“なろう系”異世界転生ブームは「3.11」がキッカケ? オタクたちが抱えていた逃避願望 [Anonymous★](*´д`)wwwww

1: Anonymous ★ 2022/11/29(火) 09:49:38.93 bRdHGs0a9.net
ライトノベル作家の佐々木鏡石氏が、いわゆる“なろう系”の異世界転生モノが流行った理由について持論を展開。「3.11」の東日本大震災と関係しているという説を唱えたのだが、これをめぐってネット上では議論が紛糾していた。

異世界転生ブームと「3.11」
佐々木氏は東北で農家として働きつつ、『小説家になろう』などに小説を投稿している作家。農業に関する知識を活かした異世界ファンタジー『がんばれ農強聖女~聖女の地位と婚約者を奪われた令嬢の農業革命日誌~』は書籍化&コミカライズされるほどの人気作となっている。

そんな佐々木氏が先日ツイッター上で、《異世界転生作品が嫌いな人は多いですけど、11年前の3月、あまりにも理不尽に人が死んでゆく現実を見た日には、多分異世界転生が必要だったと思いますよ》といったツイートを投稿。また、《異世界転生は人の宿願です。死んだら続きがあって欲しいじゃないですか》などと訴えていた。

なろう系の異世界転生モノが流行った理由については、しばしば「現実からの逃避願望」といった要素に絡めて語られがち。しかし佐々木氏いわく、その背景には「3.11」のトラウマがあるのだという。

ユニークな説に、ネット上では《真理かも知れない》《なるほど、昔の人が考えた天国と地獄みたいなもんか》《確かに一種の救いとして捉えられるのか》と納得の声が上がっていた。

なろう系“震災後文学説”に賛否の声
たしかに異世界転生モノが増える“きっかけの1つ”として、震災の影響を認めることはできるのかもしれない。だがその一方で、懐疑的な見方をする人からは、《オタクはそんなセンチメンタルなこと考えてない》《なろうでは震災前から異世界転生モノ多かった》といった反論も繰り広げられている。

ちなみに異世界転生モノが流行った理由としては、他にもさまざまな説が。たとえば有名なのは、一時期『ゼロの使い魔』の二次創作がネット上で大流行していたため、その流れで「小説家になろう」においても異世界転生系の作品が数多く投稿されるようになった… というものだ。

また、“ナーロッパ”などと呼ばれるフォーマット化された世界観の共有も、二次創作界隈ではよくあること。『東方Project』の二次創作である「幻想入りシリーズ」なども、似たような構造と言えるだろう。

すなわち震災が需要を後押しした可能性もあるかもしれないが、少なくともオタクたちの間ではそれ以前から、異世界転生モノが流行する地盤は整っていた。

またこれはあまり触れたくないことだが、当時のオタクたちは「ぽぽぽぽーん」などといった不謹慎ネタで盛り上がっていた印象も強い。異世界転生に希望を抱くほど、震災と真剣に向き合っていた人は少ないかもしれない…。

https://myjitsu.jp/enta/summary/archives/115035

16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:57:38.11 4hn4VTuH0.net
ある程度共通認識ができているから、状況説明をしなくていいんだよ。
それが気軽に読めるなろう系と相性良かった

17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:57:59.39 /3NOVOI50.net
自分中の事が世界全部同じだと思うのは自意識過剰

33: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 10:03:37.57 nEMV1E1Z0.net
ハリウッド映画なんて、先進民族のアメリカ人が
後進国へ行って困ってる人を救うみたいなのいっぱいあったろ

そういうのが差別的といわれやりにくくなったんでSFやファンタジーへ移行

35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 10:06:14.47 +ERyeAAf0.net
元祖は十ニ国記かと思ってるが異論ある?

42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 10:08:42.49 bwTQIhep0.net
良いように言うなよ
一切努力せずに称賛されたいっていう幼稚な願望の捌け口になってるだけだろ

59: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 10:28:54.36 pAiDgKJ/0.net
異世界モノだとのび太の魔界大冒険が好き

60: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 10:30:01.20 yxtaGq340.net
ぼくの地球を守って も異世界転生だけど昭和じゃないかな
これは今のよくある話とは違って記憶と特殊能力を持って転生したことに苦しんでいたけど

89: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 11:00:28.48 hlEWj5t30.net
https://i.imgur.com/pqouTrM.jpg
https://i.imgur.com/qZzuGgd.jpg

93: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 11:04:17.85 mnwour3j0.net
異次元騎士カズマがなんだって?

99: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 11:09:58.85 AyiPBpBX0.net
なろう転生モノは主人公の生い立ちとか深く考えなくていいのがでかいのよ
あと、世界観も適当で許される感がある

105: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 11:20:09.46 Uo9xCF/A0.net
なろうはヒロインを3人くらい集めてピーク

148: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 11:59:07.89 DBxz8Nwg0.net
異世界モノなら聖戦士ダンバインがオススメ

172: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:58:28.65 Dn5Tr+Ma0.net
なろうは叩かれる
同じ3.11ネタの妄想でもすずめの戸締りは叩かれない
この違い

182: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 14:25:12.65 93lPROgl0.net
作家と読者の現実逃避を震災に結びつけんのはどうかと思うよ

189: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 15:05:37.84 KkaBmQbp0.net
異世界で上手くいくようなやつなら現世でもうまくやれる。逆ならムリ

201: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 18:04:25.23 jLhcuubo0.net
ネタがなくなったらポエムまいじつw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1669682978/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ