【野球】日本ハム「やればやるほど赤字」東京ドーム試合やめた!釧路も帯広も静岡も「全中止」の衝撃 [ネギうどん★](*´д`)wwwww

1: ネギうどん ★ 2022/11/25(金) 10:32:41.06 vpzQheb39.net
 来春開業の新球場「エスコンフィールド北海道」問題に揺れる日本ハムが、来季の主催全71試合を同球場で行うことがわかった。

 日本野球機構(NPB)がパ・リーグの公式戦日程を発表したことで判明したもので、これまで行ってきた釧路、帯広、旭川、函館など道内だけでなく、東京ドーム、静岡など道外の地方主催試合も取りやめた。日本ハムの開幕戦は他のカードより1日早い3月30日で、楽天を迎え撃つこととなった。パ・リーグ関係者が言う。

「日本ハムはとにかく、東京ドームでの興行を早くやめたがっていた。コスパが悪く『やればやるほど赤字』だとか。来年から新球場に専念したいという口実で打ち切られたのだから、内心は喜んでいると思いますよ」

 昔はどの球団でも地方主催試合が多くあったが、近年は減少傾向にある。どうしてなのか。パ・リーグ関係者が続けて明かすには、

「地方ゲームはいわゆる地元有力企業がお金を出す『買い切り興行』のため、景気が悪く買い手がつかなければ、なかなか実施できないのです。球団にとっては、本拠地でずっと試合ができれば実入りもよく、選手の負担も少なく済む。広島がマツダスタジアム開業以降、北陸や北海道で頻繁にやっていた地方主催試合を取りやめたことにも、同じ経緯があるのです」

 日本ハムのオールドファンにとっては寂しいが、これも時代の流れなのか。

https://www.asagei.com/excerpt/235581

13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:46:59.56 FHSzIT8a0.net
函館帯広釧路とかナイター照明も無い激狭球場だからなあ

24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:52:17.29 Y5EDBPvo0.net
試合見なくても遊べて金落としてくれる場所が出来たからな

26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:52:54.61 QaTyIxOQ0.net
ハムの試合の招待券目当てで朝日新聞とっていた大学時代

31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:53:50.59 qMBJcLO20.net
こいつらの頭の中には金以外は何もないんだよ
ルールを守らないことすら当然と考えてたし

36: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:55:58.71 OiDISGd+0.net
むかし景気が良くて企業統治もゆるかった頃は
球団は広告宣伝費みたいものだったので赤字でも全然構わなかったが、
いまはいろいろとシビアでそうは言っていられないんだろうね

42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 10:59:32.22 WLhngmbG0.net
スワローズは頑なに
松山坊ちゃんスタジアム
静岡草薙球場
秋田こまちスタジアム
だな

61: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:07:43.23 Q5w96P9s0.net
北広島も最初は入るだろうけど少なくとも札幌民は行かないだろ
不便過ぎるよ

65: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 11:10:24.33 mrO/qPpu0.net
東京ドームなら集客に有利と思ったけど経費が高いのね

189: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 12:14:35.35 qqVGMh5u0.net
旧本拠地で数試合やるのは義理立てみたいなもん
義理立て期間が終了したんだろう

208: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 12:21:36.27 Ebr1kDdq0.net
自前で球場持ったからまずは球場アピールして利益が出せる体質になりそうなら地方でもやるつもりだろう

222: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 12:27:41.30 R3EfZzHd0.net
北広島が第二の夕張になる日も近い

231: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 12:32:01.67 o00U7VhA0.net
鎌ヶ谷では一軍の試合やらんの?

239: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 12:35:32.35 /i3uX00G0.net
ビジター巨人戦で見ればいいだけだろ

251: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 12:41:29.51 XKQiKdDN0.net
こんな調子だと北広島から出ていくのも時間の問題かな

259: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 12:52:40.89 ltHz+Bis0.net
そんな中沖縄では毎年どこか試合やってる
地方興行は地元出身選手凱旋の意味合いあるのは間違いないところ

260: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 12:54:08.66 R1DkI8Er0.net
後楽園の時も居候感が半端なかったし
東京ドームなんかでやりたく無いんだろうなとは思う

276: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:08:04.84 7212ihK00.net
交流戦があるから北海道から九州まで試合できるようになったしな

277: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/25(金) 13:09:26.65 ms98oIJ/O.net
流浪のチームがやっと手に入れた本拠地www

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1669339961/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ