【サッカー】森保一監督が日本人の“掃除の文化”について問われ「日本人にとっては当たり前のこと」「帰るときは来たときよりも美しく」 [jinjin★](*´д`)wwwww

1: jinjin ★ 2022/11/27(日) 00:29:03.34 VLLL2cQ99.net
【W杯】森保一監督が日本人の“掃除の文化”について問われ「日本人にとっては当たり前のこと」

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会に出場している日本代表(FIFAランク24位)は27日に1次リーグ第2戦でコスタリカ代表(同31位)と対戦する。
23日のドイツ代表からの金星から連勝を狙うチームの森保一監督(54)が前日会見に出席した。

会見中には、海外メディアから日本人の“掃除の文化”について質問が飛ぶ場面も。
今大会も日本代表がドイツ戦後のロッカールームを掃除して帰ったこと、サポーターがスタジアムのスタンドのごみ拾いをする姿などが話題となり、世界から称賛を受けていた。

森保監督はこのことについて問われ「日本人にとっては当たり前のことかなと思っている。私自身が育成年代のときや社会人のときも、いろいろ方から教育を受けたところで言うと、『帰るときは来たときよりも美しく』と教えられた。日本の文化としては、自分たちが使ったところはきれいにして帰るというところは、常識なことかなと思っている」と、やわらかい笑みを浮かべながら答えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf697ac0080be0f601e150f0f48b6c57b43f1c48

2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 00:31:13.42 tzBr+mJh0.net
おもてなし
おめこなし

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 00:33:13.15 C8KIlGiZ0.net
当然だわな?パヨクは不潔

7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 00:35:13.43 VVoJADcA0.net
学校の掃除を生徒がするのは日本文化らしいな

8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 00:36:01.80 OLTgIx3/0.net
小学校低学年からこれは叩き込まれてる
良い文化だ 後世に残すべし

9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 00:36:16.27 xD4BotML0.net
そんなことしないが?勝手に日本人かたるな!

10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 00:36:19.77 wXdaHLpB0.net
電通にやらされてるんじゃなければ別に好きにすればいい

24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 00:48:30.86 4iMKAg7o0.net
こういうこと言うから嫌なんだよ
代表サポーターがやってることは立派なことだが全部の日本人がそうではない

53: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 01:05:23.37 A82Epvj40.net
海外通は日本が勝つと
弱いけどラッキーだったを強調するが
W杯で22戦6勝全て運がよかったというならかなりの確率ではないだろうか
もしそうならこういった陰徳の積みかさねかもしれないね

60: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 01:13:08.86 ZX/X8ABj0.net
四半世紀前のフランスW杯の時点で既にサポーターが青い袋持ってる映像が残ってるけど
今更まだこんな質問されるんだね

63: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 01:24:26.31 9BHFwliG0.net
知ってる某書店チェーン店の社長が各店を回って店の前を箒とチリトリ持って掃除してたが
従業員にはすごい不評だった
案の定でその後に違うチェーン店に買収されたわ

72: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 01:34:21.29 hrcwmjnr0.net
清掃中はおしゃべりも禁止、無言で清掃

89: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 02:38:11.22 s/0asIQE0.net
競馬場には無い文化

102: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 04:09:05.30 XyDj5XNu0.net
掃除のおばちゃんの仕事奪ってるんじゃないの??

130: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 08:15:54.96 hvGHDCjg0.net
禊で穢れを祓うとか、神域は清浄でなければならないとか、神道で清潔さを良しとする影響もあるかもね

150: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 08:56:05.09 K9LK6dOW0.net
多人が当たり前としてやってることを「よそ行きの行為」と思いこむ
即ち、自分のレベルの低さを露呈していることに気づいていない間抜けな共産党員クオリティ

171: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 10:30:52.17 ZVd+51PH0.net
それでも東京は汚すぎる
びっくりしたわ

日本旅行好きな外人はみんな知ってるだろ現実を

173: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 11:30:09.06 EUcBRGO+0.net
まあ海外行けるような、ちゃんと教育受けてる人はそうなんだろうけど大多数の日本人は散らかし放題散らかしてから帰るんで、一括にされても

183: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 14:25:56.70 7o9dcerO0.net
森保さんはサポーターのご機嫌を取りたいんやろね

187: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 15:06:29.69 +jtcIEYS0.net
遠足で口すっぱく言われるからな

203: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/27(日) 19:25:33.80 F2PxQGU10.net
ペットボトル1つ転がってるぐらいな方が絵として自然だと思う

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1669476543/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ