【サッカー】後輩選手への「さん」付け、本田圭佑が理由を明かす「無意味な縦社会はなくした方がいい」 [フォーエバー★](*´д`)wwwww

1: フォーエバー ★ 2022/11/25(金) 10:55:42.02 eJ+Hjqqr9.net
「笑われる意味がわからない」話題となった後輩選手への「さん」付け、本田圭佑が理由を明かす「無意味な縦社会はなくした方がいい」
11/24(木) 23:17配信

超WORLDサッカー!
(写真:Getty Images)

ドイツ代表戦での日本代表の劇的勝利を解説した本田圭佑が、話題になっていることについて言及した。

【SNS】本田圭佑が話題になった後輩選手への「さん」付けに言及

23日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループE第1節のドイツvs日本が行われた。戦前の下馬評ではドイツが圧倒的に有利だった中、PKで前半に先制。しかし、後半に日本はシステムを変えると、堂安律、浅野拓磨がゴール。これで逆転勝利を収めた。

日本サッカーの歴史を動かした大きな勝利。この試合を「ABEMA」で解説したのが3度W杯出場を経験し、3大会連続でゴールを決めた本田だった。

カタール入りし、現地での解説を行った本田。的確な問題提起、そして相手のウィークポイントを指摘すれば、そこを日本の選手が突いて得点を奪うなど、その解説ぶりが大きな話題となっていた。

その中で、もう1つ話題になっていたのが本田の選手の呼び方だ。

本田は日本代表選手に関して、共にW杯にも出て親交のある吉田麻也や酒井宏樹、長友佑都などは親しみのある呼び方をしている一方で、ほとんどの選手が後輩に当たるものの、「三笘さん」、「鎌田さん」、「伊東さん」と「さん」をつけて呼ぶことに。例外的に本人から申し出があった久保建英に関しては「タケ」と呼んでいたが、自身が関わったことのない選手は「さん付け」で呼び、あまり聞きなれないスタイルが話題となっていた。

その本田は自身のツイッターでこの件について言及。「さん付けして笑われる意味がわからない。」とすると、その理由を説明した。

「スポーツ界の無意味な縦社会はなくした方がいい。関係が深くない先輩に偉そうにされると、ん?誰?って思ってしまう。同じことをしたくないから「さん」を付ける」

本田自身、自分がよく知らない先輩に「本田」と呼ばれたりするのが嫌だという理由から、自分もやらないというもの。社会に出れば知らない人が年下であっても呼び捨てにすることなどなく、当然とも言える。

選手それぞれと自身の関係を考えての解説時の呼び方。久保のように、「さん付け」を辞めてほいしと言われればやめるだろうが、あまり関係が深くない後輩に「さん」をつける本田の姿勢は、「笑い」ではなく「お手本」にすべきではないだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd7b4c4b18d36da1b2b23fef65e74062d95804c2

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221124-00431313-usoccer-000-1-view.jpg?pri=l

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:04:09.09 w21Zr3Wm0.net
>>1
それで笑われたわけじゃないよ
こういうズレたところが本田の面倒くさいところなんだよな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:20:22.00 oQeQgt400.net
>>1
俺もいきなり特殊警棒で頭部をフルスイングされたら怖いから
さん付けで呼んでる

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:58:10.53 B5vz7u+J0.net
韓国兄さん

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:58:29.33 Qr5ahYwM0.net
まともなこと言ってると思うけどな
縦社会嫌いで誰にでもため口なら軋轢生みそうだけど

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:58:47.44 HNVoPIeI0.net
本田あたりにさん付けで呼ばれると気負いするんじゃないの

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:58:54.18 t2gqTO5J0.net
井原ァ!

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:59:08.25 VNsYeM9y0.net
???「正解じゃない」

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:59:41.23 acmpEeAr0.net
もうそれ常識でしょ
若い世代はネットで叩かれてる人みてるせいか礼儀正しいの多いじゃん

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:59:50.50 Nbp3QUiz0.net
あだ名で言われてもニワカサッカーファンにはわからなくて辛かった

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:59:56.41 47Z0co3U0.net
既に他の競技でも引退して解説になったら、〇〇選手と呼ぶんだが

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:00:18.85 bi4v7iqi0.net
カズも後輩や他競技の若者にさん付けて接してるよね

11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:00:37.67 3k2kURQd0.net
選手言えばいいだけやん

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:00:50.29 9I2ENA+70.net
まず君づけキモいからやめろ

13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:00:51.83 DimFKM+q0.net
解説の時に聞いてると違和感あるから選手に変えてくれ
それと身内だけ下の名前で呼ぶのもやめてくれ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:00:56.04 VNsYeM9y0.net
女にクン付けすると昔のグラビア紙っぽい

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:01:15.65 eeUBMkl40.net
じゃあ本田

16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:01:17.93 Nvw9Mq7h0.net
最近急にやり始めたよね

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:01:28.17 PeyxFNPH0.net
中田ヒデは上にも下にもタメ口だったが(試合中)

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:01:39.86 xkyRYU2B0.net
さん付けで呼んで笑われる理由は中継の時には「〜さん」より「〜選手」って呼ぶことの方が一般的だから違和感あるってだけのことで呼び捨てにしないからではないでしょう

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:01:50.67 GckliKP20.net
高校のときの女子には上でも下でも~さん付けだったな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:02:32.65 zviGuEr30.net
まぁ今は仕事でも歳下や立場が下でも敬語が常識になりつつあるな
敬語使え!って押し付けもどうかと思うけど(・へ・)

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:12:19.98 D+kv6eFa0.net
>>20
逆じゃね?中田らの影響から年下の方がタメ語多いぞ
年功序列はおかしいみたいな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:02:35.04 Oh/0AiWw0.net
身内も徹底すれば笑われなかった

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:02:47.63 djtQ4XOa0.net
縦社会との関連性を断ち切る意味で、選手一律の呼称にして、かつ情報伝達の速度重視で敬称略してるんじゃ?

知り合いだけ普段の呼び名で呼ぶ方が排他的ではなかろうかと

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:03:14.92 pUl7MA9M0.net
◯◯選手じゃだめなの?

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:03:24.29 QAkC2oMu0.net
そこまで気を使うのか
叱る時も面倒だな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:04:00.95 v1DQmj1a0.net
>>23
それだと話題にならないから駄目でしょ
リスペクトどーのは単なる理由付けだろうし

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:04:06.10 Ij2RFyNb0.net
本田△も言われなくなったしな
本田(悪)に統一したほうがいい

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:04:12.05 3e15zsJH0.net
無職「さん付けはおかしい」
社畜「さん付けは当たり前」

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:04:32.55 3k2kURQd0.net
親交のある選手とそうでない選手の呼び方を分けてるほうが違和感あるわ
それなら全員さん付けしろよ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:07:29.70 tg0/NAzc0.net
>>29
それな
公の場では統一しろよって思う
お前が誰々と仲いいとか知らんわって話だ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:04:38.19 F48/LqFm0.net
フリーザ感

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:05:03.71 ZpBTX4QJ0.net
柴崎から呼び捨てされて怒ったやつが何か言ってます

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:05:28.05 1E6Nerca0.net
三笘さんとか言ってたので
本田まだ若いし
てっきり本田より年上の代表選手いるんだなと思った

33: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:05:43.27 NSJ462oX0.net
若いだけのゆたぽんが異常に取り上げられるのも日本だけ
世界ではその人の技量のみがリスペクト対象

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:05:53.27 TwWGQYvV0.net
本田がいないと
凄くいいチームになるな
みんなのびのびしてる

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:06:04.63 sUaaitYy0.net
至極真っ当な理由だった

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:06:18.89 33trhnqs0.net
ホンダの理屈はわからなくないけど、それは公私でわけてほしかったわ
実況なら呼称統一してほしかった
全員さんでも選手でも呼び捨てでもいいし

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:08:06.39 D+kv6eFa0.net
>>36
同じだわ。急に支持が増えた空気が嫌だな
言いたい事は良く分かるけど

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:06:23.59 TtadtcB60.net
スポーツ選手は呼び捨ての方が違和感ない

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:06:33.98 7lMnR7FC0.net
これ逆に好感持てたけど
解説も段違いにめっちゃ面白かった

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:06:34.20 D+kv6eFa0.net
>>17
その影響か知らないがサッカー経験者の方がタメ語が多いんだよな。だから本田がこの様な意見を言った事に驚いたわ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:06:38.37 kgvF0fp00.net
普段はそれでやってくれたらいいが解説は選手付けでやっとくれ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:07:44.06 3e15zsJH0.net
>>27
お前の方がめんどくさそうじゃん、いちいち文句言ってきてパワハラ上司っぽい

43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:07:52.18 CtjHtHg60.net
仲間のPK強奪する奴がさん付けとか

44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:07:56.95 1E6Nerca0.net
カズや先輩を試合中に呼び捨ての中田英寿みたいな考えだな

日本が長らくサッカー弱かったのは
試合中に指示出しをさん付けや敬語でやってたから他言語の国と比べハンデになってたとか

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:07:59.89 GBa/HqtL0.net
これは会社員として普通の感覚

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:08:15.16 Sa7hMTp10.net
本田たそ~

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:08:53.37 +B2nBO2d0.net
実社会じゃ普通に年下だろうが年上だろうがさん付け

スポーツ界じゃ違うんだろな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:09:23.76 D+kv6eFa0.net
>>29
解説の場合聞きづらいよね

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:09:25.13 jPu8uOxb0.net
試合の解説のときは選手で頼むよ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:09:48.05 zttMT5y60.net
相手選手はもっと親しくないはずなのに呼び捨てかつ、けっこーボロクソ言ってたけどそれは?

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:09:55.70 xuFyg9eo0.net
解説の場合は、さん付けなしで言っても上から目線でないと思うけどね

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:10:19.56 5wv2E1zI0.net
一緒にプレーしたことある選手はタクマとか呼び捨てで分かりやすい

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:10:55.72 CpVb86pU0.net
>>44
どんだけアスペなんだよお前

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:10:58.44 aSO0j6So0.net
全員一律で~選手、でいいんじゃないか
まあいかにも本田っぽいこだわりで面白いけどw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:11:12.01 qqVGMh5u0.net
渋沢栄一、ムッシュかまやつ
この辺は後輩もさんづけで敬語だと聞いた事ある

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:11:14.89 kgvF0fp00.net
さんでは試合観てて締まらん。○○殿の方が戦いっぽくて良い

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:11:30.10 9Fs9nFbo0.net
面白いよね、さん付けは面識ないんだ〜と思うと。
結構数年で淘汰って激しいんやなと
あっという間に本田の影響力は弱くなるから今のうちに頑張らな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:11:33.29 t9DuJ2A+0.net
ジャニーズはくん付け

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:11:52.64 /o44Bl240.net
ゴン中山もインタビューは〇〇選手って言うよな、以前代表で試合後本田にインタビューした時本田が滅茶苦茶楽しそうに喋ってて話題になってた

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:12:05.09 WDWvyMHh0.net
選手って呼べばいいじゃん…

62: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:12:13.53 aKYaHwTQ0.net
縦社会は無意味なの?

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:12:51.14 Nl1ZCGXv0.net
>>14
クンにしてくだい?

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:12:57.45 w21Zr3Wm0.net
>>42
状況をよく分かってなさそうw
思い込みと妄想の激しい人はNGしまーす

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:13:22.63 Un8SWlXo0.net
確かに社会での常識はそうだな
相変わらずおもしろい人だw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:13:28.49 ee1il5dB0.net
そんな難しい問題でなく解説でさんづけされても耳障りなだけなんだが

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:13:39.95 sSpV5YgB0.net
まあ解説者は普通、選手だわな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:13:58.58 4nqm6Ujf0.net
>>48
それな
別に普通なんだけど…

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:14:00.08 HAIy/npI0.net
フワちゃんさん

71: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:14:07.49 33trhnqs0.net
外国人選手にはさんづけしないのかな
むかしうちの弟がなんでトルシエにはさんづけしないん?って言っててたしかにって思ったな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:09:01.18 hxWeKZVg0.net
でもこいつ
下から呼び捨てにされるシーン作らないから
実際そうなったときどう反応するかわからんよな
歳下にさんづけしたら俺カッケーできるし歳上からもさんづけしてもらえてマイナスないけど
逆はどうかな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:09:49.65 lKQN3DRI0.net
社会人なら当然だろ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:09:59.94 t9DuJ2A+0.net
>>574
受けてるんだよなぁwいや受けてないかもwF欄脳で読み解いてみw
ついでに言うと間に受けるじゃなく真に受けるやでw
国語煽りしてる奴がこれとかもう見てて辛いわw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:10:21.09 2K5ZkZRF0.net
>>192
バロテッリ「そう俺は正しい、許されるはずだ」
トッティ「………」

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:10:38.18 /wwKi7tX0.net
>>1
だったら全部呼び捨てでいいじゃん

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:11:35.86 18gzJW8w0.net
本田はキャラ人間なだけで道徳や倫理観のイロハ知ってるわけじゃないからな

594: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:11:38.42 zi/5NQTa0.net
本田が代表のとき和を乱してたって言われる理由がなんとなく分かった

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:11:42.77 qISUkc8V0.net
選手呼び嫌いだわ
基本テレビは歳関係なく呼び捨てでいいんだよ
それと色んなスポーツの国際試合が多くなってきて違和感あるのは敬語外国語翻訳

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:11:52.62 CtjHtHg60.net
>>590
論理を煽る奴高学歴は誤字は煽らないよw
高学歴の「国語」とは誤字脱字ではなく「論理」という意味だからw
低学歴さんにはわからんと思うけどw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:11:55.82 cOwLzaCl0.net
>>583
その裏事情を視聴者はみんな知ってんのか?
視聴者は知らないことをわざわざやるなって話だろw
うちわの話とかいらんから。
あくまで視聴者目線に立ってやるのが大前提でしょ
なぜ久保だけ?ってなるならそれはそぐわないってことだよ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:11:57.13 e+X8XXT40.net
星稜の頃も上下関係撤廃しようと豊田ら先輩を呼び捨てしてたらしいしな
本田が卒業して後輩が上下関係復活させたらしいけど

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:11:59.81 M77fnCCT0.net
>>578
縦社会にしたくないって思想があるならインパクトあった方が伝わる🐼
まあアピール込みだとも思うけど🦍

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:12:37.63 D+f5h/Bk0.net
縦社会とか社会人とかじゃなくて
メディアで放送してる解説でどう呼ぶべきか考えろ
プライベートのやりとりちゃうで

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:13:10.14 rKZyV4Et0.net
>>576
カースト制にするために儒教を取り入れたんだから今更ムリポ
占領された時に英語を公用語にすれば今よりマシだったかもしれない

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:13:20.44 1wZHGUwW0.net
上も下も呼び捨てでいいだろ
同じ選手なんだから

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:13:27.94 9nLEZBJE0.net
コイツって変わり者なんやろうけど、変わり者なりに言ってることは一貫性あってエエよね。おもしろいし

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:13:48.94 /Y56x1LI0.net
本田さんがマキ、マキ言うから
マキてムァキがゲストいるの?しかも呼捨てかよと思ったら槙野のことだった
途中から見たからわからんかった

605: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:13:51.34 F6awiLeH0.net
「さん付け」が無意味とは思わんがw
焦点がズレてる

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:14:09.30 5jl+U3fD0.net
うちの会社も新入社員にもさん付け
もはや当たり前だろ
いいかどうかは別にして

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:14:39.54 dOLtkiFs0.net
本田くん、時間があるなら本を読みなさい
いつまでも知能指数が低いままだと開き直りしかできないよ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:14:41.28 9nLEZBJE0.net
歳も上やし君でエエんちゃうかなとも思うけど。

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:14:48.67 TyonyybD0.net
そういえば香川真司ってワールドカップの仕事貰えなかったのかな?出てないよな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:15:03.35 F6awiLeH0.net
不条理なタテ社会とはこういう事ではない

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:15:08.38 J4Z7pcV90.net
新人相手でも業務中は敬語だな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:15:12.35 H9qYgtqP0.net
ガーシーと付き合いある時点で無理だわ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:15:46.24 XHM7fIk60.net
上下関係を叩き込むのが部活やぞ
就職して困るだろ
目上の方に逆らわない

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:16:03.62 Hs8pXOua0.net
観てないんだけどさ、相手選手もさん付けなの?

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:17:45.74 e+X8XXT40.net
>>614
呼び捨て
クロースうざいギュンドアンうざいって言ってたw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:16:09.30 3jyB0jJ40.net
>>14
なぜか山田まりやが浮かんだぜ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:18:29.24 hJ3B28aA0.net
>>616
こいつはまだ現役気分だしABEMAの実況だしで居酒屋のノリ解説じゃないの?

616: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:16:15.61 JL16Vqst0.net
年下をさん付けは普通
そっちではなく
プロの解説者だったら知り合いだろうと吉田選手長友選手と言うのが普通ではないのか
親交があるとかプライベートなことは仕事に関係ない

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:16:30.20 /wwKi7tX0.net
トルシエさん

618: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:16:45.58 APfOVEbz0.net
距離感は大事よ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:17:00.95 h10N66C90.net
サッカーって先輩にも「さん」付けしないと聞いたことがある
パスや司令で名前を叫ぶとき「さん」付けは無駄だという合理的な理由だった

これ嘘だったん?

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:17:23.01 HRptRCZp0.net
本田の解説おもしろいよ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:17:36.80 cOwLzaCl0.net
>>616
そういうこと
視聴者が知らない呼び方の裏話を公式の解説に垂れ流すとかいらんのよ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:17:41.23 F6awiLeH0.net
タテ社会と敬念は別だろうに

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:18:03.26 6alv4/Kr0.net
>>619
解説者の話であって試合中の選手の話はしてなきじゃないじゃん
馬鹿なの?

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:18:25.73 VvHknENs0.net
笑ってる連中の層が知りたい

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:18:29.08 18gzJW8w0.net
>>594
本田は基本的に個人主義だしな
道徳的なことは長谷部が語る方がいい

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:18:30.35 JL16Vqst0.net
>>619
それはプレーしてるとき限定の話

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:19:10.10 cOwLzaCl0.net
せめて、さんを使いたいなら全て統一
あだ名が混ざるからおかしな事になるんだよ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:19:15.92 h3YydL/b0.net
デコスケ!さんづけしろや

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:19:16.62 M77fnCCT0.net
>>616
媒体が判断すればよくて結果評判良かったならOK牧場🐮

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:19:19.24 hJ3B28aA0.net
>>626
風俗で無言で乳を揉みしだきスコスコして帰る長谷部

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:19:20.28 ZG8XuPd50.net
個人的な関係とかで敬称変えるくらいなら「選手」で統一して欲しいわ
中継は視聴者の耳にすんなり入るかの方が大事だろ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:19:35.96 gCuHYKMq0.net
テレビの画面越しに体育会の先輩後輩の関係見せられるのウザったかったから完全に同意。

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:19:52.10 0eMBsEOB0.net
まともやな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:20:13.68 EsyK6+mi0.net
本田が普通

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:20:20.59 Qvew6pfM0.net
日本語は世界一人間関係を悪くする言語だからね
A「よろしく!」
B「はぁ?よろしくお願いしますだろ?」
A「いいから早く教えてよ」
B「なんだその口の聞きたかは?」

日本全国こんな感じw
初対面から険悪な仲になる

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:20:49.27 18gzJW8w0.net
>>616
面識ない選手にはさんとか変に言ってかしこまってるのに
仲良い選手には急にあだ名呼びしてテンション高めに話し出すのが見てて子供っぽいと感じるわ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:21:29.62 18gzJW8w0.net
>>632
プライベートは別だろ
落合もかなりやばかったみたいだぞ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:21:51.45 cOwLzaCl0.net
あと久保がタケ呼びでお願いしてんのもおかしな話だよね
視聴者目線ならそんな要請自体がおこがましいと思わんのか

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:22:04.12 IHefRfvD0.net
ものすごく単純だな
解説は視聴者へ向けるものなので、分かりやすくする為に、敬称略でいいんだよ
で普段呼ぶ際には当然、先輩後輩関係なくさんを付ける
ただ、解説自体は面白かった
舐めプ走りを看破したり、チンチンにされてるんですよとかは

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:22:22.93 Hs8pXOua0.net
>>623
ダメじゃん外国人差別じゃんw
中途半端なのが一番良くない

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:22:33.90 t9DuJ2A+0.net
>>596
自己正当化が下手くそだなぁw
5chは試験会場じゃない上に
お前は自分の言葉に殴られてるんやでw
学力煽りしてる奴が誤字はあるけど論理はないw
俺なら今夜は悔しくて寝れんなw
もうお前が低学歴なのは十分証明出来て満足だしもう飽きてきたわw
かわいちょうでちゅねーきみの勝ちでちゅよーw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:22:44.84 vjjl0PXG0.net
個人的な呼称は好きにすればいいが、テレビ放送の解説は呼び捨てが基本だろ
何の競技にせよ、いちいち「さん」付けとか
野球中継で、「大谷さん」「佐々木さん」「村上さん」とか、気持ち悪いw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:22:48.79 ift2njz80.net
サン付けする事によって疎外感、仲間外れを意識させるという新手のイジメ法

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:22:50.16 79MQytl70.net
>>14
「田中眞紀子くん」

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:22:54.76 18gzJW8w0.net
本田の独創的な解説は面白いけど
個性が強いのは事実

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:22:58.17 qA/pZ46L0.net
>>619
別のチームスポーツやってたけど試合での呼び方とプライベートは違ったよ
試合中は誰が相手でも効率重視して短く省略した上で呼び捨てにする
でもそんなん世話になってる先輩にしたくないというのが後輩からの視点
本田みたいに上から"さん付け"で呼んで縦社会がどうのとかは意味が分からん
他人行儀すぎてきつい

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:23:37.57 pYp2kDgk0.net
今の代表って年上にも君づけしてるのか?
なら監督にも森保君とか言っているのか?
物凄い違和感を感じる。

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:23:48.14 18gzJW8w0.net
>>645
TPOで普通はここはさん付けがかえって違和感に感じるだろうなと考えるもんだよな

652: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:23:49.35 oC5Mgg0G0.net
だから、長谷部と合わんのかw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:24:34.86 ift2njz80.net
田中さんから鈴木さん、再度戻して鈴木さん、サイドから山本さんが裏に走り込むが通らずゴンザレスさんがパスカット…

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:24:44.61 xnRX89uK0.net
>>598
本田の上の代は上下関係の下だけ味わい
本田の下の代は上下関係の上だけ味わったのか
豊田さん…

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:24:56.97 CtjHtHg60.net
>>644
国家試験でも「誤植」は当たり前にあるんだよw
高学歴はそんなこと当たり前とわかってるからいちいち騒がないw
誤植で点くれと騒ぐのは例外なく低学歴のアホだけw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:24:59.40 KlkYGbTe0.net
逆に面識のない後輩から呼び捨てされた場合は本田さんはどんな反応するのか興味深い

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:25:45.27 aq4MN/SP0.net
自分は子供やかみさんに対しても
「さん」付けしてる

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:25:49.30 18gzJW8w0.net
例えば世界の超一流選手のメッシ、ネイマール、ロナウド、ムバッペが同じ状況で後輩をわざわざさん付けするかどうかだな
絶対そんな面倒なことしない
つまりは本田が独創的なだけということに尽きる

本田はカリスマ性から言ってることに何かしら意味があるのではと思わせるのはうまいが、特に意味ないこと多いw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:26:12.56 iXOprmDL0.net
まあ普通な感覚だわ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:26:16.28 JShZYoH70.net
無意味?

馬鹿の発送だね

全てが平等だと思っているメンヘラかw

珍しい

661: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:26:31.57 4Stunw950.net
三苫選手とか鎌田選手でいいんじゃない?

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:26:53.08 tuxQzUG70.net
>>657
自分は娘にはサン嫁にはサマだ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:26:55.84 JL16Vqst0.net
>>656
そんなもんネットのそこら中でやっとるやついるだろ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:27:08.92 uOZkGtH/0.net
むしろ無意味なさん付けをやめた方がいい
違和感しかない

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:27:33.57 xnRX89uK0.net
>>657
セックス中も敬語の鳥肌実乙

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:27:53.81 18gzJW8w0.net
本田が10年経ってカリスマ性が無くなってきたころにこんな言い方してたら
何言ってんだおまえ?ってなる案件

中田が今、後輩をさん付けして解説してたら、何やってんだおまえ長旅しすぎておかしくなったか?と言われがち

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:28:06.54 Gdjh1lMb0.net
>>656

> 逆に面識のない後輩から呼び捨てされた場合は本田さんはどんな反応するのか興味深い

あほ?

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:28:08.38 oXE5R3jq0.net
「選手」でいいと言う奴がいるが
せんしゅ、は二音節
実況でそんなん言ってたら長すぎて聴きにくいぞ

否定してみせたいだけのアホなのか知らんけど

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:28:16.33 /q5cSVP40.net
年下には君付けで呼んでる

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:28:30.41 PkEkA0pE0.net
タケ!

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:28:36.89 18gzJW8w0.net
>>668
呼び捨てで済む

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:29:11.83 gnqIm+DF0.net
本田がそう呼びたいんだからそうすればいいだけだな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:29:18.07 Gdjh1lMb0.net
このスレあほばかり

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:29:41.52 oXE5R3jq0.net
>>671
基本スタイルはそれなんだからそれはそれでいい
でもわざわざ「さん」を否定して潰す意味もないわ

他人潰さないとイヤな人かお前は

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:29:50.15 dpEVHs350.net
でもよく考えたら割とどうでもいいことだよなw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:29:51.66 18gzJW8w0.net
別に解説の場で呼び捨てすることが不敬には当たるわけではない
それは解説という場面では適切な言い回しだからだよ
TPOで呼び捨てが不敬かどうか柔軟に使い分ける方が大人

画一的に不敬だからとさん付けするのは単純すぎる

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:30:12.73 geis1aRD0.net
おい、本田圭佑
おまえのダブルスタンダードにはうんざりなんだよ
部活動時代は上級生に「下級生を召使いにするのはやめませんか?」と言っておきながら自分が上級生になったら下級生を召使い扱いw
日本代表になったら「年上も年下も平等」と言って中村俊輔らに対等をアピール
しかし自分がベテランになったら年下に威張りまくり説教w

そして今、解説者になったが解説者としてはペーペー
40代50代のサッカー解説者か多数いて、年下の本田圭佑は自分がペーペー扱いされたくないからまたもや昔と同じ縦社会批判開始w

おい、本田圭佑
おまえ、自分が年長者になったらまた威張りまくるんだろ?
おまえが70代になってサッカー協会のトップになってから「縦社会やめましょう」と言ってみろw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:31:15.54 t9DuJ2A+0.net
>>655
試験に限らずメディアにも誤字あるけど
それは国語煽り真っ最中のお前が数回やらかした誤字と関係ないし
お前の読解力の低さとも関係ないw
お前の能力の低さの話をしてるのにそらF欄だわwww
あ、お前の勝ち勝ちwほら喜べよwww

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:31:27.62 18gzJW8w0.net
>>674

別に解説の場で呼び捨てすることが不敬には当たるわけではない
それは解説という場面では適切な言い回しだからだよ
TPOで呼び捨てが不敬かどうか柔軟に使い分ける方が大人

画一的に不敬だからとさん付けするのは単純すぎる

過去の解説者遡って、わざわざさん付けしてる人いないだろ?
そこでわざわざさん付けしてたら視聴者は違和感覚えて試合内容が入ってこなくなる
本田独自の倫理観はどーでもいいから、まずは視聴者ファーストで違和感持たせない言い回しにするのがTPOとして正解

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:32:30.91 oXE5R3jq0.net
>>679
オレがアベマの解説聞いてて別に問題なかったし
本田は本田のスタイルでやればいいわ

なんで必死に否定するかね、頭おかしくね

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:31:42.95 BlWWJn+F0.net
先輩「先輩だからって俺らにさん付けしなくていいからな。先輩とかさん付け禁止な」

という命令

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:32:15.77 1Qayo5+50.net
せっかく上下関係を無くしたいのにあだ名が混ざる事により横の繋がり差別を生んでることに気付いてないダッホンダさん

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:32:36.14 y5Cu5rlx0.net
全然面識のない後輩とかには普通にさんつけるやろ
会社でもそれはなくね

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:32:41.18 4Stunw950.net
自分と意見が違うからといってアホとか言わない方がいい。

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:32:48.72 68Oq+VEz0.net
年齢の上下じゃなくて能力に対するリスペクトって意味なら納得
流石に無能な馬鹿にさんつける気はねぇ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:32:51.96 +FOYUVep0.net
実況がさん付けしたら面白いな
伊東さんからの堂安さん
堂安さんシュート
ナバスさんが止めたー!

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:33:18.02 CtjHtHg60.net
>>678
メディアは誤字じゃなくて誤植なw
誤植という言葉も知らないアホがセンター試験なんか受けられるわけないわなw
メディアが誤字って小学生かお前はw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:33:34.80 18gzJW8w0.net
>>681
それ
横のつながりで仲良い選手にはあだ名呼びでぎゅーって距離縮めるのに
面識のない後輩にはわざわざさん付けして距離を置く違和感

人によって扱いが極端に変わるんな

689: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:33:58.88 EijwQRQ80.net
久保は小6の時に本田の指導を受けた事があるのか

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:34:27.38 tuxQzUG70.net
>>687
版下使ってない現代で誤植なんて使う必要ない
誤字で正しい

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:35:30.78 CtjHtHg60.net
>>690
それはセンスの問題だな
メディアというからには誤植だろう

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:34:40.75 aVzKuPN50.net
>>640
そうかな?
長谷部とか柴崎とかタレントと結婚してる選手は派手に遊んで不真面目なイメージしか無いな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:34:49.82 1Qayo5+50.net
簡単な話だよね
視聴者目線に立つなら呼び捨てか選手呼びで統一すればいい話。
視聴者目線に立てずに自己アピールが強いとおかしな事になってくるということ。

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:34:56.45 18gzJW8w0.net
>>682
俺も聞いてて本田の解説は面白かったけど
独創的ではある
だから違和感ある点を指摘してるまで

サッカーに関しては理知的で面白い解説してたことは否定しない
ただ、イチ解説者としては賛否ある点がちょいちょいあったということ

694: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:35:24.33 pAqIhygF0.net
ちゃん付けでええやん

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:35:53.29 gnqIm+DF0.net
さぁマルワン・ムフサン・ファーミー・タルワト・ガマレルディン・マフムード・ファーミーさんがドリブルであがる

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:35:59.83 oXE5R3jq0.net
本田の解説で人に焦点当てるなら
「さん」じゃなくって
「相手チームの個別選手の出来不出来や強さをより取り上げた解説」
相手チームの戦術説明とそれへの対応をどう思うかの部分だわ

日本の国際試合はどんなスポーツも自国視点一辺倒なものばかり
相手国の解像度がこんなに高い良い解説はあまり無いものだよ
特に団体競技は
(個人競技だと良い解説なら選手理解してて時折見られる)

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:36:24.82 6jH0E7rR0.net
自分のツイッターとかでは勝手にすればいいけどわざわざ解説に出てきて呼び方バラバラなのやめろよ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:36:32.93 Jiv+0JRB0.net
>>693
ありきたりな解説がいいなら本田を呼ばないでしょ
本田も呼ばれた意味がない

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:36:43.09 18gzJW8w0.net
>>682
あと、プレーヤーの実力として
マラドーナやメッシ、ソンフンミンとかみたいに世界レベルで突き抜けた活躍してたなら、少しぐらいはみ出した振る舞いしても
あーコイツならやるわなってなるけど
本田は世界で活躍してたっていっても日本人としてはそこそこやれてるよねって縛りのある選手
そこまで突き抜けてないのに国内ではイキリ倒して俺流じゃんてセオリー無視するのは違和感覚える

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:36:51.11 y5Cu5rlx0.net
多分関西弁丸出しが不快だっただけやろ

702: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:37:02.62 NBnj52gl0.net
くん、選手
でええやん

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:37:05.04 bBMPXdP90.net
でも本田って自分がカーストの頂点じゃないと嫌なタイプだよね、あくまで自分が駒を動かす側の思考

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:37:15.70 oXE5R3jq0.net
>>693
ならそれでいいじゃんよ
没個性なの求めたいわけでもないだろお前も
変わったことに賛否言う奴がいるなんてどうでもいいじゃん
楽しもうや

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:37:26.55 IOVLPcBa0.net
「鎌田さん」はコース的には本田と同じコースを歩んでプロになったな
違うのは本田と違って欧州のトップリーグで結果を出しガチで評価されてる事
本田は全盛期にロシアに行ってしまったのが悔やまれるな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:37:32.31 18gzJW8w0.net
>>691
まあプライベートはハメ外すよ
若いから性欲旺盛だし

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:38:40.60 18gzJW8w0.net
>>699
サッカーに関して違いを出せばいいわけで
さん付けとか、いちいちどーでもいいとこでおれ流気取りで違い出そうとしてるのが気になる

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:38:49.00 1Qayo5+50.net
>>699
今回問題なのは解説の内容じゃなくて選手の呼び方だからw
統一なら統一しないとって話

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:39:07.01 IHefRfvD0.net
>>692
これ、解説という視聴者に伝えることが目的の場で、自身の思想を取り入れているのに違和感がある
本田が解説でさん付けしてなくても、誰も縦社会推奨派なんて思わない
自身の考え、思想なんて他の場面で発信すればいいだけで、解説の場でそれをアピールする必要はない

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:40:39.97 oXE5R3jq0.net
>>709
難癖極まれりって感じだな
職場にいたらすごくうざそう
こういう難癖マン

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:39:22.68 gnqIm+DF0.net
蝶野だってリング降りたら武藤さんって呼んでたしな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:40:01.10 fb1uUz5M0.net
プロ野球選手も解説者になるとさん付けするな
昔は違ったけど

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:40:24.47 18gzJW8w0.net
>>704

サッカーに関して違いを出せばいいわけで
さん付けとか、いちいちどーでもいいとこでおれ流気取りで違い出そうとしてるのが気になる
解説者としての振る舞いは過去の流儀に従って視聴者が違和感感じない振る舞いをして欲しかった。

サッカーで突き抜けてたらそんなことする必要なかっただろうに

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:41:29.12 oXE5R3jq0.net
>>712
お前の感想には本田への好き嫌いのバイアスがかかりすぎだよ
それ外したら話してて楽しそうなのに

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:41:30.51 QrMB87lB0.net
>>8
昔の実況でヤットとか誰だよって思ってたわ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:41:56.82 O+yyXAK80.net
これ後輩側が先輩をリスペクトしてないと
ダメな奴だな。

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:42:04.06 Jiv+0JRB0.net
>>707-708
笑われたから理由を言ったんだろ?
>>1くらい読めよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1669341342/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ