【ゲーム】PS5品薄…で蘇った「次世代ゲーム機戦争」の思い出 短かかった「セガサターン」の栄光 [muffin★](*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2022/01/30(日) 11:58:37.21 CAP_USER9.net
https://news.careerconnection.jp/news/social/130511/

抜粋
かつてビデオゲームが、すべて「ファミコン」と呼ばれていた時期があった。任天堂がファミコン、そしてスーパーファミコンによって、圧倒的なシェアを誇っていたからだ。そんな状況が変わったのは1994年、「次世代ゲーム機」の座をめぐる激しい競争が起きたのだ。

まず1月、松下電器産業は3月に出資する米国3DO社の規格によるゲーム機「リアル」を発売すると発表。続いてソニーも次世代ゲーム機「PSX」を年末に発売すると公表した(『朝日新聞』1994年1月31日付朝刊)。さらにはセガ、NECホームエレクトロニクスは1994年内、任天堂も1995年秋までに次世代ゲーム機の発売を告知していた。

それまで1強だった任天堂は、外部のゲームメーカーに対して厳しい「ルール」を課していた。たとえば、本数制限1年間3?5本、最低生産ロット数当初1万本(後に5千本)、カートリッジの製造を任天堂に委託する、といった条件だ。メーカーにそんな条件を飲ませられるぐらい、当時の任天堂は強かった。1986年の『ドラゴンクエスト』(エニックス)や、1987年『ファイナルファンタジー』(スクウェア)などの超人気シリーズも、任天堂ハードでしか遊べなかった。

格の違いは出荷台数からもわかる。当時の主要ゲーム機の累計出荷台数は、以下のようになっている。
ファミコン 1902万台
スーパーファミコン 1714万台
PCエンジン 584万台
メガドライブ 318万台

PCエンジンやメガドライブでもゲーム史に残るタイトルは多く登場したが、ビジネス面では任天堂には叶わなかった。次世代ゲーム機を開発する各社の目標は、任天堂の牙城を打ち破ることだった。ライバルたちに残されたチャンスは、ごくわずかと思われていた。というのも、この時期、次世代機として開発していたのは軒並み「32ビット機」。これに対し任天堂は「64ビット機」を1995年秋に市場に投入する計画を立てていた。つまり、95年秋までの間に、どれだけ足場を築けるかに、各社の命運がかかっていたのだ。
中略

その状況を見たセガは11月、「セガサターン」を当初より5000円下げた4万4800円で発売した。続く12月、ソニーが「プレイステーション」を3万9000円で発売。いよいよ戦争が本格化したのである。この戦国期、最初に一歩抜け出たのは「セガ」だった。
『宝島』1995年2月22日号には、秋葉原の販売店・メッセサンオーの1994年11月22日?1995年1月20日までの売上ランキングが掲載されている。

ハード
1:セガサターン
2:ネオジオCD
3:プレイステーション
4:スーパーファミコン
5:3DO REAL

ソフト
1:バーチャファイター(セガサターン)
2:真サムライスピリッツ(ネオジオCD)
3:クロックワークナイト(セガサターン)
4:スーパードンキーコング(スーファミ)
5:ゲイルレーサー(セガサターン)

秋葉原でのデータなので、格闘ゲーマー御用達の「ネオジオCD」が上位に来ているが、1994年末時点で既に次世代機の本命はセガサターンか、プレイステーションという状況が生まれていた。理由は、この二つのゲーム機が人気タイトルの確保に成功していたことに尽きる。
中略

サターンvsプレステの争いに終止符が打たれたのは、1996年2月だった。

全文はソースをご覧ください

6: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:02:19.23 PjX1Y3hf0.net
FMTOWNSマーティ

10: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:06:22.61 9dRJbTz60.net
つダライアス外伝

18: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:12:50.53 F1+TpfH70.net
ドリキャスは初年度の出荷台数さえ何とか出来れば、
もうちょっと売れていても、おかしくないハードだったのに。

31: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:26:06.31 oYS6QO+W0.net
メガドライブは名作ぞろいだったな
なかでもヘルツォーク・ツヴァイは世紀に残る傑作
ビジネス面でも世界的には大成功したハード

72: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:12:12.00 ZWGcErOx0.net
シャイニングフォース3 のリメイク早よ

76: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:16:00.19 ZWGcErOx0.net
人気ソフトはプレステとサターンで仲良く出してたのに
ドラクエとエフエフがプレステしか出さなくて負けた

86: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:25:11.91 yR/NMANW0.net
一つのハードであったならもっと沢山のゲームが遊べたのに

90: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:29:34.35 3HQOqonF0.net
親に頼み込んで5万くらいの買ってもらった数ヶ月後に半額にした恨みは今でも忘れない
正確には忘れた頃にこういうスレ見て思い出す、だけど

96: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:37:42.43 PSRzWyAE0.net
まだ品薄なのか
ちょろっと店行ってさくっと買えないならいらないよ

113: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 14:04:38.56 +aMlJUoJ0.net
プレステ陣営も最初大したゲームリリース出来てなかったけどプロモーションで勝負してたイメージ

138: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 14:49:36.47 XWMgj+1P0.net
欧米ではメガドライブは受けたんだから、セガは日本市場は無視して世界へ重きを置けばよかったのにな

167: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:35:06.86 c36DnbBs0.net
デビルサマナー目的で買ったな
サカつく、ギレンの野望を出した功績は大きい

170: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:39:13.53 U+eSH5rn0.net
スパロボFがセガサターンでプレステ派の俺は絶望してた

172: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:41:01.72 W3g/HF+A0.net
アメリカじゃセガの方が売れたんだよな?

175: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:42:53.86 3bFSBGqM0.net
メガドライブはアメリカでは売れてたらしいけどな
だからソニックが人気

187: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 16:02:27.59 cCvOHsI+0.net
アーケードゲームでは最先端を行ってたのに何故サターンの性能をケチったのか?

201: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 16:29:37.29 UUa7aXpi0.net
ゲーセンから撤退
ゲーム機から撤退
ゲームソフトも売れてない

今じゃキャラゲー作ってるだけのオワコン

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1643511517/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ