【映画】井上雄彦『SLAM DUNK』声優への演出について明かす「ナチュラルな感じにしたくて」声優一新の理由語る [muffin★](*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2022/12/03(土) 19:44:48.93 W0Incdvb9.net
https://www.cinematoday.jp/news/N0133955
2022年12月3日

3日に公開を迎えた、アニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』で監督・脚本を務めた原作者・井上雄彦が、同日、オフィシャルサイトに掲載されたインタビュー内で、アニメーション監督としての経験や、新作に込めた思いを語っている。

そのなかで、声優への演出についても尋ねられた井上は、あまり誇張表現を使わない「ナチュラルな感じ」に本作をしたかったと明かし、ほぼ全てのキャストにその基本姿勢を伝えたうえで「あとはやりながら、一緒に探していく。そういう作業だったと思います」と述懐。そのうえで「だからこそ、連載していた頃にテレビアニメがあり、声優さんたちがいらっしゃったけど、自分としてはそこにはさわれないというか」と言及した。

「あの何年間かのテレビアニメで声優さんたちは、プロフェッショナルとしてキャラクターと向き合い、それぞれのやり方でキャラクターを育ててこられたと思うんですね」という井上は、もし映画をオファーしていたら、かつて育てたキャラクターを捨ててもらわなくてはいけなかっただろうと振り返り「それはできないなというのがあって」と明かした。『SLAM DUNK』として「根っこは同じ」だが「ただ、同じ根っこから生えるもう1本の木、という感じでこの映画を捉えている」という井上は、芝居のうえでも、普通のバスケ部の高校生である点を大事する意向を声優にも伝えていたという。

そのほかにも井上は、映画が完成した瞬間やアニメーション映画監督として学んだことなどをインタビュー内で明かしており「随分前に読んだ人が“初めて観る”みたいなことができたら、それがいいんじゃないかなって。喜んでもらう形のひとつとして。なので、出会ってもらう。こういう『SLAM DUNK』もあるのかと、初めて出会うみたいな出会い方をしてもらえたら嬉しいなと思いますね」と語ると、「映画館で観て欲しいですね。まず画が大きいというのがあるし、音がもう断然映画館のほうがいいよっていうのがあります」と呼びかけている。

全文はソースをご覧ください

オフィシャルサイト 井上雄彦インタビュー
https://www.slamdunk-movie-courtside.jp/interview/17

7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 19:48:37.87 XovSn1NP0.net
それなら俳優にでもやらせた方がよかったんじゃないか

15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 19:52:46.48 KowJuZqX0.net
桜木とゴリはおっさん声すぎる

18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 19:53:15.60 d+Yb3bI/0.net
声優は早めに変えるのを発表してジャイアンを起用しなければそこまで炎上しなかった

27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 19:56:43.58 q12wtOHI0.net
それで失敗してるのが
チェ、、、いやなんでもない

32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 19:57:59.87 92D9LRpJ0.net
ジャイアンの聞いてナチュラルだと思えるか?

33: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 19:58:11.43 hB9M7NZZ0.net
要はテレビアニメ版のキャストが気に入らないということか

35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 19:59:38.99 QnUKkGjn0.net
そんなにナチュラルが良いならそこら辺のバスケ部の高校生連れてこいよ。
そんでマイクの前でセリフ読ませれば良いじゃんw
金かからんぞw

39: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:02:33.30 1toQ08jJ0.net
ガンダム
ジオリジンみたいな別物?

55: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:08:47.41 q/QQJiwS0.net
自然な演技

桜木花道 ジャイアン。

61: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:11:44.62 KsvsXqLe0.net
ジャイアンは自然なのか?

68: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:13:15.88 tHKcXjLY0.net
ナチュラルなら俳優使った方が良さそう

90: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:22:12.55 Cj+fUHNi0.net
初日25万人いきそうだな。
100億突破いくんじゃね?大成功やん

96: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:23:56.41 JVXi6F5L0.net
演技するってのはナチュラルじゃねえんだよ

129: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:36:12.15 uiRmhB/r0.net
アニメの出来も悪かったし一新してくれてよかったわ

131: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:37:04.85 nU3W0yq70.net
最後NBAにいくの?

134: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:38:13.52 1TKRTsAQ0.net
オッサンの考えるオッサンの声でのナチュラルは不自然です

135: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:38:23.07 kP2BSUh40.net
結局お前らまた負けたのか

140: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:40:49.94 YXN2izhN0.net
実写やってろよ

149: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:46:16.96 CmnXGcMU0.net
ちょっと何言ってるか分かんない

157: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:48:40.10 F+0/YDmJ0.net
草尾花道は花道の要領悪そうな一本気さを感じてたけど木村昴の花道はひたすらチャラそう
その辺どんな感じ?

159: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:48:59.29 trJsG9rm0.net
草野毅やらないの?

167: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:53:54.77 wOyDWoQb0.net
ジャンプ作品のアニメ漫画みたいな昭和平成のノリを避けたいって意図はなんか分かる

170: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 20:54:55.02 T089DMea0.net
こんなん今回のキャストのファン以外見に行くわけないだろ

181: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 21:00:44.51 /Y0OyEjB0.net
なるほどな
昔の声優は個性強いからディレクションをナチュラルにしても隠しきれないけど、最近のは没個性だから意図に合わせやすいな

185: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/03(土) 21:03:51.62 A7LZkg5+0.net
井上がガイジだったで納得したわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1670064288/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ