【テレビ/声優】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…

1: 渋柿の木 ★@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:07:15.99 CAP_USER9.net
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、 ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、 そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。 若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。 ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。 しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。 神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。 今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。 三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。 松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。 これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、 MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」と…し、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。 SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、 「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。 また終始、若手声優がやり込められる展開には、 「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と…差を指摘する声も見受けられた。 さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、 「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、 「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。 T-SITE 【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判…到!?「不快になった」との声も… http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/


2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:07:43.13 fPu6nEd90.net
結婚する前に知っておくべき10の事実 http://cdqiuk.online/archives/1999.html

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:11:58.68 ZlKv8d0c0.net
http://dai.ly/x5r1jua

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:12:30.24 j/oS4aii0.net
森久保は若手になるのか、大ベテランではないが子役からの芸歴は長い

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:12:59.98 9EEKGWK40.net
森久保は若手じゃないだろ

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:15:32.02 iW2cxfgG0.net
今の若手に声の個性なんて求められてない 5年も経たずに入れ替えられるしある意味使い捨てで、特に女性が顕著 若手が喋ってないのではなく話がつまらないので編集されたんだろう

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:15:53.41 3ef7NI7u0.net
ベテランの凄さを知った!! 声優の仕事をタレントが奪うのがツラい。 それが嫌で観なかった、借りなかった映画って思ったよりある。

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:16:19.58 F+WsDfud0.net
学校等で学ぶ事で技術は上がるが 同時に型にはめられて没個性になるって奴だな 歌手とかも同じ問題を抱えてるよな

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:17:02.57 Pfgt6zAi0.net
逆にベテランは声に特徴ありすぎて キャラのイメージが固定するんじゃ。

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:17:41.68 QK5KEV2y0.net
番組的には成功だな

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:18:18.02 fdnGG0OU0.net
事実じゃん 今の若手なんてみんな同じ声 女はキモいニャンニャン声作るし 今のベテラン声優のように長く生き残れるのなんていないんじゃない?

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:22:02.58 fwB7XADj0.net
林原を筆頭とした90年代声優ブームの頃だって散々言われてたけど そこから今まで20年生き残ったのは 女なら三石琴乃、緒方恵美、椎名へきる、桑島法子、南央美などで 男なら石田彰、子安武人、緑川光、うえだゆうじなど、個性的な声か高い演技力を持った奴らだけだ。 心配せんでも量産型はそのうち消えていく。 鹿野みたいに・・・(´;ω;`)

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:30:50.19 WoqaGWwU0.net
>>49 鹿野は量産型ですらなかった。 事務所の謎プッシュは理解に苦しむレベル。 ラジオパーソナリティーとしての能力は割とあったが、あくまで補佐の能力。小野坂から離れたら終わり。

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:23:28.77 a49pYgAw0.net
森久保や野島が若手とか芸能界も高齢化が止まらんねw

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:24:54.73 dCVxs/o70.net
今のは本当に個性ないよな

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:28:48.63 3/un+N/J0.net
子供の頃から三ツ矢雄二の声が大好き 声優の中で一番好きだわ

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:29:40.80 ERHsyKGX0.net
声はさすがにみんな違う、個性が薄いのは演技指導のせい。 そういうのを求められた結果。そしてそれを嫌がる監督もいる。 ベテラン声優よりもキャラを私物化しない、作品との距離感を大事にするのが 今の声優だから良さもある。

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:29:57.15 Bd2qau6X0.net
ベテラン声優にも何やっても同じにしか聞こえない人いるけど

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:32:05.69 DqcU6trz0.net
鹿野は一時期ナレ仕事とかそこそこあったのにな

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:33:03.26 H8Lthvuu0.net
まあ、若いのには頑張って欲しいと思うよ 俳優でも芸人でもだ

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:35:07.79 i7JoXf5T0.net
若手とか知らん人に喋られてもな

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:35:11.63 NUueNQGy0.net
そりゃあ今のベテラン声優が若い頃も似たような声優は沢山いたんだろうけど、そういう人たちは早めに消えてって特徴のある声優がベテランの年齢になっても生き残ってるってだけの話でしょ。 逆に今の若手声優も似たような人は消えていくし特徴のある人は最後まで生き残るだろう

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:37:52.31 ptpuf2bl0.net
そりゃ演技力高い俳優や女優がアニメに全部声入れてくれればいいけど不可能だしな 映画やドラマの撮影で忙しくてアニメの声なんて入れてる時間ない ディズニーとか有名アニメでやってくれるぐらいじゃん 人気声優って言われてる人達も、演技力が評価されて映画やドラマの仕事がバンバン入ってたら そもそもアニメに声なんて入れてない

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:38:18.59 WbqeRT2I0.net
TARAKOはハンターハンターのセンリツ役

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:39:12.33 0TqsOoPW0.net
金朋や小林ゆうは個性で生き残れるんだろうか

248: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:54:10.19 nUngGSCn0.net
>>139 金朋はもう芸能人だろ

142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:39:36.67 7bzz0VL+0.net
アニメ化される作品自体、男のキャラは線の細い無個性な奴しかおらんかったり するし、出番が多いのは安い新人使うんだろうな 出番が少ない脇役でクセの強いキャラだと大御所、ベテラン、中堅になるんだよな

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:41:15.45 6q+3zlAo0.net
いまの若手声優に必要なのは声より人気であり集客力だからね

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:41:43.33 MCLJEhf80.net
若手の演技云々は置いとくにしてもだ 中堅以下に重厚な声質の男性声優がほとんどいないのは大問題 これはもう声質さえ良けりゃド素人でも畑違いでも引っ張ってこなきゃいけないレベル

163: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:42:49.90 N9Wq9uTH0.net
若手で個性的な声って誰? 20年以上やれそうなのいる?

166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:43:19.54 1a1lismP0.net
千葉繁とか映画やゲームで実写演技してたけど くっさい、古臭い学生芝居で鳥肌立ったわ 芝居が好きで憧れてるけど箸にも棒にもかからんかったから声優の仕事してるんだろうな

189: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:46:03.48 XrraYLtN0.net
>>166 好きこそものの上手なれというけどなwwwwwwwwwwwwwwwwww まあ絶望的に才能が無いんだろうなwwwwwwwwwwwwwww

168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:43:37.29 GphLprYw0.net
みんな似たような声優学校行って似たようなアニメ見て勉強するから似たような若いのが多くなるんじゃないの

193: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:46:21.58 1TrXoS1JO.net
>>168 そうだよ。 そしてほぼ全員が消える。今の大御所と呼ばれる大ベテランと同年代には多くの消えた声優がいたように。

177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:44:35.62 Ap2W3tZS0.net
ポケモンの人、かなり辛辣なこと言うんだな。 誰のことだろうか。 別の神谷さんかな?(笑)

195: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT @\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:46:29.83 6p7CtOeU0.net
>>177 山ちゃんのことだったりしてw

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:44:53.88 fDy0Zfq70.net
若手は個性抑えて演技してるだけだろ 個性のある声は主張が強すぎて耳障りだったり不快に感じやすいんだよ 声単品での勝負でなくアニメキャラ、実写の吹き替え、番組のナレーションとかで使用する声なんだから 視聴者を不快にさせない範囲で少し個性だせばOK

184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:45:04.53 hE+N8SEE0.net
神谷明、一年くらい前の番組で 自分では10通りくらいの声の使い分け 出来る言いながら披露してたけど 全部同じにしか聞こえなかったわ ベテランで60、70歳越えたら 年寄りの声にしか聞こえないからなー 子どもとか若い役は特に聞いてて ジジババの顔が浮かぶくらい劣化してるし 引退まではいかんでも出演減らして遠慮 してほしいわ

222: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:51:27.18 dSNrQHm70.net
>>184 もう今の神谷じゃ無理だよ 年齢考えろ 夏目友人帳で七瀬役の土井美加久しぶりに聞いたら 劣化酷すぎて調べたら60歳超えてた そりゃしゃあないわ

208: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:48:55.56 o4fjEF040.net
山内だっけ?オーディション前に決意をアニメ声でどうぞと言われて答えてた人は いい声だったけどただ話してるだけにしか聞こえなかった 薄いというか意志が無いんだよ

211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:49:15.19 npstVNVYO.net
事実だろ 若いうちに指摘してもらうだけでもありがたいと思え

224: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:51:40.31 hql7lu+M0.net
野沢直子も全部声同じじゃん 神谷明レベルなんて昔の時点でほとんどいないんだし

230: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:52:08.02 eXOVIYOM0.net
同じようなイケボと萌声が量産されてるんじゃ アイドル化したり、歌って踊ってしないと差別化できないわな 個人的には、海外ドラマ(24とか)の吹き替えを担当できる声優が 非常に個性的で魅力がある(キャスティングの段階でちゃんと選んでるんだろうが)

236: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:52:55.09 B/oAK9aU0.net
誰かもわからん若手声優にしゃべらせてどうすんだよ

252: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:54:23.17 9fClerTMO.net
>>236 最初からしゃべらせる気も写す気もろくに紹介する気もない ってのは失礼だろう 吉本芸人じゃないんだし

244: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:53:50.81 xXznJgVE0.net
これ正論だよな もし君の名はを専業にやらせて ふえええ入れ代わってる〜とかやらせてたら絶対コケてる

312: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:01:01.28 xMPqCQkrO.net
>>252 吉本の芸人より上だと思ってるの?

254: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:54:33.89 RLHZwcbk0.net
戸田恵子は声優としても女優としても成功しててすごいと思う 声優=オタクのアイドルみたいなイメージあるけど、実力派は役者も出来るんだよな

294: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:59:14.92 6SvQ2ewB0.net
>>254 食えない役者の世界だったんだよ昔は 専門学校から深夜アニメまでオタクから搾取するシステム作ったから どれだけ頑張っても若い奴等は報われなくなってるんじゃないかな

297: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:59:33.45 0yKKbase0.net
>>254 この人は歌手やって女優やってダメだったから声優やってたんでしょ 三谷幸喜に見つけてもらったから今やれてるだけ

262: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:55:38.18 mEBHzhbS0.net
しょおなのぉ〜?

264: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:55:52.19 A6cDHzE70.net
俳優が声優をやる場合もあるけど デフォルメが少なくて実写に近いものが多いよね キャラの姿やら、動きの演出なんかがデフォルメされてるようなものだと そういうのに声をあてる声優の演技は俳優の演技とは別だよね

271: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:56:42.54 6Ejvd9HD0.net
先日、テレビを付けたら学園もののアニメをやっていたのだが、 中学生か高校生の女の子が、幼稚園児のような声で話していた 気持ちが悪いと俺は感じた

274: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:57:15.88 56yV8fQt0.net
昔の声優は劇団とか俳優の下積みをやっていたから、基礎力が違いすぎる。 大塚明夫さんが言うように、声優学校出身だと量産声優へまっしぐらだからな。

285: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:58:11.61 Na2NnThJ0.net
昔は声に特徴のある人がなってたけど 今は本当にフツーの声の人が声優やってる感じだよね 聞き分けられる人は何人か居るけどクレジット見るまで誰だか分からない有名な人も居る 声を変えてるわけじゃなくて単純に特徴じゃない

306: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:00:27.54 Y4NHKMw/0.net
若手声優を使えばギャラ安く済むから 結局若いうちだけ使われて次々と消えていく

314: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:01:07.86 GujdaoSd0.net
声優にも色々あるがここではアニメが主かな アニメ自体が同じような類似キャラを多発してるから似たような声と演技を求められるんだろ

324: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:02:57.03 FO4fQ9160.net
大御所声優の声ってどの役でもみんな同じじゃね?w

332: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:04:04.13 8wIAMJ890.net
とりあえず、菊地亜美と久保ユリカが結構な知り合いだったことに驚いたw

344: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:05:14.57 656Vq9mF0.net
>>332 ぶっちゃけそれ菊地亜美の鉄板ネタになってる程色んな所で言ってる

333: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:04:08.03 bGlDDW7Y0.net
個性のない声が好まれてるんじゃないの 声優は使い捨てでいいんだろ

338: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:04:39.18 P4uEK5pp0.net
若手の声優はあきらかに勘違いしてるとこあると思うけど ベテランの人も似たようなとこあるんじゃ? 宮崎駿が声優より俳優使うようになったのに問題に気付かず 声優もヲタも宮崎を批判してたからなぁ

339: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:04:40.54 LqgOEbhU0.net
亡くなった郷理さんとか内海賢二さんとかさ、作品の美形化のせいもあってああいう声を育ててこなかったから ハッキリ言って声質幅は一般芸能事務所のが持っててキャスティングも捗るのよな

346: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:05:38.38 eTPnr2xr0.net
アニメ喋りしか出来ない声優は洋画や海外ドラマに来ないで欲しい 吹替えキャスティング会社もヲタを釣りたいからって、そういうのを連れてこないで欲しい

351: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:06:20.51 i5hb2u4w0.net
神谷明も若手の頃はワンパターンだったような気がするのだが。 個性が出だしたのは初代マクロスでフォッカー少佐をやり出した頃からじゃん。

352: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:06:28.52 q+kSradE0.net
見てる側もそう言う声優を望んでるフシがあるからな しゃーないね

358: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:07:32.42 66gsgf7D0.net
森久保祥太郎 生年月日 1974年2月25日(43歳) 声優活動 1996〜(芸歴21年目) これで若手扱いなんか…

360: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 01:07:44.60 dd8Fu52T0.net
声優だけのせいかな 綾波レイがうけたらボソボソしゃべるキャラが増えたりさ それで声優に個性だせっつてもね ケンシロウにキン肉マンに冴羽僚とか なんならシャアやドラえもんみたいにそれだけで食っていけるキャラを 製作側も作り出せてないやん

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497798435/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ