【ゲーム】「クソゲー」とは愛情表現の一種!? ファミコン時代に生み出された「クソゲー」の数々を回顧する

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:00:44.95 CAP_USER9.net
2016年11月10日に発売された『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』という商品が爆売れし、品薄が続いている状態なのは記憶に新しい。これはどのような商品なのかというと、1983年7月に発売された『ファミリーコンピュータ(以後「ファミコン」)』という家庭用ゲーム機を、当時の約60%に小型化したものだ。当時のカセットは使えないが、厳選された30本のゲームが収録されている。 収録タイトルには『スーパーマリオブラザーズ』や『星のカービィ』といった、今でも続編が作られている人気作が勢ぞろい。しかし、である。ファミコンのソフトは1200タイトル以上発売されているといわれ、30本などほんの3%弱に過ぎない。そして量産されたタイトルの中には「…ゲー」と呼称される作品も多く含まれている。 「…ゲー」とは一般的に「つまらないゲーム」を指す場合に用いられ、タレントでイラストレーターのみうらじゅん氏が最初に使用したといわれる。「つまらない」という感覚は多分に主観なのだが、多くの主観が一点に集中すると、それは「真実」に近づく。そして『ファミコン…ゲー番付』(マイウェイ出版)では、大勢のプレイヤーが「…ゲー」と断じたファミコンタイトルを、相撲の番付風にランク付けして紹介している。 まず「東の横綱」に挙げられているのが、1986年にタイトーから発売された『たけしの挑戦状』だ。ゲームが好きでプレイしてきた人なら、一度は耳にしたことがあるかもしれない。それほど皆から「…ゲー」の代表格として語られた作品だ。自由度が高い割にヒントが皆無だったり、理不尽なトラップが数多くあったりと、本書曰く「『こんなゲームがあったらイヤだ』というポイントをすべて押さえている」というのがその理由なのだろう。 またタイトルからして…ゲー臭漂う『舛添要一 朝までファミコン』や、一度でもミスをしたら最初からやり直しの『頭脳戦艦ガル』。さらには発売から13年間、誰もクリアできなかったという『エルナークの財宝』など、ランキングにはいずれ劣らぬツワモノたちが顔を揃えている。 本書では「…ゲー番付」のほか、「タレントダメゲー番付」や「ファミコン最弱主人公番付」なども掲載。個人的には「最弱主人公番付」に登場する『カラテカ』というタイトルをプレイした記憶がある。開始早々、後ろに下がったら崖から落ちてゲームオーバーという鬼畜仕様だ。他にも礼をしないと敵とマトモに闘えない上、礼をしている最中に攻撃を受けて…だこともあったような……。こういった難易度がやたらと高い設定のゲームも「…ゲー」認定されることが多い。 ただ「…ゲー」と呼ばれる作品の中には、割と評価の高いタイトルもある。例えば前述のみうらじゅん氏が「…ゲー」として挙げた『いっき』という作品は、100万本近くのセールスを記録した人気作だ。設定にツッコミどころが多かったゆえの悲劇なのだが、ゲームとしては遊べる作りだった。ファミコン芸人のフジタ氏も「当時親しんだ人が、愛を込めておもしろおかしく表現している」とコメントしている。本当の意味で「…ゲー」なタイトルもあれば、楽しく遊んだ人が「こんなヘンなゲームもあったよな」と「…ゲー」呼ばわりすることもあるワケだ。 難易度だったり設定だったり、人によって「…ゲー」を判定する基準はさまざまである。現在、ソーシャルゲームで人気の「リズムゲー」は音楽に合わせて画面をタップするゲームだが、これを難しいと感じる人には「…ゲー」と断じられることもあるだろう。ただひとついえることは、遊んだ者でなければ「…ゲー」かどうかを論ずることはできないということだ。だからこそ当時、必死になって遊んだゲームを振り返って「…ゲー」と評するとき、愛にも似た感情が混在するのではなかろうか。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/a…icle?a=20170207-00351696-d…inci-ent&p=2


4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:03:59.46 JP/Ztrxg0.net
なか゛いたひ゛か゛ はし゛まる..

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:06:56.46 htK7L5wz0.net
何でここ最近ゲームのスレが頻繁に立つようになったの?

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:07:34.50 MMwWu2ki0.net
ボコスカウォーズ・・・

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:11:45.74 wsd5cTNf0.net
>>14 持ってたけど、ゲームを理解できなかった たぶんプレイより説明の歌詞を歌ってた時間のが長い

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:09:46.16 CSW7o+rd0.net
おたくの星座

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:12:53.75 gsFshxYX0.net
>>24 すすめーすすめーものどーもー

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:21:51.04 G7bmcPzd0.net
アストロロボSASA

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:21:56.47 gfIb0k3X0.net
シャーロックホームズ物で酷いのなかったっけ?

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:23:40.82 3gi5zytC0.net
燃えプロしか思い付かん…

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:24:02.93 rp1rJ2hU0.net
忍者じゃじゃ丸くんとかシティコネクションもハマった

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:33:31.69 JP/Ztrxg0.net
ドラクエ8以降は「テンションブーストゲー」になってしまって評価が分かれる。 でもドラクエ8は3Dグラフィックのドラクエ1号という点で評価できる。 ドラクエ6や7は当時の基準でもグラフィックがヘボい。 特に7のムービーは失笑を買うレベル。

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:34:32.83 9sYbYVVXO.net
バンゲリングベイでしょ

119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:35:49.26 rZuWUIc00.net
プロゴルファー猿

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:38:27.84 NVujNR340.net
レールウェイズは反則だよな

158: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:42:47.34 wS5m7lOm0.net
スーパーモンキーは何をすればいいか全然分からなかったな

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:43:50.64 R201/wZQ0.net
彷魔が刻

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:45:38.86 /eHykYgk0.net
敵の配置が物凄くいやらしくて、自分のテクだけではどうにもならない アクションはけっこう嫌だったなあ。 忍者龍剣伝はそんな感じだった。ジャンプした先に敵がウロウロしてて、 接触すると手前の穴に落ちてミスになると。ああいうのはキツイよね。

190: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 18:47:03.11 0X/ZOpYB0.net
パーマン

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486458044/

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