「ワルキューレの伝説」35周年。暖かみあるグラフィックと印象深いBGM、絶妙なゲームバランスが魅力の名作を振り返る [朝一から閉店までφ★](*´д`)wwwww
1: 朝一から閉店までφ ★ 2024/04/21(日) 00:19:52.00 GEalb8s69.net
【特別企画】
「ワルキューレの伝説」35周年。暖かみあるグラフィックと印象深いBGM、絶妙なゲームバランスが魅力の名作を振り返る
音無欒2024年4月21日 00:00
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1585/407/1_l.png
【ワルキューレの伝説】
1989年4月21日 稼働
1980年代、アーケードゲームというプラットフォームにおいて、ナムコ(当時)といえば「ジービー」などのブロック崩し系タイトルに始まり、
「ギャラクシアン」のようなシューティング、「ポールポジション」といったレースゲーム、さらには「パックマン」を代表とするアクションゲームなど、数多くの名作を産み出してきたメーカーだ。
当時、ゲームセンターでどのゲームをプレイしようかと思った時も、「ナムコのタイトルならクオリティ的に安心して遊べるから、ナムコの○○にするか」と考えてコインを投入する作品を選んでいたのを良く覚えている。
そんな名作揃いのナムコゲームを、当時はアーケードゲーマーとして1コインクリアしたいという気持ちがあり、いろいろと手を伸ばしたもの。
しかし、自分程度の腕ではなかなか敷居が高く、エンディングを見ることができたのは「トイポップ」や「メルヘンメイズ」、「フェリオス」に「ブラストオフ」など僅かな十数タイトル程度。
しかし、それらの中でも突出して印象深く残っているのが、1989年4月21日に稼働開始した「ワルキューレの伝説」だ。
本稿では、稼働開始から今年で35周年を迎えた「ワルキューレの伝説」を振り返っていく。
ワルキューレ、サンドラを操作するアクションゲーム
プレイヤーは1P側はワルキューレ、2P側がサンドラを操作して(もちろん1人プレイも可)8つのラウンドを攻略していき、最後に待つ悪の化身カムーズを倒せばクリアとなる。
ゲームとしては見下ろし型のアクションで、キャラクターデザインを富士宏氏、音楽を川田宏行氏が担当していた。
そんな本作のインストラクションカードには“黄金の種、北の泉に入れし時、滅びの大地に奇跡が起きる”とあるように、プレイヤーキャラクターであるワルキューレが滅びの大地を救うべく、北の果てにある生命の泉に“どんな願いも叶う”という黄金の種を入れるため冒険へと旅立つという物語になっている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1585407.html
8: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 00:23:10.95 rTz68Bpd0.net
♪テ゛ッテ゛テ゛テ゛テ゛ッ
15: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 00:31:52.22 Rhc4CaG70.net
まさか…namcoのnとmを入れ替えようと…
20: 2024/04/21(日) 00:50:16.44 0ejWXjWc0.net
冒険じゃなかった
24: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 00:54:36.39 TFe9m2Lx0.net
この頃のナムコのアーケードは、どれもこれも回転・拡大縮小機能を強調していた印象
流行りといえばそれまでだが
29: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 00:57:36.60 3rFVwN7X0.net
タイトルは知ってるがゲームをプレイしたことはない
サンドラって一体あれは何?
33: 2024/04/21(日) 01:05:06.64 aPrfbaJA0.net
当時としては理不尽さが薄くちゃんとクリアできる難易度で素晴らしかったんじゃないか
キャラクターもいいしな
54: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 03:06:20.88 LnR2+Fgk0.net
アーケードのゲームね
62: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 03:56:17.34 n+fz0t5u0.net
冒険の方はMSX2で続編出すって話あたったがポシャったな
PCエンジンで企画進めてりゃよかったのになんでMSX…
66: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 04:04:29.82 sUMTQdc20.net
ナムコの輝きってファミコン時代で終了したと思う
86: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 08:06:22.32 DQ2BssEu0.net
真の名作は冒険のほうだろ
伝説は二匹目のドジョウ狙い
93: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 08:35:34.32 rX8Gvvqk0.net
時の鍵伝説のリメイク待ってるわ
96: 2024/04/21(日) 08:49:14.34 D3TQJ2nA0.net
ナムコミュージアムの伝説前日譚みたいなのも面白かった。鉢巻巻いてる奴ね。
114: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 10:01:13.91 4fdwX1RZ0.net
たしかに音楽良かったね。メインテーマというか1面で最初に流れる曲は神だと思う。
118: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 10:15:06.61 Z8RWKc1j0.net
ラスボスに竜巻の術で話しかけると無敵に
119: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 10:18:45.38 U528g0890.net
すっかり死にコンになってるな。
うまく行けば今頃人気だったろうに。
PCEは移植してたっけ?遊んでないけど見た目はそっくりだった
128: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 12:13:13.17 KhEG4/Hi0.net
洞窟に入るとやる気無くす
136: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 14:29:04.14 GDXCHHTj0.net
一面のボスはマグマドクサス
158: 名無しさん@恐縮です 2024/04/21(日) 18:08:13.04 fCns4XYe0.net
アーケード版は妖怪道中記の方が面白かった
これ奇々怪界とダブるんだよな
200: 名無しさん@恐縮です 2024/04/22(月) 08:42:50.82 0BAcR9XJ0.net
いまだキャラ人気高いよな
今のバンナムで新作は作ってほしくはないが
202: 名無しさん@恐縮です 2024/04/22(月) 08:55:34.31 O9LB8zXH0.net
おっと送信しちゃった。
テンゲン(アタリ)とナムコって関係深かったのでその関係では?
MDのRBIベースボールの原型ってファミスタだし。
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1713626392/