【テレビ】ASKA勝訴で「井上公造」が敗訴 ワイドショー受難の時代に芸能リポーターはどこへ?(*´д`)wwwww

1: 鉄チーズ烏 ★ 2018/12/24(月) 08:05:02.47 CAP_USER9.net
 未発表曲をテレビで無断公開されたのは、著作権および著作者人格権の侵害にあたるとして、大阪・読売テレビと芸能リポーターの井上公造氏(61)に損害賠償を求めていた件で、12月11日、東京地裁は読売テレビ側に117万4000円の支払いを命じた。

 芸能リポーターが新聞沙汰になるなんて、いつ以来だろうか。いや、それよりもすっかり見かけなくなった芸能リポーターは今どこへ。

 ***

 梨元勝(1944〜2010)、前田忠明(77)、鬼沢慶一(86)、須藤甚一郎(79)、福岡翼(78)、石川敏男(72)、東海林のり子(84)、みといせい子(69)……。

 ああ懐かしい、昭和の香りが漂ってくる。泣く子も黙る芸能リポーターのお歴々、かつてのワイドショーの時間帯ならば、どこにチャンネルをひねっても、誰かしらの顔があったものだ――。

 そんな中、久方ぶりにニュースとして報じられたのが、ASKA勝訴だった。

 ことの発端は2016年11月28日、「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ/日本テレビ系列)にて、“ASKAが覚醒剤で逮捕へ”と報じた際に、井上氏が本人から送られたという未発表曲を番組で流したのだ。ASKAは14年に覚醒剤取締法違反で警視庁に逮捕され、懲役3年執行猶予4年の判決を受け、執行猶予中だった。

 異例だったのは、ASKAはこの時、テレビの報道に即応するかのように、ブログで自身の潔白を書き連ねたのだ。そこには「ミヤネ屋さんへ。」と題した、番組への反論もあった。さらに、彼は番組と井上氏に対し、著作権侵害で約3300万円の損害賠償を請求したのだ。その判決が12月11日に下され、ASKAが勝ったわけである。

「結局、東京地裁は番組を制作している大阪の読売テレビと井上氏に賠償を命じました。『ミヤネ屋』は東京で放送されていますが、東京キー局の日本テレビの制作ではないわけで、それほど芸能リポーターの出番は少なくなっています。では、彼らは今どうしているかというと、読売テレビをはじめとする地方局のワイドショーに、かなり出演しています」(東京キー局ディレクター)

■足で稼いだネタは不滅

 なぜ芸能リポーターは地方局に出演することになったのか、芸能リポーターの川内天子氏(67)に訊いてみた。

「私は今、『朝生ワイド す・またん!』(読売テレビ)と『今日感テレビ』(RKB毎日放送:福岡)、『キャッチ!』(中京テレビ:愛知)などに出演させていただいています。東京では滅多に仕事はないですからね。ギャラですか? 芸人さんじゃありませんけど、キー局と比べたら落ちますよ」

 3都市でレギュラーを持つとは大したもの。だが、どうして東京には呼ばれないのだろうか。

「芸能リポーターを必要とするワイドショーが軒並みなくなったからですよ。きっかけは、昔の話になりますが、オウム事件でTBSがワイドショーを打ち切ったことだったと思います」(川内氏)

 1989年10月、TBS(当時は東京放送)のワイドショー「3時にあいましょう」のスタッフが、弁護士の坂本堤氏がオウム真理教を批判するインタビュー映像を放送前にオウム幹部に見せたことにより、坂本堤弁護士一家殺害事件の発端となったと指摘された、いわゆる「TBSビデオ問題」である。同局は96年になってこれを認め、放送していたワイドショーを打ち切った。

「それと同時に、大手芸能事務所の発言力が徐々に大きくなり、所属タレントのスキャンダルを取材しても放送されなくなっていったんです。最初のうちは『所属する他のタレントがドラマや歌番組にも出ているんだから』といった交渉があったらしいですけど、そのうち局側が、今で言う“忖度”するようになっていきました。それでも頑張る方もいらっしゃいましたが、排除されていったんです。バブルもはじけて制作費も減り、ワイドショーも減っていく中、私たちが取材しなくても、芸能人自らSNSで、自分から発信するようにもなりましたからね。少しでも間違った情報を話すと、コンプライアンス違反と言われかねません。それで東京の情報番組は、週刊誌やスポーツ紙の記事を紹介するだけになっていったんです」(川内氏)

>>2以降に続きます

12/24(月) 7:31配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181224-00553793-shincho-ent

21: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:10:42.71 svJllh8E0.net
李ポーター

43: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:17:38.35 p/Z+JSfl0.net
結局、岐阜羽生は見つかったの?

66: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:23:47.46 KfpDpXaT0.net
割と消えていい職業

67: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:23:54.70 Ui4y1vSy0.net
ねつ造新潮は何を思うw

81: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:31:39.74 tjdeJgz/0.net
どうも、梨元勝です。

86: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:32:53.81 z4gL5a4L0.net
まぁ芸術家の作品を、公表まえに無断で発表したらアカんわなw

記者の立場で言えば、必死扱いて取材して書いた記事を無断で掲載されたようなもんだし

89: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:33:17.81 HN+Q0KfT0.net
マスコミは自分たちのことを治外法権だと思ってるからな
知る権利なんて例外的にしか適用するべきものじゃないんだよ

98: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:36:19.18 V5UAHqBE0.net
ASKA勝って117万円貰っても
弁護士費用で1000万円使ってたら
大赤字だわな

101: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:37:56.76 6BCxI8tL0.net
今の芸能レポーターって、番宣担当じゃん。居場所あるからよかったね。

104: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:39:10.08 8eUfs8/B0.net
セントレジスでよく見かけたな
羽振りが良いんだって思った

110: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:41:44.17 jSjZ3ZEK0.net
ざまあwww
ナイスASKAwww

121: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:48:18.39 htbb9W060.net
芸能リポーターとかいらねえよ

122: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:48:26.13 7lBnKJmb0.net
ハムは目上に媚びて目下に威張る
典型的なクズらしいからな。
ザマァないぜ。

127: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:50:14.60 dUFH3rbx0.net
未発表曲を無断公開はレポーター以前の問題だろ
福岡だと関東キー曲で扱えない芸能ネタよくやってる

128: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 08:51:04.91 zlLiy6LJ0.net
こういう仕事してたらあらゆる事務所に嫌われていくもんじゃないの
どうやって自分らを守ってるの

185: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 09:21:28.70 9XP6dWz40.net
この件に関してはワイドショーとかそういう問題じゃない
発表前の楽曲を勝手に公開なんて狂気の沙汰
犯罪の容疑者だからって何をやっても良い訳じゃない

195: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 09:32:55.92 aKORcXX2O
ジャニ、AKBなど組織の強いところは叩きませんが弱いところは全力でつぶします!
バーニング!って言ってた ざこびっち、中川翔子の方がよっぽどまとも。
北野誠生きてるか? (´・ω・)

197: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 09:33:41.19 Y2yOSJ8c0.net
曲はあかんよ、著作権侵害だもん勝てるわけないわ

213: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 09:55:10.47 IQEvJHMy0.net
もともと九州時代から長渕の親友で
同じライブハウス出身の飛鳥を軽く
みていたのかも。

217: 名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 10:00:00.47 FnlLFCi00.net
寄生虫みたいなもんなのに

寄生主より何故か
自慢げに偉そうにしてる人達って感じ
こんな職業が成り立ってる事自体がおかしい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1545606302/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ