【芸能】なぜ芸能人は事務所から独立すると干される?小栗旬、決起の抵抗活動
1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:29:47.14 CAP_USER*.net
1月、日本中を賑わせた…AP解散騒動では、タレントが大手芸能事務所から独立することの難しさを改めて浮き彫りにした。 「日本の芸能界は、大手芸能事務所からの独立や移籍はなかなか認めてもらえないのが現実です。 かつて人気絶頂だった田原俊彦や諸星和己(元光GENJI)がジャニーズ事務所を退社直後に…が激減した例などもあるように、 芸能界を干される状態に陥るケースもあります」(芸能事務所関係者) …AP騒動を受け、芸能事務所の「商品」でもある芸能人が不自由な立場に置かれているとの指摘も多数なされ、 芸能人による労働組合結成の必要性を訴える声も高まっている。芸能事務所の事情にも詳しい紀藤正樹弁護士は自身のブログ上で、 「日本にはびこる巨悪の一つ」として、労働基準法、独占禁止法、不正競争防止法といった多くの法的問題をはらんでいると指摘している。 すでに米国では、芸能人の労働組合が結成されている。1933年に設立された映画俳優組合、SAG(現SAG-AFTRA)は、約16万人の組合員を抱える。米国で俳優活動をしている人物は語る。 「組合のお陰で、映画やドラマの撮影ロケでは1日3食の食事、撮影時間も過度な労働を強いられず、心身共に健康な状態で撮影に臨めます。 俳優である前にまず人としての権利をきちんと与えられているので、演技に集中できるのです。撮影現場の雰囲気が違います。 環境が満たされているので、スタッフもキャストもみんな朗らかで和やか。とにかく雰囲気がいいです。 それと比較すると、日本の撮影現場は時間や…、段取りに追われて、早朝から深夜までの撮影を平気でやるので、俳優たちは睡眠不足や過労で充分に実力が発揮できていないと感じます。 現場の空気がピリピリしているのも良くないですね」 実は日本にも、俳優の西田敏行が理事長を務める協同組合、日本俳優連合が存在する。しかし、会員数は約2500人と小規模で、芸能界に大きな改革をもたらすまでには至らない。 また、米国と日本の労働環境が違いすぎるため、SAG-AFTRAに所属している日本人の俳優は、日本で仕事をしたくても困難を伴うという。 「日本の撮影に参加すると、どうしても米国の労働組合の基準を逸してしまい、スケジュール的に日本と米国での撮影の両立ができません。 そのため、米国の組合に入っている俳優は、日本の芸能事務所では使いづらいという理由で敬遠されるのです」(同) ●労働組合づくりの構想 さらに、この人物によれば、米国と日本の芸能事務所の違いも大きいという。 「米国ではあくまでも出演交渉や金銭交渉を行ってくれるエージェントとしての個人契約で、タレントのプライベートには立ち入らず、細かく管理されることはありません。 エージェントはあっせん手数料しか取らず、俳優自身が個人的に仕事を取ってくることも自由。独自で取った仕事に関しては、エージェントに報酬を支払う必要はないという非常に自由なものです」 日本の現状について、タレント側に打破しようとする動きがなかったわけではない。 82年には島田紳助氏が「吉本連合組合」を結成してデモ行進を行ったという歴史もあれば、最近では俳優の小栗旬が一昨年8月発売の「クイック・ジャパン」(太田出版/vol.115)で、 俳優の労働条件を改善するべく労働組合づくりを構想していると明かした。しかし、俳優仲間に呼びかけてもなかなか乗ってくる人は少ないという。 「『自分は誰かに…されるかもしれない』くらいの覚悟で戦わないと、日本の芸能界を変えるのは相当難しいっすね」とまで発言しているのだ。 …AP解散騒動を契機に、タレントの労働環境改善が進むことを期待したい。 Business Journal 2月7日(日)17時30分配信 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/a…icle?a=20160207-00010003-bjournal-ent&p=1
209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:56:14.42 F5U1n0/FO.net
>>1 (´・ω・`)だってコリアンだもん‥
216: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:58:54.66 VFIxKSSF0.net
>>1 まあ諸星はその程度のタレントだったし トシちゃんはビッグ発言で世の反感買った独立問題だけではない
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:31:48.46 LrYiaBZG0.net
大手にいてそこが仕事取ってたんだから抜けたら一度リセットされるってだけだろ
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:32:02.10 KlaT1ffp0.net
5年後になくなっているもの5つ https://t.co/lF6N5KIG6r 483
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:33:33.29 NynZUSNq0.net
海外と違って自分で仕事を取らないでごり押しされていただけだから
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:33:59.26 FUQxbO470.net
芸が無いからなあ〜〜 入る団体も無い
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:35:58.30 st7rjbFL0.net
そりゃあ次に受け入れる事務所にしたって仕事新たにとるために頑張ったあげくに 「条件気に入らなくなったからやめます」って言われたらやだもんな
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:40:09.99 iXyBjA1N0.net
>>14 立場が逆なんだよ タレントが社長でマネージメント陣はタレントに雇われる それが正常
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:36:21.57 59TjI4WG0.net
ジャップは奴隷根性がすごいからな
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:37:07.29 1jjq2Xg60.net
小栗も親が舞台関係だから使ってもらってたんだぞ 舞台見に行ったら、隣が小栗の両親で幕間に関係者が詣でてきててウザかった
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:38:03.50 1BvOEb7W0.net
事務所のゴリ推しで売れたわけだからまぁ当たり前 剛力や武井咲、広瀬すず見りゃ一目瞭然
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:38:39.39 NWeKWLnM0.net
893の足抜けの困難さを考えれば同じことだろw
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:41:47.25 AMf9E6ZF0.net
小栗は、パパが業界の有力者なんだっけ まあ、そういう人が言わないとね
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:43:13.41 AMf9E6ZF0.net
アメリカの俳優 まともに食えてる人はどれぐらいなの
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:46:58.68 UtX/XkzX0.net
サッカーの移籍金みたいな制度作ればいいじゃん。 独立したきゃ自分買いする感じで。
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:48:37.79 lyznC8LQ0.net
ブサイクなのに花沢類なんてやれたの事務所のごり押しのお陰やろw
49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:52:37.97 mnE0dOVVO.net
能年なんて事務所所属してるのに勝手に個人事務所作るなんてご法度だろ 干されるのは当たり前だw
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:53:01.46 y3/Tj9PF0.net
最初から個人事務所でやってればいいのに
54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:54:15.99 i6ISgLhG0.net
テレビ局がだらしなさ過ぎる
62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:00:00.43 GOpFwPsTO.net
役者のユニオンとか無いのかな? 有っても形だけとかかな? 10年くらい前だったっけ? アメリカの脚本家が大規模なストしたのて あのくらい力持たないといつまで経っても事務所の奴隷のままだよ
66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:01:38.57 5vJ2VEA00.net
小栗は親のコネだから移籍しても干せないだろうな
70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:03:48.65 MLD8mj1z0.net
干されて潰されたダンスユニット da pump
72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:05:26.43 K0uarA6o0.net
だってみんなだってどうせ、最初は大手から売り出された芸能人を何の疑問もなく好きになって その人が独立とかなんとかなった途端に芸能界は間違ってるっっとか慌てて言い出してるだけでしょ? 自分の好きな芸能人がそうならない限り誰も気にしないしどうでもいい
76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:06:55.03 PB12ugRH0.net
何があったんや
87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:14:28.91 oID9dN7J0.net
野田聖子が自民党から独立して、無所属で立候補しても落選する ってこと
91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:19:13.41 ho7n+L/H0.net
向こうじゃ赤ちゃんの子役なんかは双子で労働時間分けあわすみたいだね
92: オクタゴン@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:19:44.62 3HpiXUfO0.net
日本の芸能界は芸能事務所が特に強い それがいびつな現象を呼んでると思う
93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:20:48.98 AErHOVrd0.net
いいたい事はわかるけど、じゃあ初めから事務所に入らずに自主営業、自前で スタッフ雇ってお仕事始めたらどうだったの?といいたい。 1線級の芸能人ではないけどギャラまるまる貰ってる人はいる事はいるよね。
155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:43:15.87 WgMBEcp5O.net
>>93 わかってないじゃん笑 仕事取るだけの話にして労働環境変える話はどっかいってる笑
101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:24:24.58 INt/5TJV0.net
昔は五者協定とかあって、もっと縛りきつかったんでしょ? 何で映画の世界はOKになったの?
102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:25:00.52 aZpoxnu70.net
テレビ局がクズなんだろ 政府に対しては人権人権っていう連中のくせに自分たちは全然人権守らない
108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:27:56.73 8wku3YhW0.net
AKBもグループを卒業するとだいたい悲惨になる
109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:28:18.57 hSG+GSwN0.net
円満独立って最近だと、小泉今日子とか松下奈緒とかオセロ松嶋とかか?
113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:29:14.92 Goq5J2D80.net
ニコ動とかで既存芸能界より稼げてデカいエンタメが作れるようにでもならない限り変わらないだろうな
115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:29:36.15 Ejz3RUYO0.net
日本の企業見れば分かるよ 労働組合作ったってほんの一握りの大企業以外はほとんど機能してないから
165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:45:19.85 pY2kb8rO0.net
>>115 そそ 中企業より上は機能してるように感じるけど 少企業になるとさすがに組合料金だけなんとなくとられてる感じ
128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:35:17.15 bjhIlZeG0.net
浅野は外人の血が入ってるから起用されてる
137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:38:17.91 J3sspFZJ0.net
>>128 父親がマネージャーだったから、映画に出られた 東出並みに棒だった
129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:35:50.91 fieTtmYo0.net
政治家が法律でも作ってくれればね。
134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:37:35.59 HaUZVN0Y0.net
石川さゆりは独立後も紅白歌合戦に出場し続けているね。
140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:38:50.92 UksZQDYj0.net
>>134 さゆりちゃんは美しいから許す
138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:38:22.67 9x9u0mCU0.net
漫画家もだよ
143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:39:44.82 yGAqNOJR0.net
サッカーも昔は契約期限切れても移籍とかできなかった ボスマン判決で流れが変わった
151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:42:31.24 oID9dN7J0.net
自腹で劇場借りて「一人芝居」やればいい フアンいれば、来るだろ
181: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:49:51.36 cUE4ahYeO.net
>>151 トシちゃんはそんな感じでずっと食ってるよね
168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:46:05.52 s4ly/8gH0.net
マタ山本
175: 名無し@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:48:18.15 sqLMnh/i0.net
そりゃ芸能プロダクションは人材産業だからな 多額の宣伝費かけて育てたタレントが 勝手に独立されたら死活問題だろ そこで秩序という名のもとに業界ぐるみ暗黙の了解があって 身勝手な独立は排除される 業界の秩序によって干される
178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:48:47.48 /0QNIN5d0.net
歌声のキモいmiwaも小栗と同じ事務所と知ってガッカリした
187: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:51:02.01 BztNFi3D0.net
こんな後進国みたいな制度を擁護する日本人がまだいるんだよな 多分老人なんだろうけど 独立するタレントはわがままで恩知らずだとか何とか タレントは芸能事務所と対等な関係なはずだが、芸能事務所が連携して組合を作らせなかったり、妨害するせいで対等な関係となっていない 法的に対等な立場だと保障してやるべきだろう
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1454844587/