【音楽】YOASOBI、大谷翔平“事務所”と組んで「米グラミー賞獲りへ」 レコード大賞には目もくれず… [冬月記者★](*´д`)wwwww

1: 冬月記者 ★ 2024/05/01(水) 23:30:05.49 suGkkWaC9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/843e2ec5b5d25bd78c98df748b6775ce358bf7a8

「レコード大賞には目もくれず…」YOASOBIが大谷翔平“事務所”と組んで「米グラミー賞獲りへ」

 いまや日本を代表するアーティストとなったのが、男女2人組ユニット「YOASOBI」だ。

 このほど、米ハリウッドのタレントエージェンシー『CAA』とエージェント契約を結んだことを発表。’75年に創設された同社はトム・ハンクスやニコール・キッドマン、アン・ハサウェイ、スティーブン・スピルバーグ、イーサン・ホークらが名を連ねる老舗。最近ではドジャース大谷翔平や俳優・西島秀俊の代理人事務所としても知られる。

「いよいよYOASOBIが本格的に海外に打って出るということ。8月にニューヨーク、ボストンでのワンマンライブ開催も決まっています。その後、世界ツアーの計画も動き出しているそうです」(音楽関係者)

 YOASOBIはテレビアニメ『推しの子』の主題歌『アイドル』が昨年、米ビルボードのグローバルチャートで日本人歴代最高の7位を記録。米カリフォルニア州で開催された世界最大の野外音楽フェス「コーチェラ」にも出演した。

 4月21日にサンフランシスコで実施したライブでは、5000人収容の会場のチケットが瞬く間にソールドアウト。全17曲、90分にわたりパワフルなステージを披露し、好評を博した。

 そんなYOASOBIの“最大目標”は米グラミー賞だという。

 同賞は現在84ものカテゴリーがあり、日本人では昨年、最優秀コンテンポラリー・インストゥルメンタル・アルバム部門でパーカッショニストの小川慶太さんが参加した『スナーキー・パピー』の作品『Empire Central』が受賞した。

 最も栄えあるのは「最優秀楽曲賞」「最優秀アルバム賞」「最優秀レコード賞」「最優秀新人賞」の4部門と、世界的に人気なポップス、ロック、カントリー、ラップの4カテゴリー。

「’82年にオノ・ヨーコさんが『ダブル・ファンタジー』で最優秀アルバム賞を受賞していますが、これはジョン・レノンさんとの共作だった。過去の歴史でアジア人が主要部門でグラミー賞に輝いたことは皆無。そこにYOASOBIが風穴を開けられるか。周囲の期待値も高い」(前出・音楽関係者)

 “世界標準”のYOASOBIを如実に表したのが、昨年の『第65回輝く! 日本レコード大賞』だ。

 主要部門である「優秀作品賞」10組にその名はなく、グループで「特別国際音楽賞」、プロデューサーのAyaseが『アイドル』で「作曲賞」を受賞した。ネット上ではかねてレコ大の評判も芳しくなかったことから

《なぜYOASOBIが大賞じゃないのか》

《ひいき目に見てもおかしい》

《レコ大はオワコン》

などという声が多く寄せられた。

 しかし、舞台裏を知るテレビ関係者によると

「もちろん、レコ大側もYOASOBIこそ大賞の最有力候補と考えオファーをかけていたが、YOASOBIサイドがノリ気ではなかった。その落としどころとして用意されたのが『特別国際音楽賞』での受賞。YOASOBI側はレコ大にさほど魅力を感じておらず、当日も生歌唱はなしでした」という。

 あくまでYOASOBIが見据えているのは世界。

「日本の“レコ大歌手”というイメージが付くのを嫌った部分もある」(前出・音楽関係者)という。

 4月10日には岸田文雄首相とともに、米ホワイトハウスでの夕食会に招かれたYOASOBI。支持率低迷する岸田首相が人気絶頂のYOASOBIを“利用した”とみられる構図となり、一部で「YOASOBIの無駄遣い」とも揶揄されたが……。

「嫌なら断ればいいわけで……。YOASOBI側がオファーを快諾したから実現したという事実は変わらない。米国で名前を売るという思惑も働いたのかもしれません」(同・音楽関係者)

 YOASOBIにとって’24年は勝負の1年となる。グラミー賞の舞台でその姿を見ることができるか――。

7: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 23:35:05.86 I6o40UgI0.net
やめておけ
広く支持されてる訳じゃない

11: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 23:39:11.68 uZT0qr8q0.net
OASOBI

35: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 23:58:51.00 cIUPU3gL0.net
無理やろ。BTSでもノミネートが精いっぱいだった

39: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 00:01:44.14 ChdXg9P10.net
グラミー賞を取るには日本人単体ではまず不可能だから、アメリカ人アーティストと組むしかない
松本孝弘はそうやって取った
アメリカって国は民族意識が強くて排他的

41: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 00:02:26.74 XRV6dO4p0.net
ikuraはソロ活動盛んにしたりあのとコラボしたりと独自の(というか本来の)
活動が主体になってるからそもそもYOASOBI自体過去のものだろw

42: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 00:03:04.59 fyd6XdZl0.net
「レコード大賞には目もくれず…」

今どきそれ狙ってるのって誰よ

45: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 00:04:40.72 vxpbxTBx0.net
いいんじゃない?5曲ぐらいしか知らないけど
ちゃんとした音楽だよ。BTSは0でしょ

54: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 00:14:26.60 Fu6Bkghb0.net
歌が上手い訳でもなく
作曲はアニソン、ゲーム音楽のパクリ
人気アニメのタイアップで稼いでるだけのコバンザメだろ

61: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 00:32:21.33 th6nzCb30.net
「SUMMER SONIC 2024」のチケット売れ行きが良くないけど何がいけないの?
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1714577380/

112: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 02:39:42.18 Jm4NkWHw0.net
口パクグラミーwwwwwwww

117: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 05:20:46.98 J6tHvc4R0.net
大谷全く関係ないやんけw
とりあえず名前出しとけば記事読んでもらえるんやろな

130: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 07:28:35.92 kFCcqOUo0.net
レコ大は順当に行けばYOASOBIだったけど、
大賞の条件が当日生で演奏することだったので、
却下になったそう

178: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 17:23:55.22 smC2UN/m0.net
OHTANI-SAN「この2人に賭けます。」

180: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 22:17:28.93 4wijlkvx0.net
本気で言ってんのか?

182: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 22:51:15.32 MBu2uYyu0.net
なりふり構わず何でも擦り寄ってくなw気色悪
100ワニ忘れてねえぞ

220: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 08:43:30.73 8MFE0Hru0.net
日本人の陰険さが集約したスレ

236: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/05(日) 17:27:41.00 7r7PQD9M0.net
グラミーの最優秀アルバムや最優秀楽曲賞は
日本人にはまだ無理だろ
日本人にはアカデミーの音楽賞の方が取りやすい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1714573805/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ