【漫画】PTAと戦った『ハレンチ学園』の存在も 商業誌における性描写の変遷(*´д`)wwwww
1: 渋柿の木 ★ 2019/01/02(水) 23:53:37.91 CAP_USER9.net
先日、『ジャンプフェスタ2019』アニプレックスブースにて、女性キャラ・湯ノ花幽奈の1/7スケールフィギュアの展示や、封入特典となった“おしりマグネット”などについて、
「子どもが読むマンガなのに」「ジャンプにお色気作品なんて」などとSNSを中心に議論噴出となった。
中でも、SNSでの「いつからこんなので読者を引きつけようとするようになったんでしょう」というコメントについては、古参のジャンプ読者を中心に多数の異論も。
そこで、東京ビッグサイトで開催された『コミックマーケット95』(C95)に、「エロマンガ統計」と題した検証本を出展した牧田翠氏(@MiDrill)に、商業誌における性描写の変遷を聞いた。
■昔のエロマンガは「性行為が描ける娯楽メディア」
そもそも「エロマンガ統計」とは何なのか? そこには3つのポイントがあると牧田氏は説明する。
「まず、エロの世界をデータで見える化しました。そして、美少女系エロマンガの特徴をグラフでわかりやすく解説すると共に、それぞれの雑誌の特徴を、数字の根拠と共に比較しています」とのこと。
今回のコミケ95に出展した新刊では エロマンガ302作品を実際に手作業で数えて統計分析したのだそう。
それほどの熱量を持って臨むエロマンガ統計についてそのきっかけを聞くと、「元々はジェンダー研究からスタートしています」と回答。
そして「曖昧に語られがちな『エロ』というものを、数字でデータ化してみたら面白そう、という動機で始めました」と述懐した。
では、本統計によって感じた、日本の商業誌におけるお色気ムーブメントの変遷とは?
「1990年代前半では、性行為が描かれない作品はエロマンガ誌内の25%。一方、現代は性行為が描かれない作品は2〜7%とかなり減少しています」
つまり、昨今は“エロ描写”のためのエロマンガが90年代に比べて増えている点が見えてくるという。
事実、かつてはエロマンガ誌からエッジの効いた漫画家がたくさん輩出されていた。吾妻ひでお、西原理恵子、いしかわじゅんなどがその系譜であろう。
性描写だけを目的としない、外連味を聞かせた作品が減っている点が統計から見えてくる。
その理由として牧田氏は、エロマンガに求めるものが『エロ』だけになってきたからだと説明する。
昔のエロマンガは「性行為が描ける娯楽メディア」であり、性行為とそこに関わる周辺の物語を楽しむメディアだったという。
しかし、2000年以降はインターネットの普及などによって、徐々に選択できる娯楽の種類が増加。「エロ」も検索すれば簡単に手に入る時代となった。
そういった影響を受けて、現代のエロマンガは、「単に性行為表現を楽しむメディア」へと変化したと分析する。
では、今回SNSで話題となった『週刊少年ジャンプ』における『エロマンガ』の役割と変遷。そして、ターニングポイントとなった作品については以下のように説明する。
上記のように、いわゆる「お色気枠」と呼ばれるマンガの中で、ターニングポイントと言えるのは、まず永井豪氏の『ハレンチ学園』(1968-1972)。
この作品のヒットがなければ、現在のジャンプはなかったとも言われる。
「単純なパンチラや全裸を描いていたと思う方も多いのですが、特筆したいのは、PTAの抗議に対して永井氏は屈せず、少年たちにとっての“娯楽”を提供し続けようとした点にあります。
さらに、大人たちが『ハレンチ学園』を潰そうとする展開になるという、現実をマンガの世界に落とし込んだパロディ「ハレンチ大戦争編」を描いた点も重要です」
ここでは登場人物たちの悲惨な死が描かれる。「自分たちは主人公だし戦死なんかするはずがない」と、メタフィクションな視点でタカをくくっていたキャラクターたちを壮絶に殺していき、
ギャグマンガの域を超えたストーリーを描いている。永井氏がその後に描く『デビルマン』などに繋がるその表現方法は、マンガ史にとってもエポックメイキングとなっている。
次にあげるのは桂正和氏の『電影少女』(1989-1992)。
(続く)
16: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 00:14:39.62 NqtBKhwZ0.net
青年誌にはANGELっていうレジェンドがあるからなぁ
18: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 00:15:59.31 YlLU3Shd0.net
ヒゲゴジラ
19: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 00:16:35.55 avtvq20E0.net
やるっきゃ騎士でチン棒おっ立ててた
32: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 00:44:59.20 139nMC8k0.net
校内写生
41: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 01:00:39.74 98yZ8Ykj0.net
桂正和の漫画を初めて知ったのがDNAでいつものようにジャンプ買って見たらいきなりシャワーシーンが描かれててビックリしたの覚えてるわ。
46: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 01:06:59.89 lJXnK0Id0.net
バスタードのスライムシーン
66: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 01:44:33.89 WlvYXiS30.net
PTAはこんなんより、DQN漫画を規制しろと。成人マーク付けさせろ。
ガキンチョはああいうのに感化されるんだよ。
83: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 03:03:43.88 SErxaFuC0.net
シェイプアップ乱
94: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 07:23:14.93 2chQSjk80.net
今この手の表現を攻撃しているのがフェミとかリベラル寄りの団体というのが何とも。
連中てPTAを嫌っているはずだけど自分たちがPTA化しているのに気づかないのかな?
96: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 07:39:57.41 zWsLlMzR0.net
いやはやなんとも
105: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 09:24:48.79 ouR+hlTC0.net
何で次がいきなり電影少女なんだよ
いけないルナ先生
あんどろトリオ
はどうした
111: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 09:49:43.07 62C1Wrz70.net
飼葉瞬
147: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 12:56:39.43 7oTS4NzL0.net
ハレンチ学園なんて今の方がアウトだろうが
153: 名無しさん@恐縮です 2019/01/03(木) 13:51:43.79 ayUMyjkd0.net
ハレンチ大戦争
読みてえー
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1546440817/