【邦楽】米国人イケメン歌手「J-POPは世界に通用する」 コブクロ、福山雅治、宇多田ヒカルに憧れ日本語を… (産経ニュース)

1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 21:35:23.62 CAP_USER*.net
2016.3.7 15:00 さて、今週ご紹介するエンターテインメントは直球ど真ん中のロック/ポップスの興味深いお話でございます。 あえて説明するまでもないですが、いまの日本のロックやポップス界というものは、欧米に追いつけ追い越せと…り、さまざまな試行錯誤を繰り返して現在に至った経緯があります。 1954年に米でエルビス・プレスリーがデビューし、ブルーズ(ブルース)のような黒人のルーツ音楽と、カントリーのような白人音楽との垣根をぶち壊した「(商業)ロック音楽」が登場。 黒人差別の概念が抜けない保守的な白人層は顔をしかめましたが、若者の多くはその斬新なサウンドに…を受けました。 そして英で62年、そんなプレスリーのサウンドに憧れた4人組、ビートルズがデビューし、ロック音楽が全世界規模の若者文化として広く認知されることになります。 その後、63年に英でローリング・ストーンズが登場。米では62年にボブ・ディランがデビュー。ロック音楽は世界の大衆文化に計り知れない影響を与える存在となりました。 日本でもビートルズやストーンズ、ディランをはじめ、さまざまな洋楽ロックやポップス界のスターや、彼らの名曲に影響を受けた歌手やバンドが日本語ロックの創出に向け試行錯誤を繰り返し、 88年に開局した東京・六本木のFM局、J-W…Eの取り組みによって、そんな“和洋折衷”スタイルである日本のロックやポップスが「J-POP」と呼ばれるようになります。 そんななか、90年以降になると、洋楽ロックから音楽好きになるのではなく、…たときからJ-POPしか聴かずに育ち、プロの歌手やバンドになる世代が急増。2000年以降、J-POPは日本独自のサウンドとしてさらなる進化を遂げていきます。 そして2010年代に入ると、ビートルズもレッド・ツェッペリンもデビッド・ボウイも「知らないし聴いたこともないし興味もない」と公言する若者が普通に登場します。 いやはや。時代は変わったものですが、そんなJ-POPに…を受け「憧れのJ-POPが…た国でプロの歌手になりたい!」という夢を実現した米出身の男性シンガーソングライターがいるのです。 本場欧米の洋楽ロックに憧れてプロをめざした団塊ジュニア以上の世代からみれば、にわかには信じがたいのですが、今週はそんな彼についてご紹介いたします。 ■日テレ系の番組、初出場3位で「美しすぎる18歳」…幼少期、コブクロ『蕾』聞き… 前置きが長くなりましたが、彼の名はニコラス・エドワーズ(23)。1992年7月31日、米西海岸オレゴン州ヒルズボロ市…のイケメン・ミュージシャンです。 もともと父親がミュージシャン(ギタリスト)だったため、幼い頃から歌手になりたいと思っていたそうですが、そんな彼の人生を変えたのが日本語でした。 「14歳の時、外国語の授業を受けるに当たり、日本語を選んだんです。深い理由があったわけではなく、フランス語やドイツ語やスペイン語と違って、英語と関連づけされていない語学だったので、面白いと思ったからです」 そして、勉強するうち、英語と関連付けられていない日本語の持つ独自性や面白さに強く惹かれ「興味に火がついた」ことから、ヒルズボロ市の姉妹都市である静岡県の袋石市の日本人家庭にホームステイ。そこでまたまた人生が変わります。 「ホストファミリーのお宅には僕と同年代の男の子がいたんですが、彼が聴いていたコブクロさんの『蕾(…み)』(2007年)に凄く…を受け、以来、J-POPが大好きになったんです」 帰国後も「いまはインターネットがありますから、米でもJ-POPを聴いていました。コブクロさんや福山雅治さんや宇多田ヒカルさんの楽曲を特によく聴きましたね」と述懐するエドワーズさん。 ■J-POPハマった理由は「日本語の独自性」…物語性、朗読詩として成り立つ歌詞 何が彼をそれほどJ-POPにのめりこませたのか? それは楽曲の素晴らしさもさることながら、やはり日本語そのものが有する独自性にあったようです。 (続きや関連…はリンク先でご覧ください) 引用元:産経… http://www.sankei.com/west/news/160307/wst1603070003-n1.html ※関連板 http://yomogi.2ch.net/mjsaloon/ 邦楽サロン ※関連板 http://yomogi.2ch.net/musicj/ 邦楽


239: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:43:25.15 Za2w3fVr0.net
>>1 観光以外にも外貨獲得の手段があるほうがいいけど、どうなんだろうね。 韓国、あるいはアジアにたくさん架橋の居る中国、またはフィリピンのほうが強いかも。 って音楽は何もわからないくせにほざいてみる。 50年以上前の坂本九ちゃんが一番成績良かったって米国マーケット、無理じゃないの

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 21:36:29.47 WvdWXhQQ0.net
音楽のルーツが見えない福山さんねぇ

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 21:41:02.69 uagz5k0o0.net
物凄い希少例を取り上げて さもそれが一般的な価値観化のように論じる

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 21:41:47.36 sbufL8RJ0.net
俺の子供の頃はレッドツェッペリンとかシカゴとかフレンチpopsしか 聞いてなかったけど

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 21:42:38.28 7uGMj5480.net
センスが悪そうな外人のうちの一人です

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 21:46:26.01 Dr6I4WC70.net
スポーツ選手や俳優はちょいちょい海外で活躍するの出てるが歌手は全くだな ベビメタやミクやワンオクもなんか違うし

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 21:49:53.05 z5nMeyGP0.net
ニコラスって外人歌うまカラオケのニコラスかな いいかげんデビューさせてもらえんのか

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 21:50:19.54 yWluuROA0.net
誰だよ

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 21:55:15.81 7uGMj5480.net
言葉の壁があるから海外にウケる国内アーチストは 言葉を削った音楽、言葉が売りではない音楽になる テクノやアンビエントにニューエイジ、メタルにハードコア等

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 21:55:22.17 4khc5op80.net
日本の歌謡曲のメロディアス加減は他国の音楽とは少し違うんだよね 日本語の語感からのことかもわからんが

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 22:03:34.57 cUTIb+e20.net
ゴダイゴのモンキーマジックがJ-POP最強じゃね? あとサンディー&ザ・サンセッツはオーストラリア のヒットチャートで2位になったな

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 22:06:42.66 +ZmK31aL0.net
世界で成功もなにも白人は白人の音楽を好むし 黒人は黒人の音楽を好む コリアンはK-POPを好むし 日本人はJ-POPを好む 人種を超えて支持されてるのなんてほとんどないよ これが現実 日本人が世界で成功したかったら在米日本人をもっと増やせばいい それだけでチャートは席捲できるよ 単純なこと

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 22:06:48.71 TAwyRTMp0.net
ホルホル

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 22:21:20.96 q3b01Bwx0.net
なにこの外人キモイ 通用するわけないじゃん、本国人が言ってるんだから間違いない

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 22:33:24.25 MyMXQL0t0.net
美しすぎるルックス、って・・・ 日本でいえばおはスタ降板する山ちゃんレベルやん・・・

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 22:33:41.54 1NxCXBtK0.net
というか一流白人はお世辞の宝庫みたいなもんだから真に受けるなよw

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 22:38:36.87 HilqE9tb0.net
キューサカモトnice!

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 22:48:32.74 3amyF/3O0.net
国境や文化を難なく超えるのはリズム・メロディー・ハーモニーの音楽の方であって歌詞ではないよ 歌詞はそのあと 歌詞の意味がわからないと鑑賞する価値のない曲にとっては壁だらけ ビートルズもエルビスも歌詞無しのインストだけで十分価値があるからそうなった 音楽とはそもそもそういうもの アフリカンのドラム演奏に対訳の必要ないのと同じこと

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:03:18.04 RAyFOju/0.net
坂本九は世界一偉大なアーティスト

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:04:35.56 qwNoHwlP0.net
結局アジア人は坂本九やPSYなんかと一緒で一発屋扱いで終わる

116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:11:56.74 lVg143S80.net
アルディアスならフランスの局所的に人気らしいぞ。

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:19:32.59 NkLgGkcD0.net
いつもの産経のホルホルスレかw 海外チャートで最近30年間で一番売れたウタダが無名なのに 他を挙げても誰も通用しないから無駄 大昔のメタルブーム的な演歌ブームが世界中で巻き起これば…ムリかw

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:23:58.80 cmz/wvYN0.net
J-POPの 突然英語を混ぜる所がすごくダサいと思います

146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:39:33.95 Lx9vdgTE0.net
ピンクレディーのダサいダンスが70年代の米国で通用? 1週だけ40位に入ろうが外人は誰も知らないぞw 自分で曲も作れない美人でもない2人組をアイドル売りしても無謀すぎ 上で出てるディルや宇多田の方がまだ知名度はある地下ドルレベルのw

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:39:47.39 89GtrdJf0.net
まじで日本終わりかけてんだろうな こうやって金払って白人に褒めさせて自尊心維持してる・・ 実際はシャープが台湾に買収されたり韓国にスマホでボロ負け もういいとこないからな

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:41:35.97 0lxNb+WL0.net
このスレ、年寄りが多いな

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:43:26.78 QsjW7Fds0.net
ニコラスエドワーズか のど自慢ざワールドに出てたよな?

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:48:00.20 9KmuT4zc0.net
ラップやダンスミュージックでは、日本は100年経っても本場では通じないだろうなあ。 歌謡曲でいいんだよ。ガラパゴスに歌謡曲を追及した方がマシ。

178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:56:38.50 ey+9HZ8jO.net
>>159 ダンスミュージックで使われてる機材の八割は日本製だぞw 日本製の機材とサウンドエンジニアリングがなければクラフトワークもアシッドハウスもデトロイトテクノも影も形も無かったよ

160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:48:04.57 +ooNKPT60.net
昨日のデビスカップでの錦織の入場曲が エクザイルだったんだけど、あれ選曲したの誰かね

168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:52:04.75 3DL75OoX0.net
どんな奴に憧れるかによって変わるけどな >コブクロ、福山雅治、宇多田ヒカルに憧れ こんなメンツを挙げてるようではダメだな

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:52:09.93 DqLv7WpC0.net
歌詞が英語で歌い手がネイティブのイングリッシュスピーカーならJ-POPも世界で十分通用するけどな。

170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:52:27.89 9KmuT4zc0.net
宇多田ごときをピンクレディと比べるのやめた方がいいよ。 ビルボードではっきり結果出てるからね。 宇多田が惨めになるだけだ。

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 23:54:13.35 9KmuT4zc0.net
だいたいシンガーソングライターはよほどじゃないと世界では無理だよ。 作詞・作曲・歌手のプロがしっかり分業しないとね。 上を向いて歩こうなんて典型だけどね。

191: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:05:00.92 rEKUgTXl0.net
ここ30年間で宇多田以外にビルボード総合100位にも入ってないのに もっといえばシンガーソングライターの日本人では誰も入ってないのに 50位以内に入れが云々って意味不明w それで40年前に37位に入っただけの歌手を海外で通用してるって意味不明w 誰も通用してないから、そしてPSYが1位になるチャートで通用しても意味あるのかね

194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:07:07.49 iz+sZLPD0.net
>>191 ビルボード原理主義者に言っても無理じゃねW

203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:16:11.27 /fHyRPNU0.net
曲の構成も楽器も衣装もダンスも必死に海外の物マネして発展したのが邦楽じゃん 70年代後半の洋楽のダンス曲やパフォーマンスを見てみろよ ピンクレディーが通用しないことくり誰でも分かるから つかピンクレディーの曲は米国人には作れないってアフォかとw

214: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:25:26.76 sN5bDqs00.net
留学生が帰国して地元のラジオ局に持ち込んで全米1位獲得するとか、 そういうロクセットみたいな成功例が出てきたら信用してやるよ

236: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:41:24.04 TtgcUD+K0.net
こんな奴は超々マイノリティ

246: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:49:03.99 eP5aWl4H0.net
握手券が世界制覇

258: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:54:33.08 QaigkyIl0.net
じゃあ何故韓国人は通用してるんだよw 人種のハンデがないとは言わないが、日本人アーティストとクリエイターの努力不足と CoolJapan政策の内容、予算の問題もあると思う

261: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:57:11.42 cmfIglR80.net
誰だっけ? 天使の歌声とか言われてアカデミー取ったメタボ。 正直この程度の曲だったらJPOPに幾らでも転がってるじゃん。 歌唱力だって言うほど・・・。 英米もすっかり音楽はダメになったなと失望たわ。

263: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:57:39.09 gPoHc57p0.net
>米でもJ-POPを聴いていました。コブクロさんや福山雅治さんや宇多田ヒカルさんの楽曲を特によく聴きましたね 全員、カス杉ww もっといいバンドは日本にあるだろw よりにもよって、ダサダサ曲のおっさんおばさんばっか・・

264: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:57:55.80 QaigkyIl0.net
人材育てなきゃダメなんだよ 安室だって元々は沖縄アクターズスクールで育成されたアイドルだったんだから

268: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:01:13.80 Za2w3fVr0.net
日本人の役まで韓国人に獲られてるよな

277: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:10:47.03 j2uOCLfe0.net
まあ、スレの結論としては、今の日本の歌手は完全に力不足、昔よりかなり劣化したということだね。

282: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:15:53.02 QaigkyIl0.net
ライバルはちゃんと研究しなきゃ Kpop研究すると面白いよ いろんな所に、J-POPのアイドル文化の影響を感じるw

286: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:18:56.29 cmfIglR80.net
>>282 韓国ってタレントは知られてても楽曲はピンとこない パターンが多い。 日本は逆。 楽曲だけ単独で知られてて、歌ってる歌手は無名。w

298: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:29:19.72 s1Eu43Xu0.net
マイラバを流行らせよう

305: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:34:53.24 4dPJOjrC0.net
大昔除いたら、アジア系で一番売れたのってあのフィリピンの唄上手いねーちゃんか?

310: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:39:36.60 zhcEIlY90.net
世界のオタクに通用しても嬉しくない いつか日本から本当の意味で世界的に通用するスターが出てほしい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1457354123/

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