【芸能】デーブ・スペクター 「日本は実力も才能もないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎる」(*´д`)wwwww

1: ヴァイヴァー ★ 2019/07/27(土) 21:21:00.31 lz7Cz0UQ9.net
デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/07/post-12626_2.php

下手でも事務所の力でテレビに出られる

何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということ
だ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があ
り、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。

専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学
生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。

そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAとい
うすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当は
よくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。

ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって
価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当
にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。

これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人
数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。

実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろ
う。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過
ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」「NO芸能人」という言い方もあるくらいだ(笑)。

――アメリカの芸能界は実力社会なのか。

アメリカではオーディションが厳しい。コメディーで言えばスタンダップコメディーで下積みを重ねるが、非常に
厳しくてなかなか上にあがっていけない。100%実力の世界で、事務所の力などないし、バーターという表現すら
ない。そういう概念がない。

アメリカにもエージェントはあるが、そこまで売り込んだりはしない。オーディションもあるし、ある程度売れて
いる人にはマネジメントが付く。アメリカで役者やコメディアンの卵というのは誰からも保障がないから、ウエイ
ターやウエイトレスなどいろいろやりながら下積みをして、稼げるようになってからアルバイトを辞める。

日本は素人から「育てる」ことが好き

アナウンサーだってそう。日本のテレビ局は大学を卒業して、新卒でまったくの新人を入れているが、アメリカで
は考えられない。全てローカル局から上がっていく仕組みで、いきなり大都市で全国放送のキャスターになるとい
うのはあり得ない。

日本は大学を出てそのまま入ってくるので、結局はド素人。一からいろいろ教えて30そこそこでフリーになる。ア
メリカで30歳なんて、ようやく少し大きいところにやっと出られるくらい。

日本のおかしいところはそこだ。つまり素人芸、素人の段階でも受け入れてくれる。優しいと言えば優しいのだが、
実力も経験もまだないのに入れてしまうという。何もできない12歳の子でも事務所に入れて、実習見習いみたいな
形でゼロからスタートする。それはあまりよくない。

日本に特徴的なのは、例えばアイドルとか、見習い的に素人の段階でテレビに出させる。松田聖子さんとか、デ
ビューしたてはぎこちなくて歌唱力もまだそれほどなくて、でもかわいいじゃないですか。それで、どんどん上手
くなっていって、気が付くとものすごく上手。

アイドルを見て僕がいつも言っているのは、盆栽のようにゆっくりと育てていく楽しみがあると。アメリカでは出
来上がった盆栽しか買わない(笑)。日本は、作っていくというそのプロセスを楽しんでいる。
(一部抜粋)

9: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:22:36.30 h5ERN8Jx0.net
デーブは違うの?

20: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:24:41.05 uwU4IaPW0.net
ジャニーズのことか

22: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:24:54.82 LB5XFLxf0.net
新人一括採用はテレビ局も同じだって言うこと

25: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:25:12.67 lcWgEkmR0.net
これ

30: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:26:03.38 qlRu5inl0.net
イエニスタ

36: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:26:28.27 1d5oZ0Zz0.net
面白い視点だ
合理的なのはアメリカのやり方だけどそれがそれを全肯定するわけでもなく

37: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:26:31.87 C4fWWnqm0.net
正論言うなよ

57: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:27:56.96 hD44Tk580.net
嵐のメンバーとか、みんな子供に見えるから貫禄ないよな

58: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:27:57.26 EOhEMQiA0.net
アメリカもそうなんだろ?

61: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:28:14.36 k0n5bNdZ0.net
滑ってもテレビに出続けられるのも日本のいいとこだよね

83: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:31:01.62 mzUTSqgu0.net
ジャニーズか????

84: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:31:03.77 oKOKb8PQO.net
まあその通り。だからテレビ3台あるが俺は3ヶ月天気予報も選挙も見てない。

131: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:34:44.48 x8WtGYnR0.net
本当に恐いところには噛みつかない人

139: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:35:10.41 v4TGC0JF0.net
日本だけか?

148: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:35:41.64 Bb5kmdZr0.net
宮迫の反社会勢力問題だって、芸能界そのものが反社だろって思うわt

149: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:35:43.00 /5EEr4VN0.net
日本はまずルックスありきだからな
実力があってもそこでふるい落とされる人が多い

155: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:36:15.04 XW+zxN5W0.net
演技力が学芸会並みの人いるよな

160: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:36:34.76 k54TvSeJ0.net
林家三平

161: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:36:35.12 2MZx/icZ0.net
好感度とかいう謎のステータスは廃止して

169: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:37:08.03 oTr7aLny0.net
ものすごい美人なのになぜ売れないのか不思議に思っていたら
その女性は枕をしないからだって

176: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:37:43.45 uw4HbwWs0.net
コネも実力

183: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:37:58.01 hD44Tk580.net
ビートたけしも全然おもしろくけどな

192: 名無しさん@恐縮です 2019/07/27(土) 21:38:43.96 Bb5kmdZr0.net
能年の件を見ても干すとかそういう風習は裏社会の風習そのものなんだよねー

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1564230060/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ