【ゲーム】セガサターン『NiGHTS』が発売された日 スピード感あふれる飛行が気持ちいい傑作アクション [muffin★](*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2020/07/05(日) 15:09:34.21 kX86w+4p9.net
https://www.famitsu.com/news/202007/05201596.html
2020.07.05

いまから24年前の1996年(平成8年)7月5日は、セガサターン用ソフト『NiGHTS into Dreams…』が発売された日。『NiGHTS』は、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売されたアクションゲーム。プレイヤーは心に悩みを抱える少年エリオットと少女クラリスとなり、最強の尖兵“ナイツ”とデュアライズ(同化)して、夢の世界ナイトピアを消滅させようと企むワイズマンに立ち向かっていく。開発は『ソニック』シリーズや『ファンタシースターオンライン』シリーズでおなじみのソニックチームが手掛けており、同チームの代表作のひとつである。

本作最大のポイントは、ナイツを操って大空を自在に飛び回れるフライトにある。プレイヤーの操作自体は上下左右の2D的な動きのみに制限されているのだが、冒険の舞台となる3D空間内にジェットコースターのレールの如く曲がりくねった移動ルートが設定されており、単に右へ進むだけでも自動的に奥や手前に大きく旋回。視点もコースに合わせて横からや上からなど滑らかに変化することから、シンプルな操作なのにまるで3D空間内を自由に飛び回っているような独特の浮遊感を味わえる。

スコアアタック的な遊びもあり、徐々にプレイが洗練されてスコアが上がっていく過程は、レースゲームでタイムを縮めていく楽しさと相通じるものがある。このあたりは、さすがソニックチーム作品といった感じだろうか。

BGMのユーザー人気はいまなお高く、ボーカル入りのエンディング曲『DREAMS DREAMS』はとくに評価されている。筆者もこの曲が大好きで当時よく聴いたものだった。いい成績でエンディングを迎えると、通常の子ども歌唱バージョンから大人歌唱バージョンに変化するといった隠し要素もあり、がんばってやり込んだ記憶もある。また、夢の世界の住人ナイトピアンとの友好度に応じて、ステージのBGMが逐一変化する仕組みもあって、なかなか画期的。プレイヤーが介入することで新種のナイトピアンが生まれるなどという遊びも用意されていた。
中略
セガサターンで登場した『NiGHTS』は、約12年の時を経た2008年2月21日にプレイステーション2版を発売。2012年10月にはプレイステーション3、Xbox 360にもダウンロード限定版として移植された。続編『ナイツ 〜星降る夜の物語〜』はWii用ソフトとして2007年12月13日に発売されている。

https://www.famitsu.com/images/000/201/596/y_5efed4380b1f2.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/201/596/y_5efed438074ef.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/201/596/y_5efed437f30d2.jpg

12: 名無しさん@恐縮です 2020/07/05(日) 15:14:29.66 bODTRm+K0.net
楽しかったけどもう少しグラフィックが綺麗だったらなとも思った

20: 名無しさん@恐縮です 2020/07/05(日) 15:17:53.73 KNBtBx7e0.net
これガッカリしたっけな。

27: 名無しさん@恐縮です 2020/07/05(日) 15:23:46.31 CWAT+iul0.net
あー知ってる、けどやったことないな
まあ古いゲームでも面白いものは面白いけどな

46: 名無しさん@恐縮です 2020/07/05(日) 15:35:07.24 P2AjA88A0.net
FF7発表やバイオのヒットでこの時点でPS勝利は確定していた

47: 名無しさん@恐縮です 2020/07/05(日) 15:35:14.93 xzMtEFN60.net
世界観は好きだった

58: 名無しさん@恐縮です 2020/07/05(日) 15:39:04.34 id+pPshM0.net
すげーキレイでおしゃれなゲームだった記憶がある

71: 名無しさん@恐縮です 2020/07/05(日) 15:45:18.56 VxLnljzY0.net
マリオ64が革新的だと話題になってた時期に
色んな意味でセガサターンの限界を知ったゲームでもある

75: 名無しさん@恐縮です 2020/07/05(日) 15:48:35.21 elouAK6/0.net
ファミコンランドで103円で買ったのは良い思い出。めっちゃ名作だった

141: 名無しさん@恐縮です 2020/07/05(日) 16:32:04.02 RkX3cUMWO.net
むしろソニック出してもらいたかったからガッカリしたわ当時

142: 名無しさん@恐縮です 2020/07/05(日) 16:34:47.97 FWTmmjS60.net
個人的には好きだったけど、ルートが分かりづらいのが欠点かな
もっと縦を絞った方が視覚的に分かりやすかったと思う

144: 名無しさん@恐縮です 2020/07/05(日) 16:35:08.97 DIlxcp770.net
あっちこっち行けそうだけど決まった所しか行けないゲームだったな
エンディング曲は名曲

163: 名無しさん@恐縮です 2020/07/05(日) 16:52:09.44 acagjVi+0.net
続編作れよ
ソニックもなんか面白いのでないしさ
マニアが楽しかっただけだわ

169: 名無しさん@恐縮です 2020/07/05(日) 16:55:38.42 mT9NBQAH0.net
3Dに見せかけた2Dゲーム

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1593929374/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ