【座談会】外国人「日本のドラマはあまり好きじゃない。演技もオーバーリアクション。アメドラはリアリズム重視」
1: 7代目副将軍 ★@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 15:40:32.87 CAP_USER9.net
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggFGyqc9A…kHgAFWlnmwNyg—x900-y650-q90/amd/20170218-00010000-houdouk-000-view.jpg 『君の名は。』『この世界の片隅に』『シン・ゴジラ』など、昨年大ヒットを連発した邦画。 心揺さぶるストーリーや大迫力の映像で、あらためて日本映画の底力を示した。 でも、そんな邦画を外国人たちはどのように受け止めているのだろうか。 10回目となる今回のテーマは、ズバリ「邦画」について。海外での評価について教えてもらった。 ――昨年、『君の名は。』『この世界の片隅に』『シン・ゴジラ』などが大ヒットしましたが、日本の映画はよく観ますか? アイミ:『君の名は。』を観ました。私がよく使っているSNS上でも、みんな「これ観て!」って盛り上がっていて、 アジアレベルで流行っていたと思います。私も「どうして君は日本にいるのに観てないの!?」って責められて(苦笑)。 それで観にいったんですけど、すごく切ないストーリーで泣いちゃいました。 (一同笑い) タイラー:日本のアニメ映画は非常に上手だと思います。でも、それ以外(実写映画)はあまり好きじゃないかな…。 ロレッタ:私も日本の映画は上手だと思う。ただ、明らかにハリウッド映画を意識しているような作品は観ないかな。 なんていうか、本当の意味での「日本映画」が大好きなんです。 タイラー:黒澤明監督の映画とかだよね! ロレッタ:そうそう。伊丹十三監督の作品とかね。 サム:伊丹十三監督、めちゃくちゃいいよね。『タンポポ』とか大好き! ロレッタ:そういう日本のスピリットを感じさせる映画が好きなんです。 でも最近は、銃を持ちながら闘うようなものとか、本来の日本文化とかけ離れた作品もあるので、そういったものは観ないですね。 ラム:僕も昔の日本映画が大好きです。『七人の侍』はやっぱり名作ですよね。 (一同頷く) ラム:でも、ドラマはあまり好きじゃないですね。 ホウドウキョク 2/18(土) 14:00配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00010000-houdouk-ent&p=1
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 15:43:06.18 Fy9GRU0p0.net
日本は脚本家のレベルが低いからオリジナルドラマ作れず漫画原作だらけ
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 15:43:25.46 NJUvjxLk0.net
バトルスターギャラクティカは面白い!
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 15:47:32.92 tMmDUTHd0.net
楽天showtimeでも見るか
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 15:48:15.93 g9hZYuHO0.net
ショムニから始まったあのカメラ目線ドアップワンショットで交互に会話してくの嫌い
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 15:49:03.53 Ntu2xCAw0.net
アメドラのダラダラ続くわりに急に打ち切ったりのやり口は馴染めない
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 15:51:36.20 LOpDvMkN0.net
悪巧みをするとき口の端を上げる演技をする役者がいまだにいるんだよな
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 15:51:59.67 qIHUQ5Z70.net
アニメは声優の演技も含めてもっとオーバーな感じもするけど その辺はアニメだからいいって感じなのかね
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 15:52:57.03 9Ylv5MiR0.net
アメドラは退屈でつまらないってヨーロッパの有名監督が言ってたやん
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 15:55:27.17 A/PGihFX0.net
藤原竜也が演技派扱いされるからなw
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 15:55:57.77 GOWlk7pl0.net
月1000円でネトフリかhuluで海外ドラマ映画いくらでも見れるしまず見ないわな
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 15:59:09.45 dAeD+WwGO.net
舞台やアニメの演技を実写でやるからな たけしの映画はそういうのが少ないから海外で受けたのだろう ただ俺はアウトレイジシリーズが一番好きだ
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:01:38.25 kAs2N3oJ0.net
>>50ふざけんなよコノヤロー!
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:00:46.40 Sd2FdI2d0.net
ニンジャとかタートルズとかリアルだもんな
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:01:41.02 YIHAtfSu0.net
アメリカ人は自分たちの好みを他国の人に押し付けるクセをやめてくれ たとえば、スタバの食い物のひどさは有名なのに、絶対に現地にあわせようとしないな
57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:01:43.98 otpa5s8p0.net
一時期は自然な演技って事で演技出来ない連中のそんなドラマだらけになったんだわ そんな中にたまに紛れ込む舞台俳優がいい演技するから演技が上手いって事で評価される 極め付けがごり押しの韓流だな あいつらの過剰演技を見て韓国俳優は上手いみたいな状態になって日本のドラマも変わっていった
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:01:46.15 eUeWtDZn0.net
人の話にかぶせて罵り合う口論シーンとかアメリカじゃリアルなんだろうけど 本気でイライラしてくるから嫌いなんだよ…ちゃんと話聞けよって
74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:04:28.40 kXJNydk80.net
孤独のグルメで有名な役者が店員役で一般人化したような演技してるの見て、 こういうのもやろうと思えばできるんだなーとは思った とりあえず日本は全体的に劇画チックではあるよね
76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:04:41.19 ildXV48C0.net
これはよくわかる
77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:04:42.18 rr4SwM3s0.net
最近のドラマに出てくるような感情の抑揚が激しいやついたら措置入院だな まぁテレビ局に多いあっち系なら日常的なのかもふぁびょんね
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:06:43.39 8foMl7f10.net
これは正論
85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:07:36.74 Dl5zeFq+0.net
海外ドラマ通の俺からすると 日本のドラマなんてのは中学校の文化祭の劇よりくだらん
86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:07:42.26 wR8PU1qR0.net
そもそも、日本人も観てねえよw
90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:08:03.47 jwkdd+Kc0.net
邦画の予告なんかひどい有り様必ずと言っていいほど叫んでる
91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:08:08.75 rv+GWhZH0.net
人気者をいかに上手く配置するかが全て 良いものを作る気は最初からない
93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:08:45.62 sco78Wlk0.net
ビバヒルみたいなドラマ日本じゃやれないのは格差社会煽りたくないからかね
95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:08:48.51 XrlvYL3x0.net
歌舞伎がオーバーだからオーバーな演技がドラマにも受け継がれているのかも
97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:09:02.95 gwn8sI6k0.net
おしんみろやw
98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:09:02.74 URPzAnF80.net
視聴者のレベルが低いのよ
102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:09:52.26 GoClC/tR0.net
アメコミもリアルに社会にヒーローが現れたらって感じの作りが多いな
110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:10:33.05 Rwbuqowj0.net
オーバーな演技ってのがよくわからないけど時代劇ドラマの発声の仕方は独特ではあるよね
111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:11:02.20 il4UE1Yf0.net
日本のドラマの最大の問題は話数が少ない事。 伏線とか張っても回収出来ないしストーリーが単純になりやすい。 アメドラの悪いところはオシマイが決まってない事。 人気がなくなると終わるから最後は大体おもしろくない。 映画は制作にかける時間が短すぎる。そしてシナリオに金をかけなさすぎる。
112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:11:12.81 URPzAnF80.net
昔のドラマや時代劇なんてもっと演技のトーンが落ち着いてるよ
114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:11:22.66 MPmna5OO0.net
月9で6.6%だからもう日本人は誰も日本ドラマを見てないだろ 残念ながら
123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:12:10.74 ihJPHqJx0.net
>>114 月9なんかもはや下から数えた方が速いくらい
116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:11:44.07 XrlvYL3x0.net
アメリカドラマはなだぎ武と友近が真似するくらいオーバーじゃないのか
117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:11:48.70 2ex3Tz7Y0.net
ウォーキングデッドはニーガンが全然リアリティ無いわ あんなのいたら撃たれて終わり
120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:11:55.79 JJ57fOM20.net
日本映画を語るなら東京物語ぐらい見とけよ
130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:13:13.16 ztOa5d6mO.net
黒澤や伊丹はアメリカ映画をベースにした映画だから。七人の侍、用心棒、たんぽぽは西部劇がベース そりゃ、アメリカ人にはウケるだろう。一方、日本の実写映画は何故作られているか謎 企業の税金対策なんだろうか
217: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:23:24.25 B+HfL3/J0.net
>>130 >日本の実写映画は何故作られているか謎 普通に商売になって儲かるからだろ?
132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:13:24.66 BZSoBhG+0.net
なら、趣味に合うものだけ見てろよw
139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:13:56.17 HcLIBpoZ0.net
自然な演技したらしたで棒演技とか表情がないとかロボットみたいとか言いがかり付けるくせに
150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:15:12.15 88kb6e5z0.net
やっぱり納得できないなぁ 雨ドラの方が数倍おもしろいけど「日本のドラマは演技もオーバーリアクションで雨ドラはリアリズム重視」? これはとくに雨ドラはリアリズム重視ってのがよくわからん
152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:15:27.05 sco78Wlk0.net
どっかの狼みたいなバンドみたいに着ぐるみきて演技しろ 暗い背景と細めの表情だけで見てるとイラつく
155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:16:02.36 GFpIdF1g0.net
エディ・マーフィやジムキャリーの映画は自然なのか。
161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:16:31.59 hbhuLCE50.net
半沢なんかほとんど歌舞伎だもんなwwww いくら歌舞伎役者だからってwww
162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:16:37.78 d7vvQ54g0.net
両手を広げて肩をすくめながら 「おひおひ、アメリカンドラマってオーバーアクションでできてるんだろうが」 意味もなくハイタッチ! 中指立ててどなっちゃうぜ!
163: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:17:06.06 y+7P93hu0.net
ガイジンにはボソボソ喋る北野武が上手く見えるそうだからな
168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:17:42.34 /bo1pMQA0.net
わからんでもないけど ポリコレに汚染されたアメドラと比べられるのもなー
171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:18:08.51 R5BliFdk0.net
アニメみたいな輸出出来るジャンルがあるだけ日本はマシだよ ほとんどの国は国際競争力なんて無いんだから アニメが作れるんだから庵野みたいに頑張れば実写も独特なものが撮れる余地はあるよ 今は実写たってほとんどCGで描くんだから
173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:18:18.82 hbhuLCE50.net
ドラマ板も見てると藤原竜也みたいなんが評価されてて オーバーにやらないとすぐに棒だのなんだの言われる
174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:18:23.74 gqW2RBDh0.net
まあ役者がショボからしょうがない
180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:19:06.35 ThWz0lw80.net
みんな感じてると思うけど、西欧と日本の社会情勢が違いすぎて全く感情移入出来ないんだよな 90年台辺りから顕著になってきたと思うけど
187: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:19:47.52 ci7+DHx+0.net
アメリカのドラマは最初にエピソードいくつまでと決めてから作るべき
194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:20:26.06 a6hO+R6N0.net
まあ舞台演技なんだろうな あと役者の演技もだけど 演出とかカット割りも仰々しくてくっさいくっさい
200: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:21:14.13 7P9OtmRhO.net
日本人の役者の演技は漫画っぽいリアクションを要求される事が多いんじゃない?
215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:23:17.95 ubIroX3h0.net
ハリウッド映画のどこがリアリズムなんだ 深夜にやってるような日本映画の方が圧倒的に現実だわ、日常的過ぎて全くつまらんが
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487400032/