【テレビ】大河ドラマ「いだてん」は、なぜ人気がないのか(゚∀゚)wwwww

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/09/25(水) 21:39:49.86 TzgsG5o+9.net
ダブルキャストで東京オリンピック史を綴る大河ドラマ「いだてん〜オリムピック噺」が一桁台という低視聴率にあえいでいる。
直近の35話で6.9%。第32話では5.0%という、大河ドラマ史上最低の数値を叩きだした。今回は、この理由について考えてみたい。

ドラマ自体は典型的な宮藤官九郎パターンだ。これを13年に放送され、大ヒットした朝ドラ「あまちゃん」との比較から考えてみよう。

宮藤官九郎の作品構造
「あまちゃん」の特徴は、?多くのキャラクターが登場する。それぞれのキャラクターは多少なりとも主人公と関連付けられはするが、むしろ独立したかたちで描かれるほうに比重が置かれている。
「あまちゃん」では母の天野春子(小泉今日子)、足立ユイ(橋本愛)、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)、荒巻太一(古田新太)などのキャラクターの物語が独立したかたちで描かれた。
しかもこうした脇役たちの関係を綴ったエピソードも頻繁に登場する。
?ほぼ登場人物が等身大のキャラクター。いわゆるビルディングス・ロマン、つまり主人公が一介の人物から功成り名遂げるというお約束のパターンを採用しない。

「あまちゃん」では’のん’(当時、能年玲奈)演じる天野アキは、最後まで成長することはない。むしろ成長しそうになると元に戻すという展開が繰り返される。?クローニクル(年代記)のスタイルを採る。
リアルタイムの進行は2008年から11年までだが、春子、鈴鹿、荒巻を巡るもう一つの歴史が80年代のアイドルシーンをベースに繰り広げられる。
この二つの時代が平行して、しかも大量の史実と共に描かれ、そして最終的に結びつけられる。

「いだてん」も同様の構成だ。?のキャラクターについては金栗四三(中村勘九郎)と田畑政治(阿部サダヲ)のダブル・メインキャストで、さらにここに嘉納治五郎(役所広司)、
増野シマ(杉咲花)とその家族、古今亭志ん生(ビートたけし・森山未來)と弟子の物語が並行して展開される。
?については、やはりキャラクターは等身大の描かれ方で、偉人のそれではない。
二人の主人公にはエネルギーこそあるものの、そこに威厳を感じさせるものはない。

これについては柔道の創始者である嘉納治五郎までが「偉い人」ではなく、いわば「オリンピック・オタク」として描かれている。
?については前半が金栗四三によってオリンピックと日本の関わりの起源を、後半では田畑政治によってオリンピックの日本誘致の歴史がそれぞれ濃密に語られる。
ただし、わかりづらい。また、二つの関連付けも、現状では曖昧だ。

要するに「いだてん」も典型的なクドカン・パターンなのだが、「あまちゃん」のような大ヒットにならないどころか、大河ドラマ至上最低の視聴率に陥っている。
この原因は1.大河ドラマというカテゴリーからすれば逸脱しすぎており、常連の保守的な視聴者には理解不能で嫌われたこと、2.クローニクルに視聴者がリアリティを抱けないこと、の二つに求められるのではないだろうか。

大河ドラマのスタイルにそぐわない
それぞれについて、クドカン・ドラマの要素との関連で考察してみよう。

先ず「大河ドラマスタイルからの逸脱」について。既存の大河ドラマでも多くのキャラクターが登場するが、これらの人物は原則、主人公と紐付けられており、独立したドラマとして組み込まれることはほとんどない。
言い換えれば、それぞれの脇役の横関係については展開されず、もっぱら主役との関係で脇役が紐付けられていく。こうすることで、ストーリーは単純なトップダウン、ヒエラルキーの構造を備える。
そしてこの伝統的な構造に常連の視聴者たちは馴染んでいる。

ところが「いだてん」はこうしたトップダウンの構造にはなっていない。複数のストーリーが展開され、それによってドラマの世界が編み上げられる。
方法論としては逆のボトムアップ、つまり先ず様々な情報、エピソードをばらまいて、それを次第に統合していく。
言い換えると、少々謎解き=ミステリー的な形式になる。これは「お約束」「いつもの図式」を前提にしている大河ドラマ視聴者からすれば、極めてわかりづらい。
「なんだ、この下手くそなシナリオは」ってなことになる。だが実際にはシナリオはよく練られているので、理解できないのはクドカン・ドラマのリテラシーがないからということになる。

https://blogos.com/article/405871/
2019年09月22日 15:41

3: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:40:39.45 pajUBEpv0.net
こんだけつまんねーとか低視聴率だとか聞くと見たくなってくるな

7: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:41:21.89 aqWR4rxP0.net
演出家がダメだとおもうの

8: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:41:46.50 L+/VuD5E0.net
あの枝豆みたいな主役がな

11: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:42:38.71 a80OQ7Gt0.net
分かんないけど序盤つまらない系なんじゃないか?
からくりサーカスも名作って言われて読んだが10巻くらいまで捨て置きたくなるほどイライラした

12: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:42:45.04 sPxoCV0lO.net
https://22.snpht.org/1909080657175200.jpg

14: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:43:48.17 TdE8rOO60.net
坊やだからさ

24: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:45:39.68 Ni9VEI3v0.net
何回考察するんだこれ、戦国時代じゃないからだよ

28: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:46:51.53 cnixeUCZ0.net
クドカンの小劇場的なキモいコメディは大河じゃムリだったってことだよ

29: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:46:52.60 3vad/vcr0.net
NHKだから数字は無問題
視聴率悪くても中身は良いもんなんだろ。
観てないけど

36: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:48:06.83 MGAksO0k0.net
わかりづらいというより
ただただつまらなくて脱落

43: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:49:15.98 ppL62uip0.net
題材が一般受けしないのは大きい

51: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:51:05.68 yhIA83ue0.net
たけしはいらない

52: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:51:10.85 wK6gFqGb0.net
現代史じゃ蘊蓄語れない低学歴には辛いだろうねぇ。

興味が無い=知識が無い。

54: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:51:22.66 Sonfjdra0.net
キャストにあまりにも魅力がないから
没入感がない。それだけ

59: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:52:43.76 /MIDaufv0.net
長宗我部元親とかやっとけば良いんだよ

63: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:53:48.83 n6P2VfCN0.net
五輪なんか脇役なんだよ
だったら世界大戦の話がっつりやってみろや

84: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:57:13.39 8HMqahmZ0.net
全話見てるけど、例えば前年の西郷どんと比べて極端につまらないとか、そんなことは全然ないよ
仮に面白さ=視聴率ならば、西郷どんと同程度の数字を取ってもいいと思う

87: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:58:06.52 hxafMQCP0.net
中村勘九郎はこういう言い方は失礼だけどテレビには不向きな顔だと思う
ずっと見続けるのが辛くてチャンネル変えたくなる顔というか

90: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:58:44.00 zZ41b0FK0.net
金栗が地味すぎてつまらん人物
片や、まーちゃんがしつこくてうざい
嘉納治五郎が主人公だった方が良かった

92: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 21:59:36.85 We9uqZaq0.net
 
命の奪い合いのようなシリアスさがない
内容が薄く回想シーンが多い(12話で十分)
コメディ入れ過ぎ、しかも寒い

105: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:01:10.00 6rGo3Rbc0.net
ビード落語がいらんだろ

106: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:01:48.61 u5/5ZQAz0.net
オープニングしか見たことない
そのオープニングの黒ぶちメガネの小男の顔がなんか猫人間ぽくてキモくてやめた

117: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:05:56.63 Upbyr8QV0.net
川島海荷のキャスティングが発表されたから
のんの追加出演の可能性は皆無になった

132: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:08:47.49 +DQuXkBQ0.net
要するにジジババには斬新すぎたってことだな

142: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:11:18.76 86aADKen0.net
歌舞伎の人は主役の魅力なさ過ぎたな。あれがすべて。

155: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:13:31.59 mN2+iUBE0.net
俺おもろいやろ?みたいなノリの身内芸にしか思われてないからじゃね
見てる側との温度差感じる程度

156: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:13:38.96 zK+UweE+0.net
のんを出さなかったのも一因

157: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:14:08.05 w9jTWAN+0.net
4回目のオリンピック開催をひかえて
オリンピック物語に誰が興味があるの?
半世紀時代を間違えてるw

158: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:14:28.85 rFa5vZIS0.net
意味の無い落語パート
爺婆が求める時代劇ではなく近代劇

159: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:14:50.98 J2Gy+HmF0.net
だから、大河にそぐわない題材と言う事やろ?
それから「やっぱり大河はひとりをじっくり描くもん」と言う認識が強いんでしょうなぁ。

166: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:17:07.59 AeEyZSlt0.net
いまだに楽しく観れてる俺は得してるってことだよな

170: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:17:55.02 4tUR8/Ai0.net
担当者の逃げ足の速さがいだてんレベル

173: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:18:10.56 k+QHpCyG0.net
なぜもなにもつまらないから以外の理由があるのか?最初はそれなりの視聴率だったのがどんどん脱落して今に至ってるんだから

179: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:19:46.92 ELoLDgK40.net
主人公がそもそも地味過ぎる人物で、役者も華が無い地味な歌舞伎の人だし
落語のシーンは要らないし

183: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:21:07.67 szNkpufa0.net
中村勘九郎のすっとぼけた顔が見てられなかった

184: 名無しさん@恐縮です 2019/09/25(水) 22:21:35.79 /b2AFQI70.net
期待値が高まる分、来年の明智もやらかしそうな気がするんだが

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1569415189/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ