鳥居みゆきが発達障害の診断を受けない理由「何かしら診断名がつくけど、『鳥居って変だな』って言われなくなっちゃう」 [ネギうどん★](*´д`)wwwww

1: ネギうどん ★ 2024/04/28(日) 10:19:40.14 zZ7tZeQo9.net
 Eテレで放送中の子ども向け番組『でこぼこポン!』(Eテレ)への出演を契機に、児童発達支援士、発達障害コミュニケーションサポーターの資格を取得した鳥居みゆきさん。
 同番組は公式サイトで「発達が気になる子を楽しくサポート!特別支援教育番組」と紹介されています。
 前編、中編に続き、後編ではEテレの番組に出るきっかけになった甥っ子さんへの思いや、療育(発達支援)などについての考えについて聞きました。

(略)

発達障害の診断が「いらない」理由

――発達障害については、これからも勉強を続けるのですか?

鳥居:もっと知りたいと思ってます。私にとってこの資格は「知識がほしい」という気持ちの延長なので、別に資格が家に送られてこなくてもよかったんです。

最近は、発達障害やいろいろなチックの症状のある方が発信しているものを「全部受け取ろう」と思って、毎日YouTubeなどを見ています。実際にその人達に会って、普通に「一緒に遊ぼう」ってしたいです。

――ご自身で、発達障害などについて診断を受けてみようとは思ったことはありますか?

鳥居:私が病院に行ったら何かしら診断がされることは分かってるんですけど、もし「こういう発達障害でした」と発表したら「鳥居って変だな」って言われなくなっちゃう。「発達障害だからイジるなよ!」となると思うから、私は診断はいらないです。自分の中で折り合いをつけて病院に行きたくないなら行かない、行きたいなら行くという風に考えられたらいいなと思います。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7ede8b46bdb6fb3bea528976f5aefdacef871de

3: n34dcjqb 2024/04/28(日) 10:22:42.60 tnYHfxXW0.net
山登りしてるときは普通の人

74: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/28(日) 11:27:14.43 z0ZrI05X0.net
ビジネス池沼なのバレんだろ

77: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/28(日) 11:29:32.63 hw+pvq3f0.net
精神科も今は面倒だからちょっとでもなんかありゃすぐ発達認定しちゃうしな。

だけど鳥居はビジネス発達なんだろ。
それがバレたらリアル発達に失礼だとか言われて困るからだろ。

92: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/28(日) 11:43:59.83 xYq0bQS80.net
鳥居みゆきは顔は良いけど 体型は良くない

105: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/28(日) 12:04:42.81 9hvzI7Xc0.net
精神疾患は保険に入れなかったりもするからな

108: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/28(日) 12:11:58.76 VJci6Tcz0.net
もういいからそういうの
めちゃイケの罰ゲームでプライベート写真晒された時にあざとい素の表情出してんだから
全部計算なんだからいいからそういうの

112: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/28(日) 12:26:12.47 ph/ACKoF0.net
名前付けてカテゴライズして分かったような気になってるのは危険

133: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/28(日) 13:04:11.22 hrk3mcE80.net
内さまの鳥居回は毎年面白いよ
一番芸人してる

136: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/28(日) 13:15:06.41 SfU+rV0i0.net
無能じゃなくて病気だから出来ないんだ!って免罪符を欲しがるお前らとは違うな

139: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/28(日) 13:20:30.61 KeyzqDa10.net
小野田真弓!

140: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/28(日) 13:23:08.42 TYsRIHnT0.net
営業発達障害

225: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/04/28(日) 18:51:15.09 Gl1EKmaL0.net
資産100億持ってそう

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1714267180/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ