【ゲーム】時代はゲームパッドか…! EVO Japan2024「スト6」 「鉄拳8」 「GGST」など優勝を“パッド勢”が席巻 「スト6」優勝はMenaRD [ネギうどん★](*´д`)wwwww

1: ネギうどん ★ 2024/04/30(火) 15:29:06.58 z2EAkLHi9.net
 4月27日から4月29日にかけて開催された対戦格闘ゲーム大会「EVO Japan 2024 presented by Rohto」において、主要タイトル優勝者の使用デバイスが全てゲームパッドだったことが話題となっている。

 大会最終日のDAY3では「ストリートファイター 6」、「GUILTY GEAR -STRIVE-」、「TEKKEN 8」の決勝トーナメントが実施され、それぞれのタイトルにおけるチャンピオンが決定した。注目すべきは各タイトルの優勝者が使用していたデバイス。3タイトル共に全員が“パッド勢”となっており、XなどのSNS等で「全員パッド勢ってマジか」、といった声が多数挙がり話題となっているようだ。

 格闘ゲームといえば、ゲームセンターの筐体で対戦する文化が昔から根付いており、これに慣れ親しんだ日本のトッププロとよばれる選手の多くが十字キー部分がレバー型のアーケードコントローラーを使用し、過去の様々な大会で実績を残してきた経緯がある。昨今ではボタンで全てを操作するレバーレスコントローラーと呼ばれるタイプのデバイスを使う選手も多く、各メーカーからは様々なデバイスが販売されている。

 そんな中、今大会ではパッド勢が大躍進。もちろん今までもパッドを使用して活躍してきた選手はたくさんいるが、EVOの様な大きな大会の主要タイトル全ての優勝者が揃ってパッド勢となったのはかなり珍しいことではないだろうか。

 今大会の会場では、過去の大会を振り返ることができるちょっとしたミュージアムが設置されていたのだが、そこには歴代のアケコンがズラり。こういったことから、今までの主流はやはりパッドよりもアケコンだったことがよくわかる。

 「EVOJ2024」を終えてこういった話題が出てくるということは、格闘ゲームへの注目度、使用デバイスへの関心がより高くなってきたという見方もできる。今後、格闘ゲームの大会において試合を観戦する際には、選手がどういったデバイスを使用しているのか、といった点にもぜひ注目していただきたい。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1588265.html

「ストリートファイター6」部門リザルト

順位 選手名 使用キャラ 出身

優勝 MenaRD選手  ブランカ/ルーク ドミニカ共和国
準優勝 翔選手   JP   日本
3位 Lexx選手  ガイル アメリカ
4位 りゅうきち選手 ケン 日本
5位タイ Vxbao選手  JP 中国
     もけ選手  春麗 日本

「鉄拳8」部門リザルト

優勝 チクリン選手  リリ  日本
準優勝 LowHigh選手  ドラグノフ/スティーブ  韓国
3位 CHANEL選手  アリサ  韓国
4位 Mangja選手  ロウ  韓国
5位タイ ダブル選手  ロウ  日本
     Infested選手  ニーナ  韓国

「GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」部門リザルト

優勝 TempestNYC選手  レオ  アメリカ
準優勝 sanakan選手  ハッピーケイオス  韓国
3位 ちゅらら選手  カイ/シン  日本
4位 みぐみぐどっこいしょ選手  ジャック・オー/飛鳥 アメリカ
5位タイ 御傍選手   飛鳥  日本
     もっちー選手  ソル  日本
https://www.4gamer.net/games/635/G063504/20240430001/

3: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 15:31:12.79 +ymlnYKh0.net
エペかよ

19: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 15:41:09.53 4TtxpSmW0.net
メナのブランカ、画面端で当て投げしまくりなのはアリなのか?
プロだからOKなんだろうが、見た目的にダサかった

43: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 15:55:59.47 FNRfM8vo0.net
パットでレバーレスみたいな方向キーレスはないの

47: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 16:00:17.93 R9cIixh60.net
みぐみぐどっこいしょ選手(アメリカ)ってなんやねん…

50: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 16:02:33.75 WbXYvShM0.net
アナログスティックじゃなくて十字キーでプレイしてたら親指の指紋なくなりそうw

65: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 16:12:53.57 81XtNG9p0.net
キーマウ最強

71: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 16:18:54.02 S/pSPwLE0.net
セガサターンのパッドよかったわ。PSコンは無理

73: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 16:20:54.13 Iew6bkC60.net
プログラム機能は使ってもいいのかな

74: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 16:22:23.34 vAC/O9Ex0.net
パッドって思わずジャンプしちゃったり操作難しくね?
よくあれで精緻な動作できるな

84: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 16:29:25.94 nmLN88x10.net
GUILTY GEAR 新作でてるのね

88: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 16:34:56.69 SmEnf7ZJ0.net
パットで最風出せる?

95: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 16:39:17.48 tpf9pOwa0.net
でも
PS5標準コントローラじゃないんでしょう?

96: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 16:39:35.82 1Ku6W7Iu0.net
ソウルキャリバー6
そもそもレバーをガチャガチャやるゲームではないけれど
自分のアケコンを持ち込んできた女性プロゲーマーを
開発者がPS4の純正パッドでサクッと処理してたなあ

117: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 17:05:32.75 SI8bvgnT0.net
パッドって言い方ムカつくんだよコントローラーって言え

124: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 17:09:05.55 yntMCH2z0.net
連射機能が付いてるからね

127: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 17:09:59.89 wmQJJMH80.net
エリコン2はなんで8方向十字キーが皿型なんだ
なんとかサターン型にならないものか…

129: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 17:12:24.47 A1Z4Ug5T0.net
別に今更って感じ
昔からサターンパッドの方向キーが最強だったよ
同時押し以外はアケコンよりやりやすいって皆言ってた

238: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 20:09:53.97 23I2Q5DO0.net
最近コマンド入力いらないワンボタンで技が出る格ゲー増えたからな
そりゃそうなるわ

243: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 20:24:20.08 wpiWNiRX0.net
ダブルサマーソルト出せるん? 

253: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 21:14:26.21 TXBkrqcs0.net
それもあるだろうしeスポーツ強豪国の韓国が鉄拳一強だからな
今回のEVOはチクリンが勝ちきってくれたが上位は韓国人だらけだし
普段は韓国とパキスタンの頂上対決状態だからな

260: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 22:16:46.40 tGn2Pv1/0.net
アアアアアアケコンで格ゲーwwwww

262: 2024/04/30(火) 22:37:58.46 Hcd/qV9r0.net
モダンは上位に1人もいないけどな

272: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 00:03:18.66 5bTawHYe0.net
鉄拳だけはなぜかパッドでずっとやってたな

277: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 00:19:10.01 jEUbjrjN0.net
女が度々家に遊びに来るね
ずっこけ知っているのか

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1714458546/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ