鴻上尚史氏X投稿に反響「スポーツ選手に文句言っても『なれば?』と言われない 政治家にはなぜ『なれば?』という人がいるのだろう」 [muffin★](*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2024/05/03(金) 23:49:20.89 ZbU7/kfG9.net
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/05/03/0017612646.shtml
2024.05.03

 劇作家の鴻上尚史氏が2日にX(旧ツイッター)に投稿した書き込みが、反響を呼んでいる。

 「見たテレビドラマがつまんないと言っても、誰も『じゃあ、テレビディレクターになれば』とは言わないし、スポーツ選手に文句言っても、誰も『じゃあ、スポーツ選手になれば』とは言わないし、レストランの食べ物がまずいと言っても、誰も『じゃあ、シェフになれば』とは言わないのに、政治の話をすると、どうして『じゃあ、政治家になれば』という人がいるのだろう。」

 投稿のきっかけや経緯などを記していないため、意図などは定かではない。それでも、投稿から30時間で249万件の表示、1・7万件の「いいね」が集まり、5700回リポストされ、400件以上のコメントがついた。

 「確かに言われてみればそうですね」「ほんこれ」「さすが鴻上さん」などうなずく声から「政治は国民が当事者だから」「自分が選んだ結果という元があるから」「誰でもなれるからじゃないですか。大して能力いらないと思います」などの解答が。一方で、「国会議員はスポーツ選手になるより難しい」などの意見もあった。

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/03(金) 23:56:44.67 enfltTiX0.net
>>1
なれるからじゃん

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/03(金) 23:53:38.54 BVneNVhL0.net
それらはそれ自体が目的
政治家は手段

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/03(金) 23:53:43.16 4Ym598NB0.net
談志「は?」

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/03(金) 23:54:49.39 HM6F0g3G0.net
被選挙権は特に身体的優位性など求められるハードルが少なく誰でもなれるよう設定されているから

アホか?こいつ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/03(金) 23:55:18.33 aazkGjI60.net
選挙運動だけでクソ程金かかるからな
だからこそ自民ですら裏金まみれなんだし

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/03(金) 23:56:36.99 aazkGjI60.net
>>4
ほんとこういう知恵遅れが何も理解してないんだよなぁ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/03(金) 23:57:07.27 qD83jIpE0.net
そこらの公務員に文句言ってる人こそなればと思う
スポーツ選手や芸能人はハードル高いけど公務員は誰でもなれるし

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/03(金) 23:58:31.53 can+3tZf0.net
小学生のとき「キャプテン翼って絵が下手だよな」と言ったら、友人から「じゃあお前はもっと上手く描けるのかよ」としつこく粘着されたことを思い出した

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/03(金) 23:58:32.04 aXAY8KqE0.net
>スポーツ選手に文句言っても『なれば?』と言われない
いや、言われるだろ
前提が狭い世界の話でしか無い

11: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/03(金) 23:59:03.96 tZ0YzixP0.net
また安易なコタツ記事

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/03(金) 23:59:47.03 IqewM6Zx0.net
>>8
年齢制限
若い連中は民間の待遇の方が良いから文句は言わない

1: 2024/05/04(土) 00:02:10.45 a7EooWOa0.net
政治家は職業じゃないけどな。

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:02:13.03 1HnzEUIh0.net
食いもんも普通に言うやろ

15: 2024/05/04(土) 00:02:34.36 OS5T334D0.net
鴻上は自分の作った演劇や映画がつまんなければ、じゃあお前が作れよと言いたいんだろうなあ
それをこんな婉曲な感じで文句垂れる

1: 2024/05/04(土) 00:04:52.90 OS5T334D0.net
>>16
町会議員くらいなら割とすぐなれるぞ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:02:43.41 wbrtFU7g0.net
身体能力が必要なくても当選するぐらいの人脈作るのってJ2の選手になるより難易度高いからな
必要とされる能力が違うだけで必要な技能の高さは十分大きくて一般人にはそうそう無理

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:03:20.27 r+ZVsOvR0.net
自分が政治家だったらどう言ったかを言わない左翼の愚痴

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:03:24.17 UAU/uWwa0.net
政治家にはなれるからでしょ。

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:04:43.60 RyI1+JJV0.net
被害者面したいだけのアホが言い訳してるけど地方議員とか定員割れしてるからな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:20:25.49 1feP6hGO0.net
>>20
政治家って言ったら国政だろついで県政 そんなミクロの話してどうする

21: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:04:56.01 5Zn0Jlo20.net
は?言われるだろ普通に
じゃあお前やって見ろよと

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:06:08.78 UzAwIyuO0.net
どうして言わないと思った?

23: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:06:20.50 62b4yF1Q0.net
政治の話ってのが政策についてだからだろ
スポーツについても俺の方が出来るとでも
言えばじゃやればと言われるんじゃね

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:06:27.69 FiDd3khE0.net
地方の議会とか10人で良いわ
人数多すぎる

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:06:47.45 PgEL1W6n0.net
5ちゃんにはいっぱいいるけどなw
ちょっとスポーツの技術的な話をすると
「じゃあ、オマエは出来るのか?」
とか書くバカがw

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:07:01.80 wGduyXre0.net
政治家は家業ではない
それをすれば単なる貴族制
そして貴族院のあるイギリスですら
一代貴族を採用して改革している

社会が複雑になるほど各分野のプロ
その職能を基に政治家やる奴が求められる
法服貴族を民主政に馴染ませたとも言えるがな

27: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:07:53.85 p2ItpG1F0.net
芸人はめっちゃ言われるよな
同レベルて事かな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:08:08.56 r+ZVsOvR0.net
>>15
鴻上の演劇は基本ハッピーエンドになる暖かい物が多いから好きだけど
わけのわからん政治批判になるのは理解出来ないわ、せめて自分が政治家だったらこうするくらいいっうべき

29: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:13:07.49 cY+mkO9u0.net
そんなこと言ってる奴見たことないけどな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:13:28.61 VRdJhFmN0.net
なれば?、って言われても別になりたいわけじゃないしな
コンビニのバイトに文句言うヤツはコンビニバイトになりたいんかっての

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:14:52.43 qxueRyCx0.net
>>8
そういうのもなんか違うような気もするけどな。タクシー運転手とか店員の態度に文句言って「じゃあお前がタクシー運転しろよ」ってのは違和感ある。

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:15:22.06 Ys4ptozL0.net
シンプルにそういう愚痴や文句の中で政治語る人が一番ウザいからだよ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:17:13.37 MtUDat1M0.net
政治家は自分たちで選んでるんだから彼らに文句言うなら選挙で落とすか自分が政治家になって変えるしかないのは当たり前のことだろ

芸能で例えるなら劇団員の中から代表を選ぶ際に自分は立候補せずに他人を選んでおいてその選ばれた代表を批判している状態

批判するのは自由だけど当然「じゃあ次はお前がやれよ?」ってなるだろうが
身近な例で考えたらわかるだろ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:17:50.08 wGduyXre0.net
鴻上尚史は福田恆存みたいになりたいのか知らんが
そんな社会批評にまで首を突っ込まない方が良いのに

演劇家ならではの職能から
モノを言っているようには見えないんだよね
本業の方の力量まで疑われかねんような言動なら
最初からしない方が得だよ

35: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:20:39.03 cHvug1l/0.net
そんなこと言われるか?言われたことないけど

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:21:31.93 k04mzddc0.net
ダルビッシュ「150キロ投げてから言ってくれる?」

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:22:21.45 9HGWTclK0.net
参政権持ってるからでしょ
投票した人が自分の思い通りにやってくれないなら
自分が出て変えるしかないからだろ
文句だけ言ってても何も変わらんよ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:23:14.71 fVEBNhYW0.net
反日サヨクタレント追放

反日して

金儲けさせてはいけない

こいつな゙にが本業

意味不明

安倍のへいと

やめてね

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:23:24.51 fYXLNH2M0.net
前提が変な話
そんな話しないだろ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:23:43.00 yS0P1M7Q0.net
いや普通に言うけど?

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:24:13.39 lW2/7nAg0.net
>どうして『じゃあ、政治家になれば』という人がいるのだろう

早稲田出てるのにバカだなぁ。ちょっとは自分の頭で考えればわかるだろ?
ドラマやスポーツ、レストランは気に入らなきゃ見ない、行かない、他に行くとか選択が出来るし、エンタメごときは自分の生活に影響を与えないけど、悪い政治家はそいつが存在する限り自分の生活に直に影響を与えるだろうがよ

42: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:25:33.79 4A4mw+wW0.net
芸能人みたいに無能でもなろうと思えばなれるから

1: 2024/05/04(土) 00:26:18.74 vxbNrjsZ0.net
そりゃ野党の悪口を言う事でやってきた国家だからなあ
与党の仕事に評価を下す事よりも野党に悪口言う事の方が大事

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:29:35.40 UUQf3YYS0.net
>>1
ウソばっかり

映画がつまらんと言った評論家にじゃあお前が作って見ろなんて言われてんのは茶飯事だし
スポーツで「そんなミスはありえん」と叩けば、じゃあやってみせろと返ってくるし
嫁の料理にマズイなと言えば、じゃあお前が作れと言われるわ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:29:49.54 VXSYJOaG0.net
千原せいじのコメント
「人のことを攻撃できるステージにいる人間地球上におらんよね。日本代表の監督の采配がどうのとか一人の個人の
選手捕まえてあいつが下手くそやとか、いやいやいやいやいや、お前はそのステージさえいない。下の下の下人間や
から、それを棚に上げてガチャガチャ言ってる人としても下の下の下人間だから」

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:30:30.43 til2Q8s90.net
実際、メディアで政治に難癖つけてる自称識者て、
いざ自分が政治家になったらろくでもないじゃん
大橋巨泉なんて衛星中継で出馬宣言して、
何も仕事しないですぐほっぽり出して辞職して
歴代最低夜郎の見本みたいなクズ証明したし、
田島令子もほっぽり出し、
舛添要一なんて議員の外遊を著書で批判してたのに自分は知事で放蕩三昧でクビになった
政治家の仕事て一般人が思うより地味で忍耐と労力がかかる難しい仕事なんだよ
メディアでお気軽にコメントして大金貰ってる連中が偉そうに何言ってんだかだよ
ラサールとかあの辺も議員になったら正体晒すだろうよ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:31:26.64 N5uy5yOS0.net
誰も言ってないことを言ったことにしてそれを批判するというわら人形論法
鴻上みたいな左翼がよくやる詭弁法

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:33:04.57 aC3kFFxG0.net
結構いろんな職業で文句言ったらじゃあ自分でやれよって言われない?
なんかこいつの言い分ピンとこないな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:33:12.02 9AKIhI+20.net
そりゃコーカミさんくらいの知名度があればいつでも政治家にはなれるでしょ
今の野党なら参院選の全国比例区から出してくれるはず
なれば?政治家に

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:34:48.88 jXH4s/WH0.net
地元の自民議員に駄目だしをしまくってたら
じゃあどの政党なら政権運営できますか?って返ってきたなw

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:34:54.10 2lodPFbG0.net
>>45
レオザを思い出したw

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:34:55.11 qUvBqjpj0.net
政治家相手にあーだこーだ言うのが悪いとは思わん(内容にもよるが
なれば?とか言われたら文句あんならお前が辞めろよとしか思わん

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:35:12.87 YhUKDnFi0.net
スポーツ選手は誰でもなれない政治家は誰でもなれる

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:35:43.98 i9R0nrMa0.net
は?#猫ミーム

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:36:14.45 vPqYLpM10.net
それなりに言われてるよね

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:37:58.76 til2Q8s90.net
だいたいスポーツ選手は本人の才覚だが、
政治家は国民が作るもんだよ
投資家がベンチャーに資金提供して、
それが成長して株式公開して市場から資金得て成長して社会が革新してくのと同じで、
有権者がリーダー候補を選んで支援して台頭させて政治や社会を変えてく
そのプロセスが民主主義で、
日本のその国民の政治参加が決定的に欠けているから駄目政治になってる
まるで部外者、テレビ視聴者のように冷笑するだけで、
自分から参画するつもりは面倒だからまるでない
まして献金なんてするはずもない
それで文句だけ言ってんだら業界特定組織宗教だけが運動してて統一教会なんて幅きかすわけだろ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:38:07.04 Z8a36l7m0.net
政治家は年齢に関係なくなれるからね
中条きよしは78歳で議員になった
鴻上って二代目ラサール石井みたいな感じなのか

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:38:44.06 oJeq5d650.net
スポーツなんてどうでもいいし興味もないわ
政治は生活に直結
その違いもわからんのか?

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:42:41.88 KBbWdc1J0.net
「なれば」というより「じゃあお前がやってみろよ」的な返しはある気がする
レストランのたとえだと「シェフになれよ」じゃなくて「だったら自分で作ってみろよ」みたいな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:44:22.15 j1dmbHV+0.net
鴻上さん、もういい年なんだから🤣

61: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:44:48.13 ad8lprEC0.net
日本の政治家になれないの?

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:45:44.23 i9R0nrMa0.net
ナニ人なの?

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:46:27.09 N5uy5yOS0.net
普通言われるのは「政治を批判するなら、お前が政策を出せ」だよな
特に今はネットもあるしSNSもあるし、政治批判をするならいくらでも政策を主張できる
それで、それがいい政策か悪い政策か多くの人に議論してもらえばいい
イヤミでも反論のための反論でもなく、今はそうすることが求められてる時代なんだよ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:47:29.45 6VsEIyHy0.net
逆で、じゃあお前が○○やってみろよって
どのジャンルでも良く言う
むしろ政治家になってみろの方が聞かない

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:48:09.74 i9R0nrMa0.net
なんで首都東京の衆院補選であんな糞みたいな面子しか出馬してないの?

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:48:12.04 NVs0GABm0.net
政治家になるのに才能って必要ないもんな
あるとすれば性格の悪さかな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:48:51.01 NVs0GABm0.net
>>65
糞みたいな連中がなりたがるのが政治家だからだよ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:53:22.15 6VsEIyHy0.net
だいたい日本じゃ学級委員や生徒会なんか
誰もやりたがらない
率先してやりたがるのは奇人ばかり
実際政治家なんておかしな奴らばっかでしょ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 00:53:35.22 8KuUlrLL0.net
誰こいつ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:00:36.63 5AFbBRHW0.net
なりたいものになれば良いだけ
言いたいヤツは単に言ってるだけ
それが目的それ以外何ものでもない

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:01:18.74 6OX7tL6z0.net
こうかみはくちだけ男だから一切相手にしなくていい
GOD

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:04:38.47 dvoTxkLz0.net
やきうとか球蹴りの監督の采配にあーだこーだと上からダメ出ししてるおっさん見るとお前が監督やってみたらと思うけどね

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:06:19.82 mu0i6FUz0.net
権力者や社会に対する文句言うと○○になれば?という人間と、
日本の文句言うと日本から出ていけという人間は
素直に文句自体が気に入らない、腹が立ってるとそう言えばいいのに
逆の立場ならそう簡単にできないことを言ってねじ伏せようとするのって
これも一種の屁理屈だと思うんだけど、この国だと何人でも論破できる神の一手みたいな台詞だよな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:07:48.91 yBHv4J780.net
 「確かに言われてみればそうですね」「ほんこれ」「さすが鴻上さん」

こういうこと書く人って、リアルの場でまったく同じこと受け売りで言ってそう。
鴻上のXなんて誰も見てないと思ってマネするというか。。

1: 2024/05/04(土) 01:08:01.34 GM6JjZVV0.net
>>1
国民主権だからじゃね?

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:09:39.10 5nvOOERp0.net
スポーツ選手に文句言ってる奴も「なれば?」と言われてるけどな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:10:04.93 iIxInICj0.net
政治家はなりやすいからじゃね?

78: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:11:21.51 JyWRWWMd0.net
犯罪者でも障害者でもなれるからだろ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:11:48.58 pxv20xin0.net
なればって言われてるだけでなにも強制されてるわけじゃなし、しち面倒な男だな
政治家だろうがスポーツ選手だろうがなりたいならなればいいだけの話
まあなれるかどうかは別だけど

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:13:30.85 7/lkmA/a0.net
>スポーツ選手に文句言っても、誰も『じゃあ、スポーツ選手になれば』とは言わないし、

いや、言うけど
何で言わないと決めつけてんの?

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:13:44.84 bClDCk6i0.net
そんなにいろいろなれんしな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:14:05.43 s9klQWxk0.net
政治家はガーシーでもなれたんだよ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:17:24.37 1nsVoFkw0.net
こんなこと気にしてしまうくらいそういうこと言われまくってんだな この人

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:18:22.40 s9klQWxk0.net
政治の話ばかりして鬱陶しいから遠回しに「黙れ」と言われてるんじゃ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:18:44.43 E8h1xmGn0.net
>>1
この人的にはスポーツの話も政治の話も飯の種って意味で同じレベルなのだろうけど
じつは世の中は意外と真剣に政治のニュースを見ているのではと思う。

86: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:19:35.92 xyVS7+pH0.net
鴻上尚史が在日だから選挙に出られないって話じゃないのか

1: 2024/05/04(土) 01:20:26.06 EAMKEcjv0.net
なろうと思えばなれるのと資質がなければなれない仕事を混同するの
ひろゆきじみたレトリックというかはぐらかしでしょ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:21:22.48 8n/lIUMV0.net
いや、政治家はなれるだろ
若くてやる気がある候補者に投票したくてもビックリするほど投票先がない

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:21:26.71 jUuP0MCj0.net
代議士制の民主主義が腐らないためには、職業政治家にならなかった国民が文句を言い続けることが不可欠なのに
一部の馬鹿な政治家がただ批判をかわすために「文句を言うなら自分が政治家になってやれ」という屁理屈を使う
国民はこういう馬鹿な政治家にふざけるなと怒らないとな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:24:16.48 sc46/p3A0.net
>>8
ヤフコメだったと思ったが、「そんなに公務員を羨むなら自分もなれば?」と言われて「コネが無いと公務員になれないだろ!」と逆ギレしてる馬鹿がいた

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:24:55.93 sioRcVJy0.net
そりゃ、政治家にはなれるから
政治家には出馬して当選すれば誰でもなれる
それこそ、市井紗耶香でも須藤元気でも山本太郎でもなれる

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:25:17.71 8XN5+y430.net
いやスポーツもあまりしつこいとやってみれば真似してみと言うぞ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:26:13.98 81Am19dK0.net
いきなり国会議員は極端すぎ
市議の倍率なんて超低いんだからそこからステップアップを目指せばいい
野々村やスーパークレイジーや強盗芸能人でも当選する

1: 2024/05/04(土) 01:27:37.21 EAMKEcjv0.net
少なくとも鴻上ほどの知名度と影響力あるなら政治家になるまでは容易だろう
そういうの踏まえたうえで「なれば?」なんだろうし
そこを無視してスポーツ選手や料理人の話にするのはどうなの

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:29:42.24 GhyYnrng0.net
シェフになれとは言わないけどお前が作れとは言うな、文句言う奴は自分でやるしかないんだよ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:31:18.02 eY2VQzVw0.net
表向き年齢制限だけだしなろうとするならそれらで一番簡単だからじゃないの

1: 2024/05/04(土) 01:32:13.05 UofgP93U0.net
世襲でガチガチに地盤固めて
簡単になれないのにね

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:32:46.41 UP/97Fil0.net
1から10まで自分の主義主張に合った政治家なんていねえからな
とにかく今の政治家が気に入らないってんなら自分が立候補するしかない
ただ一部政策を批判したからってお前がやってみろってのは飛躍し過ぎやわな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:32:49.91 57TYCy2T0.net
10回クイズ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:35:45.98 UP/97Fil0.net
>>97
今は個人でも日本中に向かって発信できる時代
昔よりだいぶましやろ
特に地方議員なんかは実際、妙なのが当選してるだろ
そこから実績作って国政に進出するもありや

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:39:09.02 7pqtcGdL0.net
【動画】現役Hカップ爆乳グラドルの個撮ハメ撮り映像流出!デビュー前のJD時代に出演したお宝映像がヤバい…激しくマ〇コ突かれて揺れる巨乳がエロすぎwww
http://news24.suppa.jp/articles/20240501.html

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:39:53.83 25eJA0tR0.net
スーパークレイジーくんや銅線盗んだ奴でも政治家になってるからなあ

1: 芸スポ速報+ 2024/05/04(土) 01:41:47.35 wTL57cDv0.net
自分には能力がない前提で政治は投票により議員に付託している
それが間接民主制(代議制)
数多ある政治の、表面化している(個々が感じる)問題のいくつかに不満があるからと言って、自分に能力がないことは誰しもわかってて愚痴を言ってるだけ
だから「ならばお前が政治家になれば?」という方がおかしいのよ
投票した候補が当選してないというのも間接民主制では個々の希望は叶えられないから仕方ない

玉川とか青木とかあてくしとか、公共で与党批判するならお前らが立候補して民意の選択をうけろよと言うのはある
お前らの言い分が民意を代弁しているなら当選するだろ
落選して言い分が民意ではないとなると仕事に差し支えるから立候補しない卑怯モノだとは思う

1: 2024/05/04(土) 01:45:27.80 nic8jA8G0.net
おまえは知名度があるんだから文句があるなら選挙に出ろよということだろ
一般人が文句言っても、どちらも言われないよ

1: 2024/05/04(土) 01:53:28.04 FTV6Rswo0.net
ダルビッシュってスポーツ選手じゃなかったのか

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:53:59.50 Hkuth5Xb0.net
知名度があればなれるし政治に関心と発信力があれば適任だから選挙出ればいいのにって思ってるから

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:56:07.54 cWCw84970.net
なんで映画は外した?

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:57:07.48 R+HXYNuw0.net
>>1
見たテレビドラマがつまんないと言っても、誰も『じゃあ、テレビディレクターになれば』とは言わないし、
スポーツ選手に文句言っても、誰も『じゃあ、スポーツ選手になれば』とは言わないし、
レストランの食べ物がまずいと言っても、誰も『じゃあ、シェフになれば』とは言わないのに

「とは言わないし」って、いやいや「お前がなってやってみろ」的なことは普通に言われてることだから、そもそも前提がおかしいよ
やってることがマウント取りたいだけで、ひろゆきと同レベル
だいたい、言われたからってなんなの?って話だし

109: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:58:28.19 Q5xsnZP80.net
極論、政治家は経験もスキルも資格も不要じゃん

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 01:59:48.39 J2tHPN2A0.net
政治家はなれる可能性があるからだろ
スポーツはそこから初めて五輪出るなんてまず無理だもん

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 02:04:18.58 1PpXJckd0.net
プロスポーツは才能なきゃ無理だろwwwww
政治家はカルト信者集めればれいわみたいな知恵遅れでもなれるけどw

1: 2024/05/04(土) 02:07:06.27 5h4w862J0.net
ほらやっぱりパヨチョンジジイって文句言いたいだけなんじゃん
本気で変えようと思ってない
他人任せ
ただのアンチとカワラン

113: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 02:10:49.62 n/pc6kpV0.net
なんか論点ずらしで下らねえな
政治の話ってとこだけ具体的じゃねえし

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 02:14:31.94 8n/lIUMV0.net
無理な事は言わないんだよね、みんな
おじさんに今からプロスポーツ選手になれって言うのは無茶苦茶だよね
でも政治家なら何歳からでも目指せるよね

1: 2024/05/04(土) 02:15:36.82 LYUO/+Ri0.net
ここは昔からの鴻上の活動を知ってる人が多いから書いちゃうけど
業界の人は鴻上には三谷幸喜になってほしかったんだろうなぁ
今の三谷やクドカンみたいな路線
どうしても政治を語りたがる嗜好があってそっちには行かなかった

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 02:15:47.27 bClDCk6i0.net
>>71
口だけじゃなかったの糸井重里くらいなものだろ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 02:16:38.05 J2tHPN2A0.net
そもそも政治家なんて「俺が政治を変えてやる!」という思いが人一倍強い奴がなるもんだろ
建前的には

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 02:34:00.37 G2UFOVum0.net
これだから左翼は…

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 02:38:12.25 vwZjyvRx0.net
https://i.imgur.com/gQ9nTxS.png
https://i.imgur.com/KE5Byd0.png

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 02:43:59.07 +6dxLbXP0.net
>>1
要するに政治の話を身勝手にしてるだけの自分を自己弁護してるということだな
恥ずかしい奴

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 02:48:57.81 TLBfoF7q0.net
今さらピカピカの一年生なんて出来ないよな
若いの相手に偉そうにしてりゃ飯食えるんだから

122: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 02:54:21.40 88iTHZVg0.net
スポーツ選手なんてガキの頃から競争に勝ってきたエリートだならな、誰でもなれるもんじゃない

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 02:58:21.56 m90X4uWn0.net
いるよな
何でもなればって言う奴

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 03:02:43.33 aJn72TOf0.net
お笑い芸人は文句言われると
お前がこの舞台に立ってやってみろよ
みたいな返しする人多いような気もしないでもないがw

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 03:06:37.07 3UhlYvLZ0.net
政治家は支持があれば誰でもなれるだろ

126: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 03:07:44.68 UzAwIyuO0.net
嫌なら作れ
じゃあお前がやってみろ
普通に言うぞw

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 03:30:07.94 YqwL0NNz0.net
政治に関しては大体の人が逆説的なものも含めて独自の方法論、改善策を語るからでしょ
ラーメン屋に入って価格を変えろとかだしの取り方を変えろとか器はこうしろと言うようことをやる

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 03:32:17.52 XedPYg1O0.net
政治家はまだコネと金次第でなんとかなりそうだし

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 03:33:55.12 acSRvxQB0.net
税金で英国留学してたんだからさ
素晴らしい戯曲や脚本書いて成果見せてよ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 03:40:02.29 Rv2rKJv+0.net
>>1
いや言うけど

131: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 03:42:44.68 bClDCk6i0.net
スポーツ選手のセカンドキャリアに最適

132: dongri 2024/05/04(土) 03:43:01.45 LYUiw9Aq0.net
議員は当選しないとなれないが、立候補さえすりゃ落ちても自称政治家だからな。
ただの人と何ら変わらんw

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 03:46:21.82 +5r1Q+6X0.net
いや言われるぞ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 03:48:22.60 GLLNeuNo0.net
人には役割があり、いちいち「なれば?」という奴はバカ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 03:50:14.53 72c6KCj90.net
>>3

1: 2024/05/04(土) 03:56:25.29 X7IpnzAY0.net
むしろ政治家は国民の代表だろ?って所突かないと

1: 2024/05/04(土) 03:56:53.05 X7IpnzAY0.net
なれば?
の考えは小泉さんの自己責任論の弊害だわ

138: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 03:58:20.61 YNtMXC9/0.net
言われるよな?レオザがそれっぽいこと言ってたし勉強不足だからでなおしてこい

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:01:14.56 klm4s0Nh0.net
いや普通に言うだろ
ていうか文句しか言わない奴の声がうるせぇんだよな
どうせ何も変えられないくせにギャンギャン吠えるなよ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:01:46.11 EISCw/Hg0.net
言うてスポーツ選手でも政治家でも文句あるらなれば?は違うだろ

まぁワイは働けるけど生活保護もらって好き勝手に生活させてもらってるからどうでもいいが

文句あるならお前らも生活保護受ければいいだけ🤣

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:02:02.27 tqNFoSRB0.net
国民が政治家馬鹿するだけの存在にしてしまってるからなあ
実際は政治家が国を動かしてるのに

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:02:14.20 twkjVZjH0.net
そりゃテレビやプロスポーツやレストランは基本は見せ物であり出し物だけど
政治は国民参加だからだろ。
それに政治をテレビやプロスポーツやレストランと同じに考えれば
たとえ文句を言っても結局はプロに任せとけとなってしまう。
そんなことも理解してないから日本は政治のレベルが低いんだよ。

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:04:17.10 91PzvZXJ0.net
普通に無理だろ
今の仕事辞めて供託金払って出馬するか?
出馬する前に色々勉強も必要だし、鞄持ちから始めないとだめな場合もある

芸能人のバカ女みたいに比例で出られるわけでもないしな

1: 2024/05/04(土) 04:57:18.32 oLwr0Wk+0.net
>>144
サッカーのサポーターとか選手に凄い文句言うから何もしてないのに偉そうに選手に文句言うなと良く言われるよな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:05:26.56 ethAq5o00.net
>スポーツ選手に文句言っても『なれば?』と言われない

これ言うやつめっちゃ居るだろw
むしろスポーツ選手が言う言葉だと思ってたわ。プレーに文句言われたら「だったらお前がやってみろって!」ていうやつ。

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:06:42.79 VUTcnD510.net
ばかじゃねえの
団塊の言語感覚おかしい

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:13:23.42 n359LjCI0.net
とBSにしか出れない三流演出家は言います

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:16:03.90 RUVOy2kD0.net
田舎の地方議員ならともかく国会議員とか二重人格の超絶リア充じゃないとなれないからな
人気投票で見ず知らずの万人単位の人に投票してもらわないとなれないって普通の人じゃ無理よね

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:18:19.03 92917lyZ0.net
ならば

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:20:35.02 iIxInICj0.net
橋下徹さんがよく使ってた話法

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:22:17.25 KL6KiTwW0.net
風邪で学校休んだ時にテレフォンショッキングのゲストがこの人だった

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:31:44.41 4xbG3mRs0.net
>>1
なれば?系って
で?とか言うやつと同レベルでアホだよなw

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:32:43.13 f6u2Vx0g0.net
>>1
政治家は技術職ではない

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:44:14.14 Y0ZqzfCy0.net
その違いが分からないのはちょっとヤバい

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:46:29.37 SAr6UQ1f0.net
敷居が低いからだろ

155: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:47:23.45 W1lE0izX0.net
>1
ホントに理解できずに書いてるなら相当やばい
そしてこれにいいねしてる連中はもっとやばい

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 04:57:40.91 87InAMOD0.net
日本では政治の話題はある種のタブーになってるからだよ。

要するに国民が洗脳されてるのさ。

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 05:04:28.66 7xPQCNAi0.net
なんでなれたんだって議員もいるからなあ
簡単ではないが投票しちゃうんだよね
ああいう人に

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 05:09:07.30 Hx8MlZpP0.net
お笑い芸人はみんな「じゃあおまえやれよ」言うよね
たけしも松本もその他のやつも

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 05:52:49.45 H6ifBWd80.net
ワイドショーが大谷さんの話題ばかり取り上げて政治を全然やらないとか抜かしてるが
大谷さんの話題より殺人事件や旅行とかグルメとかそういうどうでもいい話題が圧倒的に多いのにアホかと

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 05:55:39.94 +IYGa1OY0.net
スポーツ選手もシェフもTV番組で 文句を言われたらお前ができるならやってみろって思う って発言してるのを何度も聞いてるけど

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 05:56:01.46 5Lj7oOjp0.net
政治になる条件を満たしたからじゃないの?

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 05:58:06.00 0GbxFjhc0.net
スポーツ選手は常人以上の運動能力が必要だからな
その程度もわからない作家

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 05:59:47.52 pfKr5QUa0.net
日本代表の得点力不足を論じていたら、「お前がゴール決めまくってみやがれ」などと乱入してきたサカ豚なら居ました

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 06:03:58.91 7KbpFzZN0.net
スポーツ選手とかシェフへの批判でもじゃあお前がやってみろよって普通に言われる
政治家に限った話でも何でもない

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 06:11:26.18 URMx1Z7H0.net
え?こいつ大丈夫か?ちゃんと小学校卒業してるか?

178: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 06:16:14.88 96lV1uoQ0.net
トリックの1期とか
昔は役者として出てきて
前に出たいタイプの人かなと
思っていたけど
最近はちょっとなーと思う。

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 06:20:44.71 1sWL98lV0.net
>>1
誰でも一定の年になって供託金あれば立候補はできる

民間会社やましてやスポーツ選手とは違う

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 06:20:44.71 1sWL98lV0.net
>>1
誰でも一定の年になって供託金あれば立候補はできる

民間会社やましてやスポーツ選手とは違う

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 06:21:54.59 o6eEbSIO0.net
>>63
それ政治家をかばってるんだかコメンテーターとかがネットで言われるけど、代案を出してほしいなら、政治家と同じ地位権力報酬を出しなさいと。政治家は職業としてやってるのになんで代案出す方は無報酬なんだよ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 06:24:10.02 WTS4RVVQ0.net
>>89
まあ、今の自民党や立民の議員がそんなこと言ったら立候補者がたくさん出てくると思う
あ、候補者の乱立が狙いか

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 06:24:29.51 vf5I+ZvN0.net
>>4
政治家になれば?

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 06:33:17.84 BWbNr/Kk0.net
>>8
税金で雇われてるサーバントだから文句言ってるだけであって
そんなサーバントになんかなりたくないだろ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 06:36:39.01 8RFg0oIM0.net
なれるからだろ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 07:14:15.32 YfEoHlUg0.net
スポーツは才能の世界だと思われてるからな
政治家は馬鹿でも出来ると思われてるからそう言われる
漫画やゲームもじゃあ自分で作れよと未だに言われることあるしな
ようは理解が得られてない職業は舐められるんだよ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 07:14:17.00 pfKr5QUa0.net
>>190
橋下ね。

ヤツは総理批判・政府批判をし続けてるけど、
「それなら橋下が総理になって世の中良くしてみろ」だな。
ヤツは国会議員にすらなったことはない。

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 07:39:22.52 N5uy5yOS0.net
>>181
そんなこと関係ない
カネを出さないなら政策も言わないよなんて奴はそもそも社会や政治にに対して文句を言う資格なし
政策をちゃんと考えて語れる奴が政治家になればいい
政治家になるには選挙を経て当選しなければいけない

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 07:42:16.05 WBHBuHOB0.net
立憲民主党とか学歴だけでなれるし、自民党反対を叫ぶだけの仕事だからではw

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 07:46:13.87 jFuoEnuW0.net
被選挙権があるからかな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 07:52:00.51 wcCl8qbB0.net
浅い批判して気持ちよくなってるからだろ
玉川とかは一度やってみればいいんじゃねと本気で思うわ
何一つ実現出来ないだろうけど

198: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:00:05.03 pd0VCpbV0.net
結構言われてるけどな

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:00:49.98 vUn2ymRR0.net
いや、言われるだろ

1: 2024/05/04(土) 08:05:41.27 X7IpnzAY0.net
>>155
なんで?

1: 2024/05/04(土) 08:07:39.48 X7IpnzAY0.net
>>63
時代って
じゃあだしたらお前必要ねえじゃんってなるやん

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:07:46.81 kQK5lMQ90.net
スポーツ選手もほならね理論使うぞ

1: 2024/05/04(土) 08:08:23.71 X7IpnzAY0.net
>>202
スポーツ選手は競技の都合じゃん
政策は国民生活の延長だぞ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:14:00.79 /htwsuQ40.net
>>8
税金払ってないの?
無駄に使われたら嫌だろ

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:15:24.59 +keb9rMx0.net
サンドの伊達ちゃん「……

206: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:16:46.06 A4VEh2GI0.net
政治家はなれるじゃん今からでも

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:17:40.31 1P7AQfTy0.net
まあ政治家はなれるからだろうな
あなたが言ってる事が多数の支持を受けてれば

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:29:35.47 1feP6hGO0.net
>>33
身近な例で考えるなら組織票も考慮すべきだろ
本来統一と創価という宗旨相容れない自公連立とかふざけた選挙活動のせいで
落したい奴が落とせてない現状は無視か?
じゃーお前がやれよってそれは現状から目を背けるための腐敗した制度のための方便だろ

210: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:32:27.61 Esgs4XGB0.net
政治に関しては一般市民全員が参加者なんだよ
スポーツに例えればチームの監督みたいな立場
だから文句は言うし、ダメな選手は切る

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:37:05.59 hH9aEbTD0.net
普通にスポーツ選手の批判に対して「お前がやれ」って言われることは
あると思うけど。反論としては稚拙で間違ってるけどさ。

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:38:39.84 ntfB5KUv0.net
政治家以外でもお前がやれって言われる投稿は普通にある

1: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:39:28.87 Y/vVNpnF0.net
>>1
ツッコミ待ちだろこんなの

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1714747760/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ