【芸能】なぜ"お笑い界の新陳代謝"は進まないのか

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:14:55.01 ID:???0.net
10月から始まったタモリ(69)の冠番組『ヨルタモリ』(フジテレビ系)が3回目の放送にして 平均視聴率10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。 これを受けて同局の亀山千広社長が「テレビの作り手として刺激を受けた」と絶賛するなど、 タモリ再評価の声が上がっている。 このタモリに加え、ビートたけし(67)と明石家さんま(59)の3人がいわゆる"お笑いビッグ3"。 いまだに彼らがバラエティの第一線で活躍しているわけだが、 なぜここまで"お笑い界の新陳代謝"は進まないのだろうか。 まずこの現状に歯がゆさを感じているのは格下の芸人たちだ。 ナインティナインの岡村隆史(44)は、この『ヨルタモリ』がスタートした際、 ラジオ『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の中で、 「ビッグ3、何年続いてます? まぁ〜強いわ。我々の力のなさですよ。 30(歳)ぐらいのときからビッグ3っていうて。30年近くビッグ3って揺らぎもしないんですよ。どうしたらいいんですか?」 と悔しさをにじませていた。 確かに中堅と呼ばれている芸人たちにとって、中堅と呼ばれたまま自分の芸人人生が終わるのかと思うと、 危惧することも多いに違いない。 後輩芸人から疎まれるほどの影響力を持つビッグ3人だが、その実力と評判は実際どうなのか。 「正直、ビッグ3というのは言葉だけがひとり歩きしている印象。ビートたけしは時々ろれつが回らず、 トークが聞き取れないことがあり、タモリは『ヨルタモリ』で再評価されたものの、これからテレビ界を席巻することは考えづらい。 明石家さんまも『さんまのSUPERからくりTV』(TBS系)が終了した上に、 最近では代表的番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)も視聴率ひとケタが珍しくないですから」(テレビ関係者) それでも彼らが起用される理由とはいったい何だろう? 「当然、3人を越える才能、実力、人気のある人材が現れていないことがひとつ。 新番組などは、どうしても大物に頼ってしまう傾向にあり、若手の抜擢が実現しづらい状況といえる。 また、あのビッグ3という呼び方もインパクトが強い。彼らの後継を主張するかのように、『新・ビッグ3』と言ってみたり、 『ミドル3』と呼んだりするが、そもそもビッグ3ありきの名称ではどうにもならない。 この呼び名のイメージが大きくなりすぎて、芸人界だけでなく業界全体でも、 なかなか表立っては批判しづらくなっている印象」(同) かつてビートたけしは、1980年代始め、"視聴率100%男"と呼ばれていた萩本欽一(73)が天下を獲っていた時代に、 「欽ちゃんの笑いは古い」「嫌い」などとテレビや雑誌で堂々と公言し、欽ちゃん降ろしの一大キャンペーンを張ったことがある。 さらには、明石家さんまも『欽ちゃんのどこまでやるの!』(テレビ朝日系)に出演した際、 欽ちゃんにいつものテンポでの笑いをさせず、会場の笑いをかっさらい、引導を渡した。 そうしてビッグ3は自ら世代交代を推し進めてきた経緯がある。 しかし今ではそのビッグ3への批判はできないというのが、業界全体の暗黙のルールになってしまっているようだ。 (>>2以降に続く) http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20141108/Menscyzo_201411_post_8640.html


4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:18:11.49 ID:tvV/9i+r0.net
元々お笑いって年取った方が脂が乗って良いとされる分野じゃん むしろ若手が量産された時期が異常だったんだよ

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:18:26.11 ID:wdYztPs40.net
ビッグ3より志村は上かな? 下品だから下かな?

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:20:23.35 ID:MRkweIOj0.net
テレビ界の隆盛とリンクしてるだけだろ。テレビ界がつまらんから、今のお笑い芸人もつまらん

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:21:41.23 ID:b3I3kyU10.net
だって、本当に「お笑い」で食べて行きたい人たちはテレビに出ないんじゃない? MCやひな壇なんて、漫才でもコントでも落語でもないから。

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:22:44.00 ID:vsB2jdzS0.net
一応その下に、とんねるず、ダウンタウン、ウンナンが居る気がしたけどなぁ 前は

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:23:08.86 ID:d+tEnM/t0.net
ダウンタウンが東京に出てきたときはちょっと揺らぎかけたけどね

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:24:31.37 ID:4YZgYfyx0.net
有吉みてーなのが売れてるんじゃーな

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:27:47.32 ID:V4eYQs5E0.net
さんまを面白いと感じるのは底辺だろうな。ダウンタウンとかもね。

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:27:52.65 ID:BF4DkjAX0.net
>>24>>28 テレビに出てる人、芸能人という希少性を有難がる風潮が衰えたって感じじゃないかな ネットなんかで「普通の人とそう変わらなくてくだらない人なんだ」ってのなんかが広まっちゃって 特別に応援したい感なんかは確実に減ったでしょう 実力で言わせるスポーツでもないから そしてそんなのが「芸能人だ」とふんぞり返れば「なんだよお前」と思うようになったって言うか。

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:29:53.87 ID:hXhBg3980.net
安定してつまらないからだとおもうよ。

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:30:40.27 ID:4YZgYfyx0.net
>>37 モー。からAKBに変わったな

44: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:32:18.52 ID:2MtAkXd70.net
オフィス北野 ビートたけし バーニング系列 アライバル  とんねるず  バーニング系列 タイタン   爆笑問題  バーニング系列 エイベックス バーニングと親密 ドワンゴ   バーニングと親密

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:33:50.15 ID:3eM9pp6L0.net
有吉なんて小物臭しかしない

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:34:22.89 ID:1cLh3N+E0.net
とがってる若手芸人を少なくともテレビでは見なくなった気はする。 好き嫌いや良い悪いは別にして、とんねるずやダウンタウンが出始めの頃は、 上の者や既存のものに対してメチャメチャ挑戦的、攻撃的で破壊的だった。 あのナイナイですら最初の頃は今の若手の何倍もギラついてた。

53: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:35:19.26 ID:2MtAkXd70.net
オフィス北野 ビートたけし バーニング系列 アライバル  とんねるず  バーニング系列 タイタン   爆笑問題  バーニング系列 エイベックス バーニングと親密 ドワンゴ   バーニングと親密 太田プロ 前田敦子 太田プロ 大島優子 太田プロ 指原莉乃 太田プロ 有吉弘行

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:35:38.57 ID:ZJ+4HSXr0.net
ビックスリーってTV局の都合で付けただけ 実際にはその後の時代になって とんねるず、ナイナイ、爆笑問題、ダウンタウンの方が視聴率で席巻した

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:37:23.68 ID:CyQXGO5t0.net
ヨルタモリ面白いです ナイナイ?聞いたことないですね

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:40:25.64 ID:ocL5Rei/0.net
とりあえずもう たけしは出すなよ まともにしゃべれないじゃん ラジオの永六輔と同じで 邪魔な置物だろ

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:41:13.15 ID:wPHWmrI20.net
ジャニーズの方が問題

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:42:14.60 ID:MRkweIOj0.net
記事だとビッグ3が萩本欽一を意識的に蹴落として世代交代したってあるが違和感あるな。 萩本欽一は80年代後半に低視聴率番組連発して勝手にこけて消えたし、 さんまは萩本を大将と呼んだり、萩本門下生の小堺・関根と仲良かったりリスペクトしてただろう。

76: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:42:45.40 ID:2MtAkXd70.net
>>72 有吉は、AKBのオマケ 太田プロ 前田敦子 太田プロ 大島優子 太田プロ 指原莉乃 太田プロ 有吉弘行

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:43:08.01 ID:zQJa1KU+0.net
後から来たやつのために特等席用意してるわけがないだろ。 誰も見てない末席から始めるしかないんだよ。

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:43:11.52 ID:6137cE+G0.net
>>61 辻仁成をタイタン所属にしたのもバーニングの策略なのか?

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:44:19.83 ID:+pmn3ac40.net
>>72 冠を持ってコケるより 準レギュラーを多く持ってる方が安定するからじゃないかな

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:44:59.83 ID:5CWQ7GJd0.net
芸人だけではなく歌手もアイドルも全部硬直化してしまってほとんど新しい人が出てきてない

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:47:26.31 ID:ocL5Rei/0.net
さんまはつまらないけど 圧倒的な仕切りは健在だろ 浜田、上田あたりもまだまだ強い

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:47:47.66 ID:4jatw0hi0.net
たけし→有吉 タモリ→おぎやはぎ さんまの席は永遠に空席になるかもね。さんまは特殊すぎる。やっぱりモンスターだよ

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:47:56.39 ID:XuH87Nb+0.net
お笑いを見てる若い子らはBIG3なんて眼中にないけど テレビを見てる大多数は上の世代だからな

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:49:30.15 ID:MRkweIOj0.net
萩本欽一より、たけし&さんま(ひょうき族)がドリフの番組を終わらせたってことの方が象徴的だったような

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:49:35.09 ID:MvD2cBDy0.net
お笑い芸人なんて必要ない

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:49:36.48 ID:ulqSAhYz0.net
若い人って学校でお笑いの勉強してきた人ばっかりなんだろ

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:52:53.57 ID:nIp9JmV20.net
同じくらいの年齢のヒデキ、ヒロミ、ゴローなんか、あの人は今状態なのにな。

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:53:25.30 ID:oe+BO/3r0.net
萩本のスタイルを否定して 全く新しいスタイルを築いたたけし たけしのスタイルを否定して 全く新しいスタイルを築いた松本 松本のスタイルを否定する芸人はいるんだろうが それに変わる新しい笑いのスタイルを作り上げることができないでいる

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:53:49.56 ID:l6/5t5Pf0.net
タモリはそもそも赤塚不二夫にテレビに引っ張り出された。 密室芸だから、テレビでのタモリはタモリじゃない。 例えて言うなら、鳥肌実みたいなもん。

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:55:14.32 ID:wGxro67s0.net
若者はヒカキンやケミオが好きだから

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:55:17.22 ID:SuKtJRin0.net
たけしは事故のせいで批判しづらい あの状態の人を、つまらないから降りろ、とは言えないよ 障がい者叩きみたいになっちゃう

150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:55:48.60 ID:2BwjfsQK0.net
たけしは何言ってるかわからん。 聴き取りにくい。

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:55:57.01 ID:MRkweIOj0.net
>>132 そういえばたけしの兄貴ツルツルなのに たけしは髪型ずっと変わらないな

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:56:01.80 ID:gyWqIiAB0.net
社会的に、今は前に出て上を批判するような若者は受け入れられない すぐに自分がバッシングされる なので今の60代はほんと楽している

170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:59:11.72 ID:ohamHjlv0.net
>>164 あの人文化人枠で出てるからな 正月とか日本文化についての番組とかやってるけど あれなんて趣味でやってるようなもん駄科

172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:59:31.34 ID:aqlDodup0.net
てかナイナイとかもビッグ3側の立場だろうに どっちかといえばそれよりも下の年齢のやつがナイナイとか押しのける時期じゃないの

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:59:41.57 ID:L9MC309uO.net
>>89 そりゃ安定出来れば数千万は稼げるし良い女も抱けるし

176: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:00:55.17 ID:ohamHjlv0.net
>>172 ナイナイも20年ぐらいトップだからな明らかに新陳代謝が進んで菜原因の一つだからな

184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:02:18.80 ID:5CWQ7GJd0.net
>>161 くりぃむよりはナイナイの全盛期の方が人気があったのでは? ナイナイの全盛期はすべての冠番組に安定して高視聴率をかなり長いあいだ継続してたからなぁ 岡村が病んだり復帰してからも見るも無残な状態だけど・・・

191: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:03:13.07 ID:706123Mp0.net
安牌が強すぎるんだろうね。得体のしれない若手や、得体の知れない番組より、 昔から知ってるビッグネームの番組のほうが安心感がある。衰えていようと。 また、TV局内のヒエラルキーや企画の通りやすさもきっと同じで、すこしでも 高い確率で勝ちたい、生き残りたいと願う結果、活躍しつづける人に声をかけて しまう。その結果、おなじ人が永遠に活躍しつづける。

193: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:04:05.58 ID:THFPIdRu0.net
>>183 music tonight以外で見たことないんだが。

198: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:05:04.28 ID:2MtAkXd70.net
芸能界は、タレントじゃなくて、コイツらを語らないとダメだよ ↓ 周防郁雄 バーニングプロダクション代表取締役社長、株式会社福家書店代表取締役社長 川村龍夫 ケイダッシュ代表取締役会長、田辺エージェンシー代表取締役副社長 田邊昭知 田辺エージェンシー代表取締役社長 堀義貴 ホリプロ代表取締役会長兼社長 渡辺ミキ ワタナベエンターテインメント代表取締役社長 磯野泰子 太田プロダクション代表取締役副社長 松浦勝人 エイベックス代表取締役社長CEO 畠中達郎 アミューズ代表取締役社長 古賀誠一 オスカープロモーション代表取締役 平哲夫 ライジング・プロ代表取締役 長戸大幸 ビーインググループの創業者でオーナー

201: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:05:59.61 ID:yEMqhLXtO.net
>>174 ビートたけし 極楽 山本 次課長 河本 ピース 綾部

202: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:06:03.19 ID:K5o2/l000.net
紳助にいやんは別格やったけどな BIG3の上行ってはったわw

204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:06:22.08 ID:5CWQ7GJd0.net
紳助と関西限定でたかじんの枠が空いたくらいであとは何も変わっていないからなぁ 新陳代謝なんかまるで進んではいないわな

206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:07:10.22 ID:WxtvRJkr0.net
有吉はイジメっ子みたいな笑い方するから嫌いだな

217: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:09:12.58 ID:SwuXkMSn0.net
アンガールズの田中が貯金6000万円って言ってたけど それがほんとならあんまりたいしたことないんだなって思った

218: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:09:14.38 ID:YXKiLMwlO.net
>>195 正月のあれは最初は面白かった

220: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:09:47.15 ID:WxtvRJkr0.net
紳助が居なくなっても、小物の有吉しか出てこないし 若手に才能が無いんだろ

227: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:10:55.71 ID:2MtAkXd70.net
芸能界は、飼い犬(タレント)じゃなくて、飼い主(オーナー)の側から見ないと分からないよ ↓ 周防郁雄 バーニングプロダクション代表取締役社長、株式会社福家書店代表取締役社長 川村龍夫 ケイダッシュ代表取締役会長、田辺エージェンシー代表取締役副社長 田邊昭知 田辺エージェンシー代表取締役社長 堀義貴 ホリプロ代表取締役会長兼社長 渡辺ミキ ワタナベエンターテインメント代表取締役社長 磯野泰子 太田プロダクション代表取締役副社長 松浦勝人 エイベックス代表取締役社長CEO 畠中達郎 アミューズ代表取締役社長 古賀誠一 オスカープロモーション代表取締役 平哲夫 ライジング・プロ代表取締役 長戸大幸 ビーインググループの創業者でオーナー

239: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:13:24.15 ID:8wS1dYAB0.net
>>228 そいつら含めた女芸人とやらにメインを任せた27hテレビは散々だったろ…。 司会をやらせるには力不足だと思うよ。

243: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:13:45.76 ID:eC9Go+DZ0.net
>>232 ネタはナイナイの時代より面白いだろ 天素世代はアイドルだから でもその分小物感は酷いな

244: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:13:48.11 ID:/o98TJjT0.net
ひょうきん族と全員集合の世代が奇跡的だっただけだから新陳代謝のしようがないわな

259: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:17:26.51 ID:XioNab/fO.net
>>239 そろそろバイキング司会+レギュラー陣にやらせるべきだなw

261: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:17:36.29 ID:NkHnCTbZ0.net
ネットができて明かに笑いの質が変わったよな 笑いの質というか芸能全体に対する不信が大きいかな もうテレビで大爆笑とかは永遠にないかもな

263: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:18:12.56 ID:xHdB0RHZO.net
欽ちゃんの時代と比べてもなぁ 今は国民みんなが同じものを観る時代では無いし、視聴者もそれぞれ細かく選べるから大きな者は作られ難いよ

269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:19:17.73 ID:2BwjfsQK0.net
タモリ (69歳) ビートたけし (67歳) 明石家さんま (59歳) とんねるず (53歳)(52歳) どうせテレビ見てるのも、 2ちゃんねるやってるのもほとんど30、40歳以上だろ?

273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:19:57.80 ID:lY18tuja0.net
和田はともかく上沼恵美子は漫才師としては第一級なんだよな。 若いころのネタなんて神がかってる

277: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:20:22.48 ID:DKdtg9Qm0.net
ダウンタウンを含む若手で笑ったことは一度もない。 どこで笑うんだと言う感じ。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1415430895/

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