【JASRAC】外部理事・玉井克哉、宇多田ヒカルの発言に「アーティストに学校と営利の区別を求めるのもどうかと思います」

1: カイキニッショク ★@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:13:39.46 CAP_USER9.net
JASRACが音楽教室から著作権料を徴収するという報道がありネットでも大反発の声が寄せられている問題に関し、アーティストもこれに対し反発しております。 もちろんアーティストに関しては収益が増加するという意味では嬉しい限りのはずではありますが、あの世界的に人気の歌手「宇多田ヒカルさん」も反対のようです。 もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。https://t.co/34ocEwCj8K ? 宇多田ヒカル (@utadahikaru) 2017年2月4日 宇多田ヒカルさんによると、今回のJASRACの方針に対しては反対意見。 授業においては「無料で使って欲しい」との意向。ただし、今回の対象はあくまで営利目的の「音楽教室」。 教育機関である「学校」の授業は対象外なのでこの意見はまた今回の趣旨とは違うのかもしれません。 とはいえ、ネットでは「宇多田ヒカルがJASRACに反対」という記事がおどりました。 ーJASRACの理事の声 JASRACの外部理事を務める東大・玉井克哉教授によると、宇多田さんの今回の件について以下のように発言しております。 まぁそこは、宇多田さんご本人のご発言なのか報道する側が「角度をつけた」のかわからないし、 そもそもいきなり意見を求められたアーティストに、学校教育法上の学校と営利の教室教育を区別するのを求めるのもどうかと思います。 報道する側の問題かな、と思っています。 https://t.co/N8lKvxIxSL ? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月5日 教育の学校と営利目的の教室、この違いによるもので、教育機関からの徴収は無いということです。 つまり「ヤマハ音楽教室」や「カワイ音楽教室」からの徴収を試みるという方針が、いつの間にか学校などの教育機関に及んでいるのではないかという見解。 以下JASRAC理事である玉井克哉教授の発言内容です。 ー何故いまさら徴収するのかについて こういうのも、十年以上の水面下のやり取りがあるからの動きですわな。 寝耳に水だったら、昨日の今日でこんなことができるはずがない。「JASRACの動きは唐突だ」とか印象だけで述べるの、いかに浅薄かということです。 ? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月3日 「放置」していたのではありません。こころよく払ってくださる事業者もあるのに、最大手で全国に何千もの教室を展開し、 数百億の売上を挙げている事業者が「ビタ一文払わん」と頑強におっしゃる。十年以上お願いしても態度が変わらない。 これでは正直者が…を見るので、腰を上げるしかったのです。 https://t.co/Au3kcUPht4 ? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月3日 ーJASRACについて それと、JASRACは権利者の集まりです。ライセンス料を払わずに管理楽曲を使っている者からきちんと…を取って配るための団体です。 個々の権利者は弱小でできないから、集まって権利を行使している。CDの売上げが増えようと減ろうと、 ちゃんと払わない事業者から払ってもらうのは、当然です。 https://t.co/UlkkrxaNHP ? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月2日 ー徴収対象について 対象は、全国展開している大規模事業者だけでしょうね。JASRACの会員は、作詞家・作曲家という零細事業者。 同じような立場の弱者を困らせることはありません。教室に来るお客さんにビアノやオルガンを売って儲けても音楽そのものには何も払わん、 なんていう商法が通るのがおかしい。 https://t.co/vBHnSeQIJA ? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月2日 著作権が消滅しているものは、当然、対象外です。「ウチは19世紀までのクラシックが専門。ベートーヴェンやモーツァルトはおたくの会員じゃないでしょ」と いうところからは(それが事実ならば)取れないし、取りません。 https://t.co/KxUT07Haqg ? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月3日 …ますと、今まで交渉してきたがなかなか払わなかった音楽教室に対し、ようやく今動き出したという内容のようです。 (続きは下記サイトで) http://dailynewsonline.jp/a…icle/1270510/


4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:16:33.37 nnjU3R6k0.net
>>1 消費者・大衆だけでなくアーティストにも喧嘩売り始めたかw

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:14:54.35 ermehsR50.net
JASRAC「著作権放棄すれば?」

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:15:44.90 Q/pjDfMF0.net
玉井って在日くせえ名前だな

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:18:24.78 jkDsf2/H0.net
JASRACの収支の詳細って公表されてんの?

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:19:52.61 SoGFtBKg0.net
カスラって権利者なんだw 権利者はあくまで創った人でカスラは管理徴収を委任されてるだけだと思ったが 幾らで権利を買ったんだろうね?

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:20:57.24 YDPAJK1E0.net
玉井は在日だよ

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:23:30.54 YX4Ju8Yi0.net
10年以上前からお願いしてると言ってるが、 ヤマハが音楽教室の前身のオルガン教室を開講したのは 1954となってますねw カスラックの前身の組織は戦前からあったそうですが・・・

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:24:38.50 DZP66Rsx0.net
自分のライブで演奏料を払ったけど 自分の作詞作曲を演奏しても印税を貰えなかったとかいう話は? カラオケ等の非CDの印税に上限があるとかいうネタがあるけど本当かな?

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:25:10.59 d2clM86/O.net
税金で東大にお勤めで空気も読めないとくれば東大に苦情の電話もいくだろう カスラックからの報酬と非営利の明細、配分方法を全部明らかにせよ!

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:25:25.47 Eq91nLaO0.net
だったらザックリ2.5%じゃなくて、どの曲がどう使われたか確定させて、 作家に使用された分完全に分配するようにしてから要求しろっつー話。

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:25:27.30 oIF1CcKr0.net
音楽教室は一定の利益上げてるんだから そこから徴収したって別に問題ないよねって風にしか聞こえん 徴収した分、月謝の値上げなどで教室側が補填しに掛かるのは目に見えてるし 通っている側が皺寄せで損する問題

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:25:55.82 pZzHXHe50.net
アーティストがいいっていってんのに

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:27:13.24 Ep3hAoGd0.net
もはやジャスラックの会員のミュージシャンを責めるべき

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:30:00.72 lYBr1dBE0.net
宇多田ヒカルは音楽教室含めて自由にやってくれって言ってる気がするのだがな。

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:32:10.31 M3W301PJ0.net
著作権なんか管理してないぞ、ジャスラックって 金を徴収するために権利や法律をつかってるだけだよ

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:32:28.43 wm6MFRfK0.net
宇多田は求められたんじゃなくて自分からTwitterに投稿したんじゃないの?

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:34:15.74 1DwthHYU0.net
どの音楽を使ったかを詳らかに調べず 一律徴収した金ってアーティストにどうやって分配するんだろ?

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:34:44.97 Et+cfUP/0.net
JASRACと同じような民間企業作ったら儲かるのか?

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:39:29.59 jJiCn+Ju0.net
>>69 いくつかあるけどJASRACが囲い込みしてるから儲からない たまに公取から怒られてるけどポーズだけだからほとんど状況は改善してない

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:36:32.00 LbxrT2ls0.net
JASRACも韓国と一緒でどんどん自滅して行ってるな

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:37:52.51 PTwz6A/XO.net
楽譜買った時点では含まれていないのか 使用状況とか一体どうやって計算するのかと思ったら一律徴収なのか適当だな 月謝の2.5%の根拠は?

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:38:45.43 SwCZPeKP0.net
これもモラハラだよね

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:39:15.61 QGPUhXju.net
上前跳ねてんのは理事やってる昔の作曲家でしょ 包括なら使われなくても均等に分配できるし

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:39:22.52 SwCZPeKP0.net
ひきたい曲もひけない世のなかじゃポイズン

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:41:56.37 bcYNJcs90.net
なにこれ 後々私立の学校からも取っていくってこと?

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:44:29.38 n23FYnOn0.net
使ったらダメってなったんだから 生徒も容認するだろうし 説明がしやすいもんな ジャスラックがダメだって言ってるんです・・・ って生徒に説明したらいいだけだもんなwwwww

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:47:04.43 Et+cfUP/0.net
監督官庁に手数料の伺い立ててるんでしょ?

117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:48:12.97 ejtHolOe0.net
ジャスラックの利権ってどうなってるのか

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:49:36.11 exNBU+wA0.net
JASRACのMIDI潰しで本当に潰されていたら、 音楽業界はとっくに終わってると思うよ。 水面下での十年越しの対立もなかっただろうね。

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:51:34.83 /eeMA+Mk0.net
そもそもNHKと同じで使ったか使ってないかを調べてないのに金とるのがおかしい

134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:53:47.23 Drf8EgSt0.net
規模の大小で徴収決めるとかw

138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:54:35.97 ejtHolOe0.net
日本ほど著作者無視の国はないな 音楽利権の闇は深すぎ

146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:56:21.36 UTtx1QRe0.net
なんかバンド作ったり練習するのが怖い―。

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 14:56:41.68 hrXZF9hD0.net
音楽教室も教育やんか そしたら私立校からも金とれよ

160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 15:00:46.47 iR0E/XoY0.net
音楽教室の授業料の2.5%徴収とか屁でもない。 JASRACと作家の間に噛んでいる音楽出版社のピンハネのがよっぽど音楽業界の衰退に繋がっている。 JASRAC叩きたいだけのやつとか音楽業界の衰退が〜とか脊髄反射で言ってるやつはいい機会だからこっちにも目を向けろ。

162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 15:01:05.05 AIzfjqiQ0.net
宇多田はカスラックとの契約全部捨ててから発言すべきだね

170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 15:02:04.20 s2jGbms70.net
無名のミュージシャンすげぇいい曲思いつく ↓ 道端で演奏 ↓ 有名ミュージシャンにパクられる 事務所や管理団体ってありがたいだろ

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 15:04:30.95 9X0pISRX0.net
ジャスラックのヤツらの給料が知りたい

182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 15:04:47.26 TLVevpB9O.net
んで楽譜の著作権と二重取りなのはスルーなの?

186: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 15:05:25.21 ejtHolOe0.net
JASRACは政治家の天下り先

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486271619/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ