【音楽】ディープ・パープルがレッド・ツェッペリンを語る、移民の歌は衝撃的だった

1: どれみ ★@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 20:50:32.23 CAP_USER9.net
昨年ロックの殿堂入りを果たし、4月7日にはニュー・アルバム『インフィニット』をリリースするディープ・パープル。 日本では1970年代初期から、ディープ・パープルとレッド・ツェッペリンのライバル関係について、 当時レッド・ツェッペリンをどのように見ていたのか、ベースのロジャー・グローヴァーは以下のように答えている。 「大好きだったよ。最高だと思うね。ライバル関係があったように言われるけど、そんなことはないよ。 向こうがこっちのことをどう思っていたのか判らないけど、こちらはツェッペリンの活動をずっと追いかけていた」 「僕はファンだったからレコードも買っていた。彼らのニュー・アルバムが出るのを楽しみに待っていて、『今度は どんなことをやっているんだろう』と、期待が凄かった。最初に“移民の歌”を聴いた時の…は、今でも覚えている」 また、ツェッペリン同様インタープレイで観客を沸かせていた当時のプレイスタイルをどう思うかという質問については 「リッチーやジョン・ロードのようなミュージシャンをバンドに抱えていたら、そうなるのは必然だった。 演奏のテクニックが破格で、まさに名手と呼べるメンバーが揃っていたからね。それだけに、そういうミュージシャンに 同じ演奏を繰り返してもらうのはほぼ無理だったんだ」 http://ro69.jp/news/detail/158323?count=2&topic=2


2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 20:52:48.74 FCjSCFsD0.net
青コーナーより、ブルーザー・ブロディ選手の入場です!

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 20:54:10.48 5TT0fJYr0.net
なんつーか未来を託す若者には無縁の話題ですな

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 20:55:27.01 nTUEX4/f0.net
ゆとりが移民の歌聞いたら爆笑しそう

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 20:55:53.61 dgit31DN0.net
スクールオブロックの移民の唄はカッコ良かった。

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 20:55:54.46 KRQw8JfU0.net
赤コーナーより、真壁刀義選手の入場です!

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 20:57:49.27 dNRNkGx30.net
パープル聞いてなんだこりゃと思った後に王様を聞いて意味を理解するのが正しい楽しみ方

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:04:32.69 dNRNkGx30.net
もう50年ぐらい前の曲になるのか?これ

19: 総本家 子烏紋次郎@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:06:38.26 sG0DHLF70.net
此奴等も良いけど 俺はGFRとCCR

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:11:16.52 IZAPuRKs0.net
知ったかでパープルを下に見てる奴等は72年前後の ライブ映像をちゃんと見てほしい 凄い演奏してるよ

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:11:28.14 SeTy4hb+0.net
田中雅之>ロバートプラント

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:13:13.14 JHAbjP8k0.net
3rdって評価低いけど俺は好きだな ジャケットもかっこいいし

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:17:50.16 e7tJDzyw0.net
ディープパープルが、日本に出稼ぎで、ちょこっと、やった、 ライブアルバム「ライヴ・イン・ジャパン」 ロック史上に残るライブ・アルバムの傑作、といわれている。

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:19:00.96 KEkzIMzZO.net
「ライブインジャパン」が傑作になったのは 日本の録音陣のおかげ

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:20:44.01 S3jagXAv0.net
ツェッペリンはリフ パープルはメロディー

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:21:03.90 42Sz6jMN0.net
ディープパープルのがメロディがキャッチーでききやすい ツェッペリンはむずかしい

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:21:09.65 leSY5MmS0.net
移民の歌かっこええやん

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:28:22.24 WlO05aOn0.net
ボーカル DPZEP ベース DP= ZEP ドラム DPZEP こんな感じかな ただ、曲作りで結構差があった気がする

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:33:19.78 Mk9kSJ0A0.net
リッチーとジョンロードがお互いに長いソロしたがるから冗長になってしまうのが残念

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:38:46.90 x/C+CgvT0.net
車通勤だけど、これ聴いてるとイントロが終わらないうちに会社に着いてしまう。

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:40:29.45 mR8aB5xZ0.net
いま聞いてるけどデーモン閣下が唄ったら似合いそうな歌だな お前の国中を移民にしてやろうか !

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:41:32.41 4ha9gfgk0.net
まだビートルズが活動していた時に、LED ZEPPELIN ?みたいなアルバム作ったのは凄いね ジミーペイジは天才

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:48:57.65 0Fdr+PAX0.net
パープル=メタル、クラシック ツェッペリン=ハードロック、ブルース

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:55:05.98 K4l2fAnQ0.net
ディープパープルって豪速球 ツェッペリンって七色の変化球 そんな印象

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:55:56.80 zyEkavOg0.net
Zeppelinはファースト一曲目から度肝抜いてくる God Times Bad Times 素人が適当に真似するととっちらかって何が何やらわからなくなる

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 21:57:13.30 SeTy4hb+0.net
金福健>ジョンボーナム

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:02:45.48 TD5YrRgL0.net
ロジャーとジャンレノの区別がつかん

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:04:42.27 X9LPWnkf0.net
その当時はそんな感じだったのか ライバルって言われても曲のタイプが違うと思うのだが

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:06:49.67 E586qumL0.net
日本以外ではブラックサバス>パープルなんだよね パープルはツェッペリンと比較するどころかサバスよりも売れてない

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:07:44.10 qdXlXrwI0.net
ツェッペリンは他の3人、特にジョンジーが金にうるさくなくて本当に良かったよね ジョンジーも関わったのにクレジットされてない曲とか結構あるよね

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:08:38.76 5TT0fJYr0.net
サバスならオジー1stだなー

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:09:28.76 zyEkavOg0.net
日本でのDEEP PURPLEの30〜50%はスモーク・オン・ザ・ウォーターを使ったギターの教本経由だと思う

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:10:58.07 Jz2psAz40.net
そろそろと言うか今こそ「難民の歌」出してもいいんじゃないか、ノッポさん一人で

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:15:56.27 auTYUIBD0.net
ロックとかハードロックとしての価値はともかく、 移民の歌とカシミールは変テコ曲として末永く労られるだろうな

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:17:49.38 XwkPBCDq0.net
パープルは1期と3〜4期がエラくカッコいいんよな

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:19:02.73 A0NqSpxi0.net
日本では伝説の武道館公演があったからパープルの人気がすごいけど 世界的にはZEPの方が人気も売り上げも相当上なんだよな そして、日本では全然サバスの人気がねえ 全盛期に来なかったからだろうけど ZEPのメンバーは被爆者に寄付サンキューな

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:20:39.18 BnHMLdAn0.net
パープルはテクニシャン集団なのにプログレみたいな方向に行かずシンプルな楽曲で勝負したのが凄いと思うな ハイウェイスターとかバーンなんて曲自体は凄いシンプルなのにメンバーの個性やプレイでとてつもない 楽曲に仕上がってしまってる

150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:24:04.15 IaY1G7JA0.net
サバス派の俺の肩身は狭い

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:24:34.71 HQJcPBdE0.net
俺も最初に“移民の歌”を聴いた時は ブロディのおっかなさに戦慄したよ

156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:25:04.17 8HGmducL0.net
ハンセンブロディ組が入場して来る時、ハンセンのスプクトラムとミックスして流れるんだがそれがまたマッチするんだよな

158: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:25:20.80 qFLVQbX60.net
リッチーはボーナムとパーティ会場で殴り合ったけどね

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:25:23.21 /hyya1s30.net
どんどこどこどこ、どんどこどこどこどこ あああ〜〜〜〜〜〜〜〜あ゛ーッ あああ〜〜〜〜〜〜〜〜んま゛ーッ

166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:29:32.51 Q7FhGy6r0.net
ミル・マスカラスのテーマ

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:32:45.44 Q7FhGy6r0.net
カム・テイスト・ザ・バンド 再評価まだー?

195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:46:59.93 4wUmjnCPO.net
ブロディ! ブロディ!!

196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:47:24.03 Q7FhGy6r0.net
zepのアルバムはあーだこーだ話が出てるのに なんでパープルのアルバムはアレが好きだこれが好きだが出てこないのか

198: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:47:53.73 KzMNUIg30.net
Achilles Last Standたった一曲でプログレ扱いもされてるZEPってなんなの

203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:50:11.52 SwETpjBb0.net
メタルギターへの影響ならパープルが圧倒的だな ジミーペイジなんてペンタしか弾かないし

206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:50:47.18 CKG9obS80.net
去年フジロックでアベンジャーサイファイ?だっけ? そのバンドが移民の歌のオマージュみたいな曲やっててスゲーかっこ良かった

211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:52:25.56 SeTy4hb+0.net
Ten Years Ago > Ten Years Gone

212: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:52:47.69 Q7FhGy6r0.net
パープルはベスト盤の24カラット聴いとけばいいか

223: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:57:41.98 990jKZh40.net
アキレス最後の戦いは 志村けんにカバーさせてみたい

225: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 22:59:15.28 jG2fe7sY0.net
Dancing daysは妖怪ウォッチにも影響を与えている

227: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:00:02.15 e6d7zYx70.net
ハイウェイスターコピーしてたけどソロ以外ギターくっそつまらんかった思い出

233: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:03:34.43 A0NqSpxi0.net
ギター初心者は 天国への階段、ハイウェイスター(主にソロ)、Burnの頭のリフは コピーした人は多いんじゃない

235: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:05:37.92 ecKz9nh60.net
ペンタペンタ言ってる奴居るが、あれはそもそもマイナーペンタと呼ばれるものだし、 どっちかっていうとドリアンの話に振るべきだろ

240: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:09:10.40 j6f3b2Bn0.net
ペンタつってもペンタのみで弾いてることは少ないんじゃないの 要所で4度とか7度とか入れてくるしブルーノートだって挟むこと多々あるし あんまりスケールのこと分かってなさそう

243: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:10:38.25 9aLMFgLw0.net
ロジャークローバー ジョンポールジョーンズ ジョンディーコン ビルワイマン ベーシストって大人しくてクールな人多いよね 例外はマッカートニーとジャックブルース

247: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:17:10.64 MFWFMdbR0.net
>>243 そりゃ目立ちたがりはボーカルかリードギターやるからな

251: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:20:11.42 BhYeFFdw0.net
ロック聴いてみたいんだけど、このディープレッドとパープルツェッペリンはどっちがオススメ?

259: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:22:47.28 lLoSezPP0.net
ツェッペリンは没ネタ集のcodaが洗練されてて一番のデキなんだよな

269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:27:21.03 MFWFMdbR0.net
>.>251 フリーが良いよ ロックの基本みたいなバンド

271: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:28:34.85 DXGLNE1J0.net
フーはベースのエントウィッスルがリードだからな ピートのコードワークとやりたい放題のキース あれが計算されたものならとてつもない天才

277: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:32:18.82 Ci0b89H30.net
ディープパープルは好きだがファンの老害共の偉そうな語りがキモいからあまり好きだといいたくなくなる

283: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:34:15.10 ybsDmSps0.net
パープルは74年まではまともな演奏 ジミー・ペイジは下手なクセに偉そう

291: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:36:55.18 hAWTbDca0.net
イアンギランの時代までは良いと思うよ ジョンロードは性格がおかしい

294: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:37:32.01 ybsDmSps0.net
ツェッペリンのCDはコースターがお似合いだよ あんなに中身がない音楽ってなかなかないよね

300: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 23:40:05.12 M8+nEzyZ0.net
ギターテクと言ってもリッチーってそんなに難しいことしてるかな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490961032/

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