『チェンソーマン』若い視聴者からなぜ熱狂的な支持? 中山竜監督が追求するアニメ表現 漫画的表現を封印し、映画的手法に… [Anonymous★](*´д`)wwwww

1: Anonymous ★ 2022/11/30(水) 13:08:04.92 ziOTDO0y9.net
 テレビ東京系で毎週火曜24時から放送されているアニメ『チェンソーマン』が、盛り上がりをみせている。本作は、チェンソーの悪魔と契約した少年デンジが、公安のデビルハンターとして戦う姿を描いた物語で、原作は『週刊少年ジャンプ』で藤本タツキが連載していた同名漫画。現在は漫画アプリ『少年ジャンプ+』で第2部が毎週配信されているのだが、アニメと同じ火曜24時に最新話が配信されるため、火曜24時のSNSは『チェンソーマン』の話題でもちきりである。筆者も『週刊少年ジャンプ』で連載されていた時から『チェンソーマン』のファンだったので、アニメ化は楽しみにしていた。

 アニメ版『チェンソーマン』は、原作漫画の中にあった映画的な持ち味を活かした作りとなっており、実写映画的なアプローチが強まっている。大きな違いはアクションの見せ方だろう。たとえば第1話の、デンジがチェンソーマンに変身してゾンビの悪魔が率いる無数のゾンビたちと対決する場面は、漫画では見開きの大ゴマでデンジがゾンビたちと対峙する場面を描いた後、細かい戦闘描写は大胆に省略されている。対してアニメ版では、ゾンビと戦う場面を丁寧に描いており、動きの激しいアクションとカメラワークを用いることで、立体感のある戦闘シーンとなっている。

 第3話でデンジとコウモリの悪魔が戦う場面も同じアプローチとなっているのだが、静止画の連続によって読者に行間を想像させる漫画と、画を動かすことで物語を紡ぐアニメの違いが大きく表れている。また、第5話でマキマが「銃の悪魔」について語るくだりは、漫画では「11月18日 午前10時」「『銃の悪魔』日本に26秒上陸」「5万7912人 死亡」「アメリカ124秒上陸 54万8012人 死亡」と、各国の死亡者数を次々と表記していく場面があったのだが、アニメ版ではカットされている。好きなシーンだったため、カットされたこと自体は残念だったが、逆にカットされたことでこの描写が、漫画ならではの表現だったことに気付かされた。

 アニメ版『チェンソーマン』は、漫画的表現を封印し、動かすことで全てを表現する映画的手法に落としこもうとしている。その姿勢はとてもストイックなもので、中山竜監督を中心とするアニメスタッフが、原作をリスペクトしているからこそ、漫画をそのままなぞるのではなく、アニメだからこそできる表現を追求していることがよくわかる。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/12f5b94ac5eeb63bbf9e867534ce8b2b5e910ac0

12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 13:19:28.44 KpXVLBhT0.net
これと点検は1話切りしたけどな(^_^;)

13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 13:20:08.36 4FsI+W0F0.net
提灯記事

26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 13:28:16.94 KpXVLBhT0.net
今期のopは冥土戦争が覇権、他は駄作

31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 13:30:23.15 nQMY/an50.net
バトルシーンが期待されているのにおざなり
日常描写に無駄に力入れて長すぎ

56: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 13:40:57.23 sUgGPvrL0.net
サブカル系オサレアニメだなーと思いながらダラダラ見てたが
昨日やっとこの漫画の人気の理由がわかった
まるでエヴァ旧劇のネルフ襲撃シーンみたいだった

58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 13:42:02.94 ajdzIZcW0.net
当たり前だけど作劇演出上アニメ漫画表現のが映画表現より優れているまでいわんが自由と幅が段違いなのにな
だからこそ演出家の腕の見せ所なんだけど

87: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 13:54:25.07 CR839mm10.net
CG云々って声を聞くけど最近どの作品もそうじゃね?
キングダムのアニメ第一話は違和感ありまくりで5分で脱落したw

89: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 13:55:02.74 uddQ75qs0.net
大学生とかオッサンはぼっちのが多分ハマる

91: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 13:57:20.31 oLgULI6g0.net
ハンターハンターとか進撃の巨人とかエヴァみたいな考察出来る漫画やアニメが好きなら間違いなく楽しめる 

93: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 13:58:14.77 Pvu1Cl5O0.net
今期アニメの配信はスパイファミリーチェンソーマンガンダムほか
海外人気はチェンソ―マンが一番だったかもしれない

97: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 13:59:16.67 nt0nOhYP0.net
EDだけチェックしてるわ

101: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 14:01:18.98 v5td1ILH0.net
長すぎるわ
倍速でちょうどいい

103: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 14:03:09.13 /BRz0pBb0.net
俺は面白いと思うけどな

116: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 14:07:39.33 uJAqLnaW0.net
EDはホルモン固定の方が良かったな
米津とホルモンが別格すぎる

120: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 14:08:18.54 5J5yYN/X0.net
mappaじゃなくてbonesあたりにアニメ化してほしかったわ

121: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 14:08:35.81 6nhf/VZb0.net
めちゃくちゃ面白いんだが、他のアニメと同じで暗いシーンが暗すぎる
ホテルで悪魔の体内に入った時も何が何だかわからなかった
スマホで見てるからかもしれないが

127: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 14:13:04.75 tcBRFQvK0.net
チェーンソーマンVSジェイソン

128: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 14:13:54.22 wz2bf2t60.net
アニメの作画が別格だよな
こんなすごい作画みたことない

142: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 14:20:17.16 wz2bf2t60.net
この監督天才やろ
すべてにおいていい

145: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 14:23:02.19 C96JbCl80.net
原作漫画は面白いけどアニメはなあ
8話はよかったけど2〜7話までは全部変なところで区切るし

156: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 14:28:31.87 XSnlh6ii0.net
ぼっち・ざ・ろっく!はきららアニメなのに海外人気も爆発してるよな
ABEMAでは1位だしアマプラでもトップ10入りしてるし
あとはネトフリだけだな

159: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 14:30:31.23 /WeOWykP0.net
タツキがタランティーノ好きだからあんな感じなんでしょうけど俺にはよくわからん世界観やな

194: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 14:51:35.84 IJoNc+HN0.net
ブルロはバロンボコったとこが絶頂期でそっからずっと下るもん
原作読んでると今アニメの最新話でバロンすげーてワザとらしくしこたま持ち上げてるのすげーシラケる

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1669781284/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ