アイルトン・セナ没後30年。今も解明されていない事故原因 沈黙を貫く設計者エイドリアン・ニューウィ [朝一から閉店までφ★](*´д`)wwwww

1: 朝一から閉店までφ ★ 2024/05/02(木) 12:49:38.38 HUDIDDfx9.net
2024年5月1日 11:40

 

セナはあっけなく逝ってしまった

 1994年5月1日。サンマリノGP決勝当日のイモラは、重苦しい空気に満ちていた。

 2日前の初日予選では、ルーベンス・バリチェロが時速200km以上で縁石に乗り上げて宙を飛び、タイヤバリアと金網に激突。マシンは垂直に落下し、バリチェロは衝撃で気絶。鼻の骨折や腕の打撲程度で済んだのは奇跡だった。弟のように可愛がっていたセナは、病院に駆けつけた。

 翌日の予選では、ローランド・ラッツェンバーガーがコンクリート壁に衝突。モノコック左側に大きく穴が開き、ラッツェンバーガーは頭蓋骨折で即死状態だった。1987年からF1取材を始めた僕には、初めての死亡事故。「F1では人は死なない」という根拠のない思い込みに、冷水を浴びせられた思いだった。仲間の事故死に、セナは号泣したという。

 そして迎えた決勝レース。各国のジャーナリストの多くは、「グランプリの最中に死者が出た。それでもレースを続行する意味があるのか」と批判的だった。僕も同じ意見だった。しかし世界数10カ国にライブ中継を行うビッグビジネスに成長していた当時のF1に、レース中止の選択肢はなかった。

 5月のイタリア北部にしては、ねっとりと蒸し暑い陽気だった。スタート直後、グリッド上で立ち往生したJJレートのベネトンに、ロータス・無限ホンダのペドロ・ラミーが追突。空中に舞い上がったマシンの破片の一部がフェンスを越え、何人もの観客がケガを負った。

「もういい加減にしてくれ」と思ったのは、僕だけではなかったと思う。それでもレースは続行され、再スタートから2周後、タンブレロコーナーでコントロールを失い、コンクリート壁に激突したセナは、あっけなく死んでしまった。

セナはなぜ人々を惹きつけてやまないのか
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2024050100002-spnavi

5: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 12:54:46.61 68DAc9ut0.net
鈴木亜久里が真顔で↓

6: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 12:54:50.53 W48+Yy/F0.net
シューマッハってどうなってるの?

12: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 13:00:46.90 OelrOjqN0.net
とんねるずの生ダラが1番面白かった時期だな

22: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 13:13:17.49 IJLsyteX0.net
セナで泣いた唐獅子牡丹

59: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 13:58:43.14 loaWQKcE0.net
セナプロ対決は熱かったよ
俺はプロスト派だったけど

62: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 14:00:07.97 l5CpGPaj0.net
あとから考えるとあんな危険なコースよく許してたよな
セナの事故死はコース設計上は予見できるものに感じる

70: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 14:09:06.22 WuzbB5da0.net
記事から読み取れるこの記者の主張
私は決勝やるの反対だった偉いでしょ?
セナ最高!セナはシューマッハより上
ニューウィ有罪になってないの許せない!本当のこと言え!

72: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 14:10:03.49 pSjcXVlC0.net
セナの後に王者となったシューはこの事故の19年後の事故で今も意識不明
F1の絶対王者に神は冷たいのか

73: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 14:10:32.98 loaWQKcE0.net
当時はセナのドライビングが危険だと言われてたり89鈴鹿の1コーナープロストへの体当たりなどで報いだと思う自分もいたなあ

83: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 14:31:13.39 Gu8yQhgR0.net
今の若いのでF1興味有るやつおらんやろ

93: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 14:52:41.00 y8VGGe4k0.net
むしろセナ以外全員生きてるw

95: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 15:01:20.15 h1CerIGh0.net
直後は路面のせいにする風潮があったけど
実際どうなのか

102: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 15:13:25.05 MmTBuT9U0.net
事故直後に少し頭が動いてた

106: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 15:23:04.98 B6vNx0HJ0.net
あのコーナー
ぶつかって炎上したベルガーは何でコースアウトしたんだろう
その数年前の予選のピケはパンクだったらしいが

181: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 20:15:50.60 NgTdkHl50.net
セナの死と共に日本のF1は終わりました。
今は誰も見ていません;;

224: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 23:09:32.16 vqt6XJvW0.net
おれはプロストファンだが、91年は観ていて辛い地獄だった(特にサンマリノGPは悪夢)
全戦休養した92年の方がまだマシだった

231: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 23:43:23.96 Q7cWMzWM0.net
ググったら当時チームオーナーだったフランク・ウイリアムズさんは2021年に亡くなられていたんだな
チームの共同設立者で技術面のリーダーでもあったパトリック・ヘッドさんは2024年も健在

239: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/03(金) 01:54:05.29 4tqrd4JT0.net
ヒルはジョーダンで優勝してるしな

251: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/03(金) 04:51:39.09 JB5trYNi0.net
音速で大破して生きていたのはタイガーウッズだけ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1714621778/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ