【音楽】クラフトワーク 20年におよぶサンプリング訴訟に勝訴 「他のミュージシャンの曲をサンプリングするには原則として承諾が必要」(*´д`)wwwww

1: 湛然 ★ 2019/07/31(水) 22:28:24.21 KpVGtlpR9.net
クラフトワーク 20年におよぶサンプリング訴訟に勝訴 「他のミュージシャンの曲をサンプリングするには原則として承諾が必要」
2019/07/31 14:21
http://amass.jp/123781/

クラフトワーク(Kraftwerk)は1999年、彼らの楽曲の一部をサンプリングして無断使用したとしてヒップホップ・プロデューサーのモーゼス・ペラムを著作権侵害で訴えます。

それから20年、欧州司法裁判所(ECJ/European Court of Justice)は7月29日

「レコード・プロデューサーは、録音の全部または一部の複製を承諾または禁止する独占的権利を有する。そのため、既存音源のサンプリングによる複製は、たとえ短いものであっても、オリジナル作品の複製であると見なされなければならず、オリジナルアーティストによって承認される必要がある。しかしながら、オリジナルの音源が聴覚で識別できないほどに変形させてサンプリングさせた場合においては、オリジナル作品の複製とは見なされない。そのため承諾なしに使用できる可能性がある」

という判決を下しています。

この訴訟は、プロデューサーのモーゼズ・ペラムとマーティン・ハースが、ドイツの女性ラッパー、サブリナ・セトラー(Sabrina Setlur)に提供し1997年にリリースされた楽曲「Nur Mir」の中で、クラフトワークの「Metal on Metal(ドイツ語:Metall auf Metall )」のドラムビートを2秒ほどサンプリングしてループ使用したことが著作権侵害に当たるかどうかを争っていたもの。「Metal on Metal」はアルバム『ヨーロッパ特急(英:Trans-Europe Express)』収録曲。

この20年の間、2012年にはドイツの連邦裁判所が著作権を侵害しているとし、クラフトワーク側が勝訴。その後モーゼズ・ペラムらプロデューサー側が控訴し、2016年には、ドイツの連邦憲法裁判所が、クラフトワークへの影響は「芸術的自由」を上回らなかったと判断し、著作権侵害には当たらないとクラフトワーク側の主張を退ける判決を下していました。その後の控訴で欧州司法裁判所で争っていました。

欧州司法裁判所は、欧州連合(EU)における最高裁判所に相当するだけに、英BBCなどの海外メディアは今回の判決は音楽業界に大きな影響を与える可能性があると報じています。

(おわり)

2: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:29:23.86 LMzZB88x0.net
2秒で20年争うのか

20: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:39:13.24 57sdA9DG0.net
挿入音くらい制作すりゃいいのにな

21: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:40:36.05 oP8kxRkN0.net
サンプリングはヒップホップの面白い要素なんだけど
今では許諾取るのが面倒でサンプリングで曲作るトラックメーカー減ってしまって残念

35: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:48:14.09 kYqHwia90.net
マッシュアップはどうなん

42: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:55:07.78 160HJl+j0.net
よくわからん
三行で頼む

60: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 23:08:26.12 QEcfYDs40.net
グラスを傾け微笑む♪

71: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 23:16:33.67 ry2iEXq90.net
リスペクト

79: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 23:21:51.74 YTdefJD50.net
サンプリングじゃなく自分で演奏してたらワンフレーズとかバレないよな!全然!

104: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 23:54:39.68 tXpSryya0.net
妥当な判決だとは思うが、20年もかかったのが不思議。

143: 名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 01:57:26.74 HARQ3nN+0.net
ちなみにDJ系アシッド・ジャズあたりは、JAZZレーベルがレーベルの資産全部の使用許可を特定アーティストに与えたりしてる

148: 名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 02:10:48.50 VXbDwvCF0.net
ジャスラックなんて関係ねーよ

151: 名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 02:22:50.38 jdUfnLEA0.net
ってか他人の曲を使用したDJMIXを無断で販売しているDJも結構いるよな

165: 名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 04:38:22.14 KYZKFAx90.net
放射能のフクシマバージョンは1回だけかと思ったら
ライブの放射能はそれ以降ずっとフクシマバージョン

166: 名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 04:42:35.59 vapORk1V0.net
パフ・ダディってサンプリングだらけの印象

182: 名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 05:11:36.18 rVWZve0c0.net
Dragon Ash涙目

191: 名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 05:44:28.63 jHOUwdsA0.net
アメリカでは15秒か20秒まではOKルールなかったっけ?

200: 名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 05:57:19.97 x3sjM6Yz0.net
KREVAはサンプリングするために自分でソウルっぽいオケをバンドに弾かせて、それをサンプリングしたりしてる
本気でやるならそれくらいやっても面白い

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1564579704/

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