大竹まこと 新紙幣導入に疑問符 飲食店などの悲鳴代弁「札なんて替えなくていいじゃねえかよ?」 [フォーエバー★](*´д`)wwwww

1: フォーエバー ★ 2024/05/01(水) 22:15:38.94 1osc0cfR9.net
5/1(水) 14:55配信

スポニチアネックス

 タレント大竹まこと(74)が1日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月〜金曜後1・00)に生出演し、政府の通貨政策に憤りを口にした。

【写真】新紙幣の5000円札に使われる津田梅子の肖像

 番組ではいとうあさこ、壇蜜らとともに、物価高や新札の話題に。今年7月に1万円札、5000円札、1000円札がそれぞれリニューアルされることに、大竹は「札なんて替えなくていいじゃねえかよ?7月くらいだろ?あれ大変なんだよ。券売機でやってるおそば屋さんとかが、新札用に全部、機械を替えなきゃいけないから。金かかってしょうがないんだよ」と、券売機を総入れ替えしなければならない飲食店などの苦悩を代弁した。

 21年11月から発行されている新500円玉が、いまだに多くの自販機、券売機などで使えない現状を指摘。「作ったんだから、使えるようにしてよ?何に入れても戻ってくるよ?俺、車に積んでるの、500円玉ばっかりだよ。使えねえから。みんな戻って来ちゃうんだもん」とボヤいた。

 そもそも、新札にする理由にも疑問を呈した。「にせ札が出回りましたとか、新しいホログラムか何か入れて、絶対まねできないようにしましょうみたいな意味合いがあって替えるわけでしょう?だけど近頃、にせ札の話なんか聞かないじゃないか?出回ってましたみたいな話はね」。すると、壇蜜は「一説によると、“お札替えたんだぞ”という実績が欲しい人が、政治家さんにはいらっしゃるみたいで…」とポツリ。いとうは「実績になるの?」と疑問を口にした。

 円安で日本円の価値が日に日に下がっている現状。大竹は「1万円札がこれだけ円安になってくると、価値が…。昔の1万じゃないよね。ドル換算したりしたら。めちゃくちゃ安くなっちゃって」と嘆いていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1953017a04e4698a553ec2ec7a8f9e25ad2bc31e

4: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 22:17:57.81 GxLgWi5X0.net
未だに自販機で新500円が使えないのを先にどうにかしろ

8: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 22:20:06.34 ZGqwX2B90.net
偽造するお隣に言え

37: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 22:29:37.60 1Wvr7uer0.net
実際 券売機置いてる店って10万がどうたらで生活してるのに
券売機が100万円だもんな
どうせ安倍が決めたのだろうけどかわいそうな被害である

46: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 22:33:57.75 Yb/L3+LV0.net
麻生太郎大先生の大いなる遺産やなw

60: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 22:43:21.51 YaAtg3IO0.net
新札デザインが某国っぽくて嫌
日本の紙幣に見えんわ
変えなくていい

89: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 23:05:43.20 57jTcClw0.net
うむ、迷惑以外の何物でもない

102: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 23:20:05.35 FKMGA0Xc0.net
もう純金で作れよ
そしたら円が暴落しても価値はあるから

105: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 23:23:27.44 C7pPpd5d0.net
新紙幣のデザインがなんか中華風だよね
安っぽいし、人物もね…

もう歴史上の人物じゃなくて柴犬とかでいいよ

108: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 23:26:24.73 nplNpo4s0.net
今使われている偽造防止技術が
中国とかで解析されて偽札も出てきそうなんだろ
偽札が出回ってからでは遅い

109: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 23:27:09.86 ISzImCC60.net
昔日銀本店を見学したときに
「市中のお札はだいたい3年くらいで入れ替わってます」みたいなことを言ってたな

133: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 23:49:07.38 OHxc7OeF0.net
脱税犯炙り出し

146: 2024/05/01(水) 23:58:50.75 GamatDir0.net
またかいな

160: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 00:09:35.68 hMce4Olm0.net
大竹は飲食店が電気代で苦しんでるから原発稼働して欲しいという声があっても
都合よく聞こえないフリするんだろうな
こうやって庶民派気取って人気取りするだけのクズが

167: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 00:16:55.99 Zlr+kGyF0.net
新技術導入と技術継承が目的だから不要って事は無いな

168: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 00:17:49.91 OcZfQuwT0.net
まあ今やる時でもないよな、変える間隔伸ばして良いよ

180: 2024/05/02(木) 00:30:10.52 4RhrwKoO0.net
反ワクがXで
「大竹はワク打ってるから後遺症で身体ヨボヨになってる!!」

と主張してた

186: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 00:39:49.50 mIbrMCVk0.net
もう電子マネーでいいよな
日本政府が発行する電子マネーjapapayでw

200: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/02(木) 01:44:52.74 FVs7D51s0.net
タンス預金ばれたくなければ
地道に数万円ずつ交換していくしかないんか
大変やの

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1714569338/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ