【映画】『バケモノの子』細田守監督、プロの声優を使わない意外な理由…是枝裕和監督と早稲田大学の講座で
1: リサとギャスパール ★@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:04:41.70 CAP_USER9.net
是枝裕和監督と細田守監督 アニメーション映画『バケモノの子』などの細田守監督が9日、早稲田大学で開講されている講座「映画のすべて マスターズ・オブ・シネマ」に出席し、 同大学の基幹理工学部教授である是枝裕和監督および学生からの質問に答えた。 映画関係者を…ト講師として招聘(しょうへい)し、映画・映像制作のプロセスを学びながら、映画人に直接質問などもできる本講座。 この講義に呼ばれるのは2度目だという細田監督は「(是枝監督とは)前に会ったのがトロント映画祭で、ホテルで立ち話をして以来なので緊張しちゃいます。 みんないいな、是枝監督の授業が受けられて」と学生に笑顔を見せる。 「声優には何を求めて選んでいる?」という是枝監督の質問に、細田監督は「宮崎あおいさんとかリリー・フランキーさんとか、僕らは好みが似ているんですよね。 技術でお芝居をするのではなく、存在感、人間性などで表現してもらえる方を求めた時にそういうキャスティングになるんです」と回答。 俳優だけでなく、声優、舞台俳優と幅広くオーディションをするが、結果的には「抑制力がある人」を選ぶ傾向があるという。 是枝監督も「僕も声で選んでいますね。オーディションをするときに、その人の声でセリフがかけるのかは決め手になります」とその意見に同調する。 両監督共に起用した広瀬すずについては、細田監督が「主人公たる堂々とした、仁王立ちのような存在感がすさまじい。『海街diary』を観て、参りましたという気持ちになりました」とコメントし、 是枝監督も「二人でずっと(広瀬を)褒め続けられそうですね」と応じるなどすっかりべたぼれの様子だった。 さらに「声優が全員そろわないと収録はできない」という細田監督。「プロの声優さんは技術があるからセリフを別々に録ることができるんですが、 そうすると相手の芝居を受けられないからどうしてもバランスが悪くなる。セリフは絶対に同時に録らないとダメなんですよ」とキャストを一堂に集めて収録することへのこだわりを明…。 「ただそういう場合、人気の声優さんはスケジュールを押さえるのが難しい」と切り出した細田監督は、 自身の作品のボイスキャストに俳優を起用することが多いことについて「よく、細田が声優を…にしているんじゃないか、と言う人がいるんですけど、 彼ら(声優たち)のスケジュールがいっぱいだから使えないんですよ」と打ち明ける。 「でも力のある声優さんはそのスケジュールを無理やりこじあけてくれる。だから実はもったいないなとも思っていて。 声優さんが映画のためにスケジュールを空けてくれるようになれば、やってもらえる人もいると思うんですけど」と続けていた。 http://www.cinematoday.jp/page/N0084385 (2016年7月9日)
171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:30:55.32 Vd+cpziz0.net
>>1 要は大した理由も無ぇんじゃねぇか
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:06:55.02 oWBztzwq0.net
映画がコケたら大根役者のせいに出来るからだろw
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:08:54.65 HMvnx7bH0.net
まあ、どんなに御高説を垂れたところで 広瀬すずを起用している時点で 「結局、後ろの虎次第やんけ」と突っ込みたくなる
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:10:51.04 8XYDWg0c0.net
プロの声優使わないって 脇役プロ声優ばっかりでは ジブリと同じでプロモーションの関係でいいでしょ
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:11:16.76 x6GRpcNJ0.net
娼婦だからだろ?パヤオのように正直に言えカス
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:16.84 OfSHtzrD0.net
細田はもう自分でコントロールできないところに連れてこられちゃったろ おおかみで「あれ?」っと思ったがバケモノは完全に破綻してた 創作家としてはもう終わっちゃってんじゃないの
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:40.92 vgo9Pt/U0.net
10、20代の会話を電車とかで聞いてると みんなそれこそ「棒読み」で抑揚がないから
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:57.58 el/Y8TMm0.net
うだうだ言ってるけど単に宣伝で有利だからだろ
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:13:42.63 Pugqnqr90.net
パヤオの真似だろ
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:13:59.65 RvStNGqY0.net
ジブリの鈴木キャスティングに比べれば、まだ声の演技出来る役者を連れて来てる方だとは思うけど、でもやっぱり違和感のある奴はある。サマウォとバケモノのヒロインは特に酷かった。
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:11.56 HMvnx7bH0.net
まあ俳優を声優として起用するのは否定しないし 昔はそれが常識だったわけだし ただ言いたいのは本業でも大根役者を声優として起用するな
69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:15:27.77 hcGzChgu0.net
イラストだけでは足りない部分を声優は表現しているんだけど 「棒読みでも映像表現は完璧ですからそれがちょうどよい」 って割とマジで思っていたりしそう
72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:15:57.52 2VBNBY2b0.net
作品による
76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:16:09.46 vLFTIvW90.net
ディズニーピクサーアニメも声優じゃないことが多い
90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:18:06.80 m+H2eisM0.net
広瀬すずはオジサン業界人全員から大絶賛されてるな 海街ダイアリーの監督もすずだけを色んな場所に連れ回して色んなもの奢って食べてるとこうっとり眺めてたし
103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:19:32.59 Kc3Jq1XC0.net
配役中に一人だけ声優とか主役だけ役者であと声優とか浮いちゃって聞き苦しいから絶対だめだわ どちらかに統一してれば問題ない
115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:21:51.29 CSg9uY//0.net
スケジュールがおさえられないとか後付けだろ
119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:22:39.74 KHCIpKJT0.net
批判をかわせそうな上手い言い訳思いついたつもりなんだろうけど バレバレですわ
139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:25:17.67 A77pRSzu0.net
スポンサー様の都合だろ
141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:25:35.53 zIZyZELn0.net
「時をかける少女」の 石田卓也、という人は声優ではないと言われているが、 極めて演技が上手い。 そういう新鮮な発掘はあっても良いと思う。
152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:28:02.11 aF2KiG8Z0.net
広瀬すず(笑)とか抜かしてるドルオタ正気かよw
173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:31:41.82 gEs5WS5l0.net
アニメの分際で映画人気取って有名俳優使いたいだけだろ?
175: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:31:55.45 HF2tsDRl0.net
声優だけで固めて動員出来るようになったら本当にアニメ監督として力があるって流れになるな。 タレント起用無しで動員落ちるようなら監督の名前ではまだまだってことだし。
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1468058681/