww wwwwwww

249: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:40:15.98 Ov+VVRgX0.net
だって芸能村だもの

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:40:42.68 8SPtLd+l0.net
予算規模のでかいやつじゃないのならオリジナルはそれなりに作られてる
ただ豊原はあんまり見なくなったな

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:40:45.63 OuGC823r0.net
ヒットするかしないかは、原作があるかないかの問題じゃないだろうに。
原作や制作側のせいにするところが俳優という立ち位置の人らしい。
観る側は好きな俳優の作品を観たいはず。

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:40:58.81 bsN9zBC90.net
>>243
漫画やアニメの実写化だって全然元キャラに寄せてなかったりするからなー
これだって芸能事務所推しキャスティング前提

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:42:07.34 WItKnS/40.net
>>244
すぐ原作レイプとか言うけど原作そのまま再現するなら原作見ときゃいいじゃん

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:42:20.24 jKUfZ1iA0.net
>>16
いま映画に投資してくれるようなあぶく銭を持ってるのがパチンコ賭博商ぐらいしかいないんだろうな。

日本映画界は、もっとクラウドファンディングとか活用して広く出資者を募る方策とかを考えた方がいいわな。

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:42:39.46 TGsq/qnM0.net
キョンキョンのマンションが
このゴミ映画になりました

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:42:53.50 oqfl800QO.net
そう思うならあんたら在日朝鮮人は日本から一匹残らずとんでけー?エンタメに関わるな!自国でやれよ!

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:42:55.24 njiAIEri0.net
面白い物語は
映画にしようとマンガにしようと小説にしようと
ちゃんとどれでも普通に面白い筈なんじゃねぇのかなぁ?
原作ありきだからダメなんじゃなくて
クソつまらねぇ物語だから駄目なのだ。

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:43:14.95 Ov+VVRgX0.net
大手のごり押し代理店のナカヌキ
プロデューサーや映画監督はただの派遣社員みたいなもんな邦画ですわ

259: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:43:19.28 keNdpHGS0.net
韓国人なのに何で韓国映画に出ようと
しないんだ?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:43:21.28 F66lv28m0.net
>>224
「のぼうの城」の原作者の人は最初は脚本書いてた。
でも脚本がなかなか採用してもらえないので、小説を書いたら売れて
そうしたら映画化オファーが殺到したんだって。

それぐらいオリジナル脚本は難しい状況。

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:43:27.62 Z4n90RHQ0.net
昔と違って薄っぺらい俳優ばかりになったから漫画原作がちょうどいいんだよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:43:29.16 Yqo3q0ST0.net
地下俳優

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:43:31.77 ztgN0t5S0.net
ヤクザ映画ってDQN層には需要有り

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:43:51.68 bsN9zBC90.net
>>253
その原作読者を固定観客層と当て込めるから企画が通るわけで

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:45:53.89 15DiPpeR0.net
主人公かその相手が不治の病に冒されている

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:46:08.89 ztgN0t5S0.net
ヤクザ芸ならビートたけし

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:46:09.19 tryt+N+30.net
【2020年度 判明分】
*47.9 今日から俺は!!劇場版(8/30時点)
*31.8 コンフィデンスマンJP プリンセス編(8/30時点)
*24.9 映画ドラえもん のび太の新恐竜(8/30時点)
*20.6 カイジ ファイナルゲーム(8/1付文化通信*上映終了)
*17.9 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング(8/1付文化通信*上映終了)
*15.0 男はつらいよ お帰り 寅さん(8/1付文化通信*上映終了)
*14.1 犬鳴村(8/1付文化通信*上映終了)
*13.4 ヲタクに恋は難しい(8/1付文化通信*上映終了)
*12.3 劇場版 Fate/stay night [Heavens Feel] ?.spring song(9/1時点)
*11.9 スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼(8/1付文化通信*上映終了)
*11.8 午前0時、キスしに来てよ(8/1付文化通信*上映終了)
*11.6 ルパン三世 THE FIRST(8/1付文化通信*上映終了)
*10.9 屍人荘の殺人(8/1付文化通信*上映終了)

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:46:28.47 1q07Tgil0.net
結果やおおまかな概要が分かっている予定調和で
満足してしまう人が多いって事
頭を使って娯楽を楽しむ人が減って垂れ流しをダラダラ見て楽する人が増えた
Youtubeの罪はでかい

282: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:46:33.78 qYePcNyz0.net
海外だとテレビと ドラマ映画業界は別だからな
日本はテレビ局がドラマ映画作ってるからダメなんだよ キャストが全部テレビ局に縛られてる

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:46:40.22 HJjrdcK50.net
漫画原作、劇場版テレビドラマ

これらのおかげで日本の映画界がかろうじて成り立ってるのにな
あとは客の入らないオナニー映画作ってるだけ
三谷や是枝みたいなごく僅かな監督しか制作費ペイ出来ない

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:46:48.42 ztgN0t5S0.net
小泉今日子の肉棒役者

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:46:49.88 Vl/pMQjx0.net
>>1
チョンの分際でwww
チョンのごときがwww
チョン風情がwww
死ね

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:46:50.02 qOc6FlEM0.net
自分だって無名嫁を発掘せずに、大物スターのキョンキョンを嫁にしてリスク回避してるくせに

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:46:50.68 udPoGyy50.net
最近はハリウッド映画もネタ切れ気味で
なかなか名作よ呼ばれる作品が登場しないよねぇ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:47:25.25 MVQWNJBV0.net
原作ありき、マンガありき、原作無視の改変ありき

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:47:30.14 F66lv28m0.net
映画向けに脚本書いても採用されない
だから仕方なく小説にしたら売れて評判になる

すると映画化のオファーが殺到して、10数社で争奪戦になるという皮肉な現象

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:47:48.85 5etnNCAN0.net
チョン?

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:47:57.93 A5QaNP2j0.net
オリジナルはウケないからだよ

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:48:40.49 VmI6Cfzy0.net
オリジナル脚本なんか認めたら
食器カチャカチャ映画ばかりになりそうです。

1: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:48:49.66 bXNypXet0.net
>>1
さいきん?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1599274429/

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