【落語】食える噺家は100人だけという現実 落語界昇進制度の歪み
1: セイバー・ブライド ★@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:10:33.16 CAP_USER9.net
●食える噺家は100人だけ、落語界昇進制度の歪み 前座、二ツ目、真打、ご臨終──。落語家に定年はない。 生涯現役の高齢者比率が高まっており、いよいよ、昇格システムに歪みが見え始めている。 落語家稼業の厳しい実態に迫った。
かつては不景気になるたびに、入門者が…到していた落語家。 今では、落語好きがファンでいることにとどまらず、「好きなことを職業に」と考える若手が増えた。 その結果、落語家数は約800人にまで増えた。江戸時代以降で過去最多の人数である。 入門者の激増は、「真打昇進制度」と呼ばれる昇格システムに歪みを来し始めている(上方落語協会は除く)。 落語家は入門すると、まずは真打を目指す。 通常は、入門から真打になるまで13〜16年かかるが、よっぽどの失態を犯さない限り、エスカレーター式に上がっていく仕組みだ。 まれに、所属協会と席亭(寄席のオーナー)の信任があれば、異例の抜てき人事が発動される。 最近では、春風亭一之輔が7年で真打に昇進したのが記憶に新しい。 落語界では、真打になれば一人前。弟子がいてもいなくても、「師匠」と呼ばれるようになる。 だが、真打になればバラ色の人生が待っているかといえばそうではない。 現在、東京の落語家数は545人なのだが、そのうち真打は352人。 全体の65%が真打=師匠で占められる逆ピラミッドの構成になっている。まさしく“真打バブル”である。
落語家が高座に上がったときに、「前座、二ツ目、真打、ご臨終と申しまして……」とまくらを振ることがあるが、この言葉通り、落語家に定年はない。 70代〜80代の落語家はバリバリの現役だ。年功序列がまかり通っている落語界では、完全に上がつかえてしまっている。 にもかかわらず、高齢化は加速する…りで、真打大量増殖は一層進む。 真打が頭でっかちとなる逆ピラミッドの構図が解消する兆しは見えない。 一般企業では、50代ともなれば中堅だったり責任あるポストに就いていたりするもの。 だが、落語界ではいまだに若手。 リーダー的存在の落語家でも“若手界の大御所”と皮肉られるなど、いよいよ、健全とはいえないいびつな年齢構成になっている。 一番深刻な問題は、落語家の懐事情だろう。 ほんの一握りの人気真打を除けば、特に新米真打には仕事が回ってこない。 落語一本で生計を立てられるのは、多く見積もっても上澄みの100人だといわれる。 となれば、「好きこそ物の上手なれ」などと悠長なことは言っていられない。 ■貴重な収入源はホール落語と地方公演 では、実際には、落語家の稼ぎはどうなっているのだろうか。 落語家の収入源は、大まかに言って三つある。 寄席のギャラ、ホール落語・独演会のギャラ、出張落語のギャラの三つである。 (ちなみに、東京の寄席に出られるのは、東京では落語協会と落語芸術協会の所属落語家のみ)。 まず、寄席のギャラの相場は幾らぐらいなのだろうか。 ダイヤモンドオンライン 2017年1月4日 http://diamond.jp/a…icles/-/112726 http://diamond.jp/a…icles/-/112726?page=2 http://diamond.jp/a…icles/-/112726?page=3 – 続きます -
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:11:16.73 6zsqbDdx0.net
月亭方正
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:15:16.45 5XS8dXXz0.net
厳しい世界だ
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:16:42.23 OURQFLR80.net
他人の前で座布団に座って決まった話を聞かせるだけの仕事で 100人食えてるってのが凄いわ
150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:50:18.98 v8EJaWzs0.net
>>13 だよな 同じ話を繰り返し繰り返し 何が面白いのか理解不能だわ それで笑う客もオカシイが こんなくだらん世界が 未だに存在してる時点で不思議すぎる
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:19:03.73 2RWLdu3V0.net
凄いのは噺家じゃなくて あんな面白くない落ちも分かってるのに、金を出して笑える客
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:19:43.28 rm0UkLJ50.net
上方落語に階級がないのは江戸と違って 商人の町だからからなのかな
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:21:40.63 XuYh4GZm0.net
聞きたがる人が減って、演じたがる人が 増えていく。 最低の状態
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:23:42.48 CViMnmdf0.net
人気落語家見てりゃわかるけど、やっぱりテレビ出ないとダメでしょ
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:23:43.92 HIfze8pL0.net
因みに二つ目の時の一之輔。 すでにドカンドカンうけてるw 才能ある人じゃないと難しいよね https://youtu.be/BqsLoIFelUU 「南瓜屋」 春風亭一之輔
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:24:10.68 Eda98qib0.net
きょんきょんが食えてりゃそれでいい
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:25:31.27 LAciO4ya0.net
面白いんだろうけど、あまり聞く機会がないもんな
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:26:23.12 NKAMjGdW0.net
実際に寄席で見るとこれが案外笑える ネタを知らなくても。
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:26:28.32 ha/BS8p90.net
落語界のことを社会問題化されてもなあ 落語界でなんとかしろとしかいいようがないな
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:27:11.70 T5qw48cT0.net
上方なら誰が評価高いの? 桂吉弥ぐらいしか知らん
185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:59:02.65 B3IpSD1NO.net
>>51 春蝶とたまが好き
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:27:20.63 LDXRohxr0.net
落語家名乗りながら高座でないほうが もうかる
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:27:35.85 T2nkYgT30.net
そんなものどんな業界でも大差ないだろ 真っ当にやっていけるのは上位一割が良いとこ
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:28:02.74 jvu4ed6I0.net
落語の型ってもう存在価値ないしな 今はつまんない奴しか目指さないでしょ
75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:31:55.30 h9tToqd+0.net
芸人よりアイドルよりの仕事だから 顔のついた靴下だって売る
86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:36:09.92 xPRJEPto0.net
談志は落語芸術協会の真打昇進システムに反対したから芸術協会脱退したんだっけ? 二つ目になるのもかなり厳しいみたいなことを赤めだかで読んだ記憶がある。 談志が正しかったのかな。
94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:38:05.10 4Qp3X7ha0.net
>>86 噺50個、講談、修羅場、長唄、踊り の修得だっけ?
89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:36:59.44 hFh5Blg40.net
林家正蔵が食べていけるんだもん。チョロイ世界だろ?
91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:37:22.97 hxjgJYGb0.net
分かって入門すんだから何か問題あんの?
98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:38:55.73 jsTt6u4v0.net
今の女性アイドルと被るよな 食えるレベルは一握り
100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:39:02.37 OcI3dmkg0.net
100人もいる事に驚き 時代の流れに淘汰されるべき存在 例外はない
104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:40:21.33 TniLkAsv0.net
情熱大陸でたい平やってたけど落語聞きに行こうとはまったく思わなかったな
115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:42:55.00 OPQ8nh7o0.net
>>104 たい平は笑点の時と寄席の時では雰囲気違うからな
105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:40:30.40 CwYkiDz30.net
落語家の肩書きだけもらって いかにテレビのバラエティに食い込めるか勝負だな
110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:41:11.80 qG+9YIYo0.net
最大の歪みは 笑点 とかいう利権
121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:44:17.65 OV0q2rvz0.net
情熱大陸での林家たい平は文句ばっかりで客も苦笑いしてたな
130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:47:05.05 Y4Jdkt/mO.net
たい平が入ってきてから笑点見るの減ったなぁ
137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:48:45.31 84dDWklwO.net
正蔵や三平が偉そうにできる世界だからな。まともな奴は普通の芸人になるよ
140: 宗家 子烏紋次郎@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:48:51.11 PO3GV94a0.net
新宿二丁目のRyu’sBarじゃ 古今亭や春風亭立川等の 二つ目の噺が聞けるぞ 色物も有るぜ
142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:48:53.87 /SfAaHl70.net
百人も食えてれば十分な職業だと思うが 落語家は百人もいらねーし
144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:49:28.22 VYYdzvzQ0.net
エンタメなんだから需要がなければ滅びる 至極当然の事
149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:50:12.61 b+FJHQBF0.net
本当の敵はようつべだと思うが。志ん朝聞いたら今の寄席行きたいと思わんだろ。小三治は生で一回聞きたいと思うが。
152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:50:55.07 8nyKfLlD0.net
>>149 右朝が生きてたらなあ・・・
157: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:52:37.73 jf/Dszcr0.net
何が言いたいのかよくわからん記事だな
164: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:54:35.16 Z460XD6z0.net
ハマると寄席全体が別空間になる なかなかないけどね
190: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 17:00:37.02 LlEY7hvJ0.net
喬太郎あたりは、妾を数人飼ってるのではw
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483513833/