サントリーCM「ひろゆき」起用に見る"したたかさ" 成田悠輔はダメなのに、ひろゆきは大丈夫な理由 [ネギうどん★](*´д`)wwwww

1: ネギうどん ★ 2024/04/30(火) 11:39:44.45 4TtxpSmW9.net
サントリーの「伊右衛門 特茶」の広告に、実業家・インフルエンサーのひろゆき氏が起用されたことが物議を醸している。

ちょうど先月、キリン「麒麟特製レモンサワー」のCMに経済学者の成田悠輔氏が起用されたことが批判を浴びて広告を取り下げた矢先のことでもあり、なぜ今サントリーがひろゆき氏を起用したのか、SNS上では疑問の声が上がっている。

両社ともに酒類・飲料メーカーであり、CMに起用した著名人の過去の言動が問題視され、広告起用の是非に対して物議が集まったという大きな意味において、類似した内容にも見える。

サントリー側は「批判をどう受け止めているのか」というメディアからの質問に対して、「いただいたご意見については今後の参考にさせていただきます」と回答しており、広告を取り下げる様子はない。

なぜキリンは取り下げ、サントリー側は広告を取り下げるという判断に至らなかったのか。それぞれの内容や経緯を振り返り、その違いについて考察してみたい。

サントリーがひろゆき氏を起用したことに対する批判の大半は、ひろゆき氏のこれまでの言動に問題があり、そうした人物を起用することは適正ではないというものだ。たとえば目立ったものとしては次のものがある。

 掲示板「2ちゃんねる」をめぐる裁きで、ひろゆき氏が巨額の賠償金を支払わなかったことへの批判

 過去に辺野古新基地反対座り込みの運動を嘲笑するような発言をしたことへの批判

 大谷翔平氏の元通訳の水原一平氏の違法賭博に関して、大谷選手が代理返済をしていたのではないかという、憶測の発言を行ったことへの批判

(略)

一方、キリンの広告を降板になった成田悠輔氏は、3年前にネット番組で「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」といった発言をしたことが問題視された。

続きはソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/750951?page=2

35: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 11:56:53.70 0J5QYB4F0.net
そもそもサントリーは避けてるわ

49: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 12:07:01.79 ibe7sH2r0.net
ギャラを賠償金の支払いに取り立てられないの?

67: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 12:23:30.03 Bfd0/B530.net
踏み倒しおフランス被れとサントリー
いいじゃん お似合いじゃん
何がダメなの?

68: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 12:25:32.90 r7Nd1vUi0.net
思想がないからな

79: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 12:43:52.43 Z+CJwtsX0.net
どっちもクズだが、ひろゆきの言う事は極稀に刺さるんだよね。コレだという芯を食った言葉がさ。それが面白い。
成田が言う事で成る程と思ったことはたまにあるが、面白いと思ったことは一度もない

116: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 14:35:23.04 uakIUgUh0.net
よーし、今日はいっちょタラコの特茶でも飲もうかってなるか?ならんだろ(^_^;)

155: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/30(火) 17:37:18.32 vTWB76Kw0.net
成田悠輔の方が男前

189: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 04:07:57.04 w3dZW7Yy0.net
ハムはなんで自分達で色々チェックして

206: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/01(水) 07:12:24.56 b/ZeXijQ0.net
ひろゆきは開示請求を拒否してお前らの盾になって
多額の賠償を背負っただけなのに、
なぜかお前らに叩かれるよね

237: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 10:21:36.65 6VDHRBEr0.net
ひろゆきもアウトやろ
固執しているサントリー側が鈍感なだけ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1714444784/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ