【カタールW杯】コスタリカはスペインに大惨敗でも侮れず 日本戦は5バック予想、こじ開けるのは至難のワザ 1次リーグ第2戦展望 [ギズモ★](*´д`)wwwww

1: ギズモ ★ 2022/11/24(木) 08:12:26.70 QE+QRfpg9.net
https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221124-00000013-nkgendai-000-1-view.jpg
スペイン戦試合終了間際、7失点を喫しうつむくコスタリカのGKナバス(C)ロイター=共同

コスタリカはスペインに大惨敗でも侮れず 日本戦は5バック予想、こじ開けるのは至難のワザ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221124-00000013-nkgendai-socc

「無敵艦隊」相手に何もできなかったーー。

 日本が27日の1次リーグ第2戦で当たるコスタリカが日本時間24日、スペインと対戦。前半11分にスペインFWダニ・オルモに、ゴールに背を向けた状態からの反転・右足シュートで先制点を許すと歯車が狂った。

 21分には右サイドを崩され、FWアセンシオのダイレクトボレーで2点目を失った。31分にはDFドゥアルテがスペイン選手を倒してPKを献上。開始30分で3点をリードされると、後半も集中砲火を浴びて0-7の大惨敗となった。

 元ワールドサッカーグラフィック編集長の中山淳氏がこう言う。

「コスタリカが1本もシュートを打てなかったのも、スペインのパスが1000本を超えてパス成功が976本を数え、ポゼッション率81.8%(いずれもW杯新記録)だったのも異例。これまで5バックを採用することもあったコスタリカですが、6月のニュージーランドとの大陸間プレーオフでは4ー4ー2で戦った。この日も4バックで挑んだものの、スペイン相手にまるで通用しなかった。3失点した後、守備を安定させるために5ー4ー1にシステム変更。スペイン戦は捨てて次の日本戦のために5バックを試した。後半は気持ちが切れて大量失点しましたが、前半の最後はスペインを封じていた。コスタリカは次戦は5バックでくるでしょうから、日本が守備網をこじ開けるのは骨が折れると思います」

■コスタリカ戦で確実に勝利することが重要

 気になるのは絶対的守護神ナバスが7失点したこと。中山氏が続ける。

「所属しているパリSGではイタリア代表GKドンナルンマの控えに甘んじて出場機会が全くなかった。直前のイラク代表との親善試合で実戦感覚を養うはずが、中止になってしまい、試合勘不足を懸念する声が上がっていた。ただ、1試合出たことで次戦は修正してくるでしょう」

 一方で、日本が第3戦で対戦するスペインは圧倒的な強さを発揮した。

「19歳のMFペドリと18歳のMFガビがインサイドハーフで先発して存在感をアピール。ガビと22歳FWのフェラン・トーレスが得点を決めた。若手が多くメンバー入りしたスペインは4年後、8年後に優勝を狙うメンバー構成で、今大会はベスト4入りが目標。プレッシャーがあまりないのが、かえって不気味です。スペインから勝ち点3を奪うのは至難の業。日本はコスタリカ戦で確実に勝利することが重要になります」(中山氏)

 日本がコスタリカを倒して勝ち点を6とし、スペインがドイツを下すか引き分ければ、第2戦で日本の1次リーグ突破が決まる。

2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:15:37.59 HpNQkbPI0.net
スペイン戦前半で試合諦めて体力温存してるだろうしな

8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:19:53.20 pqy2Zw8E0.net
日本、スペイン、ドイツが1勝1敗で並んで
最終戦、日本とスペインの談合引き分け試合になるよ

10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:21:49.97 1s3YQ5Er0.net
捨て身だから
怖いよ

15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:25:58.57 qKWzylxk0.net
ドイツがいきなりずっこけたから
日本はコスタリカに勝ったら2位抜けほぼ確定かな

37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:54:44.99 RUhGug750.net
昔程じゃないにせよ中南米は相性よくないからな

57: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 10:52:43.09 Lr3QqQvW0.net
早々に下げてもいいからスタメン伊東出せば、浅野が右から決めた印象も手伝って、確実に右警戒して人数割くから
左に個人突破出来る久保いれば、中央で密集してもラストパス入る

100: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 14:07:06.28 FX68DKn60.net
0-0はありえる

105: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 14:21:31.01 VANlX8lP0.net
日本 4 +1
スペ 3 +6
ドイ 3 0
コス 1 -7

こうなると絶望的

108: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 14:39:08.56 H0dmyfzC0.net
コス戦は引き分けでも危ないか。
勝ち点4でスペ戦。

139: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 08:05:08.07 9E5Il0M70.net
猛攻を防げるか。

140: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 08:16:21.28 ByDpT8Xk0.net
コスタリカなんて余裕
日本は10点取ってやるよ

157: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:31:18.50 HC3X3Q6Q0.net
コスタリカは日本戦以外に望みがないから
ここで結果を出さないといけないのよ
1番マジの試合をしてくる

175: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 20:17:36.98 KUCpqpYm0.net
まあ、1勝1敗1引き分けの得失点差でドイツが行くだろうな。俺の予想以外と当たるからね

182: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/26(土) 04:37:52.82 AnrADqVF0.net
まぁスペイン戦で後がなくなって必死こいて攻めてくるか、モチベーション低下して雑魚になってるかどっちかだろ。

187: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/26(土) 09:46:58.85 kOy2f9zq0.net
コスタリカに負けたらほんとそれこそぬか喜びからの掌返し大批判になりそうだから頑張って欲しい

190: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/26(土) 10:57:34.67 YfuPGFNy0.net
コスタリカ何もできなさすぎて、体力的には日本よりエネルギー余ってるだろうからな。そこが怖い。

196: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/26(土) 14:30:06.35 vAS87n+z0.net
過去のコスタリカ戦では、日本の3勝1分で
実は日本は負けたことがない。
南野と伊藤が代表初ゴールを決めた相手でもあり、苦手意識は無さそうだが……

205: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/26(土) 15:00:23.50 xSjv4YuQ0.net
コスには負けなければ良い
勝ちを急がなくても良いし、勝たなくても良い

210: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/26(土) 15:20:39.56 4I4VN3z/0.net
ああいう試合は参考にならないからな
途中から完全に諦めてたし

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1669245146/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ