【楽器】クラプトン、ジミヘンになりきるなら…米フェンダー社の逆襲 コピーの日本は本物にはやはり勝てない?

1: きのこ記者φ ★@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:23:01.96 ???*.net
エリック・クラプトンや故ジミ・ヘンドリクスの使用で知られる世界的なエレクトリック・ギターメーカー、 フェンダー・ミュージカル・インスツルメンツ(米アリゾナ州スコッツデール)が、日本に本格進出することを決めた。 これまで日本企業へのブランド供与や代理店を通じて展開してきたが、日本法人を設立して販売する。 日本の製造業は欧米ブランドのコピーをし、追い落としてきたが、楽器に関しては“本物”にかなわないようだ。 ・コピーとの戦い 「フェンダージャパンが終わる?」 音楽好きの間で噂が流れ出したのは3月21日。 「フェンダー」ブランドを冠した日本製ギターを扱う神田商会(東京)が、ホームページで「3月31日をもちまして (中略)販売を終了させていただくことになりました」と告知した。 日本製のフェンダー・ギター「フェンダージャパン」の歴史は、フェンダー社が日本の資本と合弁会社を設立した 1982年に始まる。きっかけは日本市場でのフェンダーのコピー商品の氾濫だ。訴訟沙汰にもなっていた。 業を煮やしたフェンダーが、それならばと日本でギターを製造・販売することにしたとされる。 本物の「フェンダー」ロゴを付けたギターを手頃な…で売り出せば、コピー商品を手にする人は減るだろう、というわけだ。 その後、ブランド供与を受けた神田商会が国内企業に製造を任せる形で「フェンダージャパン」は続いた。 神田商会が販売を終了すると表明した2日後の同月23日、米国製の輸入代理店、山野楽器(東京)も商品紹介サイトの 閉鎖を公表。同日、フェンダーがホームページで日本法人設立に向けた求人を開始した。米フェンダーがいよいよ 日本に本格進出することが明らかになった。 (続きます) http://www.sankei.com/west/news/150405/wst1504050006-n1.html


177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 19:47:35.08 21XfhbP8O.net
>>1 日本の製造業は欧米ブランドのコピーをし、追い落としてきたが、楽器に関しては“本物”にかなわないようだ。 グレコは今のギブソンよりいい

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:32:00.42 mZGcK4b1O.net
Rollyのコメントが欲しいw

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:34:36.22 6pch7OXg0.net
やっぱり日本製は「遊び」の要素が少ない気がするよ 遊び=雑さ、みたいなものかも知れないけど

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:38:08.80 Mpf3M/+P0.net
エピフォンの不安定さ

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:40:04.73 HqRfSX8j0.net
フェンダーさんが作ったG&Lって今も売ってる?

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:40:43.55 TVEmbDuh0.net
これを機に、アイバニーズは尖ってないデザインのエントリーモデル出せばいいのに それ以前に学生はもうギターを買わないか

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:42:37.99 7TMIA+krO.net
トーカイのストラトはすごい良かったぞ

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:43:45.16 bM0h/yn9O.net
この記事書いた記者は少なくともスティーヴ・ヴァイとジョー・サトリアーニは知らないんだな。 そんな奴がギター語るなよ。

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:44:22.69 HRcGeW6l0.net
カッコツケのために買うんだから、そりゃ本場のじゃないとな。 クオリティとかを求めてるわけじゃないのよ。必要なのはブランド。

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:47:27.06 qXiX3Efh0.net
>日本製の高級ギターもあるが、多くはフェンダーの亜流の域を出ていない ギブソンの亜流の方が多いくらいでないか?

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:51:27.81 QHodyl4Q0.net
最高コピー品はビバ、二光のテンダーだろ。 ひとりきりのリサイタルinマイルーム

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:52:23.91 En/WhsIL0.net
今更すぎるわ

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:52:59.19 g4qiTRFJ0.net
とりあえずユニクロでフェンダーTシャツ売るのをやめさせろ

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:54:37.20 ZrMzy71A0.net
DTMデジタル制作でもサンプラーに入ってるギター音源は生音ってのが主流かなと ま、いろいろあるから一概には言えんけど

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:55:23.95 Kg2D3+KpO.net
オレの買ったストラトもシ゛ャス゛マスタもシ゛ャス゛ヘ゛ースも全部フェンシ゛ャハ゜ やっぱコスハ゜高い気がしたんだものw

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:57:37.17 /qq7Jxh30.net
スェンダーで我慢するわ

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:58:55.69 WqdceQ550.net
ナイトスクープで何かのギターのロゴでOが抜けているけど 実はパチモンじゃなくて正規品であったというエピソードを思い出したw

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:59:36.94 Fc2gBvP50.net
ストラトはフロントの甘いトーンとボディーシェイプが好き レスポールは全く好きになれない

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:59:56.24 4lHS4u0wO.net
かつて柳ジョージは本物より本物らしいフェンダーストラトの音を出すためにグレコを使っていた。

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 19:02:13.84 liShjijx0.net
塗装とか音は嫌いだったけどフェンジャパの加工精度だけは惜しい気がするな ナットなんかは世界一の仕上げだと思うわ

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 19:16:06.49 1Z/uByUH0.net
国内向けの安価企画品が コピーから始まり、独自発展していく そもそも、ギター、写真機というものが江戸時代にはなかったわけだし 未知のものだったんだが

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 19:24:26.61 40XEDaRp0.net
チャーさんの楽屋はフェンダーだらけ

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 19:26:33.99 EylHG9ky0.net
米国フェンダーは高くて買えない (´・ω・`) やっぱ俺の58年レスポールスタンタ゛ート゛フ゛ラウンサンハ゛ースト 、、型モデル(ク゛レコキ゛ターともいう)一拓だ

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 19:26:39.92 QHodyl4Q0.net
80年代前半のトーカイレスポールのメチャ重たいヤツ、ありゃあ本家を超えてたな。 売っちまったのでマジで買い戻したいわ。

138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 19:30:35.94 0iAIVI+/0.net
ま、Fjは子供用ってイメージだったな。 あれってコピー扱いだったのか。 一応ブランド名が入るから、ライセンス生産だと思ってたわ。

170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 19:44:34.05 yCu/Aziw0.net
エレキは知らんがアコギやクラシックギターは日本製愛好家世界にいっぱいおるだろ

171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 19:45:16.92 CUkKStAq0.net
Mrrisならみたことある

175: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 19:46:53.48 vRGYovm40.net
サンバーストなんてただの色あせじゃねえか(=゜з゜=)

186: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 19:51:41.43 yoZOqZ8i0.net
正規品じゃなかったのか。 ぜんぜん知らんかった。

217: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 20:11:46.10 CG97Hsgp0.net
1を書いた人の認識はずれてるとしか 本場製だからいいなんて思う分けないのに

219: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 20:12:26.83 GBcOu50f0.net
世界的にゆーめいなギターメーカーに 必ず日本製があるわけだが 記事の無能さにあきれ果てるあ アイバニーズのビンテージ買いに来るのは山ほどいる 最近ではヤマハも人気

237: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 20:21:13.61 /ts6Eo6r0.net
クラプトンとかジミヘンとかしらんわ なりきる対象になるのは某アニメの女子高生じゃね??

238: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 20:21:54.75 GBcOu50f0.net
海外のミュージシャンは来日した時に 楽器店寄ってギター見に来るわけなのだが 流石にESPとアイバニーズとキャパリソンをパクりというのはニワカ過ぎて

239: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 20:22:31.15 uqeJnclW0.net
結局日本製の楽器が遅れをとっているのはイノベーションを起こせる程の技術力、開発力がないからだろ Fenderならコンパウンドラジアス、ノイズレスPU、2点支持トレモロ ギブソンならオートチューニングなど革新的な製品を開発してる 日本の楽器メーカーはコピーしか出来ない

241: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 20:24:42.50 M4tIXaMXO.net
ロックって反体制なのに、みんなフェンダーやギブソンを 使いたがるよね。 凄く権威主義的w

249: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 20:27:32.50 kEQEdYkj0.net
フェンダーやギブソンを使うミュージシャンは 全体からみればたいした数じゃないだろ ヘビメタなんか特に。

255: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 20:29:51.28 OnNm7aSb0.net
ブラインドでテストしたら、どっちがUSA製か、JAPAN製なんて音で分かる奴は一人もいねえっつーの エレキギターなんて特にな

258: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 20:30:19.52 M4tIXaMXO.net
アイバニーズっていかにもメタルって感じでダサい HSHのピックアップとか見るだけで嫌w

273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 20:39:29.66 eD01Hkjp0.net
ヤマハのアコギは何気にいい

306: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 20:53:27.06 /8/BZN3c0.net
組み立ての精度は日本製が一番良い。 駄目なのは高級機の木材の品質と言われてる。 まあ、20万以下のギターやベースなら日本製選んどけって話だ。

331: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 21:00:22.65 Lf/Mkakx0.net
俺シェクター使ってたよ(´・ω・`)

339: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 21:03:15.95 T/m53o8S0.net
あえて今、トムソンとかハリーの安物ギターが欲しい。 たまに中古が出回るけど、当時の定価ぐらいの値でもすぐ売れちゃうんだよなあ。

357: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 21:13:25.18 L5u/MZcX0.net
俺の20年前のテレキャスが高く売れるって事か?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1428225781/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ