【ドラマ】「相棒」66歳、「下町ロケット」54歳、「リーガルV」43歳…ドラマ主役に高齢化の波(゚∀゚)wwwww
1: 鉄チーズ烏 ★ 2018/12/31(月) 06:19:48.58 CAP_USER9.net
今の連続ドラマは、主人公が高齢化しすぎてないか?
テレビ業界では視聴者の性別や年齢などの構成を示す用語として、F1層(20〜34歳の女性)、F2層(35〜49歳の女性)、F3層(50歳以上の女性)というのをご存知の方も多いだろう。同様に、男性の場合はM1、M2 、M3層となる。これを1層(20〜34歳)、2層(35〜49歳)、3層(50歳以上)として、ドラマの主人公たちに当てはめてみよう。
今期の視聴率トップは「相棒」(テレビ朝日系)だが、主人公の水谷豊は66歳の高齢者だ。2位「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」(テレビ朝日系)の米倉涼子43歳は若い方。3位「下町ロケット」(TBS系)の阿部寛は54歳で3層(男女50歳以上)に入る。4位「科捜研の女」(テレビ朝日系)の沢口靖子も53歳で3層。5位「SUITS」(フジテレビ系)の織田裕二も50歳だ。なんとトップ5の平均年齢は53.2歳で、やっぱり3層となっていた(いずれも放送開始時の年齢)。
実はトレンディドラマが一世を風靡した90〜2000年代は、高視聴率ドラマの主人公は20〜30代が大半だった。ところが今や40〜60代が幅を利かせている。これでは若者がテレビ離れするのも止むなしといった感じだが、なぜこんなことになっているのかを考えてみた。
***
この秋にGP帯(19時〜23時)で放送された民放ドラマでは、トップ5以外にも「駐在刑事」(テレビ東京系)の寺島進が54歳、「黄昏流星群」(フジテレビ系)の佐々木蔵之介が50歳、「ハラスメントゲーム」(テレビ東京系)の唐沢寿明が55歳だった。
つまり14本中の半分が3層の主人公で占められた。そして2層(男女35〜49歳)が2本で、1層(男女20〜34歳)は5本に留まった。
その1層は「大恋愛〜僕を忘れる君と」(TBS系)の戸田恵梨香30歳、「今日から俺は!!」(日本テレビ系)の賀来賢人29歳、「獣になれない私たち」(日本テレビ系)の新垣結衣30歳、「ドロ刑-警視庁捜査三課-」(日本テレビ系)の中島健人24歳、「中学聖日記」(TBS系)の有村架純25歳だ。
しかも5本の平均視聴率は8.9%。2桁に達したのは10.1%の「大恋愛」だけ。2層と3層によるトップ5の平均は13.5%で、その差は3.4%。今や若者が活躍するドラマは数字がとれないようだ。
■過去10年で急速に高齢化
秋ドラマの主人公たちを過去に遡って調べてみよう。
5年前の2013年秋では、トップ5は「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(テレビ朝日系)の米倉涼子38歳、「リーガル・ハイ」(フジテレビ系)の堺雅人39歳、「相棒」水谷豊61歳、「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE!! 〜」(TBS系)木村拓哉40歳、「ミス・パイロット」(フジテレビ系)堀北真希25歳で、平均は40.6歳だった。辛うじて1本だけ、主人公が1層だった。
10年前は、「相棒」水谷豊56歳、「流星の絆」(TBS系)二宮和也25歳、「風のガーデン」(フジテレビ系)中井貴一47歳、「イノセント・ラヴ」(フジテレビ系)堀北真希20歳、「チーム・バチスタの栄光」(フジテレビ系)伊藤淳史24歳。平均が34.4歳で1層が3本を占めた。
15年前は平均が32.6歳で、1層が2本と10代が1本。20年前の平均は30.6歳で、5本中3本が20代と1本が10代。25年前は平均が32.6歳、5本中4本を1層が占めた。そして30年前は、平均が35.8歳で、2層3本と1層2本だった。
30年を通してみると、トレンディドラマの時代に主人公たちは若返った。そして直近10年で、主役の高齢化が急速に進んだことがわかる。これは当時の主人公たちがそのまま年を重ねたわけではない。
2008年を起点にすると、5年で6.2歳、10年で18.8歳も老けた計算になる。
>>2以降に続きます
12/31(月) 5:56配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181231-00554391-shincho-ent
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2018/12/1812310556_1-714×536.jpg
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2018/12/1812310556_8-714×536.jpg
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2018/12/1812310556_3-714×536.jpg
44: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 07:35:40.35 W/DZU6id0.net
べつに若い奴がやる必要も無いだろ
68: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:03:07.56 vgud18QS0.net
はぐれ刑事の安浦とか72だっただろ
テレ朝の刑事ドラマは元からそんなもん
74: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:08:17.32 B24q74vo0.net
そりゃ見てる側に寄せて作んなきゃ視聴率とれないからな
78: (。・_・。)ノ 2018/12/31(月) 08:13:33.18 Q7yqPjjz0.net
相棒の右京はそろそろ定年退職させるべき
(´・ω・`)
79: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:14:29.73 EyLIsPRU0.net
テレビを終わらせるのがネットなら、そのネットを終わらせる「何か」も、いずれ出てくるのだろうか?
82: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:16:34.94 1RGa+iUJ0.net
日本自体が高齢者
平均年齢50くらいか
127: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:55:31.77 6wdIsQ2q0.net
阿部ちゃんと米倉はそもそも当たり役に出会ったのが
年取ってからのの遅咲きだしな水谷、織田と違って
189: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 10:18:49.52 QTkIG7Bh0.net
広告を取りやすくなるから、と若手の役どころにジャニーズを入れ続けた弊害だよ
出演できないから、芸能事務所も若い俳優を減らして、タレントを増やして収益を維持しようとする
200: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 10:39:24.73 rlgZrbzx0.net
夢があってええやん
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1546204788/