【芸能】有吉弘行は芸人としての能力ゼロ「電波少年」プロデューサーが語る当時(*´д`)wwwww
1: muffin ★ 2019/07/07(日) 13:17:10.98 8uJGNEm79.net
https://news.livedoor.com/topics/detail/16735789/
1992年にスタートし、平成を代表する伝説的番組『進め!電波少年』(日本テレビ系)は、猿岩石のユーラシア大陸横断ヒッチハイクをはじめ、数多くの人気企画を生み出した。その演出・プロデューサーを務めたのがT部長こと土屋敏男(62)だ。
元猿岩石の有吉弘行(45)は、いまや何本も番組MCを務める、超売れっ子芸人だ。そこで、当時の有吉はどんな芸人だったのか、土屋プロデューサーに聞いた。
――ユーラシア大陸横断ヒッチハイク当時(1996年)の有吉弘行さんの、芸人としての能力はどう感じてましたか?
土屋 ゼロ。ゼロですよ。
――そうなんですか?
土屋 ただスケジュールが空いてたってだけだからね。
――ではヒッチハイクが始まってからの有吉さんの印象は?
土屋 ヒッチハイクは視聴者から愛されるようにしないといけないから。VTRの編集のときに「態度悪いな」と思ったところを、全部編集で切らないといけないから、「めんどくせーな」と思ってました。だから今のキャラは、その当時からありましたよ。
――毒舌キャラは、ヒッチハイクの旅にはいらなかったんですね。
土屋 そうそう。最初は使えるところが少なくて。たばこを吸いながらヒッチハイクしてるし。でもそのうち、愚痴も出なくなったね。
本当に食えないから、食えるためだったら、丸坊主だろうが何だろうがやる状態になってくると、だんだんピュアな、きれいな目になってきて。態度もよくなってきたから、使うところも増えました(笑)。
――どのあたりで有吉さんの面白さに気づきましたか?
土屋 いや、最後まで気がつかなかったです。ヒッチハイクから帰って来て、西武球場で単独ライブをやったんですよ。それが面白くなくて、お客さん全員が帰ったからね。それから1年間いろんなテレビに出たけど、結果を残せなくて。どんどんテレビの仕事がなくなって、歌も売れなくなって、その後、3年間仕事がゼロだから。
――そういう時期があったって、ご本人も言ってましたね。
土屋 そこから『内村プロデュース』(テレビ朝日系)のネコ男爵というキャラで出てきて。そこは俺は関係ないから、だから有吉には恨まれてるの。
――有吉さんが再ブレークしてから共演されてますよね。
土屋 俺のあだ名をつけるっていうので。「出たがり豚野郎」だったかな。
――土屋さんの前で言いづらいですが、有吉さん、さすがですね(笑)。有吉さんは人気が落ちたときに、土屋さんが助けてくれなくて恨んでるような発言をしてませんでしたか?
土屋 そうそう。ヒッチハイクに行かせたことを恨んでるんじゃなくて、人気が落ちた後に、なんの援助もしなかったことを恨んでるんですよ。そんなの知らないよね。
西武球場で別れたときに「お前らは今面白くないから、このまま売れるってことは絶対にないよ。お前らが本当にお笑い芸人になりたくて続けていたら、10年後に会おう」って言ったんだから。
――10年後と言えば、くしくも有吉さんが『アメトーーク!』
(テレビ朝日系)で品川(祐)さんのことを「おしゃべりクソ野郎」と呼び、再ブレークのきっかけになった時期ですよ。
土屋 また這い上がって来て、一個一個の仕事をすごい丁寧にやるようになったわけじゃない。それで今の位置になった。それはすごいなと。
なんですごいかっていうと、俺は有吉を上の位置まで持っていったわけじゃない。でも底に落ちて、ツラいわけですよ。ずっと売れない奴は底にいてもツラくないわけ。有吉は一回上に行ったからツラいわけ。
一回上に行った経験がなければ、落ちたときに頑張んない。俺が上まで持っていったから、また上まで行けたということを、有吉はわかってない。だから、まだまだだよ(笑)。
――今の有吉さんがあるのは土屋さんのおかげということですね(笑)。
土屋 まぁね(笑)。
8: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:21:26.26 2tbq2WTo0.net
今も誘い笑いが上手いだけ
おもしろいことは全然言ってない
18: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:23:33.27 x76IRcO30.net
必ず日記を出す商法は当時から辟易してた
20: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:23:55.97 i8NEYg1H0.net
途中から目の輝きが違って来たのは画面を通しても分かった
ヒキコモリで悩んでる奴は海外に旅行するといいと思うよ
23: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:24:49.65 wvsoTmlU0.net
あの時の有吉に芸人としての才能は全く感じなかったよ。
38: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:27:29.37 UvF4r1NX0.net
土屋はエグいことしてたから芸人に嫌われただけやろ
52: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:29:45.08 X3TXanXR0.net
電波は芸を見る番組じゃなかったからな、土屋にしたら使い捨ての駒だろ。
69: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:33:06.49 bRGlq61B0.net
売れてる人間を昔顎で使ってたりすると
自分をすげー偉いと勘違いすんだよな
77: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:34:32.12 u8QgOCtJ0.net
有吉とかのせいでテレビ見なくなったわ
全然おもろないのに出まくり
93: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:36:43.14 JCjeBOxeO.net
自分は他人をイジりまくっているけど自分がイジられるとスカすのは面白い返しができないから
イジるだけなら芸人じゃなくてもできるけどイジられて面白い返しができるのは芸人
97: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:37:07.86 Mv/MEPGX0.net
ヒッチハイク前から同世代の芸人間では評価されてたって言われまくってたけど?
100: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:37:34.14 x76IRcO30.net
有吉が仕事0の3年間に食わせていたのは上島龍平
115: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:40:10.20 qLT6lJz80.net
まあ有吉のスタイルが人を罵倒したり
悪口や皮肉をいうスタイルで一人で
面白いことしたり喋りが面白い
わけではないからなあ
坂上と一緒で
121: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:40:47.33 k3anIPOk0.net
TVでプロデューサーってのが幅効かせているのが気に入らない
126: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:41:49.48 YdOnfl4g0.net
昔、有吉(猿岩石)を使い捨てにした人が
今さら言うことじゃないと思うがね
127: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:41:52.43 HVLjbJjB0.net
T部長ってなんでテレビの番組作れないようなポジションになっちゃったの
129: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:42:34.64 X3TXanXR0.net
毒舌キャラも売れて地位上がると面白くなくなる。
権力者が言うと受け取る側も意味が変わってくるからな。
134: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:43:16.29 n7RTEbJ70.net
みんなわかってただろ
単なる酔っ払い
145: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:45:01.35 DW7RQmFL0.net
Tプロデューサーは上まで登って落ちてまた上がってこれたの?
146: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:45:17.55 x76IRcO30.net
歳のわりに童顔だから、口が悪くても愛嬌あるように見えるとこが強みかな?
ミケンに皺よせてチンピラみたいな顔になる坂上忍とはそこが違う
150: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:47:14.11 HzD5Dqa40.net
売れるタレントはみんな一緒だよ
愛想笑いと誘い笑いが上手い
160: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:49:21.93 Y7ltT0Zn0.net
プロデューサーもプロデューサーで勘違いがひどいな
165: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:50:23.27 HFYG4GM00.net
実績あるから最近は毒舌に見せかけても無難なことしか言わないけど
それがこのコンプライアンス絶対のご時世に合ってるんだろう
189: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:53:49.78 9LxmuBcR0.net
土屋のようにやらせで番組を作るようなPはもう必要とされない
栗城の嘘つき登山にも絡んでいたしな
197: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 13:55:01.72 9dFKwjp60.net
マツコとの番組も2人とも実はお互いに意見合わしてるもんな
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1562473030/