【ゲーム】スーパーファミコンの革新的名作『弟切草』サウンドノベルの祖に衝撃、アダルトな展開にドキドキした記憶も蘇る!? [朝一から閉店までφ★](*´д`)wwwww

1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/03/08(月) 10:39:32.94 CAP_USER9.net
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120295?page=1

山口和則
2021.03.07

https://futaman.ismcdn.jp/mwimgs/e/1/728wm/img_e11ed9c4a8e4fe40a819a8f34ed63d22872946.jpg
スーパーファミコン版『弟切草』(編集部撮影)

 ちょうど今から29年前の1992年3月7日、スーパーファミコンの名作『弟切草』(チュンソフト)が発売。来年で発売30周年を迎える本作は、ゲーム史に残る「サウンドノベル」と呼ばれる新たなゲームジャンルを生み出し、のちのアドベンチャーゲーム界に多大な影響を与えた革新的なソフトです。

https://futaman.futabanet.jp/mwimgs/8/2/500/img_827bad4596d576cd615984390dd575c3418753.jpg
スーパーファミコン『弟切草』タイトル画面

 従来のアドベンチャーゲームでは、ゲーム画面の3分の2ほどをキャラクターや背景のグラフィックが占め、その下や右にテキストやコマンドが配置されるというレイアウトが定番。

 しかし『弟切草』では画面全体に横書きのテキストが大きく表示され、シンプルなグラフィックが小説の挿絵のようにテキストの背景に置かれているというレイアウト。プレイヤーはそのテキストをAボタンで読み進めながら、ときどき現れる選択肢を選んでストーリーを進めていくというシンプル極まりないゲームシステムでした。

 最初、雑誌等で『弟切草』の紹介記事を見たときはかなり地味なビジュアルに映り、あまり面白そうには思えなかったのが率直な感想です。当時の私は「これなら普通に小説を読めばいいのでは?」などと思いました。

 そのため発売直後は気にもしていなかった『弟切草』ですが、購入した友達が遊んでいるのを目の当たりにして、ようやく本作の画期的なアイデアと面白さを思い知らされたのです。

■選択肢により千変万化する物語に驚愕!

 まず驚いたのが、選択肢によって物語がどんどん“変化”していく点です。

 主人公(プレイヤー)と恋人の奈美が山道をドライブ中に乗っていた車が故障。さまよった末に、あたり一面に弟切草が咲く洋館に足を踏み入れる……というのが本作の導入部分。そしてこの不気味な洋館を舞台に物語が展開していくのですが、プレイヤーが選んだ選択肢によって「サスペンス」や「ホラー」など、さまざまな物語が紡がれていきます。

https://futaman.futabanet.jp/mwimgs/1/e/500/img_1eb4607d69ed8e926d87e5a6c54c5aa6439076.jpg
グラフィックは地味だが、それがシナリオに没頭させてくれる

 この頃のアドベンチャーゲームと言えば、ゲームオーバーこそあれ、基本的に一本道のストーリーを読み解いていくというのが定番でした。しかし『弟切草』はマルチエンド、それも大量のエンディングが用意されていたのです。

 それもただエンディングの内容が変わるだけでなく、ストーリー展開自体がそれぞれ異なるので、繰り返しプレイするたびに別の作品を遊んでいるような感覚に陥ります。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120295?page=2
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120295?page=3
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120295?page=4

3: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 10:41:37.05 qLYdjTlw0.net
犯人は美樹本

7: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 10:43:20.68 kN3YlGsD0.net
ピンクのしおりの期待値に反して内容のがっかり感

11: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 10:45:00.92 /QrROfCc0.net
428?が面白いと聞くけどどうなの?

13: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 10:45:06.88 XbK9+rMr0.net
かまいたちの夜はよく覚えてるけど弟切草はピンクのしおりってワードしか覚えてない

33: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 10:54:34.39 kN3YlGsD0.net
火吹き山の魔法使いとか懐かしいな

45: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 11:00:15.77 TGZbTntf0.net
このシリーズ全部やったけど、かまいたちの夜のスパイ編が1番すき

46: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 11:00:51.91 tbtijbEj0.net
ホラーゲーは実況者のものになった
イロモノ

51: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 11:03:36.16 pcCUCCWE0.net
名前忘れたけど雪山のペンションが舞台のライトノベルが面白かった記憶がうっすらある

58: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 11:05:39.84 K8IVUW6w0.net
そしてリアルサウンド 風のリグレットへつながる

67: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 11:08:13.84 Idj7x45z0.net
ドラクエよりデータ消えてショックだったわ

95: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 11:20:01.84 /sg5e2kU0.net
シナリオが駄作されてるかまいたちの夜2だけどシステムとボリュームに関しては凄かった
でもPS2版じゃないと全てのコンテンツができないのが難点

101: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 11:23:00.81 wmvAWSmz0.net
428・・・四ツ谷?

111: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 11:29:04.28 JhmbkTy40.net
金のしおりの噂流したやつ出て来い

114: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 11:31:46.67 FAQPW+5c0.net
オトギリソウは良かったな

119: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 11:37:26.53 4p/70/l90.net
428のTシャツは今でも大事に保管してる
あれを自力で解いた人たちはどうかしてるわ

127: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 11:46:17.12 JNixD0eX0.net
今だと、デトロイト ビカム ヒューマンかな。

149: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 12:00:14.92 Q2pRXdrlO.net
当時はしおりシステム?クリアしたら開放システム?がわからなくてクリアする前にやめてたわ
把握してたら真剣にプレイしていたかも

199: 名無しさん@恐縮です 2021/03/08(月) 12:49:01.93 4X5dU76D0.net
これが無ければ、かまいたちも街もなかった
サウンドノベル系統を樹立した名種牡馬だよ

ミイラの母ちゃんがアップで出てくるシーンは
今でもトラウマです

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1615167572/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ