【野球】斎藤佑樹が明かす早大進学の理由とかけ違えたボタン。「もし高校生に逆指名制度があったなら…」 [ネギうどん★](*´д`)wwwww

1: ネギうどん ★ 2022/12/01(木) 14:11:34.16 viRnzuvH9.net
もし早実からプロに行っていたら

 やがて、僕の進路が注目されるようになります。プロか大学か……迷いは、もしかしたら一瞬だけならあったかもしれません。僕は高3の春のセンバツに出てからプロへ行きたいと思うようになりました。

 もしもプロの世界が野球だけでなく、スポーツビジネスやバイオメカニクスの勉強ができたり、英語を学べたり、そういう環境だったら高校を卒業する時にプロを選んでいたかもしれません。

 高校時代、僕は勉強ができていなくて、このままじゃダメになるとずっと思っていました。もしこのままプロになったら、野球も含めて何の武器も持たない大人になってしまうんじゃないかという不安がずっとあったんです。だから、高校を卒業する段階ではプロを選ぶことはできませんでした。

 もうひとつ、当時のドラフトに高校生も逆指名できるルールがあったら、揺れていたかもしれません。1パーセント程度の可能性だったかもしれませんが、プロの話は聞いてみたいという思いはありました。

 このチームに行きたかった、という意味での逆指名ではなく、事前の面談で育成方法とか野球以外の環境とか、そういうことをちゃんと聞いてみたかったんです。そういう機会があったら、プロを考えたかもしれません。

現実的ではないかもしれませんが、たとえば4年間、eスクール(通信教育課程)に通いながらプロとして野球ができるという環境を許してもらえたら、そちらを選んでいた可能性もあったと思います。

 早稲田大学の人間科学部には当時もeスクールはありましたし、そういう可能性を探ることもできずにプロか進学かを二者択一で決めなければなりませんでしたから、大学へ行きたいという気持ちが大半だった僕にプロを選ぶことはできませんでした。だから(9月11日)高校での進路表明会見で、僕は大学への進学希望を正式に表明しました。

 もしあの時、プロへ行っていたらどうなっていたんでしょうね。いろんな人から言われましたよ、高校からそのままプロへ行っていたらって……ポジティブに想像するなら、3年以内に一軍で3勝ぐらいはできていたのかな。当時の僕なら平気で30勝とか口にしていたかもしれませんね(笑)。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc7b067562ae8955de089bf289c4f7a6f45de289?page=2

15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:21:11.62 yNhznxLV0.net
日ハム以外のとこに入ってたら違ってたってことか

16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:21:22.95 PvrgICtt0.net
いや、お前アナウンサー志望とかマスコミ業界と天秤にかけてたじゃん

27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:26:09.99 V4de+zZh0.net
田中 齋藤
鈴木 松井
中田 前園
松山 石川

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:26:29.52 Dzkna+I70.net
逆指名の無いいまの制度でも育成面談とかやってるんだが

32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:29:17.69 bPOTAPzk0.net
言うてよう長年に渡って現役務めたよ
甲子園わかせたヒーローでもまあ通算勝利数頑張ってる方ちゃうかね
大学で故障起こしたこと考えるともったいない気はするけど言うてひと角の人にはなりはった

37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:31:39.44 ztzStg9E0.net
逆指名が何故ないのか考えろ

43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:33:26.66 LxbF8g8e0.net
親父だかがマネジメントしてたんじゃないの?
ハンカチに決定権あったのか知らんけど

44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:33:29.64 ZD3XGRmo0.net
プロでの結果は同じだったと思うが

46: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:35:06.85 Q9qj0nCu0.net
仮にサッカーみたいにオファーくれたチームの話を聞けても語学以外は無理だと思うわ
大学に通いながら試合に出られるけど入学前からそんな考えじゃ結局どっちも中途半端になるだけ

49: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:36:20.75 EkURDQXn0.net
まあでも高卒からすぐなら水野雄仁くらいはできたかもなww

51: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:36:48.29 nX/3yVpB0.net
板東英二で77勝だからな

58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:41:50.34 kex1Lkk80.net
スポーツ推薦が何言ってんのw

69: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:50:27.98 4Uc5nVVd0.net
プロになったって普通に語学習得くらいできるがな
シーズン中だって拘束時間短いし、オフシーズンなんか集中的に学習できるじゃん

77: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 14:57:22.81 76VEGqm30.net
逆根尾状態

80: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 15:00:42.31 mwt+iUcS0.net
大学行きながらプロっていいね 通信とオフシーズンで単位取れば良いし

84: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 15:03:21.87 hRjUfelu0.net
どう考えてもパ向きじゃない

セのほとんどまともに勝負しないような
セコい野球の方が絶対合ってた

もったいない

99: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 15:34:15.43 rjehTql30.net
で、いつメジャーに挑戦するの?

101: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 15:36:45.41 hicBbDFE0.net
二刀流できる器じゃないわ

111: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 15:55:52.08 67JSoLoY0.net
斎藤もおだてりゃ木に登る
まえに落ちるwww

167: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 21:23:14.69 8eySDTtg0.net
ハンカチは憎めないんだよな
引退セレモニー普通に感動したわ

201: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 21:30:37.80 LwiuF9IM0.net
実力は当然だが性格だろうな
保険掛け過ぎ
覚悟を決められない
身の程知らず

204: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 22:10:04.91 m5Dgehuz0.net
いい感じに落ち着いてたなあ
即消えなかったのはちゃんとしてたからなのかも

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1669871494/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ