【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐(*´д`)wwwww

1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/11/30(金) 16:39:58.95 CAP_USER9.net
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。

多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。

したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、

《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》

などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。

“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ

14: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:43:59.75 KLYr+MlF0.net
当たり前だろ、ビジネスなんだから。

16: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:44:19.06 8DaFIbsK0.net
プロだな

32: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:45:13.29 KLIqZhrW0.net
真っ当なやり方じゃん

37: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:45:47.11 3T1J/VwC0.net

http://o.8ch.net/1c0om.png

54: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:47:36.96 RLrFcTzw0.net
作詞言うなよ、あつかましい。
ポエムにすら手が届くかどうかのレベル。

59: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:48:25.20 EGB3yOUd0.net
前からそう言ってたけどなぜ突然炎上したのか

67: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:49:11.70 9JUx87VP0.net
何が問題かわかんない

69: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:49:19.12 Mmf9GowQ0.net
これで印税おいしいなぁ

70: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:49:28.87 292L6xwK0.net
これを公言しちゃうのがプライドなさすぎ

80: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:50:21.19 MIfIY47j0.net
このスレも西野カナの作詞に利用されます

85: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:50:43.64 lTBCa1dg0.net
おまえらに教えてあげるけど
秋元さんのキモい作詞は
秋元さんの実体験だからな

93: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:51:32.15 /NNbScZ10.net
そもそも、売れなきゃ次がないんだし
売れればいいんだよ

94: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:51:46.51 9WCqYGLh0.net
バグマンで否定されてた漫画の描き方みたいでワロタ

俺的には面白ければ多人数の意見でも問題ないと思うけどな

106: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:53:12.86 kylJr3p80.net
勝手にすればいいけど個性はなくなるよな

111: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:53:49.34 jj9LgSFD0.net
そういうもんじゃん
何、夢見てるんだか

129: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:56:12.89 7vSZHhLJ0.net
逆に考えると、めんどくさい奴の歌詞のほうが売れるってことだな

135: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:56:49.95 RLrFcTzw0.net
「作詞手法」
んな大層なものか?
小学3年生でコイツの詩をかいたら、すでに笑われるレベル。

140: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:57:15.78 OtasFvgu0.net
お前らが大絶賛してたアニメ「君の名は」もマーケティング手法で構成された映画だったのに・・・

163: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:58:25.90 rCB+R84G0.net
三重土人に西野カナと平井堅の悪口言ったら殴られそうになったわ

168: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 16:58:40.58 TWizQwF30.net
なんの問題もない。
どういう商品が売れるかリサーチするのは当たり前

188: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 17:00:04.99 +maDVAha0.net
漫画家に編集者が担当つくように売れるもんは作家性だけじゃ作れない

195: 名無しさん@恐縮です 2018/11/30(金) 17:00:49.88 8rtXArOi0.net
別に問題点はないだろ
同じ事をやっても駄目なもんは駄目なんだし

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ