【映画】高畑勲監督「母をたずねて三千里」が西洋人にも受け入られた理由(*´д`)wwwww

1: 湛然 ★ 2019/06/25(火) 22:40:42.42 kABDAuyn9.net
2019年6月25日 21時01分シネマトゥデイ
高畑勲監督「母をたずねて三千里」が西洋人にも受け入られた理由
https://www.cinematoday.jp/news/N0109540

トークイベントを行った(写真左から)東京藝術大学特任准教授のイラン・グェン、小田部羊一、モデレーターのグザヴィエ・カワ=トポール。(撮影:中山治美)
https://img.cinematoday.jp/a/N0109540/_size_640x/_v_1561449634/03.jpg
今年の名誉ゲストとして現地入りした小田部羊一。(写真:中山治美)
https://img.cinematoday.jp/a/N0109540/_size_640x/_v_1561449634/02.jpg

 フランスで開催された第43回アヌシー国際アニメーション映画祭で、故・高畑勲監督が手掛けたテレビシリーズ「母をたずねて三千里」(1976)の制作秘話を語るイベントがあり、キャラクターデザインと作画監督を務めた小田部羊一が登壇した。トークの前には第1話の「いかないでおかあさん」と第2話の「ジェノバの少年マルコ」の上映もあり、特に親子の別れが切ない1話では会場のあちこちからすすり泣く声が響き、改めて不朽の名作の威力を見せつけていた。

 同作は1976年1月4日〜12月26日に、フジテレビ系のテレビアニメシリーズ「世界名作劇場」の枠で放送された。イタリアの作家エドモンド・デ・アミーチスの小説「クオレ」を原作に、イタリアの港町ジェノバに住む少年マルコが、アルゼンチンに出稼ぎに行ったものの連絡が途絶えてしまった母アンナを探して旅に出る“児童股旅もの(高畑監督)” だ。

 スタッフは、同じ世界名作劇場で1974年に放送されて好評だった「アルプスの少女ハイジ」のスタッフが再集結。演出を高畑監督、場面設定を宮崎駿、さらに作画監督補佐にはNHK連続テレビ小説「なつぞら」のヒロイン・なつのモデルであり、小田部氏の夫人である奥山玲子さんが参加。イタリアをはじめ海外でも放送されており、この日も約200席の会場が学生などで満席となった。

 もっとも小田部は「マルコがお母さんを探してアルゼンチンを延々と旅するものですから、描く方も辛かった。宮崎駿も同じ気持ちだったのではないでしょうか」と振り返った。

 アニメの制作で海外ロケが珍しかった時代、「アルプスの少女ハイジ」に続いて本作でもイタリアとアルゼンチンへ向かった。しかし1年に及んだ「アルプスの少女ハイジ」での座りっぱなしの生活がたたって、小田部はぎっくり腰になってしまった。長旅に耐えられそうにないと思った小田部は同行を断念。現地へは高畑監督、宮崎、脚本の深沢一夫、美術監督の椋尾篁さんの4人が向かった。

 参加できない代わりにと、高畑監督から手渡されたのが「ヨーロッパ俳優年鑑」。そこに掲載されていた多数の写真から、キャラクターを作るヒントにしたという。例えば、マルコのお父さんはイタリア映画『鉄道員』(1956)の監督・脚本家・俳優のピエトロ・ジェルミ。お母さんはルネ・クレマン監督『居酒屋』(1956)の主演女優マリア・シェル。旅先で出会うペッピーノ一座の座長ペッピーノ一おじさんは、イタリア映画『ナポリの饗宴』(1954)のパオロ・ストッパといった具合だ。

 小田部は「当時、日本人には欧州人が珍しいわけです。なので出会った欧米人を一生懸命、観察しました。イタリア人が食事をして『ボーノ(おいしい!)』と表現したり、肩をすくめたりする仕草を。ありとあらゆる参考になるものを作品に取り入れようと頑張りました」と言う。本作が西洋人にも難なく受け入られている理由が、ここにあるようだ。

 さらに高畑監督が物語に取り入れたのは、イタリアで1940〜50年代に盛んとなったネオリアリズムで、まだ幼いマルコ少年に現実社会の厳しさを容赦なく味あわさせた。

 小田部は「高畑監督も(同期の『狼少年ケン』などで知られる)池田宏も、戦後に入ってきたイタリアのネオリアリズムを描いた映画をたくさん観ていましたので、アニメとはいえ現実の厳しさをきちんと表現しなければいけないという意思を持っていました。とはいえ厳しすぎず、さりげなく感じさせる。そういう計算が演出でされていると思います」と分析した。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(取材・文:中山治美)

22: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 22:58:36.21 TF3oLiyf0.net
来月から東京で高畑の展覧会があるからそれに合わせた記事か?

28: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 23:01:37.13 5Al+94HR0.net
暗いとか感動するとか言ってるヤツは観てないだろ
このアニメは純粋に面白いんだよ

30: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 23:02:38.92 PHSvlU4f0.net
高畑の最高傑作はかぐや姫で間違いない
かぐや姫はもっと評価されて良い

48: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 23:10:09.91 +db9ycsq0.net
それより前に、ドラマなどで母恋もの
と言うのが流行ったんやで。
生き別れの母を子供が探す話。

60: 夏厨 2019/06/25(火) 23:16:13.53 2Wd4PGpK0.net
高畑&宮崎の最高傑作。異議は認めない。

88: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 23:29:28.52 7aBDZPmv0.net
イタリアは斜陽国、アルゼンチンは新興国で、後に先進工業国になるw
今とは全く違うw

93: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 23:30:29.68 rJ/8ANhD0.net
おいらの汚れた踊り靴

117: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 23:40:07.46 nFlf4FXC0.net
マルコはとにかく可愛くないガキだったアメディオかわいいよアメディオ

141: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 23:47:03.64 +THlKnsf0.net
今ってこういうガチ硬派なアニメって無くなったよな。

152: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 23:49:52.93 Xg7XpVoh0.net
今、WOWOWで放送してるよな
もうすぐ終わるみたいだけど

158: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 23:51:28.77 CxeU0JUn0.net
唯一泣いたアニメがこれだわ
しかも第一話から毎回泣いてた記憶

200: 名無しさん@恐縮です 2019/06/26(水) 00:08:41.62 MYZhholX0.net
居んじゃんジョー 重いコンダラ状態

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1561470042/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ