【芸能】声優に憧れる人が知らない決して甘くない現実(*´д`)wwwww
1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/07/07(日) 04:43:57.22 DJbeea/e9.net
昔と違って、最近は地上波のテレビ番組に出ることも珍しくなくなった「声優」という仕事。声優業界に憧れる若者は多くいますが、いったいどんな世界なのか?
今回は「声優に求められる資質」について、フリーザやばいきんまんなど数多くの人気キャラクターの声を担当する中尾隆聖氏が上梓した新著『声優という生き方』から抜粋して紹介します。
よく勘違いされますが、声優事務所のマネジャーは役者個人についているわけではなく、収録スタジオごとにつくのが一般的です。
音響制作会社がいくつかあって、マネジャーはそこに売り込みをかけますし、その担当者ということになります。
ほかの芸能事務所では役者やタレントにつきますが、声優においては、こっちの現場はこの人、あっちの現場はあの人というようになります。
ある意味、全員が自分のマネジャーみたいなものです。
ある声優のレギュラー番組が決まったとしたら、スタジオつきの担当マネジャーが台本を手配したり、宣伝インタビューの段取りをしたり、そこで演じたキャラにまつわる派生仕事も手配をすることになります。
個人マネジャーではありませんから、誰が売れても特定のマネジャーの評価が変わるわけではありません。マネジャーのほうでも声優全員を平等にみているということになっています。
■「声優のマネジャー」の役割
スタジオ担当は音響制作会社にはちょくちょく顔を出していて、メインキャストじゃない、ちょい役なんかに若手を売り込んで、現場の経験を積ませていくということも担っています。
ただし、新人だとか事情のある場合を除いて、マネジャーは収録にも立ち会いません。
イベントなんかでスタジオ以外のところや地方などに行くときはついていきますが、はっきり言って、声優の仕事は1人で「直行直帰」です。
私は小学生になる前の幼い頃から、ラジオドラマの収録のために現場に行っていましたが、電車に乗れるようになってからは、ずっと1人で通い続けました。
声優として仕事をたくさんいただけるようになってからも、ずっと変わりません。
午前の収録は10時からというのが基本ですが、ちゃんと自分で起きて行ける必要があります。
どんなに技術や演技力があっても、朝起きられないと仕事ができません。
一般企業に勤めている人からしたら当たり前のことですし、10時なんて遅いほうだと思います。
だけど、やっぱりできないという人もいるんです。残念ながら、それが理由で廃業してしまったという人も実際にいました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190706-00285751-toyo-bus_all
7/6(土) 16:00配信
12: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 04:57:46.69 cqjXoKNK0.net
マウント取りたいのね。分かります。
13: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 04:57:57.76 g670fVi80.net
運だよ運
技能技術はみんな上手すぎて必要十分
誰かが病欠してもすぐ埋まる優秀な人材しかいないから差が出ない
21: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 05:03:39.12 lftbqJ0M0.net
この記事は中尾さんの言葉を借りてるだけだし
中尾さんが新人やってたのは半世紀も前だから
これからやりたい人が中尾さんの真似をしても上手く行くわけがない
26: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 05:10:00.55 bkOUHgnu0.net
最近のは露骨に枕だとわかる。これなぜかと言うと声優専門の事務所ではなく、芸能事務所が声優雇い始めたから
芸能人は昔から薬物、枕なんでもありな世界
36: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 05:20:00.69 4jJG9kgZ0.net
ウンとコネだな。
アンテナを広げるのもそうだが、闇雲に芽の出そうなものを探してさ、
手紙とかSNSとかでさりげなくアピールというか、つばツケとくとかして覚えて貰うと良いかも。
37: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 05:20:46.60 XGEeePZa0.net
今ってテレビアニメは下火だしゲームとか海外ドラマで食ってるのか
顔がよければアイドル的に稼げるんだろうけど
39: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 05:23:36.12 NgzfNCqC0.net
朝起きて10時の仕事に行けない奴は他の仕事だってできないでしょ
49: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 05:29:50.57 l36P5C0N0.net
声優のマネージャーになれば良いのですね
54: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 05:43:18.59 oXnc4+1h0.net
そんなことしてるから、類まれなる声質をもった声優を発掘できないんだよ
顔、トークどうでもいいから、本物の原石を拾って事務所で磨け
声優本来の在り方に回帰しろ
57: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 05:47:46.75 eg+xWCRI0.net
声優もルックスを求められる時代になってきたからな。
59: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 05:51:12.33 4pQgaiOU0.net
私の年収力は530000です
61: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 05:55:07.46 tqNJB/2r0.net
こう顔が大事とレスを読んでいると
裏出身で美人でもないのに売れっ子になった種?敦美って凄いな
75: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 06:13:57.04 lftbqJ0M0.net
中尾さんも言ってるが今に至っても声優が売れるかは作品キャラ依存だからな
単体の歌で当たるなんてまず無い
自分以外の要素が強い
78: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 06:19:17.98 JxSSMFsm0.net
アニメ系の専門学校卒業して売れるようになった人いるの?
なんか、金をドブに捨てるような感じがするんだよな。
102: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 06:31:03.91 JEz8wtkK0.net
事務所声優よりも、売れっ子のネット声優の方が儲かってるよ。
年収1000万超えも数人いる
103: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 06:31:09.47 JxSSMFsm0.net
こいつなら、枕やってた過去があっても結婚できる って言う女性声優は誰?
126: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 06:43:01.40 wF+Wnfu60.net
いまの声優に求められる能力…………まくら
143: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 06:50:33.41 o9cOwCG50.net
音響制作会社
釘○宮○○か・・・
154: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 06:54:34.77 1iUF2lgl0.net
お笑い芸人やタレントが声優できてるんだから、ある程度の能力あれば誰でもできる仕事
使う側からしたら、技術で選ぶ訳じゃないんだから、そりゃ枕もあるわな
175: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 07:00:27.17 milMv0+G0.net
梶裕貴
年間170話出演(850時間拘束)しても816万円しかもらえない(手取り571万円)
アニメだけやってると限界がある
177: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 07:01:01.68 tOKjvlCe0.net
朝10時が無理だから俺には絶対に無理
181: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 07:02:09.86 UZPpj40o0.net
映画吹き替えやCMやるほどになるとギャラ高くなるんだっけ?
テレビかなんかで誰か言ってた気がする
196: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 07:09:44.09 f+wxLvdP0.net
最後まで読んでようやく中尾とわかるな
200: 名無しさん@恐縮です 2019/07/07(日) 07:12:13.73 2Rtq5AbK0.net
声優でアイドルみたいにコンサートとかバンバン前に出てくる奴嫌い
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1562442237/