【芸能】テレビ出身の俳優と舞台出身の俳優、何が違うのか 劇団脚本家に聞く

1: きのこ記者φ ★@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 01:15:51.08 ???*.net
『半沢直樹』の堺雅人、『あまちゃん』の大人計画など、テレビドラマのヒットの要因のひとつに、 舞台出身の役者たちがあげられます。そして今年も、『エンジェル・ハート』の主人公の冴羽リョウを演じる、 舞台出身・上川隆也の役作りが話題を呼んでいます。 そんなドラマに必要不可欠の存在になっている舞台俳優はなぜ重宝されているのでしょうか。 そしてテレビ出身の役者と舞台出身の役者、その違いはどこにあるのでしょうか。 今回、30年以上演劇の第一線で活躍されている演劇集団キャラメルボックスの脚本・演出を手掛ける成井豊氏に お話をうかがいました。キャラメルボックスは、上川隆也もかつて在籍していた人気劇団です。 ・テレビ出身と舞台出身の役者の差とは? ―最近のテレビドラマで活躍されている役者さんに舞台出身の役者さんが多いように感じます。 テレビ出身と舞台出身の役者さんの違いを教えていただけますでしょうか。 成井豊氏(以下成井):鍛えられているという一言に尽きると思いますね。演劇って、一本のお芝居をするのに ひと月は稽古をするじゃないですか。ドラマのワンカットって2、3回で撮っちゃうわけですからね。 演技の練り込み方、役作りの仕方が、映像と演劇では全然違うわけで、なので演技の初心者、役者志望の人は、 まず舞台でじっくり技術を磨かないと。それが日本以外では当たり前なんです。 ―かける時間の差があるんですね。 成井:テレビのプロデューサー、ディレクターから聞きましたが、「映像出身の役者というのは指示出しをしないと やってくれないけど、演劇出身の役者はどんどん自分で作るし、他の役者と相談して芝居をつくっていってくれるから ありがたい。だからつい舞台役者を呼んでしまう」と言っていましたね。こういう話が出るくらい、映像演技と舞台演技には 違いがあるんです。 ―かつて所属されていた上川隆也さんはどうでしたか。 成井:入団したときから上手かったですよ。30年以上劇団で数多くの役者を見てきましたが、5本の指に入るでしょうね。 彼は元々は内向的で人見知りの激しい人だったんですよ。そんなシャイな彼に、「大丈夫。君は面白いから堂々と やっていんだよ」とわからせるための指導をしたくらいです。心構えの指導ですね。でもここが一番大切な部分ですからね。 ・日米にも差が。芝居の基礎から違う!? ―ところで、日本のテレビ出身と演劇出身の違いを教えていただきましたが、アメリカではどうなんでしょうか。 成井:基礎の部分から違いますよね。単純にアメリカの役者は演劇からスタートすることが当たり前となっています。 日本の場合は、セリフ回し、表情を作ることが演技だと思っている人が多くて、演技の基礎の部分から違うと思うんです。 なぜこんなに差がついたかと言えば、アメリカでは演技の基礎が行き渡るだけの文化的な下地があるってことだと思います。 あらゆる演劇がニューヨークで観られて、各地方都市で巡回公演なんかも行われていて、とびきり面白いものをいつでも 観られるという環境がアメリカにはある。 日本は不景気もあって東京で作られたお芝居が地方を回らなくなっちゃって、だから地方の人たちが一級の演劇を観る機会が どんどん減っていますよね。逆に言うと東京では今、歴史上でも珍しいくらいおもしろいお芝居が盛んに作られているんだけど、 東京に来ないと観られない。その差だと思いますよ。 http://www.mag2.com/p/news/122591


93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 02:39:49.78 +KNCkL6G0.net
>>1 テレビ俳優 撮り直しが何度でも利く上にあまりに酷ければシーンカットもアングル角度変えゴマカシ修正もし放題文化 舞台俳優 客の前に出たらゴマカシは利かない途中で止められない台詞も芝居もやり直しできない、歌も発声表現力も全部必要

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 01:19:07.87 iGL9MYn20.net
声量

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 01:23:26.47 1XfVSMUc0.net
でもさ、キャラメルボックスって上川しか輩出できてないから 聞くなら大人計画とか新感線とかの方が良かったんじゃないか? 上川は別にキャラメルボックスでなくても、いずれ出てくる人材だったろう 堺とか佐々木蔵之介とかもそーだけど、一人しか輩出できてない劇団は 演出家とか舞台の力と言うより、本人の素質がモノを言ってるだけ

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 01:36:13.06 YWmSgUFh0.net
>>10 > 演出家とか舞台の力と言うより、本人の素質 個人の才能、てか向き不向きあるよな。 勉強ですら同じ学校に通って同じ先生に習っていても違いが出る。

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 01:34:51.05 jI9tyzRPO.net
発声方法

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 01:44:01.62 lg2R6fc70.net
映像俳優でも藤原竜也みたく誰もがうなるほどうまい俳優いるぞ

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 01:58:39.73 iXCFlyVO0.net
書き損じた 学生演劇のイメージ強かったけど、まだその感じでやってんのか?

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 01:59:34.05 lo0RRH//0.net
舞台出身はいかにも演技してますな感じで重い

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 02:04:57.42 /7lwf5Gk0.net
日本ってコメディならまだ許されるけどシリアス系の映画にも 舞台系俳優が平気で舞台用の演技してて鬱陶しくてしょうがない。 「浮きまくってる」てのも気付けないんだから。 そういうキャスティング役の見極めも邦画業界はできないんだろうけど。

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 02:05:38.01 WPg1Gc9W0.net
灰皿が飛んでくるのを避けたうえで我慢しなきゃいけないからな。 反射神経と忍耐力は鍛えられるよ。

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 02:15:12.92 Y20J5w4O0.net
クドカンの「7年ぶりの恋人」が面白いね

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 02:21:38.03 Q4VK469n0.net
アメリカなんかだと演技のトレーニング方法論がちゃんとしてて 演出家の感情に振り回されるようなこともないから どんどん新しい俳優が出てくるよな

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 02:24:55.51 TOvw3FkZ0.net
民藝とか文学座は映像だろうが舞台だろうがリアリズムの追求って感じ

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 02:26:13.89 DRpdYGhXO.net
舞台出身俳優は無闇矢鱈に長い台詞を言いたがったり台詞の言い方や動きに妙な癖がある人が多い

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 02:29:15.18 zxFp1IMg0.net
だけど歌舞伎の人は演技がオーバーだよね

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 02:30:06.66 2XRCXIcD0.net
役所広司も舞台出身だっけ

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 02:31:37.60 usTEdVYI0.net
>テレビ出身の俳優と舞台出身の俳優、何が違うのか まぁ撮影は幾らでもNG出せるけど舞台ではそうはいかないからな。

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 02:36:31.62 xNR8pAxY0.net
どっちでも成功してるのって誰? 大人計画は色が強すぎて苦手だわ

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 02:37:21.60 3QHPtkQ90.net
歌手もそうだけど腹から声出せよ 素人のカラオケレベルばっか

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 02:47:47.31 X8Qg00T10.net
テレビも映画も舞台も声優も歌舞伎も、求められる演技が違う。

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 03:00:50.30 J7YE80jr0.net
外国人の演出家は「日本の舞台役者は大げさすぎ」 「決まった演技の型をなぞってるだけ」と言うけどね

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 03:11:47.35 2XRCXIcD0.net
>>110 それ日本の演出家が大袈裟ってことだよね

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 03:03:28.05 nEhIc1l30.net
>東京では今、歴史上でも珍しいくらいおもしろいお芝居が盛んに作られている

116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 03:06:13.88 jqnNCg6k0.net
アメリカなんかは活躍してる俳優さんのほとんどが高校〜大学や大学院で演劇専攻でがっつりどっぷり学んできた人たちだよね マッサンのエリー役の人でさえそう ぽっと出の一過性アイドル的な人はティーン向けの軽いコメディドラマヒットすれば大成功

121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 03:09:32.20 r22hk2UMO.net
昔は文学座や俳優座の役者がテレビドラマの常連だった 江守徹、松田優作、中村雅俊、秋野太作、 地井武夫、原田芳雄、小野武彦、石立鉄男、渡辺徹・・・

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 03:22:00.73 SFIYgtlS0.net
かといって小栗旬とか唐沢寿明とか藤原竜也みたいな舞台演技は最低だ。舞台演技が抜けない人は映画に出て欲しくない。 作品に感情移入するのを妨げる。

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 03:26:29.40 HzUzDJXhO.net
昔のシティハンターファンの人から この丸顔のおっさんで不平が出ないってのがすごく意外。 やっぱりシティハンターファンって昔も今もわからんわ。

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 03:36:50.46 2XRCXIcD0.net
役者は雰囲気や癖や味を求められて起用されるんだし 基本的に指示通りやるんだから文句は監督に言うべきじゃないの

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 03:47:56.05 GWiimG730.net
実力実力いっても舞台俳優独自のキモいオーラは一般人には受け付けないんだよ

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 03:50:50.56 HzUzDJXhO.net
存在感ねぇ 上川隆也さんは風貌は一瞬裕次郎を想起させるでっぷりぶりだけど 存在感はないなぁ

155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 03:52:33.43 GWiimG730.net
舞台俳優はモデルあがりイケメン俳優に僻んでる古田新太みたいな奴らばっかだよ

160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 03:56:00.89 WK4h+cJu0.net
テレビ出身の役者でもちょいちょい舞台で鍛えてる人もいるしね 一概に言えないだろ

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 04:09:08.34 kFvJsjwGO.net
舞台出身&舞台もやれる俳優 仲代達矢、西田敏行、江守徹、風間杜夫 役所広司、渡辺謙、真田広之、中井貴一、 堤真一、 唐沢寿明、 阿部寛、上川隆也 香川照之、古田新太、内野聖陽、佐々木蔵之介、 阿部サダヲ、堺雅人、小栗旬、藤原竜也、

180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 04:16:07.94 O1Q2Tb3eO.net
テレビ出身のタレントだろうとこちらでは思っていても本人は舞台俳優の意識が強い場合も 大泉洋とか

198: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 04:28:22.92 2XRCXIcD0.net
どんな演技でも嘘は嘘 冷めた人だと自然な演技のほうが見てられないってのはあると思う アメリカ人はピュアだけど日本人は冷めてる人が多いんじゃないかな

215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 04:48:14.82 Mtl3Tubt0.net
舞台出身役者ってなんだかスキになれない人が多い なんかヤダなって人たちは同じ劇団出身だったりするw 劇団特有のクセってあるんだろうね

223: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 04:56:15.13 QMpHPNxL0.net
劇団ひちょりに聞くべきの案件

228: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 05:01:12.99 zOGjgU3DO.net
所詮、猿回しの太鼓餅なんだよ にゃにゃにゃ〜

231: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 05:08:19.93 H9lmQCpc0.net
俺がみる映画やドラマに、香川照之が常にいて 胸焼けした。存在感があるのはわかるんだけどさ

240: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/13(金) 05:22:03.51 nSbHdLcZO.net
山田孝之はヨシヒコ以降はもひとつなんか… クローズもなんか… 無理すんなという印象しかない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1447344951/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ