『乃木坂46のオールナイトニッポン』不謹慎ネタ放送で一部配信停止に…「日本がドイツに勝つのは103年ぶり」 [ネギうどん★](*´д`)wwwww

1: ネギうどん ★ 2022/11/29(火) 11:48:19.30 4gZeqHsg9.net
11月23日深夜に生放送された『乃木坂46』久保史緒里がパーソナリティを務めるラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、不謹慎なネタがあったとして、一部トークが配信停止になったようだ。

23日深夜といえば、サッカーワールドカップ日本対ドイツ戦があった直後。日本が大金星をあげたこの試合を、久保もラジオが始まる前まで、スタッフたちと観戦していたという。

日本の勝利と初めて大勢で見るサッカーに大興奮した彼女は、リスナーに日本がドイツに勝つのはどれくらい凄いことなのか教えてほしい、というテーマのメールを募集するのだった。

ただ、リスナーから送られてきたのは「日本がドイツに勝つのは103年ぶり」といった趣旨のメール。久保は普通にメールを読み上げてしまったのだが、これはサッカーではなく戦争での勝利のことを指していたようだ。

ブラックすぎるジョークで放送禁止に…

「日独戦争は1914年〜1918年まで行われた、第一次世界大戦における日本とドイツの戦い。第一次世界大戦の終結と共に、日本が勝利する形で終結しています。?103年ぶり勝利?はツイッターでネタとして盛り上がっていたのですが、真に受けたリスナーがそのままラジオに送ってきてしまったのでしょう。番組後半で訂正し、謝罪していました」(ネットニュースライター)

通常、同番組はラジオ配信サービス『radiko』で無料配信されているが、今回問題になった部分は約2分間音声がカットされている。

この騒動にリスナーからは、

《ドイツに勝ったのは103年ぶりってメール読んでたけど戦争ネタはダメじゃね?》
《前回が戦争で今回はサッカー。どっちも勝利したよね、的なブラックジョークだったみたいだけど、これは事実確認しなかったスタッフ陣が悪いわな》
《カットして訂正、謝罪したのはメールを送ったリスナーさんへの配慮でしょうか》
《103年ぶりっていうデマ、ちょっと問題になったけど、ちゃんとメール選別しなかったスタッフも悪いな》

といったコメントが溢れている。

今年2月から2代目パーソナリティに抜擢されている久保。人一倍責任感の強い彼女が落ち込みすぎないと良いのだが…。

https://myjitsu.jp/archives/395324

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 11:54:04.31 4K48YC600.net
歴史の話ならいいだろ

7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 11:55:24.12 kLOPt/mG0.net
熱海が終わった

12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 11:56:04.96 WK9kB4BJ0.net
乃木坂のラジオを聴いてメールを送るであろうリスナーの知能指数から推測するに
103年というコピペを本当にサッカーと勘違いしている説まである

16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 11:57:13.64 MDAQXpu/0.net
ヒデヨシガー
旭日旗ガー

56: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:11:15.43 CXrQsQqv0.net
いやいや最近も日露戦争をロシアが持ち出してたろよ?

まあ悪意が無いなら全然セーフだろ、ブラックなリスナーの罠という軽い警鐘的前例になるだけで?

久保にゃん♪

70: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:15:03.87 GdGZFbdA0.net
面白いジョークだなと思っていいねしてしまった

78: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:19:54.86 ozzzA9s80.net
作家が悪いんだよね。Wikipediaを丸々引用したり

86: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:28:27.98 Cvr28Fh80.net
久保が無知すぎたな

103: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:34:35.93 elF/T2Wj0.net
死刑の判子を朝押した時だけ話題になる地味な役職とか言う冗談と一緒
コレを公の場で言っていいと思う倫理観を持ってしまう日本教育の不備だろうな

104: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:36:30.68 ayRqKKl80.net
この103年っていうの、このラジオでなく
ネットの書き込みで先に見たと思ったが

113: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:40:20.91 JO0FOAZ40.net
何がどう不謹慎なんだ

124: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:43:13.24 ayRqKKl80.net
戦争での勝ち負けでなく
日本軍とドイツ兵捕虜との親善試合での勝ち負けだと

134: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:49:25.55 Cvr28Fh80.net
ネタというかサッカーに関係ない女子からしたら普通に103年前にも試合してたんだと思っただけだろう

153: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:59:53.05 qpq9XCvn0.net
前の前のW杯でロシアに勝った時も日露戦争以来の勝利とか言われてた気がする

167: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 13:08:57.06 uWx9+N6/0.net
羊水腐る

172: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 13:12:55.92 /MSRVIvS0.net
常連ハガキ職人が送ったの?

175: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 13:16:09.18 /GHobgOm0.net
ドルオタしか聞いてないしええやろ

176: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 13:17:43.76 0q2QC+qZ0.net
これぐらいいいと思うんだけど

191: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 13:41:52.47 iBrorWB70.net
戦争持ち出すのは草

201: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 13:54:55.69 xWWQ0TBa0.net
なんかしらんけど興奮してきた

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1669690099/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ