【音楽】メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る(*´д`)wwwww

1: 湛然 ★ 2018/12/07(金) 22:46:23.90 CAP_USER9.net
2018.12.7 金曜日
メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る

メガデスのデイヴ・ムステインは新たなインタヴューの中でマーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返っている。

1999年にリリースされたメガデスの通算8作目となる『リスク』は、バンドのヘヴィー・メタルのルーツから商業的なポップやロックへと舵を切ったことで、批評家から賛否両論が寄せられているほか、一部のコアなファンからも厳しい声が寄せられている。
リリース週に全米16位を獲得した同作は、最終的にアメリカで50万枚を売り上げてゴールド・ディスクに認定されている。

今回、デイヴ・ムステインは衛星ラジオ局「シリウスXM」の番組「トランク・ネイション」に出演して、30年を超えるキャリアの中で犯した過ちについて語り、バンドが最も不安定だった時期として1990年代の後半から2000年代初頭にかけてを振り返っている。

「『リスク』には素晴らしいプレイヤーたちが参加していたんだ」と彼は語っている。
「ギターではマーティ・フリードマンが参加していたしね。もっとオルタナティヴなバンドになりたいっていうマーティの意見に俺が個人的に降伏してしまったんだ。それで、俺たちは段々と失速していくことになったんだよ」

「もしもあのアルバムを、メガデスでなくザ・デイヴ・ムステイン・プロジェクトとかいう名前で出していたら成功していたんじゃないかって思うけどね。人々が欲していたのはメガデスのアルバムだった。
マーティ・フリードマンを満足させておくために努力するデイヴなんて見たくなかったんだ。マーティは俺たちに、ディッシュワラみたいなアルバムを作らせようとしていたんだよ」

デイヴ・ムステインは『リスク』を作ったことを後悔はしていないとして次のように続けている。
「これまでにリリースしたものについては、一切後悔を感じていないよ。さっきも言ったように、あのアルバムは単に、バンドを繋ぎ止めようと必死になっていた時にリリースされたっていうだけに過ぎないと思うんだ。
マーティもニック(・メンザ、ドラマー)もそうだし……みんなが常にいがみあっていたよ。誰も幸せじゃなかった」

彼は次のように続けている。
「少し考えてみよう。オーケー、表面上であっても、マネージメントやバンドのためにデイヴ・ムステインが“Crush ‘Em”のような曲をやるよう、どれだけ自分を説得しなきゃならなかったかってね。
まったく後悔はしていないにせよ、あれはいつもの俺たちの音楽ではなかったからね。あの曲はむしろ……いい言葉が出てこないな……俺にとっては、エレクトロニックの曲みたいな感じでね。
そういう曲を作りたかったんだ。ただ、そういう曲の作り方をキーボードの奴が知らなかったんだよ」

「俺たちにとってあの時期は……俺はただ、マーティに満足して欲しかったんだよ。バンドに留まっていて欲しかった。
ニックにも満足してて欲しかったし、ドラムを叩いていて欲しかった……俺が何かしようとする度に、間違った方向へ行ってしまうんだ。しばらくすると、『俺にはこんなもの必要ない』って思ってしまうようになってね。
マーティが抜けて、ニックも去ったんだ。それで、解散した感じになってしまったんだよ」

(>>2以降につづく)

Photo: Tom Martin/NME
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/10/2010MegadethTM070712-720×480.jpg

https://nme-jp.com/news/65275/

3: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 22:47:08.90 FJ9pP9Qf0.net
タモリ倶楽部の洋楽担当か

8: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 22:58:17.06 JWXZSJHT0.net
この記事だとオルタナティブは商業的みたいな意味で使われてるのか?
どっちかと言うとオルタナティブって逆の印象だが

9: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:00:04.17 IxUyr+Qq0.net
銀行のCMかっこよかったなー

18: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:08:02.36 pyV0Lnxv0.net
クリスポーランドもジェフヤングも好きだったぞ

27: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:10:54.37 KilHRR7/0.net
意外と長く在籍してたんだな
2作くらいと思い込んでた

38: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:23:01.28 Ac7bTzXB0.net
実際に言葉の通り音楽性の違いで分裂したんだなw

44: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:27:34.46 KilHRR7/0.net
hanger18の一番速いとこはマーティだと思ってたわ
大佐やん

74: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:13:37.47 hlf7aqfn0.net
純粋に音楽性の違いだろ
話を拾ってたら売れ線でメジャーになりたかったリードギターで目立ちたかったマーティとそれを宥めて円く収めようとして最終的には無理だった大将の姿が見えてくる

75: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:14:06.57 wEb5D+ft0.net
マーティがハワイに住んでた頃、日本のラジオで演歌を聴いてたのは有名
それがメガデス時代のギターソロに取り入れられてる

78: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:18:03.68 uAfvjVRe0.net
まあリスクは
メロディアスでポップで
個人的には好きだが
デイブとしては不本意なんだろうな

99: ぴーす 2018/12/08(土) 00:51:05.57 QvwuxDMaO.net
歌舞伎町に住んでるけどアメリカの広いスーパーのシリアスコーナーが恋しいと

107: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:02:59.29 KDyC4qZl0.net
いまではアイドルに寄生して糊口をしのぐ毎日

111: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:07:02.10 txY8Lo+S0.net
ムステインの持ち味ってパンキッシュなところだろ
抒情性みたいなのは似合わないよ

125: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:30:18.20 WJZ8cFCE0.net
ゴーバーのCrush Emの頃はそんなに早くWCWが潰れるとは思えなかった
翌年映画タイアップでその翌年に倒産って転がり落ちるの早すぎ

162: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 02:43:33.11 WrihuZcT0.net
音楽好きはいっぱいいるけど、
メタルが好きな奴の気持ちはさっぱりわからん

165: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 02:46:00.73 jUcKgore0.net
メガデスの呪文詠唱できるのはここでは俺だけなのかな
自宅が崩壊するから唱えないけどな

178: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 04:45:04.03 nbAJkrWk0.net
日本に来たら仕事いっぱいありそうやし

181: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 05:01:49.20 m7+1tatx0.net
ちなみにマーティーはメガデスにいた頃より
今の方が稼いでるらしい

183: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 06:13:18.71 96Md+HmP0.net
スラッシュ四天王で90年代後半にグランジオルタナに影響受けずに音楽性が変わらなかったのはslayerだけ

豆な

190: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 07:45:19.76 Ais/nHt30.net
マーティ・フリードマンをありがたがってるのは日本人だけ
おもしろいからいいけれど

194: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 08:51:55.86 97vgEahM0.net
ちひろさんの棒読みの「愛してるわ」が忘れられない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1544190383/

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