【ドラマ】「いだてん」演出も異色 大河初の外部起用 大根仁監督「ポップな要素を」第9話は“ブラック四三”出現?(゚∀゚)wwwww

1: 湛然 ★ 2019/03/03(日) 16:03:55.55 OYIImaDs9.net
[ 2019年3月3日 09:30 ]
「いだてん」演出も異色 大河初の外部起用 大根仁監督「ポップな要素を」第9話は“ブラック四三”出現?

 ドラマ「モテキ」「まほろ駅前番外地」や映画「モテキ」「バクマン。」などの大根仁監督(50)がNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の演出に参加している。
外部演出家の起用は大河初の試み。また1つ異色要素が加わった。初担当は3日放送の第9話「さらばシベリア鉄道」。
シベリア鉄道の旅を実際に追体験した大根監督は「僕が今までドラマや映画でやってきたのは、エンターテインメント。そのポップな要素を今回、大河に加えられれば」と新風を吹き込む。

(中略)

 制作統括の訓覇圭チーフプロデューサーは「NHKが培ってきたノウハウとは違うルーツを持つ人が入った方が、よりおもしろくダイナミックになるんじゃないか」と外部演出家を起用した理由を説明。
具体的には、今作の語りも務める美濃部孝蔵(若き日の古今亭志ん生)役の森山未來(34)が縁。森山はチーフ演出・井上剛氏が手掛けたドラマ「その街のこども」(10年)と大根監督の「モテキ」(10年)、両方に出演。
そこから井上氏と大根監督の交流が始まり、今回の試みにつながった。

 33年ぶりの近現代大河、19年ぶりの主演リレー、人物インタビューも行う「いだてん紀行」など異色要素満載の「いだてん」だが、今度は大河初となる外部演出家を起用。
井上氏、西村武五郎氏、一木正恵氏、大根監督の演出4人体制を敷いた。

 大河ドラマについて、1968年生まれの大根監督は「僕は小学校の頃、テレビは一家に1台。父親がチャンネル権を持っていることが普通だったので、父親と一緒に見ていました。
一番印象に残っているのは『黄金の日日』(78年、豪商・呂宋助左衛門)と『獅子の時代』(80年、架空の会津藩士・平沼銑次)。
どちらも、有名な武将や歴史に名を残した偉人が主人公じゃない。その切り口がおもしろかったんです」。
今回のオファーも「もしテーマが有名な武将や歴史に名前を残した偉人だったら、腰がひけていたと思います。
金栗さんも田畑さんも『どんな人?』を中心に描いていくことに魅力を感じました」と引き受けた。

(中略)

 物語は、四三と盟友・三島弥彦(生田斗真)が日本人として五輪に初参加したストックホルム大会へ。前半のヤマ場を迎える。
大根監督が最初に手掛けた第9話は、四三と弥彦がついに新橋駅を出てストックホルムへ旅立つ。ウラジオストクやハルピンを経由してのシベリア鉄道17日間の旅。
不手際により治五郎(役所広司)の渡航が遅れる中、監督の大森兵蔵(竹野内豊)と安仁子(シャーロット・ケイト・フォックス)のハネムーンのような態度、初めて触れる外国人の横柄さに、四三は不安を募らす…という展開。

(中略)

 「金栗さんや弥彦は車内でどうやって時間を潰していたのだろうか?日本で鍛え上げた身体からだを持て余していたことだろうが、どうやって解消していたのか?
車内でトレーニングをしたりしていなかったのか?脚本には旅の行程は書かれているが、ストレスの進行や行程が描かれていないような気がしてきた」

 第9話は、昨年8月に約3週間にわたって行われたストックホルムロケの後に撮影。客車と食堂車を丸ごと再現し、車窓の風景はLEDスクリーンに映した。

 ストーリー展開についても「1話から8話の金栗さんは天然といいますか『走るの、大好き!』というような分かりやすいキャラクター。
それが9話になると、僕も実際にシベリア鉄道に乗ってそうだったんですが、1週間も2週間も狭い部屋に男同士でいると、もの凄いストレスがたまってきて、ちょっとブラックな部分が出てくるんです(笑)。
9話の金栗さんは、これまでにない“ブラック四三”みたいな部分がちょっとずつ見えてきて、性格の悪い自分としても、この回が担当できてよかったと思います(笑)。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/03/kiji/20190303s00041000118000c.html

4: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 16:12:57.24 IWJx4zZ10.net
映画がダメでテレビに戻ったのか

34: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 16:39:38.41 8l66WjD00.net
クドカン大根仁て そら視聴率悪いはずだ

47: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 17:05:56.56 QLbts+as0.net
新井についてコメントないのな。
仲良しだったのに

54: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 17:14:13.09 254QTEJe0.net
わざとらしいウケ狙いがウザい

77: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 19:14:20.65 k+21Nmf50.net
普段大河を見ない私がいだてんは見てる。
面白いよこれ。
恐らく従来の大河ファンに合わないだけ。

98: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 19:58:40.67 TLket9vH0.net
あと9ヶ月とかなげーな

103: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 20:32:17.71 QeVkdfI50.net
えだてるおに空目した

105: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 20:37:07.16 Wx5SDWlT0.net
大根おわっとるwww

126: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 21:23:12.05 n0NeZFD80.net
なにやっても無駄

127: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 21:25:13.85 IUAQepOU0.net
大根仁はテレ東でこそ輝く
湯けむりスナイパー、まほろ、リバースエッジ
どれも名作

131: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 21:26:41.88 xB2z0fBp0.net
NHKってさ「NHKらしくない」を誉め言葉だと勘違いしてないか?
大河ドラマにまで奇をてらった事をした所で誰が得をするんだ?

137: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 21:35:36.77 1fNiVvSS0.net
TBSラジオのdigに出てたよな。
あの番組は神だった。

150: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 21:59:26.50 pEluI4I50.net
たけしと神木の絡みほんと要らない
あとはよかったけど

157: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 22:13:50.74 bClr+6vd0.net
分かる奴だけ分かればいいを地で行く大河だがたけしパートが多すぎるのは考え物
明治編くらい森山パートとナレ増やせ

163: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 22:31:14.34 eIjxkzgZ0.net
このノリは民放の深夜で放送した方が視聴率が取れたじゃないかと

164: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 22:35:29.52 SMLL/zEc0.net
多分公表されてる視聴率と実際の視聴率では
かなりの乖離があるんじゃないかな
潜在視聴率や願望視聴率を含めると25%ぐらいは
ゆうにあるんじゃないかと思う

183: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 23:30:33.38 DbIWErvL0.net
NHKは大河ドラマを廃止にしろ

191: 名無しさん@恐縮です 2019/03/03(日) 23:48:22.03 LGqr7BCx0.net
今日も場面がコロコロ変わったから途中で観るのやめた

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1551596635/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ