【音楽】布袋寅泰のギタープレイ徹底解剖 彼の奏でるフレーズはなぜ耳に残るのか?

1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:00:29.33 ???0.net
(以下、ソースより抜粋しています。) ■踊りながら弾く、クレイジーギター 「日本にギタリストは腐るほどいるけど、こんなにカッコイイヤツはコイツしかいねェぜ、 クレイジーギター 布袋寅泰!!」 BOOWYのライブ、氷室京介によるお馴染の紹介がすべてを表す、踊りながらギターを弾く 稀有なギタリスト。華麗な速弾きを見せるわけでも、ブルージーなソロをキメるわけでもない。 当時としては珍しいギターヒーロー然としないスタイルながら、圧倒的な存在感でバンドと ともにシーンを魅了した。ソリッドでタイト、スピードとビート、どんな名ギタリストがカバーしようとも、 どこか何かが違う、誰も真似ることの出来ないギタースタイルである。 多くのBOOWYのコピーバンド、ギタリストは必ずと言っていいほど、ライブ盤をコピーする。 BOOWYはライブバンドであり、布袋のギタープレイの真骨頂はライブにあるからだ。 (中略) かつて6人組のツインギターであった時代の楽曲はもちろん、新譜を始めとする多くの楽曲を ライブ用にリアレンジしている。そこには音を重ねて作りあげる作品と、小細工なしの一発勝負の ライブは全く別モノであるという、作品におけるプロデューサーの顔とは別の、ライブを司るいち ギタリストとしての姿がある。 スタジオ音源では聴くことのできないカッティングでリズムにメリハリを、白玉音符のアルペジオで キーボード的な拡がりを添えていく。最小限のバンド編成、ギター1本で楽曲にどれだけ多彩な 色を持たせるかを表現する、練りに練ったプレイである。それはロックギターのバッキングであり ながら、弾き語りの伴奏に近いアプローチでもある。 ■卓越したキャッチーなメロディーセンス バッキングだけではなく、歌メロディーに踏襲した印象的なリードギターも大きな特徴だろう。 ギターを弾かない人でも耳に残り、口ずさむことのできるギターソロ、リフである。 「Greatest Guitar Medley」(2011年)では、そんな数々のキャッチーな名フレーズをメドレー 形式の1曲として成立させている。 同年2月に日本武道館で行われた『30th ANNIVERSARY HOTEI THE ANTHOLOGY “創世記"』ではオーディエンスがボーカルを務め、丸々2曲を合唱するという一幕があった。 ボーカリストがバンド時代の楽曲を歌うことは珍しくないが、ギタリストによるボーカルレスのバック 演奏でファンが熱狂するという光景は、他のどこにあるのだろう。布袋ギターの存在感を改めて 感じた瞬間でもあった。 「ドレミ…ラシド」という西洋七音階に対して、五音音階と呼ばれるものがある。1オクターブが 5つの音で構成される音階であり、スコットランド民謡や中国音楽、日本でも民謡・演歌に見られる 四七抜き音階(ヨナ抜き、四番目「ファ」と七番目「シ」を抜いた音階)がこれにあたる。 ギターの世界では主にペンタトニック・スケールと呼ばれる、ギターソロやフレーズにおいて 使用頻度の高い、“ロックらしさ”を感じるスケールでもある。 だが、布袋の奏でるフレーズにはこのスケールがほとんど使用されず、通常の西洋七音階にて 構成されている。「音階は音が離れていないほうが耳馴染みがいい」「ギターソロは驚かせる ものではなく、聴き手をほっとさせたい」「アドリブっぽくならないように」と、BOOWY時代から …的に追求した、本人曰く“簡単だけど耳に残るフレーズ”である。 それは映画『キル・ビル』の「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」のような、ギター弾き じゃなくとも聴いていて退屈にならないインスト曲にも見られる。このキャッチー性、メジャー感とも いうべきセンスとスタイルは昔も今も変わっていない。 (>>2以降につづく) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/a…icle?a=20141224-00010002-realsound-ent 12月24日(水)10時4分


20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:09:30.36 x+M71e790.net
フランジャーとディレイのおかげ

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:16:55.17 X1VeoVn70.net
江頭のイメージが強すぎる

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:18:59.38 xcP1FQIbO.net
主旋律は単純で剥き出しの方が耳には残りやすい レトロゲームの音楽はいつまでも覚えられてる

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:23:19.12 MDh3V4Qk0.net
サレンダーのギターソロは単純だけど凄いキャッチーだな

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:25:47.43 Vun/5Aw50.net
そんな事より美樹さん元気かなあ

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:27:24.39 OkOUAOGR0.net
布袋をすごいギタリストと思う時点で、日本の底が知れる

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:27:40.90 tTh/RkmM0.net
ああケンカが弱い人ね

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:27:44.83 78yry16+O.net
プレイも音も好きじゃないけど、一聴きで布袋とわかるのはやっぱりすごい ギタリストって一瞬でその人とわかることが大事。

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:29:16.98 Z5c5RAuh0.net
不倫

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:33:18.31 54Av5eP70.net
歌っちゃダメ、ギタリストの価値を下げる ジェフベックを見習え

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:33:54.76 qkkit75j0.net
ボウイ博士が一言↓

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:36:58.27 0oLu8ZdD0.net
まったく耳に残らないんだが・・・

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:39:11.52 8pgx7xecO.net
メリーゴーランドのライブ終盤のカッティングはカコイイ

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:40:28.99 KPAQZnYN0.net
震災の時逃げた奴か こういうのを本物の卑怯者って言うんだろね

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:43:56.12 V9t946at0.net
近いのはピートタウンゼンドとかエッジ?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1419422429/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ