【映画】伊丹十三監督『タンポポ』の秘話 宮本信子が思い出を振り返る

1: muffin ★@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 23:42:46.64 CAP_USER9.net
http://www.cinematoday.jp/page/N0086992 2016年10月28日 23時33分 映画『お葬式』『マルサの女』など伊丹十三さんの作品でおなじみの宮本信子が、ニューヨークのフィルム・フォーラムで上映された『タンポポ』の4Kデジタルリマスター版について、 10月20日に単独インタビューで語った。 長距離トラック運転手ゴロー(山崎努)とガン(渡辺謙)が、主人を失い一人でラーメン屋を切り盛りするタンポポ(宮本)に、ラーメン屋の基本を教えながら、行列のできる店を目指していくという作品。 映画『日本春歌考』での伊丹さんとの初共演について「実はその前にNHKのドラマ『あしたの家族』で共演しています」と答え、 さらに「ちょうど伊丹さんが外国映画の撮影から帰ってきて間もない頃でした。病院を描いたドラマで、その家族の長男役が伊丹さん、わたしは看護師役でした。 看護師役は、新劇の登竜門みたいなもので、3〜6か月で降板する人もいれば、わたしのように2年やれた人もいました。その2年間に伊丹さんと話す機会がありました。 ただ当時のわたしはまだ20歳前後で、伊丹さんは32歳で、当時の12歳の違いは今とは全然違います。 だから、外国帰りで、俳優さんで知的、カシミアのコートを着て、いい香りを漂わせた、大人の方というイメージでした」と懐かしげに語った。 ラーメン屋の修行はしたのか、との質問には「修行はしませんでした。伊丹さんはその頃、バイクの後ろにわたしを乗せて、いろいろなラーメン屋に連れて行ってくれました。 そこでラーメン屋の雰囲気、客の入れ替わりや会話、店主の反応など、伊丹さんに指示されずに、わたしが感じながら何軒か回りました。 それと撮影時にラーメンの指導者もいました。ただ麺を切るのが大変で、ちょうどその時同じ芝居をやっていた山田五十鈴さんのお部屋の台所を借りて、 京都から友人が送ってくれた麺で切り方の練習をしました」と当時のことを振り返る宮本。 伊丹映画で秀逸なのは彼の観察力だ。「伊丹さんはイラストレーター、デザイナーなどの職業もやり、画面に映るもの全てにこだわり、人任せにしません。 彼の中では、撮影ごとに変だと思うことがあるみたいです。初日には必ず、大道具や小道具さんが配置したものを全部自分でやり直します。 だから初日はワンカットぐらいしか撮れません。ただ彼の感性がはっきりしていて、そこが監督のすごいところです」と語った。 『タンポポ』のアメリカでの上映について「伊丹十三という監督が居たことを再認識していただき、本作を通して他の作品も知っていただけたらうれしいです」と笑顔で答えた。 (取材・文・細木信宏/Nobuhiro Hosoki) 伊丹十三作品のアメリカ上映を喜ぶ宮本信子 https://img.cinematoday.jp/a/N0086992/_size_560x/_v_1477665180/main.jpg


3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 23:43:42.68 G4qHIx8a0.net
ノッポさんが作るオムライスの方が印象に残ってるな

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 23:44:30.80 9VkLHuU80.net
卵の黄身を口移しで行ったり来たりさせてるところだけ憶えてる

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 23:52:15.51 i1Cd3O3V0.net
最後の新装開店の洋風の店が微妙なんだよ

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 23:52:39.34 rIVR7uhs0.net
どっこい大作のパクリだと思ってた

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 23:54:36.17 l+GuFId40.net
伊丹十三がキャスティングした役者がいまだに邦画の第一線だからね

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 23:59:22.38 IFJNBC1d0.net
スウィートホームのDVD化ずっと待ってんだけど

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:00:43.86 31CBND5+O.net
力也がゴロマキの演技が下手だと山崎努をぶん殴ったんだろ

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:01:32.86 HSWt51UC0.net
後藤組?

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:01:46.79 l1H+heR40.net
題材が日本独自のもんが多かったから世界的にはどう評価されるか分からんが 存命ならいい映画まだまだ撮ってただろうな

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:03:30.22 Qh/S8lMI0.net
浮浪者たちが歌う仰げば尊しでいつもグッとくる・・・

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:05:42.61 sCoXiUSu0.net
伊丹作品では一番好きな映画 洞口依子の海女のシーンとかゴールデン洋画劇場で普通に放送しててお茶の間が凍りついたのもいい思い出

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:05:43.27 lHyBg1rO0.net
マイナーな仕事の内情がテーマの映画作りは周防監督や矢口監督に継承されてるよね ジャーナリスト的な視点があったんじゃないかな

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:07:53.92 pKQBbVFU0.net
>>洞口依子 ガンになってNHKプロデューサーの旦那とひっそり暮らしているはず。

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:12:25.51 1Fjv99es0.net
結局たんぽぽとマルサの人だったな伊丹十三は 生きていたら、もっと面白い映画を作っただろうか?

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:22:58.74 4j681kDM0.net
この映画のハイライトは新入社員の加藤ケンソーと上司のジジイ達のフランス料理のシーン

119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:23:12.55 jJ7MuUL80.net
ラーメン食いたくなった どーしてくれるんだw

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:24:37.59 lptrfKdUO.net
ミンボーの女は柳葉敏郎の鉄砲玉がハマり過ぎてて爆笑したわ カメオ出演なのにあれは卑怯

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:25:16.43 XkPAYu/30.net
最期の炒飯とか歯が痛い男とかマナー教室とかの小ネタが面白かったな

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:28:56.94 8UeR2UzX0.net
伊丹映画で一番好きなやつだ

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:36:07.07 gZg9gDxI0.net
高瀬のイメージを劇的に変えた 発情期のメス豚を具現化したかのような 名演技。

144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 00:37:36.18 AIMtL0EX0.net
この映画の最後のほうでラーメンにうるさい人が4人ぐらいカウンターでラーメンを食べるんだが その中の桜金造の表情がなぜかみょうに印象に残っているw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1477665766/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ