ベテラン声優が声優志望の若者へ警鐘!「声優を目指す動機が軽い」「アイドル声優は使い捨て」

1: juggler ★@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 13:56:36.39 CAP_USER9.net
──危機感ですか。 岩田 危機感というと強い言葉に聞こえちゃうけど、心配になったんですよ。なぜなら、多くの生徒が声優を“漠然とした夢”のように捉えているからです。『声優はひとつの職業である』との認識が薄く、雲をつかむようなイメージで捉えている。でも、そんな状態で養成所や専門学校に通っても先が見えないと思うんですよね。 ──養成所や専門学校が増えたことで、声優への入口は大きく変わりました。ただ、本書を読んでいて、かえって声優を目指す人の多くが受動的になっているような印象を受けました。 岩田 昔に比べて、声優を目指す人の動機が軽くなったのかもしれません。でも、それは声優という職業が一般的になり、裾野が広がった証拠だと思います。これは歓迎すべきことですが、『声優は職業』という認識が薄いままだと、結果的に養成所や専門学校が潤うだけ。声優専門学校は、言い方を変えれば“職業訓練校”です。職業を訓練する学校に通っているんだと考えれば、漠然とした憧れだけではいられないはずです。別に『声優って厳しいんだぞ!』と過剰に煽るつもりはありません。声優に限らず、どの仕事も厳しいのは当然のこと。単純に、もっと客観的に理解してほしいんです。 ──昨今の声優ブームによって、華やかな部分だけを見て声優を目指す人も多そうです。 岩田 多いですね。華やかで目立つ部分を基準にしてしまうので『私はアニメ声じゃないから、声優にはなれないんでしょうか』と相談してくる生徒もいます。 ──その生徒にとっては「声優=アニメ」なんですね。 岩田 そう思い込んじゃってるんですよね。でも、違うでしょと。声優は声が必要とされる全般に関わっている。テレビやCMのナレーションも声優の仕事だし、デパートなどの館内放送、電車の停車駅を知らせる車内アナウンス、美術館や動物園の音声ガイダンスなど、多岐にわたります。 はたして、声優を目指す人たちが、こうした声をどんな意識で聞いているのか。本当に“声”で生活していきたいのならば、そこまで知った上で自分の特質を理解するべきです。先の生徒が目指しているのは、いわゆる『アニメ声優』ですが、アニメ声じゃないといけないわけじゃない。自分が目指している仕事にもかかわらず、理解を深める努力を怠っているんですよ。…過多の時代であるがゆえに調べていない。自分と向き合えていない気がします。 ──「自分と向き合えていない」は「自分の声を理解していない」に通じる気がします。憧れや理想の声が先行し、その声に寄せる声優志望者が増えているのでは? ある専門学校の講師も「いまの生徒は『アニメの主人公』っぽい声しか出さない」と嘆いていたと聞きました。 岩田 僕も授業で経験ありますよ(笑)。少年役ならば、高山みなみさんや大谷育江さんを真似たような声を出す生徒が非常に多い。でも、真似では本人にかなうはずがないんですけどね。なぜ真似してしまうかというと、みんなが自分の個性に向き合っていないから。個性が分からず、自信が持てない。よく『自分には個性がない』と言う人がいますが、個性は有無ではなく“濃いか薄いか”です。まず、誰にでも個性があるということを理解してほしいのに、安易に人の真似に逃げてしまう。 ──たしかに「特徴的な声じゃないとダメ」「声色が少ないとダメ」みたいなイメージがあります。 岩田 僕で言えば、いくらあがいたところでこの声しかないんです。ないものをねだったところでどうしようもないし、この業界で生きていくと決めたならば“自分の声をどう商品化するか”を考えることが重要です。自分の声で勝負してダメだった場合と、人の真似をしてダメだった場合、負けたときにどちらが納得できるのか。全員が勝てる世界ではありませんからね。 ──一方、声優に大切な要素として『声優道』では“天分”を挙げていたのも印象的でした。 岩田 …ながらのセンスや才能、いわゆる素質ですね。運動の素質がない人がアスリートになるのは難しいように、…つき持ち合わせた声の性質は、声優にとって強い武器となります。多くの生徒が『声優を漠然とした夢のように捉えている』と言いましたが、その通りで素質のない人が声優を目指そうとしているケースも目立ちます。しかも、自分に向き合っていないから、素質の有無に気がついていない。理解していれば、その上で声優になる方法はあるのか、あるならば、どのような努力をすればいいのか……など、必要な課題、生き残るヒントが見つかるかもしれないのに。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4473266&media_id=178


62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:22:50.52 rPOaVKFm0.net
>>1 声と演技はいいけど顔はいまいちな俳優のための副業だったのに、アイドル化したせいで作品そのものよりもアイドル声優の方が上になってしまった これじゃ有名なだけの素人芸人ねじ込まれても文句は言えない もう日本のアニメなんて袋小路だな

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:42:19.90 fveBAPug0.net
>>1 (´・ω・`)コンピューターの合成音声のクオリティが秒速で高品質化している

221: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:15:08.51 UC+Ygp6c0.net
>>1 お前は何で萌えに立ってるスレを芸スポに立ててんだ?

287: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:40:27.73 NNGyDgta0.net
>>1 バンナムとブシロとランティスとコロムビアに文句言え こやつらがアイドルの中の人というエクスキューズの声優ライブで金儲けてんだから

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 13:58:53.62 RPzduCUK0.net
前に声優学校の映像を見たけどえげつないなーって思った どう考えても売れる訳のない顔面凶器の男女が妙な劇とかやってて・・・

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:00:55.51 MxGlOeOA0.net
声優とかw

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:03:07.12 27XwkzKm0.net
岩田って誰だよ

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:06:36.88 3UneolVY0.net
売れない舞台役者が仕方なくやるって イメージだったけど今は違うんだな

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:07:31.27 TzIax9fn0.net
アイドル崩れ歌手崩れ俳優崩れの 行き着く場が声優だからなあ

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:08:54.41 TvgLpGVc0.net
声優の専門学校とかに行ってる人たちを見ると、ちょっと切ない。ちゃんと食えるのだろうか・・まぁそれは俳優もそうだけど

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:08:54.80 CfIo7EwL0.net
岩田って誰? あのさ老害は黙って去れ

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:09:54.86 P1XqtxlcO.net
別に動機なんてなんでもいいじゃん どうせ俳優やアイドルに主役取られちゃう職業なんだし(笑)

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:11:58.04 ibKycknk0.net
岩田光央?

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:12:38.38 yRCUMF1h0.net
俺はアニメに疎いんで普段声優を意識する事はないけれど、強いて言えば駅や電車の自動放送辺り位だ。 やっぱりアイドル的にチヤホヤされたいのも性だからね、その心理で巧みに弄ぶ業界にも責任あるのでは?

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:13:03.41 +AyX+6Yu0.net
動機が軽いっていうが ベテランも舞台崩ればっかだろ

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:13:58.92 IffqY/cZ0.net
花澤とか戸松とかも使い捨てなのか?

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:16:13.08 efl/Ncxq0.net
>>44 まさに使い捨てじゃん

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:14:11.01 MmLx9Nk50.net
声優養成所ビジネスに踊らされてるんだよな

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:18:03.89 IffqY/cZ0.net
>>49 えええーー俺大好きなのに でも次から次と若くて可愛いのがどんどん来るから 別にいいか

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:19:11.62 iIwlEw/80.net
岩田とアイドル声優が席を取り合うって、岩田そんな役どころやってねーだろもうw

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:19:20.19 c1sKZPtT0.net
堀江なんかは、上手く脇キャラメインにスライドしたな

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:19:35.81 S+KaHkD80.net
同業の結婚式でモヒカンふんどしだった嫁はどうなのかと

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:30:10.37 BaRU/t+a0.net
スネークの本なら話題になってた頃に買ったわ あれで十分だな

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:30:48.13 uYqaHQ2w0.net
今はアニアーも声優やるくらいだからな 基本事務所さえ押せば誰でも役をゲット出来る

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:31:08.75 Io4mOHsE0.net
嫁がモヒカンでウェディングドレス着てたで有名な人か

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:34:34.65 CfIo7EwL0.net
あー老害が語りだした… もうね…たった一度の人生、やりたいことやって完全燃焼するのさ 老人は枯れてるから嫉妬してるのさ

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:34:49.66 +p0PLBvk0.net
ソシャゲのせいで以前はデビュー出来なかったようなのが大量に出てきてるからな

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:35:00.55 vsm4P2qt0.net
館内放送や車内アナウンス、音声ガイダンスも声優の仕事なのか 言われてみれば確かに声の仕事だもんね

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:35:47.26 cQW0vH630.net
>>84 駅の放送は大原さやかが多い

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:41:36.90 vsm4P2qt0.net
>>87 >>95 実例を挙げてもらえると分かりやすい 他にも気を付けてたら知ってる声優さんのガイダンスとかあるのかもね

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:37:28.28 md5RsCSL0.net
でもこの人、代表作金田しかおもいつかんのよな

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:37:29.27 uYvBu0zN0.net
岩田って誰だよ 岩田なんて任天堂の岩田社長と元AKBの岩田かれんしか知らん

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:40:53.52 BwTgnOvW0.net
でも売れる声優さんは、人を引き付ける魅力的な声をお持ち。 プライベートでも周りからこの人の声が好きとか、ちやほやされてそうなイメージがあるんだが 実際のところどうなんですかね

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:41:46.72 uYvBu0zN0.net
とりあえず言いたいのは顔で売ってない釘宮はマジですごいってことだろ。 たぶん

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:42:03.72 OBXw6U1i0.net
確かサングラスの話って自分のことなんだよな AKIRAで売れて調子に乗って使われなくなったっていう

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:43:30.81 HkjDT76M0.net
声優の専門学校って、声優を諦めるために行ってる側面の方が強いよね

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:44:50.50 +QfrPKsW0.net
今はジュニアアイドルの成れの果てが声優

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:44:54.37 Oza0G2JO0.net
昔は役者かぶれが落ち着く所だったのによく言うな

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:48:09.55 CfIo7EwL0.net
千人でも万人でもいい やるんだよ! その中から芽が出てくる 老害は若手の出鼻くじくより業界体質変える努力しーや

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:49:26.44 Gn1/PxoZO.net
今の声優の方が演技の幅は広いと思うが個性は薄いかもな はやみんとか松岡とかは個性的だけど

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:50:26.70 c3C0pT9Q0.net
ドル売りで荒稼ぎしているけど 声優をアイドルのように守る気はさらさらない声優事務所

134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:51:05.54 SyFuBHVF0.net
みつお久々に見たわ

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:51:28.91 Yurb2++d0.net
ラジオ深夜便のジジババ声優コーナーがおもしろくて聞いてるけど ほとんどは普通の役者から転向してる

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:52:26.22 uYqaHQ2w0.net
ここは雷電コキド事件を知らない一般人が多いのか アニメ界と声優業界がよくわかるから勉強しておいた方がいい

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:53:00.51 zuegchrO0.net
専門学校の大半はこんなもんだろ がっつり食うためにいってるような職種はまだマシかもしれんが

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:56:27.78 1CP11ATG0.net
使い捨てってのは同意だが そのシステム作ったのは誰なんだって話だわなぁ

188: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:07:18.70 NE123Pzj0.net
>>152 ヲタだろ 歳取ったら劣化だなんだと騒ぎこき下ろし、キャリアの浅い子にちやほやする アイドルみたいに若さと未熟さを売りにする仕事ならともかく、声優って技術職だろと

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:58:35.81 llQnKcSJ0.net
ガチのオーディションが多いから結果として使い捨てになるんだよな。 他の芸能界は一度ある程度売れると、コネや権威ごっことかで継続して仕事があるから生き残りやすい。

167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:01:06.06 Hm8a9MJV0.net
実力があるの基準もわかんねーしな 宮野くらいレベル高い演じ分けできるならまだしもねぇ 本当に実力がある奴は生き残り続けてますやんか

170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:01:36.15 6QlSbWY/0.net
声優に主題歌歌わせたりキャラソン的なの考えた奴天才だよな

174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:02:29.53 fQTi3KaE0.net
やっぱり生き残るためには声質が第一だな 無個性量産声だと若いお姉ちゃんができなくなったら切られる

183: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:06:29.15 BFZyTXin0.net
そこそこ売れてる本職声優でも大した収入にはならないというのに いい歳になって仕事なくなったらまともな転職は無理だろうしな

189: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:07:44.08 mer/7WNB0.net
器用で良い声が増えたけど個性無さすぎで、声優に詳しく無いから同じ声の人だと勘違いしてること多い

196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:09:35.68 tqYs0xSr0.net
たしかに今のアイドル声優がキャリアを重ねたってベテラン声優にはならんと思う アイドルはアイドルでいられる内にしか需要がないな

212: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:13:14.34 V/WROJw90.net
>>196 そんなの声優に限ったことじゃなでしょ 歌、役者にお笑い 絵描きに小説家 ゴロゴロいる

203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:10:54.34 sLJQVxBu0.net
若くてアニメ声優目指すならなんで養成所より先に劇団に行かないんだ?

226: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:16:53.83 6cIX3GPR0.net
>>203 劇団って養成所より未来ないだろ。 自分で演出、脚本できたりするか、 よっぽど才能ある演出家や戯曲家達と一緒に劇団作るのでもしないと、無駄に時間費やして終わりだぞ。

208: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:12:11.91 ydMS5X6p0.net
声優だけじゃなくて、最近は仕事のイメージがぬるい人が多い。 すぐ自分のイメージと違うとか 自分を活かせる環境じゃないとかやめちゃう人

214: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:13:36.91 BIIFFXRO0.net
俳優崩れが本来やるもんだろ

224: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:16:12.78 98OWT9Aw0.net
最初からある程度金落とすヲタを抱えてる元アイドル声優がもてはやされるわけだ

227: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:17:54.28 14W9SYst0.net
声優志願者なんて使い捨てるほどいるのに、元アイドルや子役崩れが多い業界

229: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:19:17.11 ltb0Hgs10.net
個性がない 量産型ばっかり

232: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:19:59.59 riG7a4GC0.net
といいつベテランはベテランで養成学校作ってそういう若者から搾取してるってのがな 偉そうなこと言いつつ夢の一部を奪ってるのはお前ら老害だろという話題が そろそろ出てきてもおかしくねえだろな

239: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:22:00.65 pDFxHpas0.net
ワイはイケボな爽やか会社員。 今年も新卒の女の子を食べてやる。 声って大事だよね。

245: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:23:42.22 PK6cDe/T0.net
お前ら知らねーだろ、岩田光央がドMだってことを!

253: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:27:29.29 AxsgGvud0.net
男女共に代表作もろくに無いうちに顔だけで名前が売れていく人気先行型は消えるのも速いな 芸能人に比べ声優は容姿の劣化が早いからオタはすぐに次のターゲットに乗り換える

264: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:30:12.02 r/RaqTV70.net
新田恵海

267: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:31:01.99 iMY64bxt0.net
>自分の声をどう商品化するか”を考えることが重要です。 爆風スランプのサンプラザ中野とか ユーチューバー()の弟者の声は後天的なものだしね 在り物で勝負するべきなのに人真似のなんと多いことか

268: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:31:24.17 b9PthkIl0.net
光央をつけろよデコスケ野郎

269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:32:10.58 8Kww0kY30.net
声だけなら普通の人でも良い声してる人いっぱいいるからなあ 顔が良い、歌がうまい、アニメ人気などの付加価値がなきゃあ それで生計を立てられるわけがない

271: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:33:24.76 1c4hKRmw0.net
この岩田っていう人も子役崩れだったし 子役やアイドル崩れは昔からいるよ

273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:33:45.70 8shcdd9cO.net
最近の声優はアイドルみたいに豚に媚売らないといけないみたいで大変そうだったなあ

275: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:33:50.85 gcLip2+W0.net
ガンちゃんって言ってくれればすぐわかった

278: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:36:28.77 NAk9EXAS0.net
本音(自分の仕事減るし来んな)

280: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:38:46.06 hwua5Xhj0.net
女性声優はプリキュアになれれば使い捨てではなくなる。 但し、プリキュアアラモードからは芸能事務所にいる女優とオーディションで戦わなきゃならない。

292: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:41:19.32 g/2SHDO+0.net
斎藤千和の頃とはもう時代が違うだろ アイドルが題材のアニメ増えすぎ そもそも斎藤は顔以外の能力がめっちゃ高かったし

297: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:43:55.36 vOt+2Cm/0.net
ニコ生やらネット配信増えて顔出し放送増えた

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489294596/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ