【ラジオ】北野武『キッズ・リターン』の撮影で失敗しまくり…安藤政信が明かす撮影秘話(*´д`)wwwww

1: 湛然 ★ 2018/09/20(木) 23:05:03.31 CAP_USER9.net
2018年09月20日
北野武『キッズ・リターン』の撮影で失敗しまくり…安藤政信が明かす撮影秘話

J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。9月15日(土)のオンエアでは、六本木ヒルズライブラリー アカデミーヒルズで行われた公開収録の模様をお届けしました。ゲストに俳優の安藤政信さんをお招きし、デビュー映画『キッズ・リターン』の制作秘話や、最新作『きらきら眼鏡』の魅力などを伺いました。

(中略)

■北野武監督『キッズ・リターン』の撮影

そんなミュージックライフを経て、スカウトで芸能界入りした安藤さん。

安藤:19歳ぐらいで、川崎でスカウトされました。学校の帰りで、学ランだったんですけど、なんかずっと電車から見てる人がいるなって思ってたんです。

クリス:ストーキングされたわけですね?

安藤:はい(笑)。地元だったんで、「ウソだろ?」って思ったんですよね。そしたら、スターダストプロモーションっていう名刺で、僕は当時知らなかったんですけど、裏見たらすっごく売れてる人がいっぱいいて、言われるままに電話番号とか書かされて、「事務所に来てくれ」って言われました。それで、流れるがまま契約書っぽいものを「はいはい」って書いて……。

クリス:ちゃんとしたいい事務所でよかったですよね。

安藤:そうですね。それで、1カ月後に『キッズ・リターン』だったんです。

クリス:それもすごいですね。北野監督ってどちらかというと、すごく芝居慣れした人よりも鮮度の高い、あまり慣れてない人をあえて使う監督のようですね。

安藤:本当に慣れてなかったんで、「セリフを言ってくれ」って言われたときに、みんなすごく真剣な表情なのを見て笑っちゃって(笑)。おかしくないのに笑ったり、怒る場面じゃないのにめっちゃ怒って……というのが、見ていて笑ってしまったんです。だから全然、芝居ができなかった。

クリス:ちょっと俯瞰で見ちゃうと……。

安藤:ずっと俯瞰でしか見られなかったんです。『キッズ・リターン』の本番中も笑っちゃったりとかしてるんですよ。その場面も映っちゃってるんです。

クリス:それはちゃんと役どころに合った笑いだったんですか? 

安藤:いや、全然、シリアスなシーン。僕が肘打ちをして、コーチから怒られるっていうシーンでした。コーチがすごい剣幕で僕のことを怒ってるんですけど、まだ(芝居を)やりたてじゃないですか。人が真剣に怒ってるって笑っちゃいけないんですけど、笑っちゃって(笑)。

クリス:でも監督はあえて使ったわけですもんね。

安藤:監督は1回テストで、1回本番しか撮らないんで、失敗でも全然OKなんですよ。

クリス:失敗でも全然OKなんですか(笑)?

安藤:失敗しまくりでも全然OKです。武さんのメソッドやスタンダードが、役者のスタンダードだと思ってたから、次の作品で「役者ってこんな大変なんだ!?」って(笑)。すごく楽だと思ってたんです。
「押す」とか「押さない」とか、当時はわからなかった。タイムスケジュールってあるじゃないですか。武さんはめちゃくちゃ早いんですよ、1回しかやらないから。「役者ってこんな楽なんだ!」みたいな(笑)。セリフも少ないし、「めちゃくちゃ間違えました!」、「OK、OK!」って。でも次の作品では、「間違えました!」ってなっても全然OKじゃないんですよ。僕のときに、怒らない監督が怒ったんですよ(笑)。

クリス:普段は怒らない監督なのに? 

安藤:普段は怒らない監督だったんですけど、二十数回目で、めちゃくちゃブチ切れて、「てめえ何回やってんだ、この野郎!」とか言われて、「すいません」みたいな……。

(>>2以降につづく)

https://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/09/180915_7-thumb-480×300-77593.jpg
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/09/915-4.html

25: 名無しさん@恐縮です 2018/09/20(木) 23:25:27.80 YKmNN2+l0.net
たけしってフランス映画みたいな絵だよな

31: 名無しさん@恐縮です 2018/09/20(木) 23:28:34.30 qKJ8oFDy0.net
Brotherてアウトレイジの下位互換扱いになったよな
好きやのに

43: 名無しさん@恐縮です 2018/09/20(木) 23:34:20.22 YKmNN2+l0.net
その男狂暴につきが好きだ

58: 名無しさん@恐縮です 2018/09/20(木) 23:38:59.09 QCItixAm0.net
始まってもないのにやり直すことも出来なそうなあの嫌な感じ

65: 名無しさん@恐縮です 2018/09/20(木) 23:40:51.55 dflpbCn60.net
北野ブルーだろ

91: 名無しさん@恐縮です 2018/09/21(金) 00:07:59.31 1HZVUqYE0.net
ブギーナイツとかも似たような話の筋だし
結構よくある映画なんだけど
独特の乾いた雰囲気があるよな

93: 名無しさん@恐縮です 2018/09/21(金) 00:12:29.98 +k6MLkP70.net
クドカンがカツアゲされんだよな

96: 名無しさん@恐縮です 2018/09/21(金) 00:14:46.22 BtHw1WiF0.net
安藤がスターダストだった当時のマネージャーが今はももクロのプロデューサーをやっている川上アキラ

106: 名無しさん@恐縮です 2018/09/21(金) 00:34:08.94 JYrXIA1s0.net
たけしは映画の手柄を独り占めしたいのか?ってくらい
いい演技とかいい音楽を嫌ってる気がする

109: 名無しさん@恐縮です 2018/09/21(金) 00:37:19.32 t0sEnmr80.net
名門ムカ工を5年で卒業したというんだからすごいよね。よく中退しなかったな。

118: 名無しさん@恐縮です 2018/09/21(金) 00:48:08.45 eMGWVdaL0.net
ちゃんとした事務所の人は、親の承諾を得てから交渉するって聞いたけどな。

128: 名無しさん@恐縮です 2018/09/21(金) 01:11:07.08 8K0jlGL60.net
懐かしいな。
井上真央の演技が良かった。
あれ、たけしが監督だったんだ、意外!

135: がたがたるせーんだよこのやろう 2018/09/21(金) 01:32:52.49 /bx0yWA/0.net
新作まだかよこのやろう

141: 名無しさん@恐縮です 2018/09/21(金) 01:51:44.22 Ba3wZdJo0.net
安藤政信はキッズリターンだけで映画の新人賞を総ナメにしたんだよな。
でもその後はまったく受賞してない。
安藤政信が凄かったんじゃなくてたけしの演出が凄かったのか?

178: 名無しさん@恐縮です 2018/09/21(金) 04:22:48.42 xV+3YkPU0.net
エンドロールの入り方がかっこよすぎる
曲も映画バージョンが一番かっこいい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1537452303/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ