【音楽】アジカン後藤、主催するフェス始めた理由 「日本の音楽しか聴かないリスナーと“洋楽が最高”という人たちに別れてしまう」(*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2019/10/04(金) 12:22:59.50 cN3RsIZk9.net
アジカン後藤が語る、若き起業家たちへのメッセージ「スター経営者が日本には必要」
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/53704/
2019-10-04

抜粋

――音楽をはじめとする芸術や文化も、新世代の起業家と組むことで新たな展開が期待できるのでは?

後藤:音楽もそうですけど、何かの表現に対する本当の評価は、それこそ時間というフィルターを通さないとわからないと思うんです。たとえば90年代の音楽も、いまになってやっと整理されてきたし、再評価を繰り返しながら、後世まで残っていくものかどうかがわかるので。ビジネスの場合は、ある程度の即効性も必要だろうから、そのあたりのバランスは難しいところでしょうね。俺たちとしては、じっくりやるしかないと思っていますが。あとは「パスを受け取って、次に渡す」ということかな。自分たちにその資格があるかもわからないけど、文化は「もらって、受け渡す」ものなので。

――ASIAN KUNG-FU GENERATIONが主催していたフェス「NANO-MUGEN FES.」にも、“受け取って、受け渡す”という意図があったのでしょうか? 海外のバンドを日本のオーディエンスに紹介して、国内のシーンをさらに活性化させるというか。

後藤:『NANO-MUGEN FES.』をはじめた理由としては、“このままだと、評価される体系がないまま、何もないところにボールを投げていくことになる”という危機感もあったんです。何もしなければ、日本の音楽しか聴かないリスナーと“洋楽が最高”という人たちに別れてしまう。両方を対流させる場がないと、自分たちは評価さえされないと思ったんです。

――それは起業家が新たなマーケットを掘り起こすことにも通じている?

後藤:というより“場所作り”ですよね。種を蒔けば、それがいつか実になって、受け取ってくれる人がいると思っていたんだけど、それが幻想だったことに気づいて(笑)。だったら、まずは土を育てて、場所を作らないといけないなと。フェス以外でも、そういうことが多い気がしますね。たとえばミュージシャンが社会的なことを発言することもそう。僕はそれが当たり前だと思っていたし、同世代のミュージシャンは賛同してくれる人が多いんですけど、ちょっと上の世代、下の世代にはそういう空気がない。「それが当たり前でしょ」という顔で10年、20年続けて、「ミュージシャンは社会的なことを言うものだよね」という認識になればいいなと思っています。

全文はソースで
https://contents.oricon.co.jp/special/img/53000/53704/detail/img660/1570087539780.jpg

2: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:23:24.77 NbHz6JZi0.net
おまえらカンフーできるの?

3: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:23:41.33 6rfQ0IMo0.net
たとえば緩い幸せが

4: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:24:25.95 Xcy9Li9A0.net
パヨク政治集会?

17: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:30:54.96 Ct7bqoOy0.net
横山健みたいになってきた

18: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:31:00.43 rwh0OiCW0.net
別れるじゃなく分かれるね

23: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:32:20.49 z7xUSR2l0.net
パヨチン

35: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:35:29.49 ddiaxfR10.net
アジカンのアルバムは全部揃えてるけどゴッチは嫌い

45: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:39:55.93 r0nVbyL50.net
アジカンが売れたのは中村佑介が大きいよね
中村佑介を発掘したのがアジカンだけど

77: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:55:11.26 qWs506ZU0.net
またサードアイブラインド呼んでよ

79: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:57:59.53 qWs506ZU0.net
実際、邦と洋を同じ箱で聞くとドラムの違いにビビる
日本人のドラムはおもちゃ叩いてんのかってぐらい

83: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:00:13.22 hcFjKUZl0.net
もしかして日本のバンドマンは海外ではバンドっていうスタイルが死滅しかけてるって
知らないのか?
海外では若いバンドは存在してても現地ではかなりマイナー

85: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:00:58.10 1m5O4T8o0.net
こいつは「アベを許さない」とかよく言ってるけど
後藤君は安部首相に何されたの?

109: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:13:33.03 FqIX+wB80.net
好きなもん聞いたらええねんw
音楽なんてそんなもんやろw

126: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:22:29.00 ef+2X8QA0.net
知られてるのってリライトとソラニンくらいだろ

129: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:24:06.40 YhWb3+GF0.net
アジカンが悪いとが思わないけど
サザン桑田、ミスチル桜井クラスが発言すると
影響力があるんだけどな

140: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:31:47.83 29g5nMl/0.net
Wonder Futureがコケて以降路線に迷ってる印象があるな

それでもやっぱりソルファは聴いちゃうけど

162: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:41:04.10 EYjFDpWo0.net
k-popの人達呼ぶんやろなあ

197: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:59:51.25 VddH38Rp0.net
grapevineあたりが言うとわかるんだけど
アジカンが言うとなぁ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570159379/

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